12月生まれの娘が居ます。もうすぐ4ヶ月です。

夏服を準備したいのですが初めてなので全然分からないため
教えてください!
体重7.5キロ、身長60センチとかなり太めです。今は
70センチの服を着ています。

1、12月生まれの人は夏服のサイズは何サイズを買うものなんでしょうか?
どのくらいになるのか想像がつかないのですがうちは太めなので
80を購入したほうが良いのでしょうか。

2、夏はどんな服を着せたらよいのでしょうか?組み合わせを良かったら
教えていただけないでしょうか。ワンピースなども着れる年頃ですか?

3、夏服になるのは6月ごろからでしょうか?

質問ばかりですみませんが教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

omeru667さん、こんにちは。



12月生まれだと、夏ごろには生後半年~8ヶ月くらいですね。

>体重7.5キロ、身長60センチとかなり太めです。

4ヶ月でこの身長体重は、とても健康優良児ですね。
ちなみに、うちの子はどうだったかなと4ヶ月検診の記録を見てみると
大体、お子さんと同じくらいでしたよ。
太っていると気にすることは全くありません。

>1、12月生まれの人は夏服のサイズは何サイズを買うものなんでしょうか?

通常は80のサイズは1歳前後とされていますが
早めに着せても問題ありません。

長女のときは、6~7ヶ月検診も受けましたので、その記録を見ると
体重8.8キロ、身長68センチになっていました。
4ヶ月検診時は、
体重7.7キロ、身長62センチでしたので、そこからものすごく増えていくわけでもなさそうです。

今はサイズ70とのことなので、もうしばらくそのサイズでいけるかと思いますが
長く着ようと思えば、サイズ80を購入されたほうがいいかも。

>2、夏はどんな服を着せたらよいのでしょうか?

生後半年くらいなので、おむつ替えがしやすいように
足が分かれているカバーオールでもいいと思いますし
上下別々の、Tシャツ+ロンパースみたいな感じでもいいと思います。
ハイハイしている間は、ズボンだとずれてくるので
ロンパースみたいな形がいいのではないでしょうか。

ワンピースなども着せてもいいと思いますが
おむつをしているので、上にオーバーパンツのようなものをはかせてあげるとかわいいと思います。

>3、夏服になるのは6月ごろからでしょうか?

そうですね。
気候にもよりますが、5月でも暑い日もありますし
7月でも、わりと涼しく過ごせる日もあるかと思います。
ちょっと上からはおれるような、薄手のカーディガンなどあれば便利かと思います。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんのことについて詳しく教えていただいて本当にどうもありがとうございました。とてもわかりやすくて参考になりました。このままのペースで増えていったらどうしようと思っていましたが伸びが緩やかになっていくとのことで安心しました。まだまだカバーオールでも良いんですね!Tシャツ&ロンパースなどを探してみようと思いました!薄手のカーディガンも買いたいと思います!

お礼日時:2005/04/09 10:32

夏にいいのはベビーズオウンのラップアップ!と思っています。


うちの娘もこればっかり着てました。
スナップの位置でサイズを調節できるので、便利です。それに、オムツ替えがラクです。
http://www.babys-b.com/BO.html
肌着なので、これ一枚でもOK。女の子ならスカートとか合わせてもよさそう。
1 うちは6月生まれで少し小さめなので、6ヶ月ごろは70サイズを着せてました。でも、80でもいいかも、と思います。
2 上に書いたように、うちの娘はラップアップばかり着てました。中に短肌着を着せたりもしてました。首がすわればかぶりものも大丈夫です。でも、まだオムツですから、スカートだけだとちょっと…と思うので、何かオーバーパンツみたいなものをはかせてあげればいいかなと思います。
3 5月くらいからでも夏服がよさそうな日はあります。カーディガンみたいな羽織れるものを用意しておけば、夕方などすこし肌寒くなったかな、というときに着せてあげられるので、そういうもので調節するといいと思います。
私がよくのぞいていた「赤すぐ」のサイトを貼り付けておきます。可愛い服多いです(上に書いたラップアップもあります)。女の子はお洋服選びが楽しくていいですよね。
http://akasugu.net/akasugu/
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。参考URLも拝見させていただきましたが値段もおてごろでかわいいですね!ラップアップと言うものは初めて聞きました。教えていただいてありがとうございました。中に短肌着も着せる事が出来るんですね!カーディガンも見てみようと思います!

