アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
子供の「水イボ」の治療について、ご存じの方がおられましたら、お願い致します。

我が家の2才の娘が、他のことで病院へ行ったところ、
水イボを発見され、そのまま「取る」事になりました。
どのように取るのかと思ったら、
看護婦さん・先生で、娘を押さえつけて、
ピンセットでつまみ取るといったものでした。
先生が、「(つまみ取るのは)相当痛いですよ」と、
言っていたとおり、
娘は痛いのと恐いのとで、泣き叫んでいました。
全部は取りきれなかったということでしたが、
その日だけで、10カ所の水イボをつまみ取りました。
血だらけの娘を見て、「もう嫌だ」と思いました。
家に帰って育児書を見ると、
治療としては、ピンセットでつまみ取る等と、確かに書いてありましたが、
「数ヶ月~1年で、免疫が出来て治る」ともありました。
お子さんやご本人で、水イボを経験されたことのある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
やはり、ピンセットで取って治しましたか?

A 回答 (13件中1~10件)

私もよく出来ていました。

小学生の頃、皮膚科で患部を焼き取る(硝酸銀)方法をとったりしていました。
これも痛いんですよ。。。

まだ我慢が出来る年齢ではないので、治療を強制するのはかわいそうだと思います。

体にできていても無害ですし、かゆいわけでもありませんので、様子をみてはいかがですか?
治るかもしれませんし、治らなくても治療に協力する年齢になればよいのですから。
見た目だけの問題ですしね。

あと患部をひっかいたりして中のウィルスがほかの皮膚に付くとそこにまた水いぼが出来ますので、これ以上増えないようにそれだけは気を付けるといいと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kaiteki085/006003
    • 1
この回答へのお礼

zatoさんも、治療されていたのですね。
水イボ自体に、痛みやかゆみがない、と言うのが救いです。
水イボが増えないような対策に、頑張りたいと思います。
参考サイトの添付、どうもありがとうございました。

こんにちは。

ヨーロッパ在住です。

こちらでは、大病でない限り自然治癒を薦められ、例えば風邪くらいでは薬もでないし、病院へも行くと「風邪くらいで何故?」と怪訝そうな顔をされます。

長男が4歳の時に、水泳教室で水イボをもらってきてしまった時も、かゆみを抑える為にミントのパウダーをはたくように言われただけで、何の治療もされませんでした。 それでも、パウダーをはたいて、かかせないようにしていたら、1週間もしないで治りました。
日本では、ピンセットでつまみ取るんですねぇ。 知りませんでした。  

水イボも(風邪も)自然に治癒します。 が、何かとのんびりしているこちらの国と、何かと忙しい日本では、環境も違いますものね。
(水泳教室に通われている等)お急ぎならピンセットで取っていただき、1週間で治れば十分ということなら、かゆみ止めをしてかかせないようにして自然に治るのを待つ、という風に(私も日本に住んでいたら)するかしら・・・
    • 3

取らなくても、自然に免疫が付き治りますが、取ったほうが早く治ります。

水いぼの先端のぷちっと黄色い所に触るとうつります。うちの子供は、スイミングスクールでうつって来ました。兄弟がいる場合、更に入浴で兄弟にうつしてしまうようです。
保育園や、スイミング等に行っていない、兄弟にうつす心配がないのでしたら、そのまま自然に治るのを待ってもいいと思います。間接の内側に出来ると広がるのが早いので気を付けて下さいね。

うちの子供は、数が多く、大騒ぎで、お医者様もうちの子が行くと「来た」と言う顔をするので、看護婦さんが、気の毒に思ったらしく、家庭での取り方を教えてくれました。
両手の親指で水いぼを両脇から押し、黄色い芯の部分を押し出すのです。この時、芯が肌に触れないように素早くティッシュに取ります。ピンセットとは違い、毟り取らないんので、痛くないようです。
間接の内側に出来、どんどん広がり、顔まで出来たので、通院しながら、家庭でも毎日取りました。その間、当然、園の水遊びもスイミングもお休みです。
自然に治るものだからと、平気でやらせている親御さんがいましたが、それはやはり辞めてほしいです。
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
そうですね、他の子にうつさないよう、それは本当に気をつけたいと思います。
家庭での取り方、丁寧に教えて下さってありがとうございました。

