こんにちは。
子供の「水イボ」の治療について、ご存じの方がおられましたら、お願い致します。

我が家の2才の娘が、他のことで病院へ行ったところ、
水イボを発見され、そのまま「取る」事になりました。
どのように取るのかと思ったら、
看護婦さん・先生で、娘を押さえつけて、
ピンセットでつまみ取るといったものでした。
先生が、「(つまみ取るのは)相当痛いですよ」と、
言っていたとおり、
娘は痛いのと恐いのとで、泣き叫んでいました。
全部は取りきれなかったということでしたが、
その日だけで、10カ所の水イボをつまみ取りました。
血だらけの娘を見て、「もう嫌だ」と思いました。
家に帰って育児書を見ると、
治療としては、ピンセットでつまみ取る等と、確かに書いてありましたが、
「数ヶ月~1年で、免疫が出来て治る」ともありました。
お子さんやご本人で、水イボを経験されたことのある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
やはり、ピンセットで取って治しましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私もよく出来ていました。



小学生の頃、皮膚科で患部を焼き取る(硝酸銀)方法をとったりしていました。
これも痛いんですよ。。。

まだ我慢が出来る年齢ではないので、治療を強制するのはかわいそうだと思います。

体にできていても無害ですし、かゆいわけでもありませんので、様子をみてはいかがですか?
治るかもしれませんし、治らなくても治療に協力する年齢になればよいのですから。
見た目だけの問題ですしね。

あと患部をひっかいたりして中のウィルスがほかの皮膚に付くとそこにまた水いぼが出来ますので、これ以上増えないようにそれだけは気を付けるといいと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kaiteki085/006003
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zatoさんも、治療されていたのですね。
水イボ自体に、痛みやかゆみがない、と言うのが救いです。
水イボが増えないような対策に、頑張りたいと思います。
参考サイトの添付、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:41

こんにちは。

 ヨーロッパ在住です。

こちらでは、大病でない限り自然治癒を薦められ、例えば風邪くらいでは薬もでないし、病院へも行くと「風邪くらいで何故?」と怪訝そうな顔をされます。

長男が4歳の時に、水泳教室で水イボをもらってきてしまった時も、かゆみを抑える為にミントのパウダーをはたくように言われただけで、何の治療もされませんでした。 それでも、パウダーをはたいて、かかせないようにしていたら、1週間もしないで治りました。
日本では、ピンセットでつまみ取るんですねぇ。 知りませんでした。  

水イボも(風邪も)自然に治癒します。 が、何かとのんびりしているこちらの国と、何かと忙しい日本では、環境も違いますものね。
(水泳教室に通われている等)お急ぎならピンセットで取っていただき、1週間で治れば十分ということなら、かゆみ止めをしてかかせないようにして自然に治るのを待つ、という風に(私も日本に住んでいたら)するかしら・・・
    • good
    • 3

取らなくても、自然に免疫が付き治りますが、取ったほうが早く治ります。


水いぼの先端のぷちっと黄色い所に触るとうつります。うちの子供は、スイミングスクールでうつって来ました。兄弟がいる場合、更に入浴で兄弟にうつしてしまうようです。
保育園や、スイミング等に行っていない、兄弟にうつす心配がないのでしたら、そのまま自然に治るのを待ってもいいと思います。間接の内側に出来ると広がるのが早いので気を付けて下さいね。

うちの子供は、数が多く、大騒ぎで、お医者様もうちの子が行くと「来た」と言う顔をするので、看護婦さんが、気の毒に思ったらしく、家庭での取り方を教えてくれました。
両手の親指で水いぼを両脇から押し、黄色い芯の部分を押し出すのです。この時、芯が肌に触れないように素早くティッシュに取ります。ピンセットとは違い、毟り取らないんので、痛くないようです。
間接の内側に出来、どんどん広がり、顔まで出来たので、通院しながら、家庭でも毎日取りました。その間、当然、園の水遊びもスイミングもお休みです。
自然に治るものだからと、平気でやらせている親御さんがいましたが、それはやはり辞めてほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
そうですね、他の子にうつさないよう、それは本当に気をつけたいと思います。
家庭での取り方、丁寧に教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:52

こんにちは



お子さんの水いぼ大変ですね。

私は1個の水いぼを放置していたせいで
子供の体全体に広がり子供にはかわいそうな事をしました。
今も見つけたら病院へ通っています。

治療はピンセットでつまみとってますが
子供(5歳)は最近は慣れて泣かなくなりました。

子供はスイミングへ通ってるので
放置するわけにもいかず治療しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました!
私も、1つ目の水イボ(らしきもの)を見つけたときに、どうして病院へ行かなかったのかと、娘に申し訳なくて。
うちも、必要となれば、やはりピンセットなのでしょうね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:57

