急で申し訳ありませんが、私の友人が覚醒剤をやってる彼女にハメられました。彼女の覚醒剤をやめさせようと思い、とめに入った友人は「駆け落ち」同然で「結婚」まで決めようとしてたのに。洗濯物を干す「ワイヤー」を買っただけで彼女が「首をしめる」と思い込み、警察に彼女が何度か逃げ込み、何もしてない友人が逮捕されました。
警察側も彼女の挙動はおかしいと思ってます。しかし、友人は今だに彼女をかばってます。弁護側は法律的に刑が軽くなるよう促してますが、家族も相当なダメージを受け、法律的な話は進みません。どうすればよいでしょうか?今回、弁護側にいる若手弁護士が友人の話を熱心に詳細を聞いてはくれますが、メンタルな話ばかりで一向に刑が軽くなる様な話へは進みません。
「かばう友人」や「傷心にひたる家族」をどうにかケアーすることできないでしょうか?訴えた側の彼女の心配まで訴えられた側が気にするのは「同情」でしょうが何か違う気がします。
出来る限り多方面からの意見、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいません、他の回答者の方も勘違いされているようなので、もう1度質問を整理させてください。


あなたの友人は覚せい剤をやっていないのですよね?その友人が覚せい剤をやっている彼女に訴えられた?そういうことでよろしいのでしょうか?
そして友人の側の弁護士が刑を軽くするようになんとか尽力してくれているがなかなか思うようにならない?
こんな感じでいいのでしょうか?文面から私はそう読み取れたのですが、これでいいんでしょうか?

でももしそうだとしたら少し疑問が残ります。
>洗濯物を干す「ワイヤー」を買っただけで彼女が「首をしめる」と思い込み、警察に彼女が何度か逃げ込み、何もしてない友人が逮捕されました。

これって友人は何の罪になるんでしょう?洗濯物のワイヤを買っただけで殺人未遂?にはならないでしょう?なのにどうして刑を軽くしてもらう必要があるんでしょうか?もともと何の罪にもならないのに?

すいませんよくわからないことが多いので、もう少し細くいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

こんにちは。



友人の方にとってはつらい結果でしょうが、この先、1年、2年さきのことをよく考えるよう、面会を通じ
あなたが友人に話しかけてみることです。

まず、
>洗濯物を干す「ワイヤー」を買っただけで彼女が「首をしめる」と思い込み、警察に彼女が何度か逃げ込み、何もしてない友人が逮捕されました。

なぜこのようになったか、おわかりですか?

別に彼女が彼をハメたわけではありません。
これは覚せい剤の幻覚・妄想が成したものです。
しかし、とても常識人に理解できる種のものではありません。
この妄想のなかに、彼女は「大好きな覚せい剤をやめたくはない」という気持ちが根底に潜んでもいます。

関われば関わるだけ、友人も、そして彼女も泥沼です。
具体的な逮捕容疑が不明ですが、軟禁や具体的な暴力等々があったとしても、ありのままの事実を警察で
話してみることです。
場合によっては嫌疑不十分で不起訴になることも珍しいことではありません。

一番大事なこと・・・彼女がしでかした罪です。
彼女が心底、クスリと縁を切りたい・・・そう思わない限りこの問題は解決しません。

また、男女の「愛」というもので、彼女を救うことも
できません。
必要なのは、「人間愛」です。
    • good
    • 0

逮捕されると今後覚せい剤をやめる方向に


向かわせてくれると思います。

彼女の為と思って警察にはすべて言ってください。

彼女は前科ありますか?状況によっても違いますが
初めてなら実刑にもならないかと思います。
    • good
    • 0

ドラッグ依存って、病気であり、自主的にダルク等の矯正施設に入るか警察に逮捕でもされない限り、友情や愛情では止めさせられないってよく聞きますよね。

ですのでご友人にもその旨話し、警察に彼女の覚せい剤使用を包み隠さず話させる方向に持っていくしかないのではないでしょうか。それが結局は彼女のためでもあることを強調して。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式の服装

友人の結婚式の服装

20代既婚女性です。

友人の結婚式に招待されているのですが、どんな服装がいいのか悩んでいます。(色など)


友人代表のスピーチを頼まれているので、誰が見ても違和感のない服装で行きたいのですが。。


友人は旦那様のご両親と同居することが決まっていまして、今後のこともありますので、私のせいで友人の立場が悪くなることだけは避けたいのです。


私は既婚なのですが、友人の結婚式での服装に決まりやルールはあるのでしょうか?