お礼日時:2005/04/09 11:09

こんばんわ。


うちにも12月生まれの双子がいるのですが、なにせ2ヶ月半の早産で手乗りサイズで生まれてきてしまったので服のサイズについてはあまり参考になりませんね。^^;
うちのチビたちは去年の夏は70cmを着ていました。
肌着など、伸縮性のある綿素材のものは、60cmでも着続けているものもありましたが。
ベビー服のサイズは、メーカーによってもずいぶん違いますが、80でもいいと思いますよ。
うちは男の子二人なのでワンピースには縁がありませんが、真夏は家の中では半袖かノースリーブのボディスーツ1枚でした。
来客のある時や近所のお散歩程度なら、総着替えさせるのも面倒なのでボディスーツの上からショート丈のオーバーオールを着せたりオーバーパンツを履かせたりしていました。
また、真夏に肌着を着せるのは暑そうなので、アウターを選ぶときは、直接肌に着せても大丈夫な吸収のよい綿素材のものが中心でした。
半袖のTシャツなどは秋になっても長袖のボディスーツの上に重ね着したりして出番が多いのですが、真夏にしか着られない服は1年後にもう一度着せるのはまず無理なので、ジャストサイズで買っていいと思いますよ。
0歳児の体は1ヶ月違うとずいぶんサイズが変わるので、あまり早くからたくさん買い込まずに(気持ちは分かるんですけど*^^*)実際にその季節になってから買うのが一番無難です。
ハイハイを始めているとお腹が出ないことも大事になってきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとても参考になりました。今の時期から夏が想像つかなくて。夏に買いたくてもお店には置いてなくなりそうだし・・・。半そでかノースリーブのボディスーツ、ショートオール、オーバーパンツさがしてみます!素材まで教えていただき助かります!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/09 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1ヶ月、母乳の量は調節すべき?

生後1ヶ月の男の子のママで、母乳のみで育てています。

母乳はかなり出る方で、息子の飲む量を上回り、溢れてむせることも多々あり、消化しきれない分を吐いてしまうこともあります。

先日は2日連続で吐いてしまって、心配になって病院に行きましたが、その後も元気だし、良く眠るし、おしっこもちゃんと出ているし、体重もしっかり増えているから問題ないと言われました。

ちなみに体重は4105gで、1日平均61g増えているみたいです。


そこで質問なんですが。

吐いた後、おっぱいを欲しがったらあげてね
と病院から指導を受けたのですが、どれくらいあげたら良いんでしょうか?
普通に欲しがるだけあげたら良いのか、私が出きる限り調節してあげた方が良いのか…

赤ちゃんは吐いても苦しくない
と聞いても、見ていて可哀想で、出来るだけ吐かずにさせてあげたいと思っちゃいます。
その後の洗濯も大変だし…


先輩ママさん、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新生児を何千人と見て来た助産師です。

吐く子は吐きますよね~。
体重が増えてなかったり、飲みが悪くぐったりしている…などないようですし、受診なさって異常なしと言われたのであればまずは心配ないかと思います。

もしかして一気飲みで胃がビックリして吐くのかもしれないですね。
そんな時は、中間排気といって、飲ませている途中でゲップをさせてみるという事を試して見てください。
半分飲んだかな…というところで背中をトントンと。
もし実際にゲップが出なくても、数分縦抱きにしてトントンして赤ちゃんの一気飲みを小休止(笑)させてあげただけでも良いです。それで落ち着くかもしれませんよ。

一日に61g増なんて、沢山出ている素敵なおっぱいです。
なによりの赤ちゃんへのプレゼントですよ。
お母さん、毎日頑張っていらっしゃるのですね。
「あなたが小さい頃は飲み過ぎて吐いて、洗濯物が増えて大変だったのよ~」って、笑い話になる日がいつか来ます。
お母さんの身体も、ご自愛下さいね。応援しています。

