最速怪談選手権

日本で旧日本軍の拳銃と弾を持ってる知り合いがいるんですが、その人のおじいさんが当時警察に渡さないで隠してたらしいです。
自分も見せてもらったんですが、確かリボルバーでした。
その人は(日本の銃規制に反対で)警察に渡す気はないそうですが、旧日本軍の古い物だから持ってても大丈夫なんですよね?
後、なんで日本の銃規制ってこんなに厳しいんですか?

質問者からの補足コメント

• なんでアメリカみたいに乱射事件が多発するって言い切れるんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/15 13:17
  • ただ、警察には言わないらしいです
    自分も日本の銃規制にちょっと疑問で

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/15 20:27
  • アメリカとは国が違うじゃん

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 12:36
  • まあその人はその旧日本軍の拳銃を警察には渡さないで持ち続けるそうです

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 12:41

A 回答 (7件)

マヨネーズ多すぎ 店員に発砲

この回答への補足あり
    • 0

アメリカで煽り運転

この回答への補足あり
    • 0

持っているだけでNG。

当たり前じゃん。
ここで書いてしまったことも失敗。
犯罪が起きたら、貴方も共謀者だね。
    • 0

何故銃乱射事件が起こらないと言い切れるの?

規制が強ければ犯罪者が起こしにくく、日本では殆んど起こって無いのにたいし、アメリカでは毎月数回は起こっている計算になります。

そもそも住民がマシンガンを持てる時点で色々狂っているのです。

その爺さんは犯罪者ですよ。

普通に警察に捕まります。
この回答への補足あり
    • 0

質問者の知り合いのおじいさんのように、戦後、外地からの復員兵などを中心に、結構拳銃や弾を隠し持っている人がいました。

GHQはそういった銃が、GHQの占領政策に反対するような人たちによって使用され、進駐軍兵士などに危害が恐れることを恐れ、日本の警察に銃刀の徹底的な規制を命令しました。 その延長で、日本の銃刀規制は今でも非常に厳しいのです。 旧日本軍の古い物だから持ってても大丈夫なんてことはありません。 それが、警察に知れれば、銃刀法違反で逮捕されます。
    • 0

銃が無いから治安が良い。

治安が良いから銃は必要無い。
日本は銃規制の成功国です。

一度、所持使用を許してしまうと、
この完璧な安全循環定義が崩れます。

銃を持ってる奴が事件を起こす。
間違いなく治安が悪化し、今度は自分が撃たれるかも知れないと自己防衛目的で銃を所持する。そいつが狂えば護身用の銃が凶器に変わり、治安が悪くなる。←↑失敗パターン
    • 0

実銃所持は違法です。

美術品として許可なく持てるのは慶応3年(1867年)以前に製造された銃です。
厳しい?当然のことです。
もっと緩くしてアメリカみたいな乱射事件が多発してもいいんですか?
この回答への補足あり
    • 0