皆様のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

【時間帯・服装指定を問わず不可な物】
・白っぽい(白、ベージュ、薄ピンク等)服装。
・殺生物(ファー、クロコなど「生き物を殺した装飾品」)。 
  (なぜか牛皮の靴カバンは問題なし。フェイクファーは可だが、できれば避ける)
・黒ストッキング。
・セパレートタイプのドレス(ワンピース+羽織物はOK。上下別れる服装は「別れる」ので縁起が悪いとされる)
・サンダル、ミュール(パンプスが良いがそれ以外ならば爪先のでない、踵もしくはストラップのあるもの。)
・スカート丈は膝下。

【避けたほうが良い】
・パンツスタイル
・肩が大きく出るドレス(特にチャペルウェディングの場合は、教会の中だけでも羽織物を身につける)
・昼のお式での光物(ドレスの素材もサテンやスパンコール等光素材は避ける。エナメルバッグ不可、光らないアクセサリーは、パールやコサージュ等。)
  ただし逆に、夜はサテンのドレス、宝石やビーズ、エナメルなど光物をつけて出席するのが良い。
・友人での出席なのに真っ黒い服装(色のドレスで席に華を添えるのも友人の役目)

あとは、お式の時間帯や式場の格によります。
が、上記をおさえておけばまず間違いありません。

一番いいのは、手間もお金もかかりますが訪問着か付け下げ(着物)での出席ですかねぇ。
既婚でも20代ならば、振袖も有りです。
友人に着物での出席者がいると、結婚式の格が上がり「あら、いいところの家柄の人とお友達なのね」な~んて言われるので。最高のお祝いにはなるかと思います。

【時間帯・服装指定を問わず不可な物】
・白っぽい(白、ベージュ、薄ピンク等)服装。
・殺生物(ファー、クロコなど「生き物を殺した装飾品」)。 
  (なぜか牛皮の靴カバンは問題なし。フェイクファーは可だが、できれば避ける)
・黒ストッキング。
・セパレートタイプのドレス(ワンピース+羽織物はOK。上下別れる服装は「別れる」ので縁起が悪いとされる)
・サンダル、ミュール(パンプスが良いがそれ以外ならば爪先のでない、踵もしくはストラップのあるもの。)
・スカート丈は膝下。

【避けたほ...続きを読む

Q駐禁に関しての質問です。私の彼女が旅行に行くので、その期間だけ彼女の友人に自分の車を貸していた時

駐禁に関しての質問です。
私の彼女が旅行に行くので、その期間だけ
彼女の友人に自分の車を貸していた時の出来事なのですが、聞いて見ると貸してる間に
友人が駐車違反で切符を切られたらしいのですが、その友人もペーパードライバーで
運転は勿論、違反とかの知識もなく駐車違反の黄色い紙と青い紙のこの車の使用者殿と
書いてある切符がはってあって青い紙の上文に記載されている、車検所に記載されている
使用者住所に書類が送られて来るとの文書だけで判断をしてしまい。
彼女が旅行から帰ってきた時に友人から
実は車を借りてる間に駐車禁止で切符を切られてしまったので彼女のとこに書類が届いて居ると思うので迷惑を掛けてゴメンねと
言って直ぐに違反金を払ったらしいのです。

それを私が聞いて思ったのが違反をしました
罰金は払いました…
でもよく考えてみれば駐車違反とは罰金と
点数も切られるのに、その点数はもしかして
彼女が点数を切られる事になるんじゃ無いかと思って居るのですが…

それは理不尽な話しで彼女が点数を切られる事になるのでしょうか?