Q一人目は5月生まれ、二人目は12月生まれ

の年子を考えています。これだと、2歳近く離れているが年子です。転勤族なんですが、今地元に帰ってきていて来年5月に出産予定です。その後、もう一年だけいれるのでその次の年の12月の計画出産を予定しています。周りに、出来てしまったらしょうがないが年子は反対されています。
しかし、新天地に行って間をあけての妊娠だと大変です。
また、仕事も早く復帰したい、転勤族のため入学卒業が続くとよいです。いかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ご自分のライフスタイルに合わせて、出産を考えてらっしゃるんですね?
慣れた地元で出産したいというお気持ち、よくわかる気がします。年子といっても、その位離れていれば、多少は余裕もある感じがしますね。計画としてはよろしいんじゃないでしょうか?

ただ、育児というものは生まれてみないと、本当にわからないものですし、なかなか計画通りには行かないです。それに一人一人と向き合って子育てをするには年子はきついかもしれません。そこら辺を心配して周りの皆さんは反対してらっしゃるのでしょうね。

身近に子どもや赤ちゃんがいないと、考えにくいとは思いますが、年子で大変なのは、育児で一番手がかかって大変な時期に、大きいおなかを抱えて、自分自身がつわりであるとか、マタニティブルーになってしまうとかという事になることです。
(例えば今現在の状態で、1歳に満たない赤ちゃんを育てるという事になりますよね?赤ちゃんはとても可愛いですが、毎日の世話は今の状態でどうだろうかと少し考えてごらんになるとよろしいかと思います)
もしくは、新生児を抱えた状態で、上の子が赤ちゃ返りがを起こして不安定な状態になってしまったり、お外で遊びたいのに(遊ばせてやりたいのに)公園に連れて行ってあげたりするのが大変になったりする、もうしばらくするとトイレトレーニング…というような事があるからです。

でも案ずるより産むが安しで、年子でもパワフルに立派に育てている先輩ママはたくさんいますから、いざとなれば乗り越えられない事ではありません。

ここで一番重要なのはパパがどれくらい育児に協力してくれるかなんですよね。はっきり言って、だんな様さえしっかりサポートしてくれる人であれば、年子で産もうが、新天地で産もうが、心配する必要がありませんからね~。これもまず最初の子どもが生まれてみないとわからないことです。
子どもを育てることによって、親も親として成長していくので、生まれる前の考え方と、実際に生まれてからの考え方は、まるで違う事になりますよ。

ですから、まずは今のおなかの赤ちゃんを、無事出産する事をまず第一にお考えください。
きっと、転勤も多いという事で何かと不安になっていらっしゃるのでしょう。あなたの計画は、私はちっとも悪くはないと思います。ですがどちらにせよ、まず大切なのは最初の出産です。

長文失礼致しました。お気に触る事がありましたら、お許しください。
お体お大事に、元気な赤ちゃんが生まれますように祈っております。

こんばんは。
ご自分のライフスタイルに合わせて、出産を考えてらっしゃるんですね?
慣れた地元で出産したいというお気持ち、よくわかる気がします。年子といっても、その位離れていれば、多少は余裕もある感じがしますね。計画としてはよろしいんじゃないでしょうか?

ただ、育児というものは生まれてみないと、本当にわからないものですし、なかなか計画通りには行かないです。それに一人一人と向き合って子育てをするには年子はきついかもしれません。そこら辺を心配して周りの皆さんは反対してらっしゃ...続きを読む

Q生後10ヶ月で母乳量を増やしたい

質問させてください。至らない点があったらすみません。

子供が産まれてから完母で育てており、8ヶ月で保育園に入ってから朝と夜だけ母乳をあげて、他はミルクになりました。
だんだん母乳量が減り、子供に乳首をくわえさせてもすぐに離してしまうようになってきて、10ヶ月の今は朝も夜もミルクをあげることが増えました。母乳はおっぱいが張ってしまったときだけ、たまにあげる程度になっていました。

