アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔写真が付いていない健康保険証、 もう何十年も弟の健康保険証を使わせてもらっていましたが、
(そのように保険証を借りて受診する人、何十万人もいると思いますが・・)それが出来なくなりそうで、日本国中で相当数の人達がこのことで困ってしまいますね。どうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

国庫負担の保険料が減ります...これも一体化のいいメリットです

    • good
    • 3

双子位似てれば顔認証通るかも。


通名は使えなくなりそうです。
    • good
    • 2

他者の保険証を利用できなくなるこら困るとか、自己責任じゃない。

    • good
    • 4

保険証の不正使用をしていた人は間違いなく困ってしまうでしょう。

    • good
    • 4

なんか30年前にJRの改札がイキナリ自動改札になった時にも、定期券2枚でキセルしてた連中が突然出来なくなったのと同じ状態ですね


浮いた分で居酒屋に寄って帰ってたのに夏は家に着いても明るかったって
    • good
    • 2

不正に使用した人は、刑法により詐欺罪で懲役の処分を受けます。


自首すれ刑は軽くなりますが.......
    • good
    • 2

不正が無くなれば国の損失が減る、国の損失が減れば、引いては国民の利益になる、国民の利益になれば、あなたの利益にもなる、いい事じゃないですか。

    • good
    • 0

毎度毎度...河野与太郎の勇み足ですから、いずれブレーキがかかります。



閑職たるデジタル大臣風情が、健康保険証にまで口をさしはさんで、良い訳がありません。

他人の保険証で診療を受けるのは、やむを得ない事情があるからであって、それをあたかも犯罪者であるかの如く非難するのは、批判の矛先を間違えています。
「健康保険証がマイナンバーカードに一本化に」の回答画像8
    • good
    • 3

あなたは現在、法を犯しています。

弟に成りすまして弟さんの保険証
を使うのは犯罪です。バレたら今までに国が負担していた額を利息付
で返納命令が出されます。また別荘行きは免れません。
    • good
    • 4

すると、現在は、yuu219さんは国保に該当か?




健康保険証がマイナンバーカードに一本化したら、同じ医療機関・薬局へは行けないね。
もし、同じ所へ行くならば、その健康保険証が一本化のマイナンバーカードを出すとき、窓口に何て言うのですか?

名前と、生年月日と、住所が違うから、今までの同じ医療機関・薬局での保険証は不正利用か疑わるて犯罪者となるかも?。

または、医療機関・薬局からは犯罪の疑いありと言われなくても、新規の初診としていままでは別人のyuu219さんの名前のカルテ作成になるでしょう。そして、そのカルテ内どこかのメモ欄等に、いままでは別人のカルテを参照とか、保険証の不正使用とか書かれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!