こんにちは。
子供の「水イボ」の治療について、ご存じの方がおられましたら、お願い致します。

我が家の2才の娘が、他のことで病院へ行ったところ、
水イボを発見され、そのまま「取る」事になりました。
どのように取るのかと思ったら、
看護婦さん・先生で、娘を押さえつけて、
ピンセットでつまみ取るといったものでした。
先生が、「(つまみ取るのは)相当痛いですよ」と、
言っていたとおり、
娘は痛いのと恐いのとで、泣き叫んでいました。
全部は取りきれなかったということでしたが、
その日だけで、10カ所の水イボをつまみ取りました。
血だらけの娘を見て、「もう嫌だ」と思いました。
家に帰って育児書を見ると、
治療としては、ピンセットでつまみ取る等と、確かに書いてありましたが、
「数ヶ月~1年で、免疫が出来て治る」ともありました。
お子さんやご本人で、水イボを経験されたことのある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
やはり、ピンセットで取って治しましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私もよく出来ていました。



小学生の頃、皮膚科で患部を焼き取る(硝酸銀)方法をとったりしていました。
これも痛いんですよ。。。

まだ我慢が出来る年齢ではないので、治療を強制するのはかわいそうだと思います。

体にできていても無害ですし、かゆいわけでもありませんので、様子をみてはいかがですか?
治るかもしれませんし、治らなくても治療に協力する年齢になればよいのですから。
見た目だけの問題ですしね。

あと患部をひっかいたりして中のウィルスがほかの皮膚に付くとそこにまた水いぼが出来ますので、これ以上増えないようにそれだけは気を付けるといいと思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/kaiteki085/006003
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zatoさんも、治療されていたのですね。
水イボ自体に、痛みやかゆみがない、と言うのが救いです。
水イボが増えないような対策に、頑張りたいと思います。
参考サイトの添付、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:41

こんにちは。

 ヨーロッパ在住です。

こちらでは、大病でない限り自然治癒を薦められ、例えば風邪くらいでは薬もでないし、病院へも行くと「風邪くらいで何故?」と怪訝そうな顔をされます。

長男が4歳の時に、水泳教室で水イボをもらってきてしまった時も、かゆみを抑える為にミントのパウダーをはたくように言われただけで、何の治療もされませんでした。 それでも、パウダーをはたいて、かかせないようにしていたら、1週間もしないで治りました。
日本では、ピンセットでつまみ取るんですねぇ。 知りませんでした。  

水イボも(風邪も)自然に治癒します。 が、何かとのんびりしているこちらの国と、何かと忙しい日本では、環境も違いますものね。
(水泳教室に通われている等)お急ぎならピンセットで取っていただき、1週間で治れば十分ということなら、かゆみ止めをしてかかせないようにして自然に治るのを待つ、という風に(私も日本に住んでいたら)するかしら・・・
    • good
    • 3

取らなくても、自然に免疫が付き治りますが、取ったほうが早く治ります。


水いぼの先端のぷちっと黄色い所に触るとうつります。うちの子供は、スイミングスクールでうつって来ました。兄弟がいる場合、更に入浴で兄弟にうつしてしまうようです。
保育園や、スイミング等に行っていない、兄弟にうつす心配がないのでしたら、そのまま自然に治るのを待ってもいいと思います。間接の内側に出来ると広がるのが早いので気を付けて下さいね。

うちの子供は、数が多く、大騒ぎで、お医者様もうちの子が行くと「来た」と言う顔をするので、看護婦さんが、気の毒に思ったらしく、家庭での取り方を教えてくれました。
両手の親指で水いぼを両脇から押し、黄色い芯の部分を押し出すのです。この時、芯が肌に触れないように素早くティッシュに取ります。ピンセットとは違い、毟り取らないんので、痛くないようです。
間接の内側に出来、どんどん広がり、顔まで出来たので、通院しながら、家庭でも毎日取りました。その間、当然、園の水遊びもスイミングもお休みです。
自然に治るものだからと、平気でやらせている親御さんがいましたが、それはやはり辞めてほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!
そうですね、他の子にうつさないよう、それは本当に気をつけたいと思います。
家庭での取り方、丁寧に教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:52