しかし、今週の頭に子供がお腹の風邪にかかり、何を食べても吐いてしまい、ミルクも戻してしまいます。
そこで母乳を試したところ、割りと吸い付いてきて、そんなに多くない量だったかもしれませんが、吐かずに飲んでくれました。
また他に赤ちゃん用のイオン飲料は飲めて機嫌も悪くなく平熱に戻ったので、病院では整腸剤を渡され、自然に治るのを待つように言われています。

ただなかなか良くならず、今日もお粥など食べたものを全て吐きました。下痢も続いています。もう丸4日ほとんどイオン飲料のみで過ごしている子供が可哀想でなりません。
せめて母乳が飲めるなら飲ませてやりたいのですが、ここから母乳量を増やすいい方法はありませんか?

おっぱいの様子ですが、もうほとんど張りませんが乳輪を指で押すと一応母乳は出てきます。
この場合、おっぱいが張ってなくても吸われていれば子供は母乳をある程度飲めているのでしょうか?

ちなみに体を温めたり水分とったり、ご飯に気をつけてみたり頻繁に吸わせてみたり、いろいろやりましたがいまいちな感じです…

質問させてください。至らない点があったらすみません。

子供が産まれてから完母で育てており、8ヶ月で保育園に入ってから朝と夜だけ母乳をあげて、他はミルクになりました。
だんだん母乳量が減り、子供に乳首をくわえさせてもすぐに離してしまうようになってきて、10ヶ月の今は朝も夜もミルクをあげることが増えました。母乳はおっぱいが張ってしまったときだけ、たまにあげる程度になっていました。

しかし、今週の頭に子供がお腹の風邪にかかり、何を食べても吐いてしまい、ミルクも戻してしまいます。...続きを読む

Aベストアンサー

おなかの風邪、というのはいわゆるウィルス性胃腸炎。
ロタ、ノロ、アデノウィルス、などが多いかな。
この時期食中毒菌の可能性も捨てきれませんね…

嘔吐下痢(おなかの風邪)のときは胃に物が入ると吐いてしまうことが多く
たとえば1~2歳児でもお茶を飲ませるにも、なめるように数滴ずつ、とか
スプーン一杯飲ませてしばらく様子を見て…また一口という感じになります。
基本は絶食したほうがいいし
水分がとれないほどの場合はナウゼリンなど吐き気止めの薬が聞いている間に飲ませることもありますが
ある程度嘔吐がおさまるまでは無理に食事させない、が基本です。

それで、質問者さんには悪いですが
母乳なら吐かなかったのは、上記の理由から母乳の成分だから、じゃなくて
「出が悪いから」吐かなかったのではないかと思います。
母乳量を増やして、ぐびぐび飲めれば、吐くと思いますよ。

イオン飲料が飲めるならそれを飲ませてあげてください。
とりあえず、回復してくるまで大事なのは「水分」と「糖分」です

脱水と低血糖を防いで時間経過を待ちます

むしろ絶食したほうが治りが早いぐらいですよ。
だから医師も無理にたべさせるな、と。

回復してきたなと思ったら
野菜を煮たスープの汁のみ、重湯、とか
離乳食の最初にもどしたぐらいにするか
おかゆでも、一口食べて食べられたら時間を少し開けて次の機会に二口
みたいに小分けにあげてください
一度にたくさんあげると、許容量を超えて吐いちゃいます。

母乳に吸いついててくれて吐かないなら、量がすくなくてもちびちび飲ませてあげたらいいでしょう。

あまり食事がとれない、元気がない、目の下が落ちくぼんで目つきがどろんとしている
とかなら再受診してください。

これまたねぇ。小児科医が絶食が基本といっても
祖父母が出てくると「食べさせなきゃ!!」になっちゃうので
困るんですけどね

おなかの風邪、というのはいわゆるウィルス性胃腸炎。
ロタ、ノロ、アデノウィルス、などが多いかな。
この時期食中毒菌の可能性も捨てきれませんね…

嘔吐下痢(おなかの風邪)のときは胃に物が入ると吐いてしまうことが多く
たとえば1~2歳児でもお茶を飲ませるにも、なめるように数滴ずつ、とか
スプーン一杯飲ませてしばらく様子を見て…また一口という感じになります。
基本は絶食したほうがいいし
水分がとれないほどの場合はナウゼリンなど吐き気止めの薬が聞いている間に飲ませることもありますが
ある程...続きを読む

