急で申し訳ありませんが、私の友人が覚醒剤をやってる彼女にハメられました。彼女の覚醒剤をやめさせようと思い、とめに入った友人は「駆け落ち」同然で「結婚」まで決めようとしてたのに。洗濯物を干す「ワイヤー」を買っただけで彼女が「首をしめる」と思い込み、警察に彼女が何度か逃げ込み、何もしてない友人が逮捕されました。
警察側も彼女の挙動はおかしいと思ってます。しかし、友人は今だに彼女をかばってます。弁護側は法律的に刑が軽くなるよう促してますが、家族も相当なダメージを受け、法律的な話は進みません。どうすればよいでしょうか?今回、弁護側にいる若手弁護士が友人の話を熱心に詳細を聞いてはくれますが、メンタルな話ばかりで一向に刑が軽くなる様な話へは進みません。
「かばう友人」や「傷心にひたる家族」をどうにかケアーすることできないでしょうか?訴えた側の彼女の心配まで訴えられた側が気にするのは「同情」でしょうが何か違う気がします。
出来る限り多方面からの意見、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいません、他の回答者の方も勘違いされているようなので、もう1度質問を整理させてください。


あなたの友人は覚せい剤をやっていないのですよね?その友人が覚せい剤をやっている彼女に訴えられた?そういうことでよろしいのでしょうか?
そして友人の側の弁護士が刑を軽くするようになんとか尽力してくれているがなかなか思うようにならない?
こんな感じでいいのでしょうか?文面から私はそう読み取れたのですが、これでいいんでしょうか?

でももしそうだとしたら少し疑問が残ります。
>洗濯物を干す「ワイヤー」を買っただけで彼女が「首をしめる」と思い込み、警察に彼女が何度か逃げ込み、何もしてない友人が逮捕されました。

これって友人は何の罪になるんでしょう?洗濯物のワイヤを買っただけで殺人未遂?にはならないでしょう?なのにどうして刑を軽くしてもらう必要があるんでしょうか?もともと何の罪にもならないのに?

すいませんよくわからないことが多いので、もう少し細くいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

こんにちは。



友人の方にとってはつらい結果でしょうが、この先、1年、2年さきのことをよく考えるよう、面会を通じ
あなたが友人に話しかけてみることです。

まず、
>洗濯物を干す「ワイヤー」を買っただけで彼女が「首をしめる」と思い込み、警察に彼女が何度か逃げ込み、何もしてない友人が逮捕されました。

なぜこのようになったか、おわかりですか?

別に彼女が彼をハメたわけではありません。
これは覚せい剤の幻覚・妄想が成したものです。
しかし、とても常識人に理解できる種のものではありません。
この妄想のなかに、彼女は「大好きな覚せい剤をやめたくはない」という気持ちが根底に潜んでもいます。

関われば関わるだけ、友人も、そして彼女も泥沼です。
具体的な逮捕容疑が不明ですが、軟禁や具体的な暴力等々があったとしても、ありのままの事実を警察で
話してみることです。
場合によっては嫌疑不十分で不起訴になることも珍しいことではありません。

一番大事なこと・・・彼女がしでかした罪です。
彼女が心底、クスリと縁を切りたい・・・そう思わない限りこの問題は解決しません。

また、男女の「愛」というもので、彼女を救うことも
できません。
必要なのは、「人間愛」です。
    • good
    • 0

逮捕されると今後覚せい剤をやめる方向に


向かわせてくれると思います。

彼女の為と思って警察にはすべて言ってください。

彼女は前科ありますか?状況によっても違いますが
初めてなら実刑にもならないかと思います。
    • good
    • 0

ドラッグ依存って、病気であり、自主的にダルク等の矯正施設に入るか警察に逮捕でもされない限り、友情や愛情では止めさせられないってよく聞きますよね。

ですのでご友人にもその旨話し、警察に彼女の覚せい剤使用を包み隠さず話させる方向に持っていくしかないのではないでしょうか。それが結局は彼女のためでもあることを強調して。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式の服装

友人の結婚式の服装

20代既婚女性です。

友人の結婚式に招待されているのですが、どんな服装がいいのか悩んでいます。(色など)


友人代表のスピーチを頼まれているので、誰が見ても違和感のない服装で行きたいのですが。。


友人は旦那様のご両親と同居することが決まっていまして、今後のこともありますので、私のせいで友人の立場が悪くなることだけは避けたいのです。


私は既婚なのですが、友人の結婚式での服装に決まりやルールはあるのでしょうか?