こんにちは



お子さんの水いぼ大変ですね。

私は1個の水いぼを放置していたせいで
子供の体全体に広がり子供にはかわいそうな事をしました。
今も見つけたら病院へ通っています。

治療はピンセットでつまみとってますが
子供(5歳)は最近は慣れて泣かなくなりました。

子供はスイミングへ通ってるので
放置するわけにもいかず治療しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました!
私も、1つ目の水イボ(らしきもの)を見つけたときに、どうして病院へ行かなかったのかと、娘に申し訳なくて。
うちも、必要となれば、やはりピンセットなのでしょうね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:57

はじめまして。


うちの息子も初めて「水いぼ」が出来てしまった時、丁度夏でプールに入れないと可哀想だなぁって思って、皮膚科に連れて行ったところ、ピンセットで摘み取られました。

血は出てるし、思わず大人でも目をつぶってしまったくらい痛そうでした。めちゃめちゃ泣かれてまた次出来たら病院に行かないって言うだろうな・・・って悩みました。

でも、DHCのバージンオイルで治るよ♪と
同じ保育園のお母さんに教えてもらって、自分も普段使っていたので、水いぼに直接塗ると
1週間足らずに綺麗に治りました!
本当にこれにはびっくりしましたが、6124さんも
1度試されてはみてはいかがですか?
水いぼには本当に効くみたいです。
早く治ると良いですねヾヾ(*^▽^*)〃〃
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
どこの親御さんも、子供の痛がっている顔なんて見たくないですよね。
幼い頃は、なるべく痛くない方法で治してやりたくて
何か良い方法はないかと思っておりましたので、
DHCのバージンオイル情報は、本当にありがたいです。
早速1度、試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:02

放っておいても人に移さなければ問題ないようです。


皮膚科の先生によれば、問題ないけれど、プールなどで人に移してしまう可能性があるなら、やっぱり取っておいた方がいい、という事でした。

痛がるのを見ているのは私もつらいので、いくつか皮膚科を回りました。
今までの回答になかったので紹介しますが、ピンセットでつまむ2時間ほど前に「麻酔シール」みたいなモノを水いぼに貼って、その部分の感覚を麻痺させておいてから取ってくれるところもありました。
これだと確かに痛くないようです。

(余談ですが、結局こどもは何故かこの先生があまり好きでないらしく、容赦なくぴっぴっと取ってくれる先生のところに行きます。泣くのに…)

大きくなれば自然にできなくなるそうです。
一番上の子は7歳くらいまで、何度もできました。
スイミングをやっているせいもあると思います。

泣くのがかわいそうで、もしかしたら自然に治るかもとしばらく放っておいたら、ものすごく広がってしまって、最後に余計イタイ思いをさせて取ってもらったこともあります。
どうせ取るなら、1つ2つのうちに頑張って取ってもらっちゃったほうがいいかもしれないですね。

またまた余談ですが、椎名誠のエッセイに、息子さんの水いぼ治療の話があります。
イタイのを我慢して取るか、プールはできないけど自然に治るのを待つかどちらか、と先生から言われて息子さんは治療を選択し、タマゲタことに泣かずにがんばった、親として息子を見直した、、というような内容だったと思います。椎名誠みたいに強そうな人でも「ものすごく痛そう」と思うんですものね。水いぼ、恐るべし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
なるほど・・・、人に移さない事が大事ですよね。
もうすでに、娘の身体や顔には、何十カ所も水イボが出来てきています。
もう、ピンセットで取る時期は逃してしまったように思います・・。まだ2才なので・・。
その麻酔シールの情報は、ホントにありがたいです。
私も、何件か皮膚科をまわってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:08

うちの娘(3歳)もよく水いぼができます。

うちの場合は保育所に通っているので、水いぼがあるときはプールに入れなかったりするので今のうちにとってしまいました。
方法は・・・
(1)ピンセットで摘み取る。
(2)皮膚科でレーザーメスみたいなので焼き切る。
(3)サリチル酸絆創膏を貼って壊死させる。(皮膚科でもらえると思います)
です。

(3)のサリチル酸絆創膏は、1週間くらい貼ったまま放っておけば良いので、痛みもなく、小さい子にはお勧めです。うちの子はほとんどの場合、サリチル酸絆創膏で治しています。

ただ、やっぱりピンセットで摘み取ったり、焼き切ってもらうほうが治りは断然早いですよ。
水いぼは、放っておいても治るものですが、潰れた汁が他の皮膚に触れるとそこもまた水いぼになるので、娘の友達には、その間に水いぼだらけになっている子もいました。その子は結局、ピンセットで摘み取ったみたいです。数が多いと取るほうも耐えるほうもかわいそうですよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
絆創膏のことは初めて知りました。
そういう方法もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:20

