電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ部屋でしゃべっている子供の声をリモート先の相手に聞こえないようにしたいです。
調べたところでは単一指向のコンデンサマイクがそれに向いているのかなと検討しているところです。
結構厳しい条件かとは思いますが。。。
予算的にはマイク2~3万以下くらいでそのようなものがあれば助かります。

ノイズを軽減するソフトウェア、オーディオインターフェイス等も
おすすめがあれば教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

単一指向のコンデンサマイクが横や後ろの音を1/3(10dB)程小さく録れるから良いとされるのですが、


部屋の残響などもあるし半分位小さく聴こえても気になるのは同じです。
 指向性マイクでは近くで低音が大きくなる近接効果が出るので、
測定にも使われるほど優秀な全指向性マイクをお勧めしたいです。
パソコン内蔵のステレオ全指向性マイクでは口元から距離があるのでどうしても騒音が入ります。
 安価な外部エレクトレットコンデンサーマイクをパソコンのマイク端子に入れて口元に近づいて使えば相当騒音軽減できます。
回答があるようにマイク位置が動かないヘッドセットマイクが最良と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘッドセット導入してみようかと思います

お礼日時:2022/10/21 12:43

できないです。



単一指向性でも、部屋の中で声が反射しますので、結局はマイクが音を拾ってしまいます。ソフトウェアやハードウェアの処理でも「声」を消すことができたとしても、特定の人の声を残すことはできないでしょう。

この↓ような防音ブースを利用をお勧めします。
https://www.itoki.jp/press/2021/2112_light-booth …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブースは想定外でした。。

お礼日時:2022/10/21 12:44

単一指向性なら、こういうのがあるよ。


https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_f …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!