携帯電話が広く普及しています。いつでもどこでも手軽につかえるコミュニケーションツールとして、ケータイは非常に便利だとは思いますが、マナーについて考えさせられることもしばしばあります。

その中の一つとして、電車などの公共交通機関での携帯電話の使用(メール、通話など)が挙げられるかと思います。今回は公共交通機関における携帯電話の使用について、様々な意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。

皆さんは使用に対し、肯定派・否定派のどちらでしょうか?また、その理由や、理由を裏付ける客観的かつ公正な事実・根拠をお教えください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

関東圏での鉄道各社では、「優先席では電源を切り、他のところではマナーモードで通話はご遠慮…」というルールにしています。


ほとんどの方が守り、静かにメールしていると思いますが、やはりいるんですよね。どうして優先席で電話いじっているのか、メールしているのか…ほんの数メートル車内を移動すればメールしてもいいのに、気にしない若い人はいます。
あと、車内はマナーモードにすれば良いのに音を出している中年層。あと、最近気になるのは「ボタン音」というのでしょうか。ボタンを押すと「ぴっ」と鳴る音。あれがとにかくうるさい人いますね。あれは消せるのに、これね中年層に多く、メールの音がうるさいです。あの音は製造からなくせないのでしょうか。
さすがに通話しているのは無礼な若い人が多いですね。とりあえず出て、「いま電車だから後で」ですぐ切る人はいいですよね。都合もあるので私はこの程度なら許せますが、永遠にしゃべっている奴の時は、嫌味をこめて咳払いとかしてしまいます…
 鉄道会社がマナールールを定めているのですから、せめてそれぐらい守って使いたいものですけど。
    • good
    • 0

条件付で肯定


(1)ペースメーカーに十分配慮する
(2)犯行の瞬間を撮影するなど止むを得ない場合

【例1】
刃物を持ちながら歩いている悪い人を、「検挙」又は「証拠として隠し撮りする」

【例2】ストーリーですが、現実性があるので列挙させていただきます
電車通学の娘(学生)が、何回も痴漢されて激怒しています。
翌日から、両親が(娘が通学する列車に)同乗して、犯人を捕まえる事を決意しました。
母は、カメラ付き携帯電話を手に持ち、父は、娘を見守っています。
数日後、娘に痴漢する犯人を発見!
母が、犯行の瞬間をカメラ付き携帯電話で撮影し、父は、痴漢の手を捕まえて、こう言った。
「娘に手出しをするのは、いつもお前か!!?」
犯人は「痴漢なんかやっていない!」と言ったが、母が、決定的な証拠を犯人に突きつけると、
犯人は、泣きながら「申し訳ないことをした」と、痴漢したことを認めた。
犯人は、交番に連れて行かれて御用となった。

ビデオカメラのほうが証拠鮮明ですが、カメラ付き携帯電話も良い方向に活躍しよう。

痴漢の証拠を撮影するのは女性の役目、男性が撮影すると「痴漢」扱いされるので要注意。
    • good
    • 0

公共交通機関での携帯電話の使用については二つの論点があると思います。


A:一つは声・着信音等の問題。
B:もう一つは医療機器への影響。

A:声・着信音等に付いては以前より抗議の意見が少なくなって来ている気がします。これは慣れてしまったとう要因が強いのかもしれません。
「携帯電話を使わずとも声の煩い客もいるのに何故継体だけ禁止するのか」という意見もありましょうが、
大声や馬鹿笑いで煩いのも許されているのでなく我慢している、或いはあきらめていると言った感が強いと思います。

B:一方の医療機器の問題ですが以前は「混雑した車内では電源を切ってください」から関東圏やJRを中心に「優先席付近では電源を切り、他の社内ではマナーモードに切り替えて」というアナウンスに変わりました。
これはペースメーカーから携帯電話を22cm程度離す必要があるからという理由ですが、JRの判断には誤りがある様に感じています。
なぜなら「優先席に座っていれば隣席や前面で携帯電話を使用していても22cmの距離は十分保てるので禁止する必要が無い。反対に混雑時は22cmの距離が保てない場合が多くマナーモードでは危険な状態である。」という現実問題を認識しておりません。単にペースメーカー植込者は優先席に座っているからそこを禁止すればいいだろうという安易な判断の様な気がします。
通勤通学等の満員電車時、ドアいっぱいに人が詰まっているので優先席までたどり着くことすらできません。反対に閑散とした車内ならば、何処に立っていようと座っていようと肌を密着させる事はない訳ですから22cmの距離は保てメールも通話も可能です。