水イボ は小児科によって判断が二つに分かれます。


私の長男は、初めて出来た時に、質問者さんの時と同じで、泣き叫ぶのを押さえつけられて、ブチブチと皮膚を引きちぎられました。

そして、引っ越してからまた出来たので、近所の小児科に連れて行くと、あっけらかんと、時間がたてば治りますから、あんな痛い思いをさせなくていいですよ・・と言われて拍子抜けしました(笑)

逆に、そういう先生が「もしかして・・ヤブ?」なんて疑ったりして・・・

でも、調べたり、ベテランママさんの意見を聞くと、意見は真っ二つ。
モチロン私は、それからずっとその小児科でお世話になりました(〃⌒ー⌒〃)

大切なお子さんの通う病院ですから、治療方針をしっかり調べて、安心して付き合っていくのが理想ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
tsukasa123さんの息子さんも、恐ろしい思いをされたんですね。
替わってやりたいと、心から思いますよねー。
私も、強行派ではないので、
自分にあったお医者様を見つけるのが、1番だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:25

うちの息子も水いぼで1ヶ月程前から皮膚科に通っています。


私も水いぼはピンセットで先をつまんで取るのでかなり痛いと聞いていましたが、通っている皮膚科では「液体窒素」をつけた綿棒を水いぼの先に触れさせて凍結!?させてます。
この方法も結構痛いらしですが、息子(3歳)は痛みに強いのか鈍感なのかわかりませんが、3回目くらいの治療までは平気な顔していましたが、最近は「いたい!」と体をくねらせています。
先生は「5歳の子供も水いぼで来ているがかなり泣いている」と言ってました。
うちの息子は私が水いぼと気づかずかなり数が多くなってしまってからの受診でしたが、今はかなり良くなってきています。
保育園に通っているのでプールの時期までには完治できればと思っていましたが、新しい水いぼもほとんど見当たらなくなってきたので完治するのはもうすぐかな、と思っています。
皮膚科の先生によって治療の仕方が違うのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
hanahana maronさん、偉い~・・・。
私は、あの日から一回も病院に行ってません。
私が怖くて行ってないんです。情けない事に。
まずは、皮膚科に行くことですかね、やはり・・。
息子さんも、早く治るといいですね。
私も、前向きに考えなくちゃ。

お礼日時:2005/04/09 14:28

うちの息子が幼稚園の頃水いぼがよく出来ました。


最初は皮膚科に言って薬で焼いてとっていたんですが
相当痛いらしく、必死で泣くのをこらえていましたね。

しばらくしてから、ピンセットでつまんでつぶすって言う方法を知って
家でやってみました。
ピンセットを消毒して根元をつまんでみると
意外に簡単にできました。
薬品での処理よりも、あとが消えるのも早かったです。

後で聞くと薬品での処理より痛くなかったそうです(本人談)

ただ、光るピンセットを怖がるので、それが傷みを
倍増させるのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ2才だと、家で取るのも難しいですかね。
でも、先生達に押さえつけられるより、いいかもしれませんね。
ただ、私にその勇気がないんです。
他の方もおっしゃってるように、薬で取るのも痛いんですね。
もう1度、皮膚科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症します。感染様式は接触感染で、アトピー性皮膚炎やそのほかの要因により皮膚のバリア機能に障害がある時に感染しやすいといえます。 症状の現れ方  単発あるいは多発性に認められる径1〜5mmほどの丘疹(きゅうしん)、小結節(しょうけっせつ)が体幹、四肢に現れます。通常の色あるいは淡紅色の皮膚でおおわれ、半球状に隆起しています。発達したものでは中心が臍窩状(さいかじょう)に(へそのように)陥没することがあります。自覚...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨクイニンエキスで水イボ完治された方へ