Q12月出産・退院時の赤ちゃんの服について

私が以前…デパートのベビーコーナーで勤めていた時、退院時のベビードレスは5~6万、それに豪華な帽子・ミトン・ソックス・アフガンを購入されている方ばかりでした。
いざ、自分が出産となると…無駄な気もします。
最近はみな様どういうベビードレスを用意しているのでしょうか?
確か、冬は豪華な真っ白なおくるみを着せられていた記憶がありますが…冬はアフガンよりおくるみなんでしょうか?

Aベストアンサー

3年前の12月に出産しました。
退院時は、5.6万もしませんがベビードレス等を用意し着せましたが
衣装に埋もれてしまっていました。

私の出産した市立総合病院では、普通の2wayドレスにベスト、靴下という方が多かったです。
個人病院なら看護士さん達と写真を撮り・・などある所もあるらしいですが、私のところでは全然なく荷物をまとめて帰るだけとあっさりしたものでした。
投稿者さんの出産予定の病院は、どのような感じか聞いてみると良いかもしれません。

また寒い時期ですが、病院の玄関を出てすぐ車に乗り帰宅でしたので、そこまで寒さを気にしなくも良いのでは?と思います。
また首がしっかりしていない子を抱いて
アフガンやおくるみを脱いだり着せたりするのは結構大変です。
特に産院でイベントが無いのだったら、2wayドレス+ベスト、靴下ぐらいで十分だと思いますよ。
手も足も2wayの中にすっぽりおさまってしまいますから。

Q生後一か月の母乳量

生後一か月のなる娘がいます
母乳の出はいいほうではありませんが、頑張って完母めざしています

授乳後、2から3時間寝てくれると、母乳が足りていると聞きますが
寝てなくても、おとなしく起きて遊んでいても、足りているのでしょうか?
また、抱っこして膝にいれば3時間くらい寝てますが、ベットにおろすと起きてしまいます

これは足りていないのでしょうか?

夜は1回だけミルクを足しますが、おっぱいを吸った後でも次から次へと欲しがり
100ぐらい飲みます

お昼の間に足りてなくて、夜腹ペコなのかな~と心配になります

体重は1か月検診では順調に900グラム増えていたのですが、それまではミルクも何度かたしていました

最近、ミルクを1回にしたところです

Aベストアンサー

生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
私は子供が低出生体重児だったこともあり、うまく吸ってくれなく母乳の分泌が軌道に乗らず苦労しました。母乳に関して調べ尽くして、ほぼミルクの混合でしたが、無事2ヶ月目から完母になりました。

混合から完母に移行するコツは…
ミルクを足さない!夜中の授乳をやめない!授乳回数を減らさない!です。

まず、母乳の後にミルクをたくさん飲むと母乳が足りていないのかと心配になると思いますが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまで満腹中枢が未形成の為、あげればあげただけミルクを飲めちゃいます。勇気を振り絞ってミルクを足すのをやめてみてください。意外にあげなくてもケロッとしていたりします。もし、それでも泣くようであれば、また母乳を吸わせてください。
もう一日一回にまで減っているのであれば、そのミルクをなくすのはママの勇気次第です!

