プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今、教員採用試験に向けて勉強しているものです。

速度標語で、Adagio,Andante,Moderatoなど、たくさんありますよね。英語読みでないものばかりなので読み方がわからなかったり、その意味が本によって微妙に違うんです。(ちょうどよい速さでとか、歩く速さでとか…)

正しい読みや意味がわかるサイト等知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も音楽は小学校・中学校で習いましたが、速度標語などは教科書・資料集によって表現がちがいますね。



このサイトを利用してみては
http://www.pluto.dti.ne.jp/~relax/yougo.htm

参考URL:http://www.pluto.dti.ne.jp/~relax/yougo.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なかなかわかりやすいサイト教えてくださってありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/09 16:31

「音楽」「記号」などで検索すればいろいろでてきます。


読み方は基本的にイタリア語やラテン語がメインですのでそのままローマ字読みでほぼ間違いありません。
意味に関してはこれが正解というものはたぶんないと思います。なぜかというと外国語はどちらかというと一つの単語にたいして日本語の表現がいろいろできるからです。
ですから、同じ標記でも使用するところで意味が違ってきますし、解釈も変わってきます。
でも、音楽で使うのでなく試験勉強で一時凌ぎで覚えるのでしたらそんな心配は必要ないですが。

参考URL:http://kou-sa.xrea.jp/music/term/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが正解、ってものはないんですね。ニュアンスのちがいとかは仕方がないんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 16:32

表記の揺れで不正解になることはないと思います。


今もっている本一冊を覚えれば十分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと安心しました(^o^;今持っている本でがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!