1才10ヶ月の男の子です。
思えば今年の春先くらいに腕の内側にポツンとニキビみたいのができていて特に気にもしませんでしたが、9月に予防接種の内診で水イボできてますねと言われ、初めて水イボというものを知りました。
ただ、成長と共に消えるので大丈夫との事でウレパールを処方してもらいましたが、気がつくと最近おちんちんに5個、脇の下周辺に5個になってしまい、この場でいろいろな意見を読ませていただき、取る事を決意し別な小児科で麻酔のテープを買いましたが、やはり漢方でやってみようと考え直しヨクイニンエキスを飲ませ2週間がたったところです。
漢方は長い時間がかかるとは聞いています。ヨクイニンエキスで完治された方へ聞きたいのですが、水イボはどのように変化していくのでしょう?いきなりポロリと取れるのか、徐々に小さくなって皮膚が平らになっていくのか知りたいです。良くなる兆候としてどんな変化が合図なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
来年小学生になる娘も3~4歳にかけて胸辺りに水いぼができました。
ヨクイニンも煎じてお茶に混ぜて飲ませましたが味を嫌がり長続きしませんでしたね。
3歳の冬にできて4歳の夏には保育所のプールには全く入れませんでした。
初めは脇腹辺りに1個できそれが次第に大きくなってその周りにもぽつぽつと子イボ?ができ始めました。
小児科に相談するとこちらは取らない方針のところだったので私も数年の事なら…とそれに従いました。
娘はただでさえ病院で大暴れするタイプだったので、取ったり焼いたりする事を想像するだけで親がしんどかったというのが本音です:

さいわい痒みは少なかったので掻き壊して増える事はなかったです。でもやはり気になったので、ネットで検索して肌にも使える『木酢液(もくさくえき)』を試してみました。
匂いはあの独特のスモーク臭で娘も苦手なようでしたが、お風呂に入れたり,薄めてイボに塗ったりしていました。
気のせいかつけるとイボが枯れて小さくなって行くのが早かったように感じました。
その後目立つイボがすべて枯れた後によく見ると腹部全体が鮫肌のようにザラザラになっており、毛穴の数だけイボの予備軍がぎっしりできているのでは?と不安になりましたが、それが大きくなる事もなくそれ以来イボはできていません。
肌はなぜかザラザラのままですが、そのうち治るかな?と思います。

掻き壊さないようでしたらしばらく(冬の間)は様子を見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.waribashi.co.jp/mokusaku.htm

こんにちは。
来年小学生になる娘も3~4歳にかけて胸辺りに水いぼができました。
ヨクイニンも煎じてお茶に混ぜて飲ませましたが味を嫌がり長続きしませんでしたね。
3歳の冬にできて4歳の夏には保育所のプールには全く入れませんでした。
初めは脇腹辺りに1個できそれが次第に大きくなってその周りにもぽつぽつと子イボ?ができ始めました。
小児科に相談するとこちらは取らない方針のところだったので私も数年の事なら…とそれに従いました。
娘はただでさえ病院で大暴れするタイプだったので、取った...続きを読む

Q6ケ月の娘の水疱瘡

年長の息子の通っている保育園では、今、水疱瘡が大流行しています。息子は予防接種を済ましていましたが、園の送り迎えで娘に移る可能性があると思い、ギリギリに迎えに行き、なるべく子供達と会わないようにしていたのですが、2日前の夜、オフロに入る際、脇の上に1コ赤い発疹を発見!! 昨夜には3コになっていたので、今日、病院で診てもらいました。
多分、水疱瘡(数が少ないので、なんともいえない)とのことで、軟膏とゾビラックスの1日4回分を4日分処方されました。ただし、6ケ月なので免疫のおかげ?で軽くすむので、また罹る可能性があると言われました。
今日で発疹が出てから3日目ですが、3コ以上発疹が増えることなく、熱もなく元気があるのに、副作用が強いとされるゾビラックスを投与していいものかどうか悩んでいます。ただでさえ、少ない発疹なのに薬を飲んだために、免疫がつかないということはありますか? 自然治癒を待ってもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

子供が9ヶ月のときに自然感染で、水疱瘡になりました。
祖母が首筋に2.3個出ていた発疹を見つけたのでその日の夕方受診し、今なら軽く済むからとのことでゾビラックスと軟膏を貰いました。2.3日の間に発疹は全身へ広がりましたが、かさぶたにならない程度の軽いものでおさまりました。私もなんとなく本当に水疱瘡だったのか、不安だったので全身の発疹の様子を写真を残したりしておきましたね。3歳になったときにある機会があったので、麻疹風疹水疱瘡おたふくの抗体検査を受けました。水疱瘡以外はワクチン接種だったのですが、うちの子に関しては4種類とも抗体がついておりましたので、今後は一応免疫がついていて掛からないと判断しています。(ただし、ヘルペスや帯状疱疹にはかかる可能性があるかもしれませんが、)

多分発疹は娘さんのほうに出て、3日間に関してはゾビラックスはまだ飲ませなかったということですよね?
ここからは素人なので、参考だけにして欲しいのですが、6ヶ月は確かに微妙な月例ですし、ゾビラックスは症状を軽くするために飲むものなので、発疹も少なく熱も出ていない今から飲んでも余り意味がないと思います。ただやはり医師の判断が重要なので、一度3個以上発疹が増えないのですがといって、今の状態を明日にでも医師に見せて判断を仰ぐのが一番適切だろうと考えます。
その上で後日、他の予防接種がすべて済んだ後2.3ヶ月待って抗体検査、免疫がついたかどうかの確認をすればよいと思いますが、どうでしょうか?