こんにちは

お子さんの水いぼ大変ですね。

私は1個の水いぼを放置していたせいで
子供の体全体に広がり子供にはかわいそうな事をしました。
今も見つけたら病院へ通っています。

治療はピンセットでつまみとってますが
子供(5歳)は最近は慣れて泣かなくなりました。

子供はスイミングへ通ってるので
放置するわけにもいかず治療しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました!
私も、1つ目の水イボ(らしきもの)を見つけたときに、どうして病院へ行かなかったのかと、娘に申し訳なくて。
うちも、必要となれば、やはりピンセットなのでしょうね・・・。
ありがとうございました。

はじめまして。

うちの息子も初めて「水いぼ」が出来てしまった時、丁度夏でプールに入れないと可哀想だなぁって思って、皮膚科に連れて行ったところ、ピンセットで摘み取られました。

血は出てるし、思わず大人でも目をつぶってしまったくらい痛そうでした。めちゃめちゃ泣かれてまた次出来たら病院に行かないって言うだろうな・・・って悩みました。

でも、DHCのバージンオイルで治るよ♪と
同じ保育園のお母さんに教えてもらって、自分も普段使っていたので、水いぼに直接塗ると
1週間足らずに綺麗に治りました!
本当にこれにはびっくりしましたが、6124さんも
1度試されてはみてはいかがですか?
水いぼには本当に効くみたいです。
早く治ると良いですねヾヾ(*^▽^*)〃〃
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
どこの親御さんも、子供の痛がっている顔なんて見たくないですよね。
幼い頃は、なるべく痛くない方法で治してやりたくて
何か良い方法はないかと思っておりましたので、
DHCのバージンオイル情報は、本当にありがたいです。
早速1度、試してみます。
どうもありがとうございました。

放っておいても人に移さなければ問題ないようです。

皮膚科の先生によれば、問題ないけれど、プールなどで人に移してしまう可能性があるなら、やっぱり取っておいた方がいい、という事でした。

痛がるのを見ているのは私もつらいので、いくつか皮膚科を回りました。
今までの回答になかったので紹介しますが、ピンセットでつまむ2時間ほど前に「麻酔シール」みたいなモノを水いぼに貼って、その部分の感覚を麻痺させておいてから取ってくれるところもありました。
これだと確かに痛くないようです。

(余談ですが、結局こどもは何故かこの先生があまり好きでないらしく、容赦なくぴっぴっと取ってくれる先生のところに行きます。泣くのに…)

大きくなれば自然にできなくなるそうです。
一番上の子は7歳くらいまで、何度もできました。
スイミングをやっているせいもあると思います。

泣くのがかわいそうで、もしかしたら自然に治るかもとしばらく放っておいたら、ものすごく広がってしまって、最後に余計イタイ思いをさせて取ってもらったこともあります。
どうせ取るなら、1つ2つのうちに頑張って取ってもらっちゃったほうがいいかもしれないですね。

またまた余談ですが、椎名誠のエッセイに、息子さんの水いぼ治療の話があります。
イタイのを我慢して取るか、プールはできないけど自然に治るのを待つかどちらか、と先生から言われて息子さんは治療を選択し、タマゲタことに泣かずにがんばった、親として息子を見直した、、というような内容だったと思います。椎名誠みたいに強そうな人でも「ものすごく痛そう」と思うんですものね。水いぼ、恐るべし。
    • 4
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
なるほど・・・、人に移さない事が大事ですよね。
もうすでに、娘の身体や顔には、何十カ所も水イボが出来てきています。
もう、ピンセットで取る時期は逃してしまったように思います・・。まだ2才なので・・。
その麻酔シールの情報は、ホントにありがたいです。
私も、何件か皮膚科をまわってみたいと思います。

