レジのバイトをしてて気になっています。
財布を小銭用と札用で分けている方が結構いるのですが、なんでですか?会計出すの遅くなるし、二つ持ち歩くのめんどくさいだけにしか見えません。
どうせお札で買い物したっておつりは小銭になるし、小銭で足りなかったらお札を出すし、両方一緒に使うのだから一緒で良いのではと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

すまないねぇ・・


お札が入っている財布に
小銭があまり入らないのね

で、小銭入れをもらったりして
それがまた、好きなメ-カ-だったりする物だから

2つ持つことに慣れてしまったわけよ

お札の財布が変わったら、一緒にするかもしれないけどね

てことは、結構2つ持ちの人が居るんだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:29

こんばんは。

22歳になるHN/ユキです。
私も現在レジの仕事をしていて気になっています!(凄い偶然ですね;

どっちにしても手際の良い人は素早く出してくれるんですが…
見ていると『2つ財布を持っている人の方が出すの早い』です!?意外な事に。

私的に、普通の財布の小銭入れの部分って使いづらい物が多いのでは!?と思いました。

私は普通の財布しか持っていないので、『便利な小銭入れ』が欲しい今日頃です(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、どっちにしても手際のよい方は早いです。みなさんお財布を買うときに使い勝手のよさは考えないのですかね?私の財布は別に普通ですけどとても使いやすいですよ。

お礼日時:2005/04/10 01:46

30代男です。

二つ持ちます。
この問題は多分個人の好みによるところが大きいでしょう。

この質問を見るまで改めて理由を考えたことは無かったので、ふと考えて見ました。

やっぱりスーツのポケットにしっくりくると言う理由です。
札入れは薄くてスーツの内ポケットにすんなり入る。
私の場合、札入れに免許証とか各種カードなど、薄っぺらいもので重要なものを入れておりますので、これに小銭入れが合体するとかなりの厚みを持ってしまうのが困るので分けております。

小銭入れは別に入れておりますがこれも極力薄いものをチョイスしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん”人の好みに寄る”という所でこのアンケートのコーナーに出させてもらいました。男の方の場合は小さなバックなどを持ち歩かないせいかポケットに入る薄い財布がよい方が多いみたいですね。

お礼日時:2005/04/10 01:42

 私も分けています


その理由は
1、他の方々からの回答と同様、特に小銭入れに紙幣を折りたたんで入れると、出し入れがしにくくなり
紙幣を取り出す際に、小銭がこぼれたりして、かえって会計を出すのが遅れたり、後にお待ちのお客様にご迷惑をお掛けすることがあります。
 また、細かく折りたたんだ紙幣は、自販機などで受け付けなくなることがあります
2、同じサイフに入れると、つい無駄遣いしてしまいます。
 小銭と分けて入れると、無駄遣いにある程度の歯止めをかけることができます。
(とはいうものの、無駄遣いはしてしまいますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんいろんな方法ですね、、紙幣とは別に使う分の少しの紙幣をちっちゃく折りたたんで小銭入れに入れている人も見るので気になります。

お礼日時:2005/04/10 01:51

分けています。

理由は、一体型だとお金を出しにくいからです。

小銭入れが札入れとくっついているものは普通、二つ折りタイプですが、札入れ部分が邪魔になって今一つ小銭が取り出しにくいし、お札はお札で、真ん中で折れ曲がっているためにまず両手で財布を十分に開かなければならず、私にはとても使いにくいです。

それに二つ折りタイプだと、スーツやジャケットのポケットに入れるには重すぎるし、鞄に入れるには厚すぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人それぞれ色々な好みがありますね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/10 01:53

僕も2つにわけています


僕はまだ学生なのですが、主に使うのが小銭なのでポケットに小銭、もしスリなどにあっても大丈夫なように鞄に紙幣の入ったサイフをいれています(あんまりはいってないけど
もしお店で高い買い物をするときで値段までわかっている場合だけ小銭用にその分だけ紙幣をいれるようにしていますけど