はじめまして。


うちの息子も初めて「水いぼ」が出来てしまった時、丁度夏でプールに入れないと可哀想だなぁって思って、皮膚科に連れて行ったところ、ピンセットで摘み取られました。

血は出てるし、思わず大人でも目をつぶってしまったくらい痛そうでした。めちゃめちゃ泣かれてまた次出来たら病院に行かないって言うだろうな・・・って悩みました。

でも、DHCのバージンオイルで治るよ♪と
同じ保育園のお母さんに教えてもらって、自分も普段使っていたので、水いぼに直接塗ると
1週間足らずに綺麗に治りました!
本当にこれにはびっくりしましたが、6124さんも
1度試されてはみてはいかがですか?
水いぼには本当に効くみたいです。
早く治ると良いですねヾヾ(*^▽^*)〃〃
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
どこの親御さんも、子供の痛がっている顔なんて見たくないですよね。
幼い頃は、なるべく痛くない方法で治してやりたくて
何か良い方法はないかと思っておりましたので、
DHCのバージンオイル情報は、本当にありがたいです。
早速1度、試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:02

放っておいても人に移さなければ問題ないようです。


皮膚科の先生によれば、問題ないけれど、プールなどで人に移してしまう可能性があるなら、やっぱり取っておいた方がいい、という事でした。

痛がるのを見ているのは私もつらいので、いくつか皮膚科を回りました。
今までの回答になかったので紹介しますが、ピンセットでつまむ2時間ほど前に「麻酔シール」みたいなモノを水いぼに貼って、その部分の感覚を麻痺させておいてから取ってくれるところもありました。
これだと確かに痛くないようです。

(余談ですが、結局こどもは何故かこの先生があまり好きでないらしく、容赦なくぴっぴっと取ってくれる先生のところに行きます。泣くのに…)

大きくなれば自然にできなくなるそうです。
一番上の子は7歳くらいまで、何度もできました。
スイミングをやっているせいもあると思います。

泣くのがかわいそうで、もしかしたら自然に治るかもとしばらく放っておいたら、ものすごく広がってしまって、最後に余計イタイ思いをさせて取ってもらったこともあります。
どうせ取るなら、1つ2つのうちに頑張って取ってもらっちゃったほうがいいかもしれないですね。

またまた余談ですが、椎名誠のエッセイに、息子さんの水いぼ治療の話があります。
イタイのを我慢して取るか、プールはできないけど自然に治るのを待つかどちらか、と先生から言われて息子さんは治療を選択し、タマゲタことに泣かずにがんばった、親として息子を見直した、、というような内容だったと思います。椎名誠みたいに強そうな人でも「ものすごく痛そう」と思うんですものね。水いぼ、恐るべし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
なるほど・・・、人に移さない事が大事ですよね。
もうすでに、娘の身体や顔には、何十カ所も水イボが出来てきています。
もう、ピンセットで取る時期は逃してしまったように思います・・。まだ2才なので・・。
その麻酔シールの情報は、ホントにありがたいです。
私も、何件か皮膚科をまわってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:08

うちの娘(3歳)もよく水いぼができます。

うちの場合は保育所に通っているので、水いぼがあるときはプールに入れなかったりするので今のうちにとってしまいました。
方法は・・・
(1)ピンセットで摘み取る。
(2)皮膚科でレーザーメスみたいなので焼き切る。
(3)サリチル酸絆創膏を貼って壊死させる。(皮膚科でもらえると思います)
です。

(3)のサリチル酸絆創膏は、1週間くらい貼ったまま放っておけば良いので、痛みもなく、小さい子にはお勧めです。うちの子はほとんどの場合、サリチル酸絆創膏で治しています。

ただ、やっぱりピンセットで摘み取ったり、焼き切ってもらうほうが治りは断然早いですよ。
水いぼは、放っておいても治るものですが、潰れた汁が他の皮膚に触れるとそこもまた水いぼになるので、娘の友達には、その間に水いぼだらけになっている子もいました。その子は結局、ピンセットで摘み取ったみたいです。数が多いと取るほうも耐えるほうもかわいそうですよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
絆創膏のことは初めて知りました。
そういう方法もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:20

水イボ は小児科によって判断が二つに分かれます。


私の長男は、初めて出来た時に、質問者さんの時と同じで、泣き叫ぶのを押さえつけられて、ブチブチと皮膚を引きちぎられました。

そして、引っ越してからまた出来たので、近所の小児科に連れて行くと、あっけらかんと、時間がたてば治りますから、あんな痛い思いをさせなくていいですよ・・と言われて拍子抜けしました(笑)

逆に、そういう先生が「もしかして・・ヤブ?」なんて疑ったりして・・・

でも、調べたり、ベテランママさんの意見を聞くと、意見は真っ二つ。
モチロン私は、それからずっとその小児科でお世話になりました(〃⌒ー⌒〃)

大切なお子さんの通う病院ですから、治療方針をしっかり調べて、安心して付き合っていくのが理想ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
tsukasa123さんの息子さんも、恐ろしい思いをされたんですね。
替わってやりたいと、心から思いますよねー。
私も、強行派ではないので、
自分にあったお医者様を見つけるのが、1番だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:25

