プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不在のための再配達は、連絡すればしてくれますが、場合によっては局まで出かけて不在票と交換する必要があります。
最初から置き配してもらえると配達員さんも受け取る側も苦労が省ける気がします。

今回は普通郵便で受け取り印も必要ないものでした。また再配達の苦労を掛けたくないので、局まで出かけて受け取りました。コロナの時期でちょっと怖かったです。

皆さんの地方ではどうですか。何か情報があればぜひご教示ください。

A 回答 (5件)

JPと佐川急便は置き配は致しませんわ。

紛失の際の責任を負いかねると言う理由ですわ。
ヤマトは全然平気ですわ。
ホントですわ!!
    • 0

日本郵便は、商品保管補償が責任持てない為 置き配NGです。

そのかわりコロナ禍前までは24時間本局で引き取れるメリットがあったのですが
現在は時間制限ありメリットがないですよね。
    • 0

Amazon利用なので自宅に誰もいない時は コンビニ受け渡しをします。

※Amazonでも置き配指定しても ヤマトは置き配しないで持って帰るので逆に厄介です。
    • 0

地域によるのかな?

送り主がどのようなタイプで送るかで対応を変えなきゃいけませんね。
ネット通販なら選択可能であればポスト投函の物を選ぶようにはしてます。
    • 0

郵便局員とはコロナ発生後会ってません。

インターホンで対応してます。ポストに入らないものはポスト下に置いてと言ってます。
書留でもインターホンで済みます。

それを知らない郵便局員も居ましたが、電話して注意しました。
    • 0