道路交通法に詳しい方が居ましたら教えて下さい。

駐禁に関しての質問です。
私の彼女が旅行に行くので、その期間だけ
彼女の友人に自分の車を貸していた時の出来事なのですが、聞いて見ると貸してる間に
友人が駐車違反で切符を切られたらしいのですが、その友人もペーパードライバーで
運転は勿論、違反とかの知識もなく駐車違反の黄色い紙と青い紙のこの車の使用者殿と
書いてある切符がはってあって青い紙の上文に記載されている、車検所に記載されている
使用者住所に書類が送られて来るとの文書だけで判断をしてしまい。
彼女が旅行から帰ってきた時...続きを読む

Aベストアンサー

持ち主に違反点数は課されません。
http://zidousyahoken.org/?p=2042

Q友人の親の逝去を後から知った場合の香典は?

40歳台後半の男性が、同年代の友人の親が亡くなった事を後から聞いた場合、香典はどうするべきでしょうか? 条件としては、友人と会うのは年に2~3回だが仕事の大事な話を相談する信頼関係がある。親とは会ったことはない。2~3ヶ月前の事。 などです。
渡すべき・渡さない、や、渡し方や金額などアドバイスがあれば、何でもかまわないので、教えてください。

Aベストアンサー

報せるべき人には報せているはずなので、
あなたに報せなかったのは、あなたに気を遣わせないためでもあると思います。
ですので、御香典などは渡さないほうが良いのでは。
再度お返しを考えないといけませんし、お返しの送付も精神的に辛いというご遺族もいるはずなので。
どうしても御香典が気になるのならば、「少なく入れておりますのでお返しは結構です」等と香典返し辞退の一言を添えたほうが良いと思います。

私は友人の御身内が亡くなったと遅れて連絡があった場合は、
会ったことが無くとも行ける距離であれば、都合の良い日時を聞いて、お花とお菓子など持って手を合わせに行きます。
また、遠方であれば、デパート等で少し上等のお線香や絵蝋燭を、お悔やみを書いた手紙と共に送っています。

Q「ハメ撮り」や「流出」で生じる法律上の責任

近年、カメラ付き携帯電話などが普及して、いわゆる「ハメ撮り」(=裸体や性行為の撮影)がたくさん行われるようになりました。
しかし、その手軽さゆえに、裸の写真がネット流出するという事件も起きているようです。

そこでそれに関連した質問なのですが、ハメ撮りをきっかけにして男女間でトラブルになった場合、次のケースでは法律上の責任がどうなっているでしょうか?
刑事と民事にわけて教えてください。

一応、事件の被害者は女性ということにしておきます。
以前からまじめに気になっていることなので、法律にくわしい方々に訊ねてみたいです!


【ケース1】合意のうえでハメ撮りをしたが、のちに関係が破局したため、女は写真を廃棄するように求めている。しかし、男はそれに応じようとしない。

【ケース2】合意のうえでハメ撮りをしたが、後になって女が何も知らないうちに、写真は第三者に公開されてしまっていた。(たとえば、男がうっかり過ってその写真を知り合いに見せてしまったり、パソコンのウィルス感染でインターネットに流出させてしまった)

【ケース3】男女は性行為だけを合意のうえでやったけれども、その際、男がこっそりと隠し撮りしていた。(夫婦・カップル間で盗撮が行われた)

近年、カメラ付き携帯電話などが普及して、いわゆる「ハメ撮り」(=裸体や性行為の撮影)がたくさん行われるようになりました。
しかし、その手軽さゆえに、裸の写真がネット流出するという事件も起きているようです。

そこでそれに関連した質問なのですが、ハメ撮りをきっかけにして男女間でトラブルになった場合、次のケースでは法律上の責任がどうなっているでしょうか?
刑事と民事にわけて教えてください。