うちの息子も水いぼで1ヶ月程前から皮膚科に通っています。


私も水いぼはピンセットで先をつまんで取るのでかなり痛いと聞いていましたが、通っている皮膚科では「液体窒素」をつけた綿棒を水いぼの先に触れさせて凍結!?させてます。
この方法も結構痛いらしですが、息子(3歳)は痛みに強いのか鈍感なのかわかりませんが、3回目くらいの治療までは平気な顔していましたが、最近は「いたい!」と体をくねらせています。
先生は「5歳の子供も水いぼで来ているがかなり泣いている」と言ってました。
うちの息子は私が水いぼと気づかずかなり数が多くなってしまってからの受診でしたが、今はかなり良くなってきています。
保育園に通っているのでプールの時期までには完治できればと思っていましたが、新しい水いぼもほとんど見当たらなくなってきたので完治するのはもうすぐかな、と思っています。
皮膚科の先生によって治療の仕方が違うのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
hanahana maronさん、偉い~・・・。
私は、あの日から一回も病院に行ってません。
私が怖くて行ってないんです。情けない事に。
まずは、皮膚科に行くことですかね、やはり・・。
息子さんも、早く治るといいですね。
私も、前向きに考えなくちゃ。

お礼日時:2005/04/09 14:28

うちの息子が幼稚園の頃水いぼがよく出来ました。


最初は皮膚科に言って薬で焼いてとっていたんですが
相当痛いらしく、必死で泣くのをこらえていましたね。

しばらくしてから、ピンセットでつまんでつぶすって言う方法を知って
家でやってみました。
ピンセットを消毒して根元をつまんでみると
意外に簡単にできました。
薬品での処理よりも、あとが消えるのも早かったです。

後で聞くと薬品での処理より痛くなかったそうです(本人談)

ただ、光るピンセットを怖がるので、それが傷みを
倍増させるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ2才だと、家で取るのも難しいですかね。
でも、先生達に押さえつけられるより、いいかもしれませんね。
ただ、私にその勇気がないんです。
他の方もおっしゃってるように、薬で取るのも痛いんですね。
もう1度、皮膚科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症します。感染様式は接触感染で、アトピー性皮膚炎やそのほかの要因により皮膚のバリア機能に障害がある時に感染しやすいといえます。 症状の現れ方  単発あるいは多発性に認められる径1〜5mmほどの丘疹(きゅうしん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水いぼの直し方

子供が水いぼになってしまったようです。
事情があって忙しく通院する時間があまりないので
家庭で治療できる方法があれば
ぜひ、教えて下さい。
薬局などに治療薬売っていないので
しょうか?
あと 水いぼって、その’水’から感染するのですか?
時々(夏場が多い)水いぼになってしまうのですが
予防法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

うちの4歳のコもスイミングスクールに通っているせいか以前はよく水イボをもらってきてました。ピンセットで潰す方法や液体窒素で焼く方法は、他の方が記述なさっているので、省きます。

私は、ネットで色々調べて、ヨクイニンという漢方がいいということで、煎じて飲ませていました。
あとは、紫雲膏という軟膏も効くということで、併用してました。どちらが功をなしたのかは、わかりませんがいつのまにかカサブタ状態になり、キレイに治りました。

ヨクイニンは、大きめの薬局で1000~2000円程度で購入できます。(私はマツキヨで買いました)
紫雲膏は、たいていの薬局にはおいてあります。700円程度でした。これは赤い軟膏なので、服につくとおちにくいので要注意ですが・・・

あとは、ハトムギ茶もいいということなので、今は、予防的に飲ませています。いまのところ新しい水イボはできてないようです。

一度 私がピンセットで、つまんだらかなり痛かったらしく、大アバレしてました。血も結構でました。で、結局余計増やしてしまいました。
自分で処理なさる場合は、つぶしたあと細心の注意をして、血液や汁が他の部分につかないようにしないとすぐ増殖してしまいます。

最近の皮膚科では、つぶす一日前にペンレスという麻酔がしみこんだシートを貼ってからつぶすというのもあります。でも完全に痛みがとれるわけではないようですが・・

ヨクイニンも紫雲膏も少々根気がいるので、激テキには治りませんが、通院する時間がないのであれば、試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに水イボは、ウイルス感染ですが、接触感染ですので、水イボのコと肌と肌が触れ合わなければ、感染しないといわれてます。
肌が触れ合わなければ、大丈夫だそうなので、「水」から感染はしないようです。
うちのコは、脇の下にできたのですが、多分指導するインストラクターの手から感染したのではないかと思ったりしました。脇の下ってふつう他のお子さんとあまり触れ合わないですし・・・イントラはよく脇を抱えたりするから、多分水イボのお子さんを触れた手によって媒介したのでは?と思ったりします。
早くよくなるといいですね。
治ってからもハトムギ茶を飲みつづけていると感染しにくいそうですよ。

うちの4歳のコもスイミングスクールに通っているせいか以前はよく水イボをもらってきてました。ピンセットで潰す方法や液体窒素で焼く方法は、他の方が記述なさっているので、省きます。