通勤通学の混雑時は例え電話が鳴っても腕を動かすことさえ至難の業。
この質問サイトにも満員電車の携帯電話で痴漢に間違えられたという投稿が幾つかありましたが、満員電車という状況は特殊です。
空いた車内と混雑した車内とでは必然的にマナーも変わってくると思います。
(例えば隣の席から漂う香水と、鼻に触れる髪からつく香りとでは好感・不快感が全く違います。)

私としてはAに反しない限り、空いた時間であれば携帯電話の使用は苦になりません。
ペースメーカー等医療機器を植込でいる私自身が大丈夫なのですから問題は無いと思います。
ただ、混雑時に於いては現在のJR(東日本や東海等)の指針に反しますが、マナードも含め電源をる。

或いは
緊急時にどうしても着信が欲しいなどの方は、周囲の人の胸部から22cm程度離す事で隣接する人がペースメーカー植込者でもなんら問題が無い状態にすれば良いと思います。

要は携帯電話を腰から下に置くこと。
(つまり胸ポケットに入れたりしない、混雑時に前の人の背中に携帯電話押し付けてメールを打たない)

闇雲に絶対ダメ!
危険がろうが便利だから使うんだ!
というのではなく、正しく使えば問題ないと思うのです。それがマナーというものだと感じています。
    • good
    • 0

私は否定も肯定もしません。


公共交通機関内でも車掌が運転手に車内の急病や事故を連絡する必要が考えられます。
乗客にも同様なケースがあるでしょう。

No2の回答者の仰るとうりです。

貴方が問題視されるのはマナーに欠ける使用者の存在でしょう。  これは国民的レベルの向上でしか対処出来ない問題です。
    • good
    • 0

緊急事態にそなえる職業の人々にとっては公共交通機関の中であろうと携帯電話は必需品です。

    • good
    • 0

カテゴリが違います。



【特設】アンケート カテゴリー
データの収集やアンケート等を目的とした投稿
明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問

回答を締め切って再投稿をお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公共交通機関にあたるバス、あたらないバス

自分の記憶では、市バスや電鉄系の会社が運営する路線バスは公共交通機関にあたると聞いたことがあります。
観光バスやツアーバス、夜行バス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは、それぞれ公共の交通機関にあたるのでしょうか?

その他のバスの種類があれば、種類と公共の交通機関にあたるか否かを教えてください。

緑ナンバーのバスは公共交通機関にあたり、白ナンバーのバスは公共の交通機関ではないと判断していいのでしょうか?

Aベストアンサー

公共交通機関に当たるのは夜行バスだけです。

観光バスやツアーバス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは公共交通機関の範疇には入りません'微妙なケースもある)。

緑ナンバーのバスは営業者ということであり、お金をもらって人を運ぶ場合になります。

以上の他に自治体などが運行するコミュニティバスや80条バス、21条バス、列車代行バス、BRTなどが公共交通機関にあたります。

Q高齢者のマナー問題 何で平気で公共交通機関で携帯で話して罪悪感が無いのか?

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒抜けする程酷かったし終わりそうもなかった)ので「携帯電話の通話は電車の中では御法度ですよ」と言えばにっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので頭に来て「いい加減にしてくださいよ。携帯電話を車内で話すのは問題ですよ!話すなら停車中ならホーム、運転中なら電話を切る等しなさいよ!」と烈火の如く怒りました。それでも全く謝らない酷さ。

しかし何で高齢者の携帯電話のマナー違反が酷いのでしょうか?それと「注意されても何でごめんなさいの一言が無い」のでしょうか。若い人ならすみませんと言いますし自分も注意されれば謝ります。しかし高齢者の場合10人いれば9人がこのありさま。この問題を解決するならどうすればいいのでしょか?何で注意されても謝らないのでしょうか?。携帯電話の高齢者向けも増えましたけど注意などのマナーブックは配っているのでしょうか?酷いケースは病院の中で話す人もいます。

ついでに昨日22年2月2日の記念切手を発売で高齢者の方が順番ぬかしで
券を購入していましたが頭にきました・・・

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒...続きを読む

Aベストアンサー

>にっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので

見てないのでわかりませんが、これが会釈というか「ごめんね」って感じの照れ隠しも含めた意味合いではなかったでしょうか?
それとも本当にバカにした様な感じだったのでしょうか?