あと小銭はやっぱりサイフをいためやすいと聞いた事があったのでわけるって意味もあるんですけどね^^
    • good
    • 0

2つに分けることでとても持ち歩きやすくなる、というのが理由です。


お札だけの財布、薄くなりますから、上着のポケットに入れるのにとても都合が良いです。小銭入れも小さいですから、これも持ち歩きやすいです。
お金を出すの、そんなに時間がかかるわけでもないですよ。大体の金額、わかっていますから、お札はレジを売っている間に用意できます。
それに、自販機や電車やバスなどは小銭入れだけで足りることが多いので、出しやすいです。

ちょっと面倒なときは、お札と硬貨、両方のお釣りがあるときですね。そういうとき、お札を先に渡してもらえればすぐにしまえるので助かります。混んでる時はポケットにでも放り込んで後で仕分けしたりもしますけど。
    • good
    • 0

私は財布をお尻のポケットに入れているので、財布が小銭で膨らむと座り心地が悪くなるんです。

あと、小銭で財布(特に皮製)が傷つくってのもあります。

よって、財布には紙幣とカードのみ、小銭入れには小銭と多少の紙幣となります。これで会計の際にもたつくこともありません。
学生のころからずっとこのスタイルなので、私の財布には小銭入れ自体がありません。
    • good
    • 0

私も2つに分けています。


元々は1つにまとめていたのですが
小銭を財布に入れていると
そのあたりを中心に
財布の傷みがとても早いのです。
で、お気に入りの札入れを買った時に
思い切って小銭入れを別にしてみたら
とても長持ちするようになりました。
女性用の財布などは小銭入れの部分が
しっかり作られているものもあるようなのですが
男性用は小銭入れあたりがどうしても弱く
私はあまり好きではありません。
    • good
    • 0

男性です。

使い分けとります。両方一緒だと札入れが膨らんで、格好
が悪いからです。
一方、会計が遅くなるのは格好悪くて嫌なので私の場合小銭入れはむ
しろ、「札で払ったおつりを入れる物」ですね。そんな訳ですから小
銭入れは際限なくぶくぶくと膨れあがってゆきます(笑)。
私はカードや定期など全部持ち歩かないと気が済まない性格ですが、
財布が膨らむのを嫌さに、常に通う店のポイントカードなども一切
もらいません。
ホントは札も小銭も裸でポケットに突っ込んでいるのがイカスと思い
ますが、そこまでは割り切れません(笑)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまり人が使ってないブランド財布

あまり人が持っていなくてオシャレなブランド財布があったら教えてください。ちなみに20歳の男性です。

Aベストアンサー

こんばんわ、20歳の女性です♪ 同い年の男友達がグッチのお財布で黒い二つ折りの革で小さな銀色の金属製で「G」のロゴがはじにワンポイントでついているのを使っていますが、私的にシンプルで男性が使うのに適していてオシャレだと思いました☆ あと1つ下の大学の男の後輩がカルティエのお財布使っていて珍しくてオシャレだなって思いました。これも黒い革でワンポイントで小さなカルティエのロゴがついてるデザインです。 私や私の女友達は男性がブランドのお財布を持つ場合、いかにもブランドってわかるもの(ヴィトンのモノグラムとか)よりシンプルでさりげなくブランドってわかるものが良いという意見です。 参考になれば嬉しいです♪

Qおつりはお札から?小銭から?

いつもお世話になります。

例えば1,234円の買い物をして、レジで1万円札を出した場合、おつりは8,766円ですよね。
私の経験では、ほぼ100%「まず大きい方からお先に・・・」と、お札から返して頂きます。
それが私の中では当たり前になっていますので、私もお札入れの方を開いて待っています。

先週関西に遊びに行った時、小銭から返される事が続きました。
私はお札入れを開いて待っていましたのでちょっと焦りましたが(汗)、地域によって違うのかなと思いました。

皆様は、おつりにお札と小銭の両方ある場合、お札から返されますか?
それとも小銭が先ですか?
また、レジのお仕事をした事がある方、お札から先に返しますか?
それとも小銭が先ですか?