一応、事件の被害者は女性ということにしておきます。
以前からまじめに気になっていることなので...続きを読む

Aベストアンサー

ケース1
写真や動画などは個人の思い出の範囲内であるため、
合意のうえで撮影した以上は破棄を強制することは出来ない。


ケース2
合意のうえの撮影であっても、
裸の写真や画像などは社会通念上プライバシーとして守られるので
流出させた場合は民事的な責任が生じる。

友達に見せた程度なら流出とは言えず私的利用の範囲なので責任は無い。


ケース3
性行為の隠し撮りは当事者間であっても迷惑防止条例違反。刑事責任が生じる。

Q友人の母が入院しました。

宜しくお願いいたします。
今回友人の母が、事故にあいまして、緊急手術をしたそうです。
(プログにかいてありました)
そして、入院したそうなんですが、
昔に何度かその母にはお会いしたことがあるぐらいなのですが、
その友人とは、私が転勤族なんで、今現状地元には私がいない状態なのですが、時々あったり、他県に住んでいる私の家まで泊まりにきてくれる人なんで、一般的にはなかなか深い友人になるんかなとは思います。

そして、友人直接じゃないけど、プログで緊急手術したとかかれてあったので、気が気でないというか、何か花でもその友人の母のお見舞いに渡してあげたいなとおもうんですが、3月17日に一度地元に帰る予定に(入院の件は関係なしだったんですが)しているんで、そのときにお花を購入して、病院におしかけてはおかしいでしょうか?
どのようにお見舞いしたらよいのか悩んでます。それと、友人の母ということもあるので、逆に気をつかわす結果になってしまうのではとお見舞い事態悩んだりもします。知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

容態によっては見舞いに来られても迷惑になりますので、
まずはご友人に連絡をし
ブログにて入院の件を知ったこと、気遣う言葉、
見舞いに行っても良いどうかを聞いたほうが良いと思います。

花は、病院のルールによってお断りの場合がありますので、
それも確認しましょう。
花がOKであっても、私個人としては
花束より、篭に入った小さなアレンジメントの方が
ありがたいです。
病院の洗面所という限られたスペースでは、
生ける作業や、水の取替えが手間になしますので。
(鉢植えはタブーとされています)

他には、
リラックス効果のあるお茶、ゼリー、プリンといった食品も
喜ばれると思いますが、
食事制限の有無や、好き嫌いがあるので、
ご友人に確認されると良いと思います。

そして、
ご友人のお母さんと、さほどの面識がないのであれば、
ご友人が病院にいらっしゃる時に見舞いに行くほうが
良いと思います。



>友人の母ということもあるので、
>逆に気をつかわす結果になってしまうのでは

どの関係にあっても、
患者にとって見舞いというのは気を使うものです。
でも、見舞いの気持ちというのは勇気付けられるし、
退屈な入院生活の中での楽しい時間でもありますから、
見舞いの品や滞在時間など、迷惑がかからぬよう振舞いましょう。

容態によっては見舞いに来られても迷惑になりますので、
まずはご友人に連絡をし
ブログにて入院の件を知ったこと、気遣う言葉、
見舞いに行っても良いどうかを聞いたほうが良いと思います。

花は、病院のルールによってお断りの場合がありますので、
それも確認しましょう。
花がOKであっても、私個人としては
花束より、篭に入った小さなアレンジメントの方が
ありがたいです。
病院の洗面所という限られたスペースでは、
生ける作業や、水の取替えが手間になしますので。
(鉢植えはタブーとされ...続きを読む

Qヨーロッパでも麻薬や覚醒剤は死刑なんですか

ヨーロッパでも麻薬や覚醒剤は死刑なんですか

Aベストアンサー

死刑ということはありません。

大麻はオランダでも違法です。
違法ではあるけれども罰せられないということです。
オランダに住んでいたことがありますが、大麻が自由に売買されるということはありませんでした。
アムステルダムなどの一部のコーヒーショップで入手できるのみです。