私は、ネットで色々調べて、ヨクイニンという漢方がいいということで、煎じて飲ませていました。
あとは、紫雲膏という軟膏も効くということで、併用してました。どちらが功をなしたのかは、わかりませんがいつのまにかカサブタ状態になり、キレイに治りました。

ヨクイニンは、大きめの薬局で1000~2000円程度で購入...続きを読む

Q子供の水イボが増え続けています、精神的に追い詰められてきました、どうすれば。

何度も、色々と相談しています。水イボと気づいたときは、腕と脇の下に20個弱出来ていました。2ヶ月前です。皮膚科に行きましたが「数が多いのできついと思いますよ」と言われ、ヨクイニンを処方してもらい現在も続けて飲んでいます。それからは色々調べて、自然に治る方を選びました。イソジンで朝晩消毒し触るところはガーゼで覆い、保湿もしています。が、期待とは裏腹にすごい数で増えてきてしまいました。今となれば、最初の数はかわいいものだったと思います。皮膚科の先生がもっと説明してくれていたら、取っていたのに・・・と感じています。今は精神的に参ってしまっています。いつか治ると分かっていても、とうとう、顔や足の裏にもぷつぷつが見られるようになりました。いまさらですが、皮膚科に再度行くべきでしょうか。夫は無関心で相談しても親身になってくれず、本当にどうしたらいいか行き詰まりました。同じ経験をした方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家の娘も水イボで困りました。アトピーもひどくかわいそうで神頼みまでしました。皮膚科ではなく小児科の先生に教わったことを書きますね。ピンセットで取るとやはりあとも残るし何より子供が怖がります。魚の目の治療薬で”スピール膏”って知ってます?ドラッグストアならどこにでもあります。少し厚めのシートが入ってます。これを水イボの大きさに切ります。下の皮膚に当らないようイボの上に乗る大きさで。きっとすごく小さくて手間なのですが。これを子供さんが寝てから夜の間にします。シートがずれないよううえからテープで止めます。これを2~3日夜だけやってみてください。数日後にはポロッととれます。かなり広範囲のようなので焦らず少しずつやってみて下さい。
あとも残らないし、コストも安いです。貼る時間はあくまで夜のみに。
子供さんの皮膚はやわらかいのでシートの大きさも気をつけてやって見て下さい。がんばってくださいね。

Q水いぼ、放置すれば治る?

こんばんは。3歳の娘の水いぼのことで経験談を聞かせてください。
今左の腰の辺りにたぶん7個くらいと、そのほかの部分に1つや2つとかの、体全体では15個くらいの水いぼがあります。
たぶん出始めたのは、昨年の秋か年末くらいだったと思います。
先日、風邪で小児科に行ったときに、ついでに「これ水いぼですか?」と尋ねると、「水いぼだけど、小さいからこのままそっとしておけば、半年~1年程度で枯れてくる」と言われました。
その後インターネットで調べると、確かに、1~3年で抗体が出来て収束していくとありました。でも「すぐ増えるから、少ないうちに摘んでおくべし」のような記述もあり、どうしたものか思案中です。
今見る限りでは、そう大した感じではなく、確かに出始めたときよりは数も増え、大きさも大きくなったと思いますが、このペースでいくと、もし半年から10ヶ月程度で抗体が出来るなら、放置していてもいいのではないかとも思えます。
いずれ治ることが確実なのに、痛い思いさせて治療するのに抵抗があります。比較的大きくなってきたものだけ摘んでいったほうがいいのでしょうか?ちなみに今一番大きいもので直径1.5mm程度です。
皆さんはどうされましたか?
放置していて知らないうちに治っていたという方いらっしゃいますか?
また、放置していたらあっという間に爆発的に増えたとか、何か参考になることがあれば教えてください。

こんばんは。3歳の娘の水いぼのことで経験談を聞かせてください。
今左の腰の辺りにたぶん7個くらいと、そのほかの部分に1つや2つとかの、体全体では15個くらいの水いぼがあります。
たぶん出始めたのは、昨年の秋か年末くらいだったと思います。
先日、風邪で小児科に行ったときに、ついでに「これ水いぼですか?」と尋ねると、「水いぼだけど、小さいからこのままそっとしておけば、半年~1年程度で枯れてくる」と言われました。
その後インターネットで調べると、確かに、1~3年で抗体が出来て収束...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の娘が3歳の時水いぼが出来、時取らずに完治しました。
1年近くかかると聞いていたのですが、
2、3ヶ月程で完治しました。

完治するまでに気をつけた事は、
1、はと麦茶を飲ませる
2、水いぼに「イソジン」をつける(保健士さんにすすめられました)
3、肌が乾燥したりして痒くなると、掻いて水いぼをつぶして広げてしまうので、
皮膚の保湿には普段以上に気を使った。

です。

娘の場合は、ワキからひじ辺りまでにできたので、
つぶさずに対処しましたが
(つぶすのはとても痛いし、出血も結構あるというのも理由ですが)
出来る場所によっては(おしりなどこすれる場所)
つぶしてしまった方が良いとも言っていました。