夜間授乳は母乳の出が不安な方には必ず続けるべきものです。(私もそう)
なぜかというと、母乳を分泌させるホルモンが夜中は通常の2倍分泌しているからです。なので、子供は寝ていても、ママは頑張って軌道に乗るまでは3時間おきに起きて授乳させてください。それが、分泌量を低下させないコツです!落ち着いてきたら、子供の睡眠に合わせて4~5時間空いても大丈夫になります。

最後に授乳回数ですが、粉ミルクの缶の蓋にある月齢ごとのミルクの量や授乳回数に惑わされてはダメです。ミルクと母乳は全く別のものなのです。完全無視してください。早くミルクが消費されるよう、又「こんなには飲んでない気がする…」とミルクを足したくなるようになっているんです。
母乳の出が不安ならば、やっぱり3時間ごとに8回が理想です。徐々に余裕を持って7回~6回の日も出来てきます。でも、それ以下は分泌が下がりますし、母乳の鮮度が落ちます。子供においしくない母乳を飲ませたくないと思いませんか?

1回の授乳量に不安があるのであれば、回数を稼げば一日トータルで足りるし、母乳の1回授乳の目安は体重1kgにつき20cc、1日では体重1kgにつき150ccでよいそうです。それだと、足りている気がしませんか?

最後に、質問者さんのお子さんの様子から、母乳は足りていると思われます。すごく不安だと思いますが、思い切ってミルクを足さずにその分おっぱいを吸わせてください。母乳は吸わせれば吸わせるほど出るようになります。
母乳の出が落ち着くのに2~3ヶ月かかる人もいますから、諦めないで頑張ってください。

もし、まだ質問があれば聞いてください。わかる範囲でお答えします。
少しでも、参考になれば幸いです。

生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。
私は子供が低出生体重児だったこともあり、うまく吸ってくれなく母乳の分泌が軌道に乗らず苦労しました。母乳に関して調べ尽くして、ほぼミルクの混合でしたが、無事2ヶ月目から完母になりました。

混合から完母に移行するコツは…
ミルクを足さない!夜中の授乳をやめない!授乳回数を減らさない!です。

まず、母乳の後にミルクをたくさん飲むと母乳が足りていないのかと心配になると思いますが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまで満腹中枢が未形成の為、あげればあげただけミル...続きを読む

Q1歳のママさんへ おすすめ夏服を教えてください。

7ヶ月の娘がいます。
夏のバーゲンがはじまっていますが、半額とか70%OFFとかなので今のうちに来年の夏服を買っておこうかなと思っています。

来年の夏は、1歳7、8ヶ月で保育園に行っている予定ですが、どのような服が重宝するでしょうか。

サイズは90か95ぐらいだと思いますが、ワンピース、Tシャツ、ズボンなど何枚ほど持っているものでしょうか?

Aベストアンサー

いままさしく1歳8カ月のムスメを持つ母です。
(ちなみに保育園に行っております)

保育園にもよるかとは思いますが、
ワンピースは休みの日に着るぐらいで
活躍度が低いです。。。

うちはもっぱらTシャツにパンツの格好ばかりです。
Tシャツは10枚(それ以上かも…)
パンツはフルレングスのものが5枚、
7分丈パンツ5枚、ハーフパンツ3枚ぐらいあります。
※ハーフパンツは蚊に刺されるので、あまり使ってはいません。

汚れてもあまり目立たない
半分は薄手のもの(洗濯しても乾きやすい)
をセレクトしたような気がします。

ただ保育園に入るとかなりお下がりを頂きました!
最初のうちは「かわいい新品のもの~」と思って
着せていましたが、洗濯が追いつかない+結局汚れる
のでどんどんお古を着せています。。。

今のうちから来年のものを買われるとは!
賢い方ですね~☆
私も来年も着れるようなサイズのものを
今のうちに買おうと思います!

Q生後1ヵ月半母乳量

もうすぐ2ヶ月になる男の子で1ヶ月検診ぐらいから完母でなんとかやっています。
1日だいたい8回くらい授乳してるのですが母乳の量が足りてるのか不安です。朝方は130から150くらいは出ています。でも昼間、夕方から夜にかけては40から多くて80くらいの量です。家にスケールがあるので計っていますが1日だいたいトータルで700ちょっとくらいです。
赤ちゃんは抱っこしてれば寝るのですが置くとすぐ泣き出します。
なんか抱っこで授乳時間を延ばしてるような気がします。でも間隔もまだバラバラです。
おしっこうんちは大丈夫だと思うんですが・・・。
体重は1ヶ月検診から20日で535g増えています。
あと夜の授乳なんですが昨日は22時から朝の4時くらいまであいてしまいました。あまり間隔あけないほうがいいのでしょうか?
わからないことばかりなのでみなさんお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在二人目(1ヵ月半)育児中です。
赤ちゃんの一日哺乳量ですが、一般的には体重1kgあたり150mlだそうです。
一回哺乳量は1kgあたり20mlです。
つまり4kgの赤ちゃんなら一回80mlで一日600mlという計算です。