うちの娘(3歳)もよく水いぼができます。

うちの場合は保育所に通っているので、水いぼがあるときはプールに入れなかったりするので今のうちにとってしまいました。
方法は・・・
(1)ピンセットで摘み取る。
(2)皮膚科でレーザーメスみたいなので焼き切る。
(3)サリチル酸絆創膏を貼って壊死させる。(皮膚科でもらえると思います)
です。

(3)のサリチル酸絆創膏は、1週間くらい貼ったまま放っておけば良いので、痛みもなく、小さい子にはお勧めです。うちの子はほとんどの場合、サリチル酸絆創膏で治しています。

ただ、やっぱりピンセットで摘み取ったり、焼き切ってもらうほうが治りは断然早いですよ。
水いぼは、放っておいても治るものですが、潰れた汁が他の皮膚に触れるとそこもまた水いぼになるので、娘の友達には、その間に水いぼだらけになっている子もいました。その子は結局、ピンセットで摘み取ったみたいです。数が多いと取るほうも耐えるほうもかわいそうですよね…。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
絆創膏のことは初めて知りました。
そういう方法もあるのですね。

水イボ は小児科によって判断が二つに分かれます。

私の長男は、初めて出来た時に、質問者さんの時と同じで、泣き叫ぶのを押さえつけられて、ブチブチと皮膚を引きちぎられました。

そして、引っ越してからまた出来たので、近所の小児科に連れて行くと、あっけらかんと、時間がたてば治りますから、あんな痛い思いをさせなくていいですよ・・と言われて拍子抜けしました(笑)

逆に、そういう先生が「もしかして・・ヤブ?」なんて疑ったりして・・・

でも、調べたり、ベテランママさんの意見を聞くと、意見は真っ二つ。
モチロン私は、それからずっとその小児科でお世話になりました(〃⌒ー⌒〃)

大切なお子さんの通う病院ですから、治療方針をしっかり調べて、安心して付き合っていくのが理想ですよね。
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
tsukasa123さんの息子さんも、恐ろしい思いをされたんですね。
替わってやりたいと、心から思いますよねー。
私も、強行派ではないので、
自分にあったお医者様を見つけるのが、1番だと思いました。

うちの息子も水いぼで1ヶ月程前から皮膚科に通っています。

私も水いぼはピンセットで先をつまんで取るのでかなり痛いと聞いていましたが、通っている皮膚科では「液体窒素」をつけた綿棒を水いぼの先に触れさせて凍結!?させてます。
この方法も結構痛いらしですが、息子(3歳)は痛みに強いのか鈍感なのかわかりませんが、3回目くらいの治療までは平気な顔していましたが、最近は「いたい!」と体をくねらせています。
先生は「5歳の子供も水いぼで来ているがかなり泣いている」と言ってました。
うちの息子は私が水いぼと気づかずかなり数が多くなってしまってからの受診でしたが、今はかなり良くなってきています。
保育園に通っているのでプールの時期までには完治できればと思っていましたが、新しい水いぼもほとんど見当たらなくなってきたので完治するのはもうすぐかな、と思っています。
皮膚科の先生によって治療の仕方が違うのでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

hanahana maronさん、偉い~・・・。
私は、あの日から一回も病院に行ってません。
私が怖くて行ってないんです。情けない事に。
まずは、皮膚科に行くことですかね、やはり・・。
息子さんも、早く治るといいですね。
私も、前向きに考えなくちゃ。

うちの息子が幼稚園の頃水いぼがよく出来ました。

最初は皮膚科に言って薬で焼いてとっていたんですが
相当痛いらしく、必死で泣くのをこらえていましたね。

しばらくしてから、ピンセットでつまんでつぶすって言う方法を知って
家でやってみました。
ピンセットを消毒して根元をつまんでみると
意外に簡単にできました。
薬品での処理よりも、あとが消えるのも早かったです。

後で聞くと薬品での処理より痛くなかったそうです(本人談)

ただ、光るピンセットを怖がるので、それが傷みを
倍増させるのかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

まだ2才だと、家で取るのも難しいですかね。
でも、先生達に押さえつけられるより、いいかもしれませんね。
ただ、私にその勇気がないんです。
他の方もおっしゃってるように、薬で取るのも痛いんですね。
もう1度、皮膚科に行ってみようと思います。