ただし、つぶしたからと言って広がらないという訳ではありません。
せっかく、つぶしても広がってしまう…ということも有り得るそうです。

また娘自身「つぶしたら痛い」「たくさん血が出る」ということが
わかっていたので、本人もできるだけ触らないように気をつけていましたし、
少し大きくなって気になる場所には、ガーゼやバンドエイドなどで
保護したりしていました。

症状や出来ている場所などを考慮して
対処したほうがいいと思います。

4歳の娘が3歳の時水いぼが出来、時取らずに完治しました。
1年近くかかると聞いていたのですが、
2、3ヶ月程で完治しました。

完治するまでに気をつけた事は、
1、はと麦茶を飲ませる
2、水いぼに「イソジン」をつける(保健士さんにすすめられました)
3、肌が乾燥したりして痒くなると、掻いて水いぼをつぶして広げてしまうので、
皮膚の保湿には普段以上に気を使った。

です。

娘の場合は、ワキからひじ辺りまでにできたので、
つぶさずに対処しましたが
(つぶすのはとても痛いし、出血...続きを読む

Qヨクイニンエキスで水イボ完治された方へ

1才10ヶ月の男の子です。
思えば今年の春先くらいに腕の内側にポツンとニキビみたいのができていて特に気にもしませんでしたが、9月に予防接種の内診で水イボできてますねと言われ、初めて水イボというものを知りました。
ただ、成長と共に消えるので大丈夫との事でウレパールを処方してもらいましたが、気がつくと最近おちんちんに5個、脇の下周辺に5個になってしまい、この場でいろいろな意見を読ませていただき、取る事を決意し別な小児科で麻酔のテープを買いましたが、やはり漢方でやってみようと考え直しヨクイニンエキスを飲ませ2週間がたったところです。
漢方は長い時間がかかるとは聞いています。ヨクイニンエキスで完治された方へ聞きたいのですが、水イボはどのように変化していくのでしょう?いきなりポロリと取れるのか、徐々に小さくなって皮膚が平らになっていくのか知りたいです。良くなる兆候としてどんな変化が合図なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
来年小学生になる娘も3~4歳にかけて胸辺りに水いぼができました。
ヨクイニンも煎じてお茶に混ぜて飲ませましたが味を嫌がり長続きしませんでしたね。
3歳の冬にできて4歳の夏には保育所のプールには全く入れませんでした。
初めは脇腹辺りに1個できそれが次第に大きくなってその周りにもぽつぽつと子イボ?ができ始めました。
小児科に相談するとこちらは取らない方針のところだったので私も数年の事なら…とそれに従いました。
娘はただでさえ病院で大暴れするタイプだったので、取ったり焼いたりする事を想像するだけで親がしんどかったというのが本音です:

さいわい痒みは少なかったので掻き壊して増える事はなかったです。でもやはり気になったので、ネットで検索して肌にも使える『木酢液(もくさくえき)』を試してみました。
匂いはあの独特のスモーク臭で娘も苦手なようでしたが、お風呂に入れたり,薄めてイボに塗ったりしていました。
気のせいかつけるとイボが枯れて小さくなって行くのが早かったように感じました。
その後目立つイボがすべて枯れた後によく見ると腹部全体が鮫肌のようにザラザラになっており、毛穴の数だけイボの予備軍がぎっしりできているのでは?と不安になりましたが、それが大きくなる事もなくそれ以来イボはできていません。
肌はなぜかザラザラのままですが、そのうち治るかな?と思います。

掻き壊さないようでしたらしばらく(冬の間)は様子を見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.waribashi.co.jp/mokusaku.htm

こんにちは。
来年小学生になる娘も3~4歳にかけて胸辺りに水いぼができました。
ヨクイニンも煎じてお茶に混ぜて飲ませましたが味を嫌がり長続きしませんでしたね。
3歳の冬にできて4歳の夏には保育所のプールには全く入れませんでした。
初めは脇腹辺りに1個できそれが次第に大きくなってその周りにもぽつぽつと子イボ?ができ始めました。
小児科に相談するとこちらは取らない方針のところだったので私も数年の事なら…とそれに従いました。
娘はただでさえ病院で大暴れするタイプだったので、取った...続きを読む

Q水イボ治療にイソジンは効果ある?

最近、5歳の子供に水イボができ始めました。
はじめ、わきの下に小さなプツプツができていて特に痒がる様子もなかったのでそのまま放置していたら、若干数が増えてきました。
病院ではピンセットでつぶすようなので、ただでさえ病院嫌いの子供にますます恐怖心を植え付けてしまいそうで・・・
そこでネットでいろいろ見ていたら、”イソジンを塗って治療した”とか”スピール膏がいい”とかあったのですが、実際試して効果があった!という方はいますか?

Aベストアンサー

うちの子も水いぼができました。
病院では「そのうち治るけど、いつ治るかはわからない。早めにとっといたほうがいいよ」と言われ、特殊なピンセットでむしりとるようにとられました。

次の日、また新たに水いぼ発見!でも相当痛かったらしく、どうしても行かないということだったので、お風呂上りにイソジンで消毒し、紫雲膏というくさ~いくさ~い軟膏を塗っていたら、治りましたよ!!(ただ、たまたま自然に治っただけかもしれませんが)

ちなみにこの紫雲膏。おむつかぶれに良く効きました。

Q子供の水いぼ(1歳)自然に治ることってあるのでしょうか?