皆様のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

【時間帯・服装指定を問わず不可な物】
・白っぽい(白、ベージュ、薄ピンク等)服装。
・殺生物(ファー、クロコなど「生き物を殺した装飾品」)。 
  (なぜか牛皮の靴カバンは問題なし。フェイクファーは可だが、できれば避ける)
・黒ストッキング。
・セパレートタイプのドレス(ワンピース+羽織物はOK。上下別れる服装は「別れる」ので縁起が悪いとされる)
・サンダル、ミュール(パンプスが良いがそれ以外ならば爪先のでない、踵もしくはストラップのあるもの。)
・スカート丈は膝下。

【避けたほうが良い】
・パンツスタイル
・肩が大きく出るドレス(特にチャペルウェディングの場合は、教会の中だけでも羽織物を身につける)
・昼のお式での光物(ドレスの素材もサテンやスパンコール等光素材は避ける。エナメルバッグ不可、光らないアクセサリーは、パールやコサージュ等。)
  ただし逆に、夜はサテンのドレス、宝石やビーズ、エナメルなど光物をつけて出席するのが良い。
・友人での出席なのに真っ黒い服装(色のドレスで席に華を添えるのも友人の役目)

あとは、お式の時間帯や式場の格によります。
が、上記をおさえておけばまず間違いありません。

一番いいのは、手間もお金もかかりますが訪問着か付け下げ(着物)での出席ですかねぇ。
既婚でも20代ならば、振袖も有りです。
友人に着物での出席者がいると、結婚式の格が上がり「あら、いいところの家柄の人とお友達なのね」な~んて言われるので。最高のお祝いにはなるかと思います。

【時間帯・服装指定を問わず不可な物】
・白っぽい(白、ベージュ、薄ピンク等)服装。
・殺生物(ファー、クロコなど「生き物を殺した装飾品」)。 
  (なぜか牛皮の靴カバンは問題なし。フェイクファーは可だが、できれば避ける)
・黒ストッキング。
・セパレートタイプのドレス(ワンピース+羽織物はOK。上下別れる服装は「別れる」ので縁起が悪いとされる)
・サンダル、ミュール(パンプスが良いがそれ以外ならば爪先のでない、踵もしくはストラップのあるもの。)
・スカート丈は膝下。

【避けたほ...続きを読む

Q迷惑防止条例で訴えた彼女を詐欺で訴えたい

迷惑防止条例で訴えた彼女を逆に結婚詐欺で訴えられますか?
お見合いパーティーで知り合い2回デートした女性を、、3回目のデートでホテルに誘い、服の上から胸を触りました。 ホテルは断られたのであきらめて帰ったら翌日警察から呼び出され、迷惑防止条例違反の犯人であると言われました。触ったのはホテルのフロントでそんなに無理やりさわったと言うわけでもないのですが、最近は相手が不快と言ったら犯罪にされてしまうものらしいです。私の無知ゆえ警察に迷惑をお掛けしてしまい大変心苦しく思っています。
ただ、かのじょにお詫びの電話をしたところ私を彼氏としてみていなかったというのが納得できません。
彼氏だと思っていたからデート代も負担したしプレゼントも買ったのに。
彼氏じゃないなら詐欺だと思います。
訴えることは可能でしょうか。
なた訴えると私の罪が重くなるようなことはあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

>>彼氏だと思っていたからデート代も負担したしプレゼントも買ったのに。

早とちりでしたね。
彼氏になりうるかどうかを判断するためのデートだったという事です。「2~3回のデートで彼女扱いは無茶だ」が相手の考え方です。

迷惑防止条例で訴えるというのも無茶だと思いますが、警察が受理した以上その場では主張が通ったという事。

結婚詐欺という主張も無茶です。婚約したのですか?…

デート代の負担やプレゼント攻勢は男性が女性を口説く上で普通にあるプロセスです。振られたら「詐欺だ」になったら世の中「詐欺だらけ」です。

もう相手の女性とは一切関わらない事を勧めます。

Q友人の結婚式への服装

友人の結婚式に出席するのですが服装について迷っています。
最初はサテン生地のワンピースを考えていたのですが、私の結婚式での友人の服装を見ると、ワンピース
(ラメ入り)にカーディガン、そしてミュールという子がいたのでそれでもいいかな、と思い始めました。
友人の会場は地方のホテル、私の会場はレストランで、会場の違いもあるかと思うので迷ってしまいます。