Aベストアンサー

お札です。
間違いなくお札です。

そのように教育されましたし、実践しています。

ただし小銭が少ないときなどは、一緒に渡しても良いと、教わりました(例えば3001円だったりとか…)。

小銭から渡されたら、私も瞬間的に動揺すると思います。

Q女性のブランド財布について、 予算は〜5万までの、20代くらいの女性が好む様なデザインの多いブラン

女性のブランド財布について、

予算は〜5万までの、20代くらいの女性が好む様なデザインの多いブランドを教えてください(*´ω`*)
長財布を探しています。
ご存知の方はどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

連続ですみません。
これだけは言っておかないとと思って。

どのブランドを買うにしても他と比べて安いからといって
絶対にネットで買っちゃだめですよ。
買うなら絶対絶対絶対直営店に行くことです。
そのブランドの紙袋に入っていないやつなんてもらっても
「えっ?これネットで買ったでしょ。大丈夫?」って思われますよ。
性格悪っとか思われるかもしれませんが女性はほとんどの人がそう思います。
友達が彼氏からもらったヴィトンの財布が壊れたから
直営店に修理お願いしたらうちのブランド以外はお受けできませんて言われてました。
そのとき私一緒にいたんですけど彼女の落胆ぶりが半端なくてすぐ彼に電話してました。
「どこで買ったのよ」「ネットだよ」「馬鹿じゃないの?」「は?」「直営店で偽物って言われたけど」
「ヴィトンの店が間違ってんだろ」「信じらんない」といったやり取りがあり
その後それが原因で喧嘩して別れたそうです。

女子って意外とそういうところシビアに見てますから。
ブランドの紙袋じゃないぞー。これネットかドンキだなってw
オークションに出てたりもするけど新品とそうでないのもわかりますからね。
誤魔化しはきないってことです。

関係ない話になっちゃいましたけど直営店で買えば絶対に間違いありませんので。

連続ですみません。
これだけは言っておかないとと思って。

どのブランドを買うにしても他と比べて安いからといって
絶対にネットで買っちゃだめですよ。
買うなら絶対絶対絶対直営店に行くことです。
そのブランドの紙袋に入っていないやつなんてもらっても
「えっ?これネットで買ったでしょ。大丈夫?」って思われますよ。
性格悪っとか思われるかもしれませんが女性はほとんどの人がそう思います。
友達が彼氏からもらったヴィトンの財布が壊れたから
直営店に修理お願いしたらうちのブランド以外はお受けで...続きを読む

Qもう中学生・さかなクン・ザたっちの1人、話してて、疲れそう・めんどくさ

もう中学生・さかなクン・ザたっちの1人、話してて、疲れそう・めんどくさげなのはどの人ですか?

Aベストアンサー

キャラのみで言えば、もう中学生。

Q若者お勧めのブランド財布は何がいいですか??

若者お勧めのブランド財布は何がいいですか??

僕は、4月から社会人になり今までには手にしたことがない高額なお金を手にするようになったのですがお金を入れる財布が見っとも無いので新しい財布が欲しいと思っています。
なにがお勧めですか??

できればありきたりなダミェなど以外がいいです。

Aベストアンサー

社会人ならダンヒルじゃないですか?
http://www.i-piazza.co.jp/dunhill/dunhill.shtml
特に黒無地のタイプなどが、カッコ良いと思います。
(色々入れて、分厚くなった財布はカッコ悪いですよ)

Q(おつり)1000円札でよろしいですか?