確かにマナー違反なのは嫌ですが、私は公共の場で若者が年配の方を烈火の如く怒っている場の方が嫌です^^;
1度軽く注意した段階でやめなければ「こりゃダメだ」と、とりあえずは怒りをおさめておくべきだったかもしれないですね。
いくら正論とはいえ自分がその場にいたらすごく嫌な気分です。

ちなみに高齢者は耳が遠いので電話の声は大きくなってしまうんですよね。だからこそマナーをまもらないといけないのですが。

全然関係ないですが、下の方も言ってますが、質問者様が高齢者だけでなくて横抜かしをしたり車内で携帯電話で話すガラの悪い兄ちゃん達にも同じ様に注意できるのなら心から尊敬します。

Q早朝出勤で公共交通機関がない場合

朝4時から仕事だったですが、公共交通機関がなかったので夏は自転車で通勤、冬は雪が積もるので自転車には乗れないので徒歩で通勤してました。自宅から会社まで約7キロありますが、もし公共交通機関がないからって、タクシーで通勤した場合は、会社にタクシー代を請求できるのでしょうか?
 また、残業で公共交通機関がなくなった場合もタクシー代を請求することが出来るでしょうか?
以前勤めてた会社の話ですが、今度また同じような事があった場合の参考にしたいので、法律的に請求できるのでしょうか?また、労働基準法には、違反してないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律には「会社が交通費を支給する義務」がありません。
公共交通機関の費用を負担するのも「会社の好意」または「労働者との合意事項」であって、「法的な義務だから支給している」わけではありません。

支給条件を会社側とよく話し合ってください。

Q公共交通機関でリュックサックを背負う方に質問です

一部の公共交通機関では「マナー」として満員の車内ではリュックサックは網棚にのせるか自分の前にもってくるなど、他の乗客に迷惑をかけないような啓蒙活動をしています。

それにも関わらず、混雑した車内で平然とリュックサックを背負って、他の乗客の乗り降りの妨げ、子供や小柄の方の顔や頭にリュックが当たる、等の光景を目にします。

学生さん、高齢者、なんらかの理由で両手をふさぎたくない、という人以外でリュックサックを使う方、背負ったままバスや電車に乗る方、なぜご自分のリュックの後ろに迷惑を感じている人のことを考えて行動にうつせないのですか?

リュックサックを背負っている方は、ご自分の後ろの状況を全く気にしていないように思えて不思議です。教えて下さい。

Aベストアンサー

リュック派ではないですが。
単に、周囲や他人への配慮が足りないと言うだけの話じゃないと思いますよ。

背中にリュックを背負ったまま、他人の不興を勝って、イタズラでもされたらどうする気なんだろう?などと、ちょっと心配になるんですよ。
私も「迷惑だなぁ・・」と感じた折、リュックにハナクソでも付けてやろうか?と思いましたから。(^^;)

まあ、私はそんなことやらず、腹に据えかねたら注意するタイプですけど、実際にイタズラされる例は多い様だし。
海外じゃ盗難の標的で、旅行ガイドブックに書いてあったりもしますよ。
更に言いますと、後ろが恐いお兄さん達だったりすると、袋叩きに遭うかも知れません。

従い私は、他人に迷惑を掛けるなど、加害行為以前の問題で、自分も被害者にならぬための注意として、「リュックを背負ったまま」と言う行為は、ちょっと考えられないのですが・・。

あるいは、小学生のランドセルなら、子供のすることなので、許せるのですが。
立派な大人が、ランドセルの子供レベルの知性しか持ち合わせていない形なので、周囲からは「アノ人、ちょっと頭が悪い?」などと見られていても、何ら不思議じゃありません。

同乗者が注意でもしてくれりゃ、まだ有り難いですが、同情者が自分の上司とか、好意を寄せる異性とかで、注意もせず、内心で「頭が悪いのでは?」「非常識!」などと思われていたとすれば、出世や恋の行方にも影響しかねませんし。