1歳ちょうどの女の子です。生後7ヶ月ぐらいから水いぼが出始め、小児科にかかったのですが、「ピンセットで取るのは痛いので、様子をみましょう」といわれ、その後も特に何もしていません。が、少しづつ増えているようです。
皮膚科にかかろうかとも思うのですが、ピンセットで取る方法の先生だったら・・・と思い、なかなか行けません。お薬をつけて治す方法もあるようですが、すぐには治らないとか・・・。みなさんはどうやって治したのか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 asaasa2006さん おはようございます。

 薬局を開局している薬剤師です。

 水イボはウイルス感染で起す皮膚病で、概ね小学校低学年までのお子さんが起します。なぜ小学校低学年のお子さんに特異的に起すかと言うと、成長する段階で水イボを起すウイルスに対する免疫力が出来て来るため、強制的に皮膚に水イボを起すウイルスを大人の皮膚に塗ってもほぼ100%の方が水イボにならないんです。

 今の皮膚科学では、水イボに対しては何もしないでほったらかしにするのが一般的です。もちろんカユミを起していれば軽いカユミ止めの塗り薬を塗る程度です。そのままほったらかしにすれば、一時的に症状は悪化して水イボが身体中に増えると思います。それでもほったらかしにします。水イボが身体中に増えたとしてもなぜほったらかしにするかですが、6ヶ月~1年位ほったらかしにする事で水イボを起すウイルス対する免疫力が出来て、あら不思議と思う位に綺麗に治るからです。そしてそれ以降、強制的に皮膚に水イボを起すウイルスを塗っても水イボを起さない様になるからです。従って水イボになったら、昔みたいに水イボ用のピンセットで摘むと言うことをせずにそのままほったらかしにするのが今風の治療法なんです。

 そこで水イボになったらほったらかしにするのですが、その間に他のお子さんに感染させてしまう可能性も有りますから、プールやお風呂は同年代のお子さんと一緒に入るのは避けましょう。それとカユミを起す場合が多々あり、掻き毟ってしまう場合も有りますから爪はこまめに切って常時短くしましょう。掻く事でイボを潰してしまい、イボの中の水分が手に付いて他のお子さんに感染させてしまう可能性が有ります。
 以上の理由で水泳教室等は見た目のイボが無くなるまでは行けなくなります。教育ママやパパでは、水泳教室に通えなくなる事を恐れて医師の指示を聞かずにピンセットで摘む事を望む方も多々います。そう言うことをされると、水イボのウイルスに対する免疫力が出来ないうちにウイルス(水イボ)を除去していますから、水イボを再発させている場合が多々見られます。ですから、症状が一時的に悪化するかもしれないけど何もしないで状況が消えるまで見守ると言うのが最適な治療法になります。

 何もしないで状況が消えるまで見守ると言うのが最適な治療法と言われても、見た目が見た目なだけに何とかしてあげたいと思うのも親心ですよね。でしたら、皆さんが言われる通り、ハトムギを使ったらどうでしょうか。ハトムギは「ヨクイニン」と言う名前で錠剤や粉薬等販売されています。またはハトムギそのものを買ってきて、煎じたものを飲ませる(米のとぎ汁みたいな味ですから嫌がるかも・・・)とかご飯と一緒に柔らかく炊いた物を食べさせるとか色々工夫されて食べさせ(飲ませ)たら良いとおもいます。免疫力が出来て見た目綺麗に治るのが若干早まるはずです。

 色々書きましたが、何かの参考にして下さい。

 asaasa2006さん おはようございます。

 薬局を開局している薬剤師です。

 水イボはウイルス感染で起す皮膚病で、概ね小学校低学年までのお子さんが起します。なぜ小学校低学年のお子さんに特異的に起すかと言うと、成長する段階で水イボを起すウイルスに対する免疫力が出来て来るため、強制的に皮膚に水イボを起すウイルスを大人の皮膚に塗ってもほぼ100%の方が水イボにならないんです。

 今の皮膚科学では、水イボに対しては何もしないでほったらかしにするのが一般的です。もちろんカユミを...続きを読む

Q水いぼ取ったほうがいい?

たぶん水いぼだと思うんですが、子供の顔にいくつかできています。
目のまわりに3個、あとはおでことほっぺに少しです。
じわじわ数が増えているようで気になってるのだけど、何せ顔なので取ったほうがいいのか、いずれ免疫ができて自然に消えるのを待ったらいいのか悩んでいます。
去年、上の子にも足にできた事があってその時は皮膚科で取ってもらって完治しています。まだ4歳だし、取るのって痛いらしいんでどうしたらいいものか困ってます。

Aベストアンサー

家の子供も「みずいぼ」ありました(過去形です)
akiko1さんのようにシールを貼って取ったんです。
家の子の場合、「ペンレス」と書いてある透明なシールで、これは麻酔のシールらしいです。医者がそう言ってましたから間違いないです。
これを、貼ってから医者へ行きます。受付をして診察が始まるころには、すっかり麻酔が効いて、ピンセットでプチプチ取っても全く痛みがありません。
どちらかと言うと、くすぐったい様でクネクネもだえていました(笑)
どうですか?参考になったでしょうか?家のような田舎(福井)の皮膚科でも扱っているんですから、saopさんも一度皮膚科の医者で聞いてみたらいかがでしょう?