どなたかご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

一般論ですが、
ホテルの披露宴に夕方以降招かれた場合 100%
ホテルの披露宴、午前中に招かれた場合 70%
レストランウエディング 60%
ガーデンウエディング 50%
海外ウエディング 40%
のドレスアップといった感じです。
この場合の100%でも、花嫁さんより目立ってはいけないので、シンプルなデザインのものになります。

babymilk1さんは、レストランウエディングに招かれているようなので、この場合は60%ですね。
60%と一言で言ってもピンと来ないと思いますが、
ワンピースにカーディガンでもOKだと思います。
アクセサリー、バッグを華やかにしたり、髪型をアレンジされれば、なおOKです。
ミュールに関しては、お祝いの席なので
素足でなくてストッキング(網タイツ)を履いたほうがいいかと思います。

せっかくのお洒落をするいい機会ですから、
存分に楽しんでください。

Q禁固刑と懲役刑の違い

禁固刑と懲役刑の違いはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

あります。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo2.php

Q友人の結婚式に夫婦で出席するときの服装について

4月に友人の結婚式に夫婦で出席するのですが、服装で迷っています。
旦那(28歳)は夫婦で出席するので礼服のつもりでしたが、
一緒に出席する友人に確認したところ普通のスーツで出席するとのことでした。一般的に夫婦で出席する友人の結婚式の服装はどうなのでしょうか?
私(27歳)は黒のプリーツのワンピースにシルバー系のボレロを着ていくつもりなのですが、黒のワンピースには光沢やラメが入っていません。これはあまり良くないのでしょうか?
小物や靴はシルバーで暗くはないのですが・・・。

Aベストアンサー

昨年、友人の披露宴に夫婦で出席してきました。
その時が同じく主人28歳で私が27歳です。
私の装いは黒のワンピースでレースタイプのシックはものです。
光沢は多少あるのですが、ラメなんかはもうこの年だと若づくりじゃない?と個人的には思います。
一応、披露宴用のワンピースなんですよね?それなら構わないと思いますよ。

ご主人についてですが、主人も礼服を持っていますが着用する時はお通夜・お葬式・身内の結婚式ぐらいです。
友人の披露宴には普通のスーツ(と言っても出勤用のではありませんけど)にチーフをしたり、
ネクタイを華やかにしてパーティースタイルにして着せていますよ。
出席した際に何組かご夫婦がいましたが皆さんこんな感じでした。
今は年配者の方でも親族以外で礼服を着用される方って滅多にいないと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

Q再度質問、禁錮刑以上の刑

裁判員制度の質問内容に、禁錮以上の刑はなれないと有ったのですが、

求刑、1年2ヵ月、執行猶予3年(6年前)は禁錮以上の刑に当たるのでしょうか?

6~7年前でもいつになっても一緒ですよね・・・

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、話がおかしいのでそこをきちんと正しておきます。
「求刑」とは単に検察官が求めた刑罰にすぎず、法律上はそれ自体に何の効力もありません。ですから「求刑」を問題にしても何の意味もありません。問題になるのはあくまでも「判決で言い渡され、確定した刑」です。ですから、以後、「判決が確定した刑」という前提で話をします。
まず一般論として、「禁錮以上の刑」というのは、「禁錮刑とそれより重い刑」のことで、死刑、懲役、禁錮が該当します。1年2ヶ月という期間であるということは、懲役か禁錮かいずれかに決まっているので(拘留はこんなに長くはなりません)、「禁錮以上の刑」に該当します。