自分の弱点や恥部を、人前に曝す様な行為なので、よくそんな度胸があるなぁ・・とも思いますが、それもやはり、度胸の有無と言うよりは、そう言う可能性に考えが及ばない、かなり鈍い人なんだろうと思います。

リュック派ではないですが。
単に、周囲や他人への配慮が足りないと言うだけの話じゃないと思いますよ。

背中にリュックを背負ったまま、他人の不興を勝って、イタズラでもされたらどうする気なんだろう?などと、ちょっと心配になるんですよ。
私も「迷惑だなぁ・・」と感じた折、リュックにハナクソでも付けてやろうか?と思いましたから。(^^;)

まあ、私はそんなことやらず、腹に据えかねたら注意するタイプですけど、実際にイタズラされる例は多い様だし。
海外じゃ盗難の標的で、旅行ガイドブックに書いて...続きを読む

Q公共交通機関を利用して十三から京都の三千院へ行くには?

公共交通機関を利用して大阪の十三から京都の三千院へ行くには?どのくらい時間かかるのでしょうか?また、料金は?
同様に、公共交通機関を利用して大阪の十三から京都の渡月橋へ行くには?どのくらい時間かかるのでしょうか?また、料金は?
それぞれ、最短の時間でいくには?どうすればよいか?を知りたいです。
すいません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>同様に、公共交通機関を利用して大阪の十三から京都の渡月橋へ行くには?
>どのくらい時間かかるのでしょうか?また、料金は?

阪急で十三-嵐山(十三-桂は特急利用、桂で乗換え) 45分390円です。
駅の正面右手に中の島に渡る橋があり、その先の砂利道を進むと渡月橋です。(徒歩5分ほど)

Q車はなくして、自転車/公共の交通機関にするべき

車は全廃。代わりに、自転車や徒歩、公共の交通機関を日本国民全員が使うようにするべきであるし、法律でもそのようにするべきだ。

・・・というテーマに関して考えてみたのですが、何の予備知識もなく、鞭をさらけ出し、以下、自分の思いついた事を書いてみました。

多々あるでしょうが、まだ私が思いついていない「議論?のポイント」があれば、おしえていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。



************************************

■車を使い続けることのメリットとデメリット
・運送業者が成り立たないじゃないか。→(例外にするか。)
・とにかく、不便になる。例えば過疎地域では、スーパーに行くのにも車が必要。
・それに、高齢者などはどうするつもりだ。(→では、タクシーを税金によって安くすれば? また、もっと公共の交通機関を密にすれば?)


■自転車・徒歩・公共の交通機関・・・ばかりの社会にすることのメリットとデメリット
・車は、ガソリンを食う。二酸化炭素。空気は汚れる。環境破壊。良い事無し!
(何を言ってるんだ。エコカーだってあるじゃないか。)
・車があるから、年間一万人以上?の人間が死んでいるんだぞ?
・この渋滞を見てみろ。効率が悪い。一人が一つの車を使っていることも多々ある。エネルギー効率の悪さを考えると、もっと公共の交通機関を整備したらよいではないか。
・その方が、きっと健康にも良いよ。

車は全廃。代わりに、自転車や徒歩、公共の交通機関を日本国民全員が使うようにするべきであるし、法律でもそのようにするべきだ。

・・・というテーマに関して考えてみたのですが、何の予備知識もなく、鞭をさらけ出し、以下、自分の思いついた事を書いてみました。

多々あるでしょうが、まだ私が思いついていない「議論?のポイント」があれば、おしえていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。



************************************

■車を使い続ける...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し、調べてから質問したほうが良かったですね。大真面目に回答してあげましょう。

