アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して良かったのか分かりません。
先月離婚した、1歳の娘をもつ者です。婚姻期間は3年弱でした。
今は実家に住まわせてもらっています。

離婚に至った原因は、性格の不一致です。
結婚当初から喧嘩はありましたが、子どもが産まれてから、更に増えていきました。
元夫は家事育児をしないうえに(自分の気が向いた時だけ子どもに構う)、自分の身の回りのこともできない人でした。小さい子どもを見ながら家事をし、元夫の世話をしていて私何やってるんだろうと思い、「もう限界」と泣きながら伝えると、「人の限界はそんなもんじゃない笑」と笑われた時がありました。その時に何かがプツンと切れたような気がしました。それから私は口うるさく指摘するようになり、友達の旦那さんはもっとやってる、こんなこともできないなんて父親じゃない、使えないなど言うようになりました。それに対して元夫も、この家は俺の物、パートの仕事なんてたかが知れてる、俺と同じだけ稼いでみろなどお互いモラハラな言葉を言い合うようになりました。
そこから、口をきけば喧嘩のような日々が始まり、喧嘩の度に離婚だと言われるようになりました。離婚届を何度も突きつけられました。本当なら、元夫に優しくしたい。けれど嫌いすぎてできない。夫婦生活も、生理的に無理でできませんでした。元夫と話すだけで動悸や吐き気がしていました。このままこの生活が続くのか、と思い毎日離婚について調べるようになりました。そんな時、朝に些細な喧嘩をしました。離婚届を出しておけ!死ね!と言いながら元夫は仕事に行き、その後すぐ電話までよこして俺が帰って離婚届を出していなかったらブチギレるからな!と怒鳴られました。あ、もう無理だ。出そう。と思い、娘を保育園に送った後に記入済みの離婚届を提出してしまいました。かなり参っていました。その日に逃げるように実家に向かいました。
夜に元夫からLINEがあり、本当に出すとは思わなかったと言われました。
その日から、後悔している、ひどいことをした、やり直したいと言ってきます。一人になり、家事の大変さや家族の有り難さに気付いたと。娘に会わせるために数回会い話しましたが、戻りたい気持ちはあるけど繰り返すのが怖いという感じで、話が進みません。復縁しても、私も元夫も変われるのか疑問です。子どものためにも、一緒にいた方がいい、でも、不仲を見せながら育てたくない、と悩んでいましたが答えが見つかりません。
また地獄のような日々に戻るのかもしれないと思う反面、お互い歩み寄って乗り越えた先に何があるのか見てみたいという気持ちもあります。元夫には、すぐには決められないのでたくさん時間をかけて考えたいとだけ伝えてあります。
離婚からの復縁、私のような場合ありでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 昨日の夜に、

    精神的にもう無理。
    お互いが嫌になって離婚したのに、なんで俺だけ子どもに会えないの?
    会社にもいられなくなる。
    死にたい。今までありがとう。

    というようなLINEがあり、
    今日の朝には
    離婚したこと今日会社に言うね。
    言ったらもう戻れないから。

    と来ていました。
    どこまでも自分のことばかりで、決別する決意に繋がりました。

      補足日時:2022/10/20 10:12

A 回答 (12件中11~12件)

まだ1か月程度ですよね?とりあえず、もうしばらく様子を見られては?


今は優しいことを言っていたって、数か月、1年と、同じことを言ってるかどうかは分かりません。
「家事の大変さが分かった」じゃなく、一通り家事ができるようになってくれないことには、また貴方が全部被ることになるでしょうし。
一時の気持ちじゃなく、本当に二人ともお互いを必要としているのか、愛しいと思えるのか、それがはっきりしてから復縁すべきだと思います。
「子供のためにも」と書いてらっしゃいますが、離婚前の状態の父親がいたところで、子供のためにはなーんにもなりませんし。本気で「子供のため」を思うんなら、「子供のためになる父親」になったことをしっかり確認してからです。
もちろん、貴方自身もです。
貴方が本当に、元ご主人のためになる人物であるのか、それが問われると思いますよ。
    • good
    • 0

私は男です。

私の考えだけで書くと、人間の性質は簡単には変わりません。
男って女性が思う以上に ❝子供です❞ 。
女性も ❝他人と比較した発言をする❞ 生き物です。感情的だし。

ハッキリ言って、以前より酷くなる事は無くても、大した改善は
絶対無いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A