裁判員の参加する刑事裁判に関する法律14条2号の裁判員の欠格事由である「禁錮以上の刑に処せられた」とは、禁錮以上の刑を言い渡す判決が確定したことを言い、そこに執行猶予が付いているかどうかは関係がありません。したがって、執行猶予付き判決であっても欠格事由に該当します。
しかしながら、それはあくまでも刑の言渡しが効力を有することが前提です。然るに、執行猶予付き判決は、執行猶予の取消を受けずに執行猶予期間を満了すると「刑の言渡しは、効力を失う」(刑法27条)ので、執行猶予期間の満了に伴い法律上は「刑の言渡しはなかったのと同じことになる」(別に取り消されるわけではありません)ので、その時点から、禁錮以上の刑に処せられなかったのと法律上同じ扱いになります。したがって、執行猶予を取り消されずに猶予期間を満了すれば「禁錮以上の刑に処せられていない」状態になり、欠格事由には該当しなくなります。
また、仮に実刑判決または執行猶予の取消があった場合であっても、刑の執行を終えてから10年間罰金以上の刑に処せられずに過ごすと刑の言渡しの効力がなくなります(刑法34条の2第1項前段)。これを俗に前科抹消と言いますが、この場合も法律上は「禁錮以上の刑に処せられていない」扱いとなり、欠格事由に該当しなくなります。

そういうわけで、懲役または禁錮1年2月執行猶予3年の刑が確定し、そこから執行猶予を取り消されずに6年過ぎたのであれば、3年経過時に既に刑の言渡しは効力を失っており、禁錮以上の刑に処せられなかったことになっているので、当然、欠格事由には該当しないということになります。

まず、話がおかしいのでそこをきちんと正しておきます。
「求刑」とは単に検察官が求めた刑罰にすぎず、法律上はそれ自体に何の効力もありません。ですから「求刑」を問題にしても何の意味もありません。問題になるのはあくまでも「判決で言い渡され、確定した刑」です。ですから、以後、「判決が確定した刑」という前提で話をします。
まず一般論として、「禁錮以上の刑」というのは、「禁錮刑とそれより重い刑」のことで、死刑、懲役、禁錮が該当します。1年2ヶ月という期間であるということは、懲役か禁錮かい...続きを読む

Q21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!!

21歳友人の結婚式の服装について御意見お願いします!!

近々、友人の結婚式があります。
黒以外のドレスが着たくて、気に入ったものがあったので購入しました。
手元に届いて試着してみたところ思っていたより派手だったので迷っています。
結婚式には柄物は良くないと聞きましたが、お花などがたくさんついているこのドレスも結婚式にきていくにはふさわしくないでしょうか?

丈は、膝少し上くらいでベアトップのような感じなので
上にボレロを着る予定なので、ドレスのデザインが気になります。

回答お願いします。
画像見ずらくてすみません。

Aベストアンサー

他のおしゃれセンスのある回答者様がおっしゃるように
トップをシャープにきめるなど、上着と靴、アクセサリーをおさえれば問題ないと思います。

私(アラフォー)はこれまで数多くの式・披露宴に招待された経験、
ホテルや式場でバイトをした経験からこれは断言できるのですが
ゲストがどれだけ派手な服を着ても、花嫁より目立つことはまずありません。
(もちろん非常識なドレスは論外ですが。)
花嫁というのはドレスで目立つのではないのです。
当日の幸せなオーラがあるからこそ際立つのです。
なので極論、ゲストが花嫁と全く同じドレスを着たとしても、花嫁に勝つことはできません。
「花嫁が目立つよう、私は地味にしなければ。」なんて言う人は
はっきり言ってうぬぼれですよ(笑)。花嫁に勝てるわけがない(笑笑)。

「パーティーに華を添える」
これは独身の、特に若い女性ゲストの重要な役割だと思います。
ド派手なドレスで悪目立ちはもちろんダメです。
マナーに則って華やかにするのはゲストの心得だと思います。
控えめにするのは良い心がけではありますが
お祝いの席ですから、地味にするのもいかがなものかと思います。

上着で肌を隠せば、デザイン的にも問題はないと思います。
むしろ若いお嬢さんはこれくらいのドレスで丁度良いかと思います。
念のため、お色直しのドレスの色は聞いた方がいいかもしれませんね。
(ま、色がかぶっても、花嫁より目立つことはまずないですが)

>黒以外のドレスが着たくて

非常に良い判断だと思います。ぜひパーティーに華を添えてあげてください。
それから私のようにアラフォーになると、
どうしても黒など控えめな色を選んでしまいます。
ってゆーか、派手な色は着こなせない・・・涙。
黒のドレスはアラフォーの人に譲ってください(笑)。
若いお嬢さんは華やかな色でぜひお出かけください。
まだまだ華やかな色が着こなせる年齢なんですから。