Q結婚式での友人スピーチ 手紙形式

二週間後の結婚式で友人スピーチをする事になりました。
これで大丈夫か不安なので、ご意見をお願いします。最初の文面は省き手紙の内容から記載します。

○○へ
○○とは高校三年の時知り合ってもう10年以上の付き合いになるね。
お互い人見知りで最初なかなか話せなかったけど、仲良くなってからは放課後一緒に遊んだり、たまに学校を抜け出してケンタッキー食べに行ったりして毎日楽しく過ごしたね。
卒業して大阪で一緒に住んでた時は私が昼夜仕事をしていた私に「ご飯食べてる?ちゃんと食べないと倒れるよ。」と言ってちょこちょこ食事を作ってくれましたね。
どの食事も凄く美味しくて、おかげで私の野菜嫌いも見事に克服できて本当に感謝しています。
そして別々に住んでからもたまに一緒に飲んではお互い仕事の話や昔話してたんだけど、△△君と付き合ってからは「△△君の事がめっちゃ好きやねん。好き過ぎてどうしよう!!」と話した時には○○がのろけるなんて!!とびっくりしたけど、△△君と○○のやりとりを見てるとお互い本当に好きあっていてお似合いの2人だなと自分の事のように嬉しくなりました。
△△君、これからも○○をその大きな愛で包んで上げてください。
そして明るく楽しい笑顔の絶えない家庭を築いて下さい。

お二人の末長い幸せをお祈りいたしまして私からのお祝いの言葉とさせて頂きます。
△△君、○○さん本日は本当におめでとうございます。

二週間後の結婚式で友人スピーチをする事になりました。
これで大丈夫か不安なので、ご意見をお願いします。最初の文面は省き手紙の内容から記載します。

○○へ
○○とは高校三年の時知り合ってもう10年以上の付き合いになるね。
お互い人見知りで最初なかなか話せなかったけど、仲良くなってからは放課後一緒に遊んだり、たまに学校を抜け出してケンタッキー食べに行ったりして毎日楽しく過ごしたね。
卒業して大阪で一緒に住んでた時は私が昼夜仕事をしていた私に「ご飯食べてる?ちゃんと食べないと倒れるよ。」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

失礼ですが、この文章を見る限り20代前半の方のような内容です。
厳しいことを言って申し訳ないのですが、30歳位だと思いますので、
もう少し言葉の使い方に注意されたほうが素敵なお手紙になるのではないでしょうか?

最後にさん付けなので


○○さんへ

○○さんと知り合ったのは高校三年生でしたね。早いものであれからもう10年以上たちますね。
あの頃は、お互い人見知りでちょっと警戒心が強くて・・・でも、話すようになってからは本当に仲良くなり
放課後いつも遊んだり(何をして?)、時々は授業をさぼってケンタッキーにチキンを食べに行ったりしましたね。
余計なこと言ってごめんなさい。でも、毎日楽しく過ごしてましたね。

高校卒業して、大阪に上京し一緒に住んでいた時には、本当に色々面倒を見て貰って、今でも感謝の気持ちしかありません。
昼夜働く私に、ご飯食べたと甲斐甲斐しく世話を焼いてくれて、ご飯も作ってくれたり・・・
そのご飯が凄くおいしくて、おかげで野菜嫌いの私も野菜嫌いを克服できてしまいました。
あの時は本当にありがとうね。

*******

後半分も少しニュアンスを変えられた方がいいと思います。
文章的にお友達には十分伝わりますが、それを聞くのは本人だけではないので
その辺は考慮されたほうが賢明です。

こんにちは

失礼ですが、この文章を見る限り20代前半の方のような内容です。
厳しいことを言って申し訳ないのですが、30歳位だと思いますので、
もう少し言葉の使い方に注意されたほうが素敵なお手紙になるのではないでしょうか?