子供が9ヶ月のときに自然感染で、水疱瘡になりました。
祖母が首筋に2.3個出ていた発疹を見つけたのでその日の夕方受診し、今なら軽く済むからとのことでゾビラックスと軟膏を貰いました。2.3日の間に発疹は全身へ広がりましたが、かさぶたにならない程度の軽いものでおさまりました。私もなんとなく本当に水疱瘡だったのか、不安だったので全身の発疹の様子を写真を残したりしておきましたね。3歳になったときにある機会があったので、麻疹風疹水疱瘡おたふくの抗体検査を受けました。水疱瘡以外はワク...続きを読む

Q毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜

毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜40°Cくらいまで上がります。今年の予防接種を受け損ねちゃって未だに受けてません。こんな予防接種を受けても高熱が出る人が予防接種を受けなかったら死にますか?

Aベストアンサー

難しいところですね。ただ、予防接種がインフルエンザの症状をいくらか軽くしてくれている可能性は十分あると思いますよ。

Q排卵日を過ぎるとおりものは伸びなくなりますか?産後の生理周期がまばらで

排卵日を過ぎるとおりものは伸びなくなりますか?産後の生理周期がまばらで、30日以上なんです。子供がほしくて基礎体温とおりものの状態で排卵日を予測してるのですが、排卵日であろう日を過ぎても体温が上がらずに白っぽいおりものが出て3センチくらい伸びます。予測日あたりでは5センチも伸びるおりものが出たので当たってると思ったんですが…まだの可能性もありますよね?今の状態だと周期が35日過ぎてしまいます。おりものの基礎体温、排卵日について詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは、NO,1の者です。
生理はまだ2回ということですが、
産後生理再開してから2ヶ月ということであれば
やはりまだ、安定していないのかもしれませんね。

排卵検査薬についてですが、私が使用しているのは
海外製のものなので参考になるか分からないのですが、
排卵日と思われる日より4日ほど前から使用しますと
排卵が近くなってくると徐々に線が濃くなっていきます。

実は私も2人目は女の子が欲しく排卵日2日前を
狙ってるのですが、私が実践しているのは

(例)日付は例です

10日 うっすら線 陰性
11日   〃    〃
12日 やや濃い線 陽性?陰性?
13日  濃い線   陽性

となった場合、10日、12日と一日置きで仲良しして
13日はしない。

まぁいろいろ考えてやってますが未だ妊娠には至って
おりません^^;。

だいたい排卵検査薬は陽性が出てから
24~36時間後に排卵と説明されているのと、
いつ、濃い陽性になるかも分からないので、
濃い線が出た日も仲良しすることもあります。

後になってからこの日がだいたい排卵日2日前だったのかぁ
と分かるのですから難しいものです。

このくらいしか言えませんが参考になれば幸いです。

こんにちは、NO,1の者です。
生理はまだ2回ということですが、
産後生理再開してから2ヶ月ということであれば
やはりまだ、安定していないのかもしれませんね。

排卵検査薬についてですが、私が使用しているのは
海外製のものなので参考になるか分からないのですが、
排卵日と思われる日より4日ほど前から使用しますと
排卵が近くなってくると徐々に線が濃くなっていきます。

実は私も2人目は女の子が欲しく排卵日2日前を
狙ってるのですが、私が実践しているのは

(例)日付は例です

10日 うっすら線 ...続きを読む

Q予防接種について

予防接種についての質問です。

私は主治医と相談の元、予防接種は推奨されているものはすべて接種させています。
幼稚園入学前には自費で受けられる予防接種も受けようかと考えています。

私の周りに予防接種をまったく受けない派の方が数名います。
そういう方にはそれぞれの考えがあるのかと思いますが
私は育児サークルを運営していますので
今回「はしか」の予防接種を受けていない1歳以上のお子さんと
予防接種を受けていないor感染したことのないお母さんの参加も見合わせていただくことにしました。