1万円を出しておつりをもらうときレジに5000円札がないと
「1000円札でよろしいですか?」
と聞かれます。

このとき「嫌だ」と言ったことありますか?
試しに断ったら、他のレジや裏から持ってくるのかな?と思ったら
結局対処が分からず、黙っていたので仕方なく1000円札でもらいましたが・・・


1000円札しか選択肢がないなら、客に問いかける必要ないじゃん。
と思うのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

その通りだと思います。

5000円札が残り少ないときは、問いかけて許可があれば1000円札で渡す、5000円札で欲しいと言われたら5000円札で渡す。
5000円札がなくなったときは、「5000円札がなくなったので1000円札ですみません」などと断って、そのまま1000円札で渡せばいいと思います。

5000円札がなくなってから問うから変な事になるんじゃないですかね。

Qブランド財布について☆

カテ違いだったらすみません。
そろそろブランド財布が欲しいお年頃なので、今からお金を地道に溜めて、年明けあたりに買おうと思っています。
そこで、今女性に人気のあるブランドはどこでしょうか?私は、今の流行りというよりは、定番でずっと使えるものを買いたいと思っています。ブランドに詳しい方、いろいろ教えて下さい☆お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ご質問の件、お答えさせていただきます。
私は、質屋さんでの購入を否定するつもりはございません。
多くの質屋さんは良心的であり、いいものをいい価格で販売されています。
ただし、コピー商品の影が頻発するブランド品については、質屋さんでの
購入においても十分慎重であったほうがいいということです。
質屋さんはブランドホルダーではないため、商品の真偽の鑑定ができません。
商品の真偽にかかわる買取の基準はあくまで質屋さん(あるいは質屋さんの組合)の判別基準であり、ブランドが持っているそれ(規格)とはまったく
関係がありません。あくまでコピー品の販売はその店の信用問題と密接な関わりがあるため、独自の基準で判別を行っているに過ぎず、ゆえにコピー
商品の流入が皆無とは言い切れないためです。
買取った品の流通経路がわからない(ショップのレシートなどがあれば別)以上、その危険性は自ら回避するしかありません。お店に通い、疑問点は
店員さんに詳しく聞くことがベストです。
信頼のおける並行輸入専門店は中古品を扱わないことと各ブランドの販売
実績がある(コピーがでたことがない)ことが参考になります。
もちろん、リサイクル品を扱っていてもきっちりしたお店はたくさんある
ことも加えておきます。

参考URL:http://www.aacd.gr.jp/

こんばんわ。
ご質問の件、お答えさせていただきます。
私は、質屋さんでの購入を否定するつもりはございません。
多くの質屋さんは良心的であり、いいものをいい価格で販売されています。
ただし、コピー商品の影が頻発するブランド品については、質屋さんでの
購入においても十分慎重であったほうがいいということです。
質屋さんはブランドホルダーではないため、商品の真偽の鑑定ができません。
商品の真偽にかかわる買取の基準はあくまで質屋さん(あるいは質屋さんの組合)の判別基準であり、ブラン...続きを読む

Qつぎの1000円札・5000円札・1万円札の人物画は誰にしたい?

つぎの1000円札・5000円札・1万円札の人物画は誰にしたいですか?
今の人物画に満足してる?

Aベストアンサー

こんばんは

よく考えます、何で昔の人物なんだろうって。

人以外なにかないのかなって。

(コイン)ユーロみたいにいろいろな絵柄(ユーロは国の絵ですが)
にすればいいのにと。

札でもコインでも日本の木、花もしくは県ごとでの有名なものの絵などなど。1つにしぼらなくても。

または昔からのアニメ。

たくさんの外国の人たちが日本に飛んできそうです。
そうしたら、旅行者も増え日本も黒字に・・・ならないか^^

今の人物、すきも嫌いもないですが、もっと考えればいいのにっておもいます。

Qブランド財布をプレゼントしたいのですが・・・

彼氏(20代前半・社会人)にブランド財布をプレゼントしようと思っています。

黒くて、二つ折り(小銭入れあり)で、革製…と探していくと、デザイン的にはロゴが違うだけで、どこのブランドもそう変わらないような気がするので、革の質で選びたいと思っているのですが、これは、値段が高ければ高いほど(といっても予算は5万までと考えています;)、上質な革で出来ていると考えて良いのでしょうか?