まず、自動車産業は日本の根幹をなす大産業で、全労働者の約10%が何らかの形で自動車に関連した業務に従事しているといわれています。
ぱっと思いついたまま書いても、まず自動車メーカーの労働者がいますね。そして車を販売するディーラーなどがあります。車は新車だけじゃないので、中古車業者もいます。そして整備工場もありますね。カーナビを含めてカー用品を作っているメーカーがあり、それを販売している店と従業員がいます。ガソリンスタンドとそれに関連する業務がありますね。あと忘れがちなのが自動車保険。損害保険の売り上げは自動車保険によって支えられているといって過言ではありません。そして、工場に資材を納入・販売する業者があります。鉄鋼業なんて大変ですね。
自動車産業がなくなれば、それに関わる労働者だけじゃなくて、それこそ保険会社や製鉄会社、石油会社なんてのも成り立たなくなるわけですから、とてもじゃないですが失業率10%アップなんて程度じゃ済みません。
失業者が30%くらいになると所得税や法人税がもらえなくなる上に、日本の制度だと失業保険や生活保護を申請する人が爆発的に増えます。収入がものすごく減るのに支出が劇的に増える。国家が破たんするのは目に見えています。破たんさせないためには失業保険や生活保護の給付金をスズメの涙ほどに減らさなければなりません。
まあこれだけで、なぜ煽られるような回答が寄せられるかがお分かりでしょう。

また交通事故による死亡者ですが、平成21年の交通事故による死者は4914人となっていて、これは昭和27年以来の低水準となっています。統計の取り方は今も昔も同じなので、交通事故による犠牲者は年々減少していると結論付けて間違いないでしょう。これはいうまでもなく車の性能が向上したことによるものでしょう(シートベルト義務化や飲酒運転取締り強化などの影響もあるでしょう)。

またもし自動車通勤が認められなくなれば、その分鉄道やバスに客が殺到することになり、混雑がものすごくなることが予想されます。もっとも、そうなった頃には街に失業者が満ち溢れているのでラッシュアワーがなくなるかもしれませんが・笑。


「自動車による環境破壊」というと一見説得力が出そうですが、根拠を示さないとダメでしょうね。ただし、もし私が質問者さんなら「自動車を禁止すればすべての産業界がダメージを受けて生産活動が劇的に減るので、結果Co2排出量は劇的に減る」と屁理屈をこねますね・笑。
しかし議論をすれば「ハイブリッド車や電気自動車などを普及させることによって環境破壊は食い止められる」という意見が勝利するのは間違いないでしょう。なにしろ質問者さんのおっしゃることは極論すぎるので。

もう少し、調べてから質問したほうが良かったですね。大真面目に回答してあげましょう。

まず、自動車産業は日本の根幹をなす大産業で、全労働者の約10%が何らかの形で自動車に関連した業務に従事しているといわれています。
ぱっと思いついたまま書いても、まず自動車メーカーの労働者がいますね。そして車を販売するディーラーなどがあります。車は新車だけじゃないので、中古車業者もいます。そして整備工場もありますね。カーナビを含めてカー用品を作っているメーカーがあり、それを販売している店と従業員...続きを読む

Q公共交通機関の利用について

こんにちは。
4ヶ月になる子供がいるのですが、いままで外出する際は、自家用車やタクシーを利用していました。
子供の首もすわったので、そろそろバスや電車などの公共交通機関を利用したいと思っています。

そこで皆さんに質問です。
子供を連れて公共交通機関を利用する時、子供をどのように連れていますか?
ちなみに、私は都内在住ですが、ラッシュを避けた時間に利用するつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一歳三ヶ月の子供がいます。常磐線在住です。

自家用車を持っておらず、出産した産院がJRで一駅のところにあるので、三ヶ月検診から毎回JRを使用しています。また、休暇の際の外出も、遠方は鉄道利用です。

なので、鉄道利用について数点心がけている点を書きますね。

ご利用の沿線の混み具合によりますが、すいている時間帯ならベビーカーごと乗せて問題ないと思います。ラッシュを避けるというのは大前提ですが、やむを得ずラッシュ時にかかってしまった場合、ベビーカーを畳んでお子さんはだっこする必要があるので、簡易なだっこ紐は常備しておかれるといいでしょう。

うちの子は電車に乗ると大抵は退屈して眠くなってしまうようなのですが、飽きて泣き出すとやはり迷惑なので、たとえば各駅停車に乗っておき、大泣きした場合は一旦降りてあやす、ということも必要かもしれません(一度そういうことがありました)。

電車の中ではオムツ換えも食事もままならないので、長距離を移動する場合はあらかじめ済ませておくのが賢明です。

あと、首都圏内でも結構エレベーターのない駅があります。事前に調べておかれた方がいいです。特に地下鉄は大変ですね。ベビーカーをかかえて階段を上り下りするのはしんどいです・・・。