いくら予防接種を受けるほうがいいと話しても無視で
医療関係者に「日本ははしかの輸出国」と馬鹿にされている話をしても
はしかに実際子供が感染し危篤になった話をしても
予防接種の副作用が怖いからとしか言いません。

予防接種を受ける受けないは親の判断ですが
受けさせないにあたって特に理由もなく怖いから受けないという方の考えはちょっと理解できなぁと思っています。

どなたか詳しい方で、これから先に予防接種を受けないほうがいいって方にぶつかったとき
ためになるお話を教えてください。

予防接種についての質問です。

私は主治医と相談の元、予防接種は推奨されているものはすべて接種させています。
幼稚園入学前には自費で受けられる予防接種も受けようかと考えています。

私の周りに予防接種をまったく受けない派の方が数名います。
そういう方にはそれぞれの考えがあるのかと思いますが
私は育児サークルを運営していますので
今回「はしか」の予防接種を受けていない1歳以上のお子さんと
予防接種を受けていないor感染したことのないお母さんの参加も見合わせていただくことにしまし...続きを読む

Aベストアンサー

小児科医、2児の母です。

確かに、絶対に予防接種を受けないという信念の様なものがある方もいて、説得には難渋しますね。最終的には、親御さんの判断になってしまいます。

予防接種には、個人防衛の面と、集団防衛の面があります。
つまり、自分の子どもがかからないように、ということと周りにうつさないようにということです。

感染症にかかってどんな症状がでるかは個人差があります。自分の子どもが軽症ですんでも、周囲にはいろんな人がいます。

まだ予防接種を受けられる年齢に達していない赤ちゃん、慢性の病気等で接種したくてもできない人、免疫力の低下している老人や妊産婦さん
、予防接種したけれども時間が経って感染を予防する効果が落ちてきている人等。

一人にうつしてそれで終わりではなく、その人がまた別の人にうつして…と、ねずみ算的に患者さんは増えていきます。

予防接種を受けていない人が健康でいられるのは、周りの人が予防接種を受けてくれているおかげであり、また受けていないせいで周りの人にうつして、場合によっては命を奪ってしまうかもしれません。

なので、受ける事ができる人は、周りの人たちのために受けて欲しいと思っています。

ただあまり感情的になって言っても、拒否されるだけなので、客観的データだけ示して、あとは自己責任に任せるしか無いのが現状です。

小児科医、2児の母です。

確かに、絶対に予防接種を受けないという信念の様なものがある方もいて、説得には難渋しますね。最終的には、親御さんの判断になってしまいます。

予防接種には、個人防衛の面と、集団防衛の面があります。
つまり、自分の子どもがかからないように、ということと周りにうつさないようにということです。

感染症にかかってどんな症状がでるかは個人差があります。自分の子どもが軽症ですんでも、周囲にはいろんな人がいます。

まだ予防接種を受けられる年齢に達していない...続きを読む

Qつまりやすいおっぱい

こんにちは。
もうすぐ3ヶ月になる男の子の母親です。
私は今、母乳+ミルクで育てているのですが、最近よくおっぱいがつまります。この前は子供に吸ってもらって数時間で治ったのですが、昨日は朝方から何度も何度も吸ってもらっているのに、ぜんぜん治らず、結局治ったのは夜でした。その間、ものすご~い激痛で腕が上がらなくなるほどでした。ただ、つまっているとはいえ、おっぱいはさらさらとした状態のものが出ています。でも、おっぱいの半分くらいがかちかち状態ですごい血管?が浮き出たようなボコボコおっぱいでした。
あまりの痛さに、もみほぐしたり、温めたりと長時間やっていたのですが、それがさらに悪化させたようです。でも、どうしたら治るのか分からなかったので色々と試してしまったんです。
普段から特に脂ものを食べたわけでもないし、甘いものもそれほど食べていないのですが、何が原因でこんなに良く詰まるのでしょうか?
もし、このような経験がある方、こんな風にして治したとか予防したなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