Q幼稚園のプール前「水いぼ」はどうされていますか?

いつもお世話になっています。

もうすぐ、幼稚園でプールが始まります。
しかし、子供は乾燥肌で水いぼが出来やすい体質みたいです。
先週、水いぼを4つ取りました。でも、また新しい水いぼを発見して
しまいました。(TT)
実際、水いぼの処置(麻酔なし)は簡単に済んだのですが、とても痛そうで、何度も取るのはどうかな~と思ってはいます。自然に治るものだし、あえて痛みを我慢させて取るのもかわいそうで。
後も残る可能性もあるようですし。
幼稚園のプールで感染してきたら、きりがないだろうとも思います。
反面、うちの子供の「水いぼ」が他のお子様の迷惑になってはいけないとも重々思っています。

詳しい事はわからないのですが、麻酔テープはあまり保険的?に認められていない。以前、ショックを起こされた方がいると、皮膚科の先生はおっしゃていたので私も使用はしたくありません。

でも、水いぼを取らないとプール遊びができないようで・・・これもかわいそう。。。(TT)

みなさんは、プール前などには、「水いぼ」を全部・完全に取っていらっしゃるのでしょうか?
また、取る以外に有効な治療・予防法などはあるものでしょうか?
皮膚科ではないと言い切られてしまいました。。

よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

もうすぐ、幼稚園でプールが始まります。
しかし、子供は乾燥肌で水いぼが出来やすい体質みたいです。
先週、水いぼを4つ取りました。でも、また新しい水いぼを発見して
しまいました。(TT)
実際、水いぼの処置(麻酔なし)は簡単に済んだのですが、とても痛そうで、何度も取るのはどうかな~と思ってはいます。自然に治るものだし、あえて痛みを我慢させて取るのもかわいそうで。
後も残る可能性もあるようですし。
幼稚園のプールで感染してきたら、きりがないだろ...続きを読む

Aベストアンサー

私もとったほうがよいと思います。というかそれがマナーかな、と。

お医者さんによって「放置してても大丈夫」という人もいるそうですが、やはり人にうつるものですし、うつされてうれしい人はいません。
アトピーなどお肌の弱い子にうつしてしまったらけっこう大変らしいですし、申し訳ないですよね。
プールとか入らないならまだいいですが、プールがあるとわかっているのでしたら、取るのがマナーと思っています。

それに、「いつか治るし~」と放置したり、漢方で治す・・・とかなんとかで結局治らず、50個とか100個に増えてしまった子も知ってます。
そりゃー1年も2年もほっとけば治るかもしれませんが、普通そこまで放置しないですよね(笑)

うちの子は小学生になって初めて水イボできました。
皮膚科に行ったら、びっしり増えてしまった子(小学生)がぎゃんぎゃん泣きながら水イボ取っていてかわいそうでしたよ。時間もものすごくかかって、手術してるみたいでした。
1個2個なら耐えられるけど、何十個も取るのはさすがにきついだろうね・・・と子どもも言ってました。

皮膚科の先生も「水イボは感染するものです。人にうつす、ということですから、水イボがあったらプール入ってはダメ。1個でもできたら増える前にすぐ来てください。」と言ってました。

水イボが小さいうちに取ったほうが痕にもなりません。
けっこうグリッと取るので、水イボを取ったあと、しばらく痕が残ります。2ミリくらいの水イボでも1ヶ月くらいはえぐれたみたいな痕になっていました。でもきれいに治りました。ヤケドのように痕になる、ということはないと思います。
大きいものだったらわかりませんが。

いつかは抗体ができて水イボできなくなるので、それまでの何年かですから、マメに取ることをおススメします。

私もとったほうがよいと思います。というかそれがマナーかな、と。

お医者さんによって「放置してても大丈夫」という人もいるそうですが、やはり人にうつるものですし、うつされてうれしい人はいません。
アトピーなどお肌の弱い子にうつしてしまったらけっこう大変らしいですし、申し訳ないですよね。
プールとか入らないならまだいいですが、プールがあるとわかっているのでしたら、取るのがマナーと思っています。

それに、「いつか治るし~」と放置したり、漢方で治す・・・とかなんとかで結局治らず...続きを読む

Q水イボをとった日、ふつうに入浴してもいいのでしょうか?