最後にさん付けなので


○○さんへ

○○さんと知り合ったのは高校三年生でしたね。早いものであれからもう10年以上たちますね。
あの頃は、お互い人見知りでちょっと警戒心が強くて・・・でも、話すようになってからは本当に仲良くなり
放課後いつも遊んだり(何をして?)、時々は授...続きを読む

Q友人がバツの子持ち女性と付き合っています。友人の彼女は母子手当てを支給

友人がバツの子持ち女性と付き合っています。友人の彼女は母子手当てを支給されており、その母子手当てについての質問です。
友人は彼女の家にたまに泊まりに行ったりするのですが(週に1回か2回)そういうケースでは母子手当ての支給を止められたりすることはあるのでしょうか?
同棲したりして一緒に生活した場合はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

>友人は彼女の家にたまに泊まりに行ったりするのですが(週に1回か2回)そういうケースでは母子手当ての支給を止められたりすることはあるのでしょうか?
 この段階なら友達関係で終わる時期です。児童扶養手当は止まる事は無いでしょうね。

>同棲したりして一緒に生活した場合はいかがでしょうか?
 事実婚で通報されたら終わりです、偽装離婚で手当ほしさで離婚者と言う胡散臭いのは世の中いっぱい居ますよ。
 籍入れなくても世間と言う目線が有るからどうなるかです。

Q友人の父のお通夜(遠方)へ送る御香典について

友人の父がなくなったと連絡がありました。
改めて来た連絡ではなく、小まめに連絡をしているのでその時にメールにありました。
病気を患っていたことも最近病状が思わしくなかったことも上記のように連絡を取る際に聞いていました。
友人にはお悔やみのメールを返信しました。
友人の実家は遠方なので参列は難しいので御香典を送ろうかと思っています。
友人とは数年の付き合いでよく遊ぶ仲です。
ご両親とは面識がありません。
実家の住所や葬儀の場所なども聞いていないので
香典を送りたいので住所を聞くメールをしようと思ったのですが失礼にはあたりませんか?
また、香典返しなどで煩わしいかとも思い、
友人に会ったとき(数週間以内には会うと思います)に香典を手渡すか、
実家に戻るときにとお線香やお菓子を包むか、
香典の金額くらいを包むか迷っています。

友人が住所を教えてくれれば御香典を送り、
必要ないよと言った場合はお線香や
お菓子か、香典を手渡すかなどを考えています。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 ご友人とあった時にご友人に渡してください。
辞退されたらそれはそれでしかたがないと思います。
くれぐれも郵送するようなことはなさらないでくださいね。
また、住所を聞くことも非常識だと思います。

 なので先に書いたように、ご友人にあった時にお悔やみを言って手渡ししてください。

Q私は友人に45万程度の貸付金があります。友人はその他にも消費者金融2社

私は友人に45万程度の貸付金があります。友人はその他にも消費者金融2社からの借金があり、自己破産・免際を受けました。(弁護士から友人が自己破産するから、借りた金額と日付を書いて送ってくれという書面も届きました)。免債後、私に数万円を返してくれましたが、消費者金融には返してないようです。免債を受けた後も自発的に返すのは債務者の自由と知って一時は安心したのですが、他に債権者が
いたことを忘れていました。

上記が概要になります。
お答えいただきたいことは下記です。


(1)免債を受けているから、誰に返すかは借金した友人の自由なので消費者金融には返済しないでOK。
(2)自己破産後、特定の人に返すのは犯罪・免債取り消しにあたる。

上記の(1)、(2)どちらになるのでしょうか?
また、(2)の場合はどの程度ならば、取り消しになるのでしょうか?

以上、ご教授願います。

Aベストアンサー

免責によっても債務(借金を支払う義務)そのものはなくならないが,法的な責任のみが消滅します。つまり,法的な取立てや強制執行はできないけれど,自己破産をした人が任意に支払った場合にその支払いは有効となります(「自然債務」という)。

このように免責確定後の債務を自然債務と考えると,免責確定後に自己破産をした人が任意に借金をした親類や親しい友人だけに弁済することは,法律上何も問題はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報