アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全部の79%を読みました。残りは24ページです。この本は、全部で何ページありますか?
小学5年生の問題です。計算してもしても、割り切れなくて...どうか、わかりやすく説明してください!

A 回答 (3件)

24÷21×100=114.2857・・ページ


割り切れない。
問題の不備?
四捨五入するのか?
小数点以下切り捨てか?

判らない。。。御免!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、割り切れないですよね。四捨五入してみます。

お礼日時:2018/02/24 20:18

とりあえず□(はこ)を使った式で。


□×(100-79)÷100=24
□=114.28・・・

ここからがポイントです。

□=115とすると
115×79÷100=90.85
残りページは
115-90.85=24.15ページとなり
”のこり24ページに達して”いません。

□=114なら
114×79÷100=90.06ページ
残りページは
114-90.04=23.96ページとなり、
”のこり24ページを切った”ことになります。

かなり高度な問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。箱を使った式だと、わかりやすかったです。

お礼日時:2018/02/24 21:44

100-79=21


21÷100=0.21
24÷0.21=114.285.....

ここからがポイントです。

設問は「ページ」でなされており、特段の断りがない場合、日本では、また、中学受験においてもページ数を整数であるとして差し支え有りません。
仮に正解があるとしても、79%を読んだという設定は、そのページ数が整数ではありません。
また、問題文を良く読み返して欲しいのですが、
残りはきっちり24ページであり、残りページに端数はない前提となります。
つまり、設問が正しいと仮定するならば
正答は
『114と21分の6ページ』のみとなります。
これ以外の答えは間違いになります。
しかしこれは、一般的に考えて、設問ミスです。
学校の先生が作ったレベルの問題であれば、先生のミス、又は先生の学力不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一回、それで、やってみます。とても、助かりました!

お礼日時:2018/02/24 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!