しかし、これはあくまでも目安です。
赤ちゃんだって、バッチリ起きていたり、眠かったり、ほんとにお腹が空いていたり、そうでもなかったりと、その時の調子もありますから一回に飲む量なんてバラバラであたりまえなのです。
お母さんの母乳も夜間のほうがよく作られるので、夜間のほうが張っていると思います。
この時期の赤ちゃんは平均で一日25~30g体重が増えていくのが良いみたいなので、20日で535gであれば一日約27gですから問題ないと思いますよ。

私も完母で一日8~10回の授乳で、日中の間隔は2時間だったり4時間だったり、赤ちゃんのペースに合わせています。
赤ちゃん自身も昼間と夜の区別がついてくるようになるので、ぼちぼち夜の睡眠時間も長くなってくるころです。
なので4時間半とか、この前は7時間寝ていました。
もちろん寝ている間はわざわざ起こしてまで授乳しません。
mameyu07さんの赤ちゃんも夜寝る前にしっかり母乳を飲んでいるのなら、満足して寝ているのですからそのまま寝かせてあげればいいと思います。
起きたときにまたたっぷり飲むでしょうから。

抱っこしていれば寝る・・・についてですが
赤ちゃんはお母さんに抱っこされていると安心するので良く寝てくれます。
そして置くと泣くのは、どこの赤ちゃんでも一緒だと思います。
私や友人は「背中スイッチ」と呼んでました。
そう、背中にまるでスイッチがあるように置くと「泣く」スイッチが作動するから・・・
しかし、抱っこで寝るからといってずっと抱っこし続けていると、大きくなっても抱っこでしか寝られなくなり、お母さんが大変になってきます。
置いたままで寝かせることも必要です。
母乳をしっかり飲んで眠くなってくるのを見計らって(寝ぐずりとかあるでしょうから)ベッドに寝かせたままトントンしながら「ネンネ」とか声をかけつつ寝かしつけます。
最初はギャン泣きが1時間近く続くこともありますが、赤ちゃんも眠いので泣きながらもウトウトし始め寝てくれるようになります。
続けているとそのうち泣く時間も短くなり、泣かずにすんなり寝てくれるようになります。
私は一人目のときに2ヶ月頃にこの寝かしつけを初めて3ヶ月になる前にはすんなり寝てくれるようになりました。
もちろん全然寝なくて駄目だと思うときは抱っこしたり、自分がしんどいと思うときは添い乳で寝かせちゃうときもありです。
現在二人目も特訓中です。
ただし、最初かなりの勢いで泣いたりするので、お母さんの根気と努力次第ですがね。

長文でしたが、お互いに育児頑張りましょうね。

こんにちは。
現在二人目(1ヵ月半)育児中です。
赤ちゃんの一日哺乳量ですが、一般的には体重1kgあたり150mlだそうです。
一回哺乳量は1kgあたり20mlです。
つまり4kgの赤ちゃんなら一回80mlで一日600mlという計算です。

しかし、これはあくまでも目安です。
赤ちゃんだって、バッチリ起きていたり、眠かったり、ほんとにお腹が空いていたり、そうでもなかったりと、その時の調子もありますから一回に飲む量なんてバラバラであたりまえなのです。
お母さんの母乳も夜間のほうがよく作られるので、...続きを読む

Q出来ちゃつた結婚します。12月に子供が生まれます。

21歳同士の結婚です。現在は別々に親元で生活してます。
お金を貯めて11月に入籍予定。12月に子供が生まれます。
僕は会社勤めではないので結婚したら国民健康保険に加入をするつもりです。