現在の候補は、
ブルガリ
ドルチェ&ガッバーナ
あたりを考えていますが、いかがでしょうか。上記以外にも、「全然形が崩れてない!」「長く使っているけど革が汚れてない」などのお財布をお持ちでしたら、ぜひ教えてください!
また、もし上質な革の見分け方?などご存じの方がおられましたら、併せて教えていただければと思います。それなりのブランド財布だと、どこも良いことばかり書いてあって、区別がつかないので…><

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

20代女性です。
優しい彼女さんですね(*^^*)

個人的には、革製のお財布ではグッチかBOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)がお勧めです。(予算外になりますが・・・)
特に、グッチの革は上質だと思いますので、長く使えると思います。
(イタリアの友人は、グッチの革はとても上質なものを使っていてお勧めだと言っていました)
私も使っていましたが、とても使いやすくて気に入っていました。
余談ですが、グッチの革のキーケースは5~6年使っていますが、革の良い味が出てきてしっくりと手に馴染み、かなりお気に入りです。
http://www.bottegaveneta.com/Main.aspx?region=Japan
http://www.i-piazza.co.jp/bottegaveneta/bottega3.shtml

私の男友達は、Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)やルイ・ヴィトンのエピ(黒)を使っていますが、とっても素敵ですよ。
http://www.frame.jp/whitehousecox/
女友達がブルガリの財布を持っていますが、型崩れすることもなく5年くらい愛用しています。

ごめんなさい。私は素人なので上質な革の見分け方は分かりませんが・・・。
ブランド物は、ネームバリューとかデザイン料が含まれるので、同じ品質だとしてもノーブランドに比べてどうしても値段が高くなってしまうと思います。
それに、革製品は使えば使うほど風合いが出てきて革本来の良い味が出てくるのですが、汚れや傷もそのひとつだと思います。
型崩れについては、その人の使い方次第ですが・・・。
(例えばカードやらレシートやらでパンパンに膨れていたらすぐに型崩れします)

ブランドはそれぞれの伝統やこだわり、プライドがあり、ある意味変な商品は出しませんので安心しても良いと思います。

彼氏さんが気に入ってくれるお財布が見つかるといいですね(*^^*)

20代女性です。
優しい彼女さんですね(*^^*)

個人的には、革製のお財布ではグッチかBOTTEGA VENETA(ボッテガヴェネタ)がお勧めです。(予算外になりますが・・・)
特に、グッチの革は上質だと思いますので、長く使えると思います。
(イタリアの友人は、グッチの革はとても上質なものを使っていてお勧めだと言っていました)
私も使っていましたが、とても使いやすくて気に入っていました。
余談ですが、グッチの革のキーケースは5~6年使っていますが、革の良い味が出てきてしっくりと手に馴染み、か...続きを読む

Q次の千円札・五千円札・一万円札に出て欲しい、歴史上の人物は?

2004年に千円札・五千円札・一万円札が一新され、千円札は夏目漱石から野口英世に、五千円札は新渡戸稲造から樋口一葉に、一万円札は旧札に続き福沢諭吉ですが、もし次に千円札・五千円札・一万円札を一新する場合、歴史上の人物は誰に出てきてもらいたいですか?

過去のお札に出ていた人物でもかまいません。

Aベストアンサー

使える肖像画や写真があるかどうか疑問ですが、

伊能忠敬、(大日本沿海輿地全図)
間宮林蔵、(間宮海峡・樺太を島と確認)
杉浦千畝、(日本のシンドラー)
上記3名の偉人ですね、

政治家や軍人を紙幣の肖像に使うべきではないと思いますが
上杉鷹山公も加えたいところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報