私も乳腺炎では一週間の入院までした、経験者です。
もう、つらいですよねぇ。

乳腺炎の原因として
・甘いモノ、油モノを食べ過ぎた。
ということもありますが
・疲れ
ということも、よく言われています。

私も、そうだと悟りました。
このまえ、1年ぶりに乳腺炎になりましたが、それはなぜかというと
3年ぶりに子連れで実家に帰省し、てんてこまいだったからです。
育児が軌道にのるまで、何回も乳腺炎に悩まされましたが、
軌道に乗ってからは、甘いモノ、油モノはばくばく食べていましたが
なんともなかったのです。
でも、疲れがたまったとたん、詰まりましたね(^.^;

血液も、疲れがたまるとどろどろになりますよね。
母乳は血液からできているので、その影響もあるのかなぁと
思っています。

おっぱいが詰まったときの対処としては
やっぱり一番は子供に飲んでもらう。
で、温かいお風呂で、血の循環をよくしてから母乳を絞る。
このときしこりの部分を直接さわらず、その外側をつまむようにして
絞るのが良いようです。
しこりをあたためるか、冷やすかは、いろいろあるようです。
おもにアメリカでは、温めるそうですが、日本では
冷やすのが一般的ですね。
あまり冷やしすぎると、乳腺組織が凍死するので注意してくださいね~。

あと、漢方薬局で「ごぼうし」というものが売っています。
これは、ごぼうの種なのですが、これを煎じて飲むと
乳腺を開く作用があるので、私は詰まってしまったときは
飲んでいました。
しかし、とにかくまずい!
モノは試しで、飲んでみるのも良いかもしれません。

熱を持ち出したら、早めに母乳外来のある産院にいったほうが
いいと思います。
私の知り合いは、乳房を切開するほどひどくなってしまいましたので・・・。

体を出来るだけ休めて、育児、がんばりましょ!

こんにちは!

私も乳腺炎では一週間の入院までした、経験者です。
もう、つらいですよねぇ。

乳腺炎の原因として
・甘いモノ、油モノを食べ過ぎた。
ということもありますが
・疲れ
ということも、よく言われています。

私も、そうだと悟りました。
このまえ、1年ぶりに乳腺炎になりましたが、それはなぜかというと
3年ぶりに子連れで実家に帰省し、てんてこまいだったからです。
育児が軌道にのるまで、何回も乳腺炎に悩まされましたが、
軌道に乗ってからは、甘いモノ、油モノはばくばく食...続きを読む

Qインフルエンザ予防接種→風疹:あける間隔は?

やっと、インフルエンザ予防接種の2回目が
済みました。

残りの1才代の予防接種は「風疹」だけです。

インフルエンザ予防接種後
何週間あけて「風疹」ができますか?

1回目と2回目のインフルエンザ予防接種は
1~2週間あけて・・・なので
インフルエンザ予防接種は「不活性ワクチン」
扱いでいいのでしょうか?

手持ちの予防接種手帳には

不活性ワクチン→不活性ワクチン(1週間あける)
不活性ワクチン→生ワクチン(1週間あける)

・・・とあるので最低1週間あければ
可能と言う事でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、インフルエンザの予防接種は「不活化ワクチン」です。だから、1週間あければ、別の予防接種ができます。

季節的に、風邪とかインフルエンザとか流行し始めようとしているので、もし「病気のため、診察してもらう」のが目的の子と、待合室が一緒の場合、元気だから予防接種をしにいったのに、風邪ももらってしまう事もあり得るので……1週間後に本当に受けるかどうかは、微妙な選択かもしれませんが(^^;

風疹は、病気そのものが「本当にかかると重くなる(だから、かかっても軽く済むようにする)」のではないので、そう慌てなくても大丈夫かもしれません。
(ママ自身や、頻繁に会う親戚のおばちゃま・お友達のママなどで、妊婦さんがいる場合は、うつさないように予防接種するのは効果的ですけどね)

Q鼻がつまった時の基礎体温は正確に測れていますか?

タイトル通りなのですが鼻がつまった時の基礎体温は正確に測れていますでしょうか?口で息をしなければならないので測るのも辛いですよね。
本日で6w4dになる妊娠初期の者なのですが、今朝の体温が低かったため少し不安になってしまいました。以前も(2週間くらい前)基礎体温が低くなったため流産しないかと思った時があったのですが、前回と今回共通して言えることは[鼻が詰まっていて口で息をしながら測定した]ということです。
経験のある方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはringoankoさん。

風邪ひいちゃったんですか?新潟は寒いでしょうからね(涙)!

