電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に見られてると感じると、無意識に(?)震えてしまいます。
ずっと前から社会不安症的な感じだったんですけど、この様な事は無かったです。
一番最初にこれが起きたのは、今年の8月です。母の友人が家に来て、喋っていたのですが、なんだかいつも以上に不安?に感じたんです。その人の事を直視できず、頭は少し震え、「え、何これ‥」と思ってました。ここから全て始まりましたね。
家族、親友と居る時は起きないです。
その他の人と居る時は、意識すれば震えてしまうのですが、全く意識しなければ、ないです。
最近一番起きてしまうのが、国語の先生の前です。何故かというと、夏休みが明けて初日、その先生の顔を見てたら結構震えてきて、それで動揺し始めたんです。それを見て先生は「〇〇さん、大丈夫?」と言ってきて、物凄く恥ずかしくなりました。そこから、その先生の授業の時は「また震えたらどうしよう」「この動揺が伝わったらどうしよう」と不安に感じ、まともに顔も見れないです。それで意識してしまい、余計震えるんです。
自分が先生の顔を見てなくても、「あ、見られてる」と感じると震えてしまうのですが。
震えるだけではなく、説明難しいのですが‥こう、頭を動かす度にカクカクして、不自然に見えるみたいな…なんでかは分からないです。なのでその先生が居る時は、とにかく顔を下に向けて、動いてしまわないように手で押さえて(?)ます。
無意識に、見られるのを恐れているのかと。それと、見られて変に思われてしまう事を。
まったく知らない人の前では起きないんです。毎日一緒に過ごしているクラスメイトの前でも起きないです。
他の人の前(他の先生、友達、親戚、知り合いなどなど)では、その事を考えなければ大丈夫なのですが、それはもう無理です。いつも絶対に「震えて変に思われたらどうしよう」。こう思って意識してしまい、震える。そして更に意識してしまう、のループです。
全然文章がまとまってなくて、すみません。前から結構悩んでた事で、そのままバッと書いてみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なにか生活の上であなたを不安にさせたり、悲しませる人が身近にいませんか?安全基地がしっかりしていないとそういった症状がでたりしますね。

小さいストレスでも親などから毎日継続的にストレスを与えられると、そういった症状が出たりします。「愛着障害」、「過覚醒」など、調べてみてください。
    • 0

あなたを見ることで、見た人に何か良いことがあるのか?

良いことが無ければ、見る人はそれをしないか、しなくなる。
ということは、あなたが気にするようなことでもないということだから、気にしなければそれは無くなっていく。
    • 0

私も経験あります。

ループしないか、という気持ちも本当にわかります。私もそうでしたから。
それのせいで目立ちたくないから消極的になり性格すらも変わってしまったように思います。
大学に入ってからは治りました。なぜならみんなまったく知らない人たちの集まりだからです。いまでは普通に楽しく過ごしてます。

すみません、自分語りが多くなってしまいましたが、なにが言いたいかというと
今は不安でも必ず治りますよ

日常の中であまり気にしすぎないことです。
気持ち的な部分が大きいと思うので、病院いってみてもいいかもですね。
大したアドバイスできなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

共感してくれて凄く嬉しいです!
確かに大学だと知ってる人が居ないので治りますね…私はまださきの事ですが、少し元気出ました。
結局は気持ちの問題ですもんね…
ありがとうございます( ´∀`)

対人恐怖症は精神疾患です。

精神科を受診してください。

(5) 対人恐怖症の対処法【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

対人恐怖症っぽいですよね…
動画ありがとうございます、見てみます!
精神科受診してみたいのですが、下のコメントに返信した様に、できないです。

僕も少し経験があります。

知らない人に見つめられると緊張して震えてしまいますよね。心療内科で相談した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ人が居て良かったです‥てっきり私だけかと。
心療内科行ってみたかったんですけど、15歳なので一人では行けないです。親は「何が心療内科よ、まだ若くて本当の苦しみも味わってない人が」と言うような人なので‥
前までは、成人してから行こうと思ってましたが、この様な症状が出てしまってはちょっと…どうすれば良いか分からないです。