他のおしゃれセンスのある回答者様がおっしゃるように
トップをシャープにきめるなど、上着と靴、アクセサリーをおさえれば問題ないと思います。

私(アラフォー)はこれまで数多くの式・披露宴に招待された経験、
ホテルや式場でバイトをした経験からこれは断言できるのですが
ゲストがどれだけ派手な服を着ても、花嫁より目立つことはまずありません。
(もちろん非常識なドレスは論外ですが。)
花嫁というのはドレスで目立つのではないのです。
当日の幸せなオーラがあるからこそ際立つのです。
なので極論、...続きを読む

Q併合罪。。。懲役刑と罰金刑

併合罪の計算方法がよく分かりません。
例えば刑法204条傷害罪(15年以下の懲役、または50万円以下の罰金)と窃盗罪(10年以下の懲役)の併合罪の場合、懲役の上限は15×1.5=22.5年となりますよね?これに罰金刑を加えることはできるのでしょうか。また、懲役刑はなしで罰金刑のみを科すことはできるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

その例では、傷害について有期懲役刑を科すか、それとも罰金刑を科すかを選択した上で、併合罪の処理をします。

1)傷害について有期懲役刑を選択した場合

15年以下の懲役(傷害)と10年以下の懲役(窃盗)なので、最も重い罪である傷害について定めた刑の長期を1.5倍して、22年6月以下の懲役となります(刑法47条本文)。

2)傷害について罰金刑を選択した場合

罰金については他の刑と併科するので、10年以下の懲役(窃盗)と50万円以下の罰金(傷害)を併科することになります(刑法48条1項本文)。

> また、懲役刑はなしで罰金刑のみを科すことはできるのでしょうか。

できません。

Q5月10日友人の結婚式の服装

今回友人の結婚式に招かれたのですが 今回は披露宴はせず教会で式を挙げた後 親戚や親しい友人だけでの会食らしいのですが 服装なんですが 現在29歳ですが ここ10年結婚式に行ってないので 皆さん最近の結婚式ではどのような感じの服装で参加されるのかお聞きしたいのですが・・・ちなみに薄紫にシースルーっぽい素材に小さな花が刺繍されている服をもっているので それで行こうかなとも考えています
その場合 5月ですと上着はどんな感じのものを羽織っていけばいいのでしょうか カーディガンみたいなのを羽織って 会場で脱げばいいのか? アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>薄紫にシースルーっぽい素材に小さな花が刺繍されている服をもっているので それで行こうかなとも考えています

シースルーというくらいですから、カジュアルなものではないですよね?それなら問題ないと思いますよ。ありがちな黒のワンピースよりずっとよいと思います。
上着は会場で脱ぐのであればカーディガンでよいと思います。あとは薄手のストールもよいと思いますが、帰りに荷物が増えると邪魔なんですよね。

Q応報刑論と目的刑論について教えてください

法学部一回生です。
応報刑論と目的刑論について習ったのですが、
教科書や、教授の話がとても堅くていまいち分かりません。
そこで質問なのですが、応報刑論と目的刑論について噛み砕いて
教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

応報刑論と目的刑論について

応報刑論一言でいえば公的応報です。
応報刑論は犯罪を防止するたに刑罰を科すのではなく正義のために刑罰を科すのです。
目には目を、歯には歯をって感じです。
刑罰を科すのはなんらかの目的があるのではなく犯罪者に対する公的な制裁だと考えるのです。

目的刑論は犯罪の防止のために刑罰を科すのです。
目的刑論は犯罪が起こらないように刑罰を科し応報刑論は犯罪が起こったから刑罰を科すという違いがあります。


簡単に説明するとこんな感じです。
ただ応報刑論は絶対的応報刑論と相対的応報刑論(応報型)と
相対的応報刑論(抑止型)とがあります。
前述の説明はこれらを考慮しないで簡単に説明してますので厳密にいえば言葉足らずな説明です。

刑法はとても観念的で初めて勉強する人は思ってたイメージと違ったとかすごく難しくと思われることもあると思いますが頑張ってください。


人気Q&Aランキング