2歳の娘に水イボができ、今日皮膚科へ行ったところ、「水イボだね」といってピンセットで4ヶ所つまんで取ってしまいました。
こんな寒い時期に水イボだとは思わなかったので、ちょっとビックリしました。
取った後、薬を塗ってもらい、その上をガーゼで覆ってあります。

こんな時間になって気がついたのですが、お風呂に普通に入ってもいいのかを聞くのを忘れてしまいました。
医院に電話したところ、すでに診療は終わったようでつながりません。
注意事項は何も言われなかったので、普通にお風呂へ入ってもいいのでしょうか?
6ヶ月の娘もいるのですが、浴槽へ一緒に入るのはやめた方がいいのでしょうか?
経験のある方、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 調べてみたところ、水イボはウィルス性のものだそうです。

 よって、お風呂には入れない方がいい、ということになると思います。
 タオルで身体を拭いてあげる、あるいはシャワーにするというのはどうでしょうか?

 すでに薬も塗ってあるわけですから大丈夫かもしれませんが、念のためというわけです。

Q幼児の水いぼ(ウイルス性と言われました)

お世話になります。
子供の足に水いぼがたくさん広がってしまい
皮膚科に連れて行ったのですが
「ほうっておいても100%治る」と言われ
帰されました。
確かに放っておいても良いのかもしれませんが
親としては心配です。
あとが残ったり、何ヶ月も治らず体中に広がっては可哀想だと思うのですが、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 akishinomiyaさん こんばんは

 水イボですが、ウイルスによって出来る皮膚病の1つです。今の皮膚科学では、そのままに放っておいて様子を見ると言うのが一般的です。見た目が気になると思いますが、3~6ヶ月(そのお子さんの体力・体調によって違うようですが・・・)で後かたも無く嘘のように綺麗に治ります。昔は水イボ専用のピンセットで摘んでイボを取ると言う治療をしていました。

 なぜ今はそのままにしておくのでしょうか???水イボですが、ほぼ大人はなりません。多くは幼稚園児から小学校低学年のお子さんに特異的に起す皮膚病です。なぜ大人がならないかと言うと、成長過程で水イボを起すウイルスに対する免疫が出来るからなんです。お子さんの場合、水イボを起すウイルスに対する免疫が弱い為起す可能性が有るんです。そして一旦水イボを起してしまった場合、時間は掛かりますが自然的に治るのを待てば、水イボを起すウイルスに対する免疫が出来てもう一生水イボにならない事になります。従って多くの皮膚科では、水イボの治療は「何もしない」なんです。従って#3さんが経験した通り、水イボを起すウイルスに対する免疫が出来ないうちに水イボをピンセットで摘んでしまうと、繰り返しを起す可能性が高いと言う事です。

 水イボの注意点ですが、同じ年代のお子さんには感染させてしまう事があると言う事です。従って、一旦水イボになったら治るまでは他の同じ年代のお子さんと一緒にプールやお風呂に入れるのは避けましょう。教育ママチャン・パパチャンではお子さんをスイミング教室に通わせている方が多く、3~6ヶ月プールに入れないのは困ると言う事で皮膚科医の注意も聞かず強制的にピンセットで摘んで取ってもらっている方も居るようです。医者だって有る意味商売ですから、どうしてもと強く希望されればピンセットで水イボを摘んで取る事もするようです。そう言う教育ママちゃん・パパちゃんのお子さんは、水イボを何度となく再発しているとある皮膚科医は言っていました。
 それとカユミが有る場合、大人と違ってお子さんはカユミをガマンする事が苦手ですから掻き崩す可能性もあり、その部分から思わぬばい菌が入ってトビヒとかになる可能性も有ります。従って爪はなるべく短くして、患部を掻かない様に注してあげてください。

 以上が医学的なお話ですが、実際にお子さんが水イボになった場合「何もしなくて良いんだよ」と皮膚科医に言われても心配ですよね。そこで「ハトムギ」を飲ませたらどうでしょうか。水イボに水イボを起すウイルスを死滅させる効果は有りませんが、皮膚を健やかにして元の状態に戻すのを早める効果が有ります。従って治るのは早くなる可能性が高いと思います。患部は何もいじらない、そしてハトムギを服用させると言う事で良いと思います。
 薬局では「ハトムギ」そのものも、「ヨクイニン」と言う形で錠剤・粉状のもの等色々売っていますので、ハトムギ入りご飯等色々工夫して飲ませたら良いと思います。一般的にはハトムギそのものを煎じて使うのですが、お米の研ぎ汁みたいな味がしますのでお子さんは嫌がるかも知れませんね。色々工夫して飲ませて(食べさせて)ください。

 akishinomiyaさん こんばんは

 水イボですが、ウイルスによって出来る皮膚病の1つです。今の皮膚科学では、そのままに放っておいて様子を見ると言うのが一般的です。見た目が気になると思いますが、3~6ヶ月(そのお子さんの体力・体調によって違うようですが・・・)で後かたも無く嘘のように綺麗に治ります。昔は水イボ専用のピンセットで摘んでイボを取ると言う治療をしていました。

 なぜ今はそのままにしておくのでしょうか???水イボですが、ほぼ大人はなりません。多くは幼稚園児から小学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報