健康保険の出産の一時金のことでお尋ねします。
現在、僕は父親の国民保険に被保険者として加入。
彼女も父親の会社の被保険者で加入をしてます。

12月に出産の時は、どの健康保険を使えばいいのでしょうか。
彼女の父親の健康保険を使うことが出来るでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もできちゃった結婚なんですが(旦那は国保で私は親のに入っています。)私の場合、出産まで時間がないので保険とかの手続きで間違えがあったりすると一時金がおりないと言われたのでとりあえず入籍はしましたが住所変更などはせず、親の扶養のままの保険を遣わせてもらうことにしました。
そうすると産まれた子供は旦那の戸籍に、一時金もちゃんと入るみたいです。
不安なら区役所か市役所に確認してみるといいですよ(^O^)
頑張ってください。

Q生理と母乳量?

生後4ヶ月の男の子を母乳で育てているのですが、早くも生理が始まりました。最近、夕方頃になると母乳の出が悪くなってきてます。生理と母乳量に関係はあるのですか?

Aベストアンサー

mijinko-1さん、こんにちは♪
私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。
一人目は、産後8ヶ月で来ました。
二人目は、産後6ヶ月でした。
三人目になると、産後4ヶ月で来ました。

先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と
心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。
つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。
だから、いいことだと思いますよ。

確かに、おっぱいがばんばん出てる人は、生理が来るのも遅いみたいですね。
だけど、私はみんな、断乳までおっぱいでいけていましたよ。
二人目だけ、三人目の妊娠が8ヶ月のときに分かったので、
泣く泣くミルクになりましたが・・・
大丈夫だと思います!!

夕方になると出が悪くなるのも自然なことです!!
反対に、寝ている間は、じっとしているので、張ってきますよね?
なるべく母乳の分泌をよくするために、水分は多めに摂ってくださいね♪
あと、脂っこいものは、乳腺をつまらせるので、控えめにしたほうがいいみたいです。
おもち・牛乳などは、母乳を多くするのに効果あるみたいですよ!!!

ではでは、これからも育児に頑張ってくださいね!!!
ご参考になればうれしいです。

mijinko-1さん、こんにちは♪
私は3児のママですが、生理が来た時期は、それぞれ違いました。
一人目は、産後8ヶ月で来ました。
二人目は、産後6ヶ月でした。
三人目になると、産後4ヶ月で来ました。

先生に、「なんで間隔がだんだん短くなってるのでしょうか。おっぱいが出なくなるんでしょうか??」と
心配で聞いたところ、「からだの戻りが早くなっているから」ということでした。
つまり、生理があるということは、それだけ体の回復が早いということらしいです。
だから、いいことだと思います...続きを読む

Q9月生まれの子の名前

こんにちは。8月のうちに生まれると思っていて、名前は男なら「夏生」、(なつき)女なら「夏輝」、(なつき)と考えてました。が、8月ももう終わり、どうも生まれなさそうで、旦那が9月なのに夏って、変じゃない?というのですが、9月って長月って言うくらいだから、私はいいと思うのですが・・・。ちなみに字数は夏の10画がいいということで夏を選んでいるのですが。他に候補は男なら「太偲」(たいし)、女なら「明優」(あゆ)なのですが・・・。予定日は9月6日なのですが、早いうちから、下がってきてる、子宮口も開いてきてるといわれてたので早く生まれて来る気満々でした・・。こればかりはわかりませんね。

Aベストアンサー

確かに9月生まれだと、夏というより秋のイメージですよね。

でも、季節に関係なく名前をつけられる場合もありますし、何よりも親が一生懸命につけた名前であれば良いのでは、と思います。

子供さんが大きくなって、どうして9月生まれなのに「夏」がつくの?、と聞かれた時も、8月に生まれると思っていたのに9月になっちゃった~、とか言う風に話すと、それはそれで、その当時の状況がしのばれて良いのでは、という気がします。

何より、妊婦さんにとっては、暑い7月8月をしのいでの出産ですので、夏って感じですよね(^^;

安産をお祈りいたします (^ー^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報