口で息しちゃったから低かったんだと思いますよ。普通は測っている最中は口を開けませんから。そりゃ口開けちゃったら冷たい外気が入って来て体温計も反応しちゃいますわ。

今日一日だけなら気にせず、明日、明後日の様子をみてくださいね。基礎体温を付けることは大切ですが、100%当てになるものじゃないから、1日の結果にあまり左右されないようにね!

お大事に!

Qインフルエンザの予防接種を受けても良い?

今年はインフルエンザのピークを過ぎたと発表がありましたが、
やはりインフルエンザは怖いですよね。

私も以前、受験の為にインフルエンザの予防接種を受けたのですが
予防接種の後、2日間ほど39度の発熱が続きました。
後悔しているのですが、発熱した時に予防接種を受けた病院に相談しなかったのです。

それ以来怖くなって数年間予防接種を受けていません。

しかしこの先、どうしても予防しておきたいことあるかもしれないので
予防接種に関する注意事項を読むと、その注意の中に

「前にインフルエンザの予防接種を受けたとき、
 2日以内に発熱、発疹(ほっしん)、蕁麻疹など
 アレルギーを思わす異常がみられた人」

は医師との相談が必要であったり、
注意書きによっては「予防接種を受けることが出来ない人」
に分類されているものもありました。


過去の予防接種でこのような症状が出た人は
やはり予防接種は受けないほうが良いのでしょうか。

同じような経験がある方を含めて教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お邪魔します。

私が小学生の頃にはインフルエンザの予防接種は義務であり、必ず受けていたのですが、その時はなんともありませんでした。

しかし、成人してから、母親が病を患い、「弱った母親に絶対インフルエンザを移すことはできない」という理由で、インフルエンザの予防接種を受けました。
一週間後、身体中に発疹ができて、医師に相談したところ「接種してから一週間という時間が経っているのだから、予防接種が原因では無い」と言われました。
確かに母の看病、他、色々な事に忙殺され疲労もあったので、それが原因かもしれません。
しかし、卵アレルギーももっている(ただし、一日に10個ぐらい食べないと症状は出ない)ので、やはり予防接種のせいか、と半信半疑です。
その後母は病没してしまったので、予防接種を受ける必要もなくなったので、今シーズンは受けていません。

質問者様の場合ですが、受験シーズン中のことなので、勉強の疲労が蓄積された、あるいはその疲労と予防接種が重なって起きた症状ではないか、等と想像しています。

今シーズンについては、今からでは、さすがにシーズンを過ぎているので、受ける「必要」は無いと思います。

来年以降についてですが、まず、ご自身に卵アレルギーなどがないか確認され、事前に医師と十分話し合ってから接種されてみては如何でしょうか。
また、その際「絶対にインフルエンザを患うわけには行かない」という理由が無ければ、無理に受ける必要は無い、とも思います。
(予防接種を受けたからといって感染しない可能性が0になるわけではありませんが)

若いうちは一種の「保険」として予防接種という手段がある事を抑えておけば良いように思います。
ご参考になれば、幸いです。

お邪魔します。

私が小学生の頃にはインフルエンザの予防接種は義務であり、必ず受けていたのですが、その時はなんともありませんでした。

しかし、成人してから、母親が病を患い、「弱った母親に絶対インフルエンザを移すことはできない」という理由で、インフルエンザの予防接種を受けました。
一週間後、身体中に発疹ができて、医師に相談したところ「接種してから一週間という時間が経っているのだから、予防接種が原因では無い」と言われました。
確かに母の看病、他、色々な事に忙殺され疲労もあっ...続きを読む

Q妊婦の水ぼうそう

只今38週、7月15日出産予定の初産婦です。
先月友人と会い、その1日後に友人が水ぼうそうになったと連絡があり、もしかしたら私は今潜伏期間中(18日目)ということになるのですが、産婦人科でその事を言い血液検査をしたところ、抗体がないという事が分かりまして(幼い時になっていないみたいです)かなり心配しています。
どなたか同じような経験をされた方はいませんか??
先輩ママさんよいアドバイスを・・・(涙)

Aベストアンサー

私は妊娠中期に上の子が水疱瘡にかかってしまいました。
水疱瘡は、妊娠中期(確か5ヶ月~6ヶ月)の頃と、分娩の時に感染していると胎児に影響を与える確率が高くなると説明を受けました。
私も抗体を持っていませんでしたから、もうドキドキで毎日過ごしていました。

ただ、水疱瘡の潜伏期間って、たしか2週間ではないでしょうか?(記憶違いだったらごめんなさい)
だから18日目ということは、感染していないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報