一歳三ヶ月の子供がいます。常磐線在住です。

自家用車を持っておらず、出産した産院がJRで一駅のところにあるので、三ヶ月検診から毎回JRを使用しています。また、休暇の際の外出も、遠方は鉄道利用です。

なので、鉄道利用について数点心がけている点を書きますね。

ご利用の沿線の混み具合によりますが、すいている時間帯ならベビーカーごと乗せて問題ないと思います。ラッシュを避けるというのは大前提ですが、やむを得ずラッシュ時にかかってしまった場合、ベビーカーを畳んでお子さんはだっこする...続きを読む

Q公共交通機関を24時間動かせば過労死が減る?

猪瀬都政の置き土産、終夜バス:六本木-渋谷間は、立つ人が出る位に利用客がいるようです。
ワタミの過労死した女性店長の記事を読んだところ、終電に間に合わないので、始発で帰宅したと書いてありました。タクシーで帰宅するお金の余裕が無かったようです。
そこで、夜間も電車、バスなどの公共交通機関を、1時間に1本程度、動かせば、悲劇が減るのではないでしょうか?もちろん、大都市だけですが。

Aベストアンサー

残業青天井で逆に増えると思いますが

Q大阪から東京に車で行きます。車から公共交通機関への切り替えポイントはどこでしょうか

近日中に大阪から東京へ車で行きます。
ところで、都内は車よりも公共交通機関が便利であるので、東京近隣まで車で行き、
その後は公共交通機関に乗り換えて都内を移動したいと思います。

ここで質問ですが、上記のようなプランで移動する場合、
大阪から高速でどこのインターチェンジまで行くのが良いでしょうか。
選定ポイントとしては、
1、駐車場所から、都内へのアクセスがよいこと。
2、東京から車で脱出する際に出来るだけ渋滞につかまらずに大阪に移動できること
です。

大まかな日程表は、
・金曜日夜から大阪出発⇒朝早くに上記アクセスポイントに到着。駐車。
・土曜日日中は、公共交通機関にて都内を移動。
・土曜日21:00頃からアクセスポイントを出発⇒大阪へ移動
となります。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東名川崎インターから3分ほどの東急田園都市線宮前平駅の周辺に駐車するのがよろしいかと思います。都心までは30~40分ほどで行けます。
中央道なら調布インターで降りて調布駅周辺でいいでしょう。
どちらも当日最大1000~1500円程度が相場でしょうか。都内まで出てもかまいませんが、降りたところが世田谷ということもあり駐車料金がこの2倍くらいに跳ね上がりますので。

Q私も死刑肯定派ですから。

冤罪が100%考えられない案件(例:池田小児童殺人事件、秋葉原通り魔事件など)については、『長期間の拷問の後極刑』という方法があってもいいくらいです。

だって、何の関係のない、ただただ犯人の個人的な自暴自棄や社会への恨みつらみに強引に巻き込まれ、ましてや命まで失うなんて考えられない。
ある日突然、大切な家族が目の前からいなくなる悲しみ・喪失感・絶望、、、その心情は計り知れません。

もし自分が被害者家族の立場なら…、加害者が刑務所で衣食住を与えられて(税金うんぬんは別にしても)生活できているなんて、考えられません。


光市母子殺人事件の加害者も同じだなー。
裁判であそこまで手のひら返して、あの手この手で極刑を免れようとするあの様は、何重にも被害者遺族を苦しめている。正直、事件の解明ってどこまで必要なんだろう?どこまで掘り下げても、結局は被害者遺族を苦しめて加害者は好き勝手な言い訳をする機会が与えられているだけのような気がする。

加害者がこの世からいなくなって初めて、被害者遺族は第二の人生を歩めるんじゃないんだろうか?
少なくとも自分だったらそうだと思う。

そこで質問です。みなさんは 死刑の存続について いかがお考えですか?

冤罪が100%考えられない案件(例:池田小児童殺人事件、秋葉原通り魔事件など)については、『長期間の拷問の後極刑』という方法があってもいいくらいです。

だって、何の関係のない、ただただ犯人の個人的な自暴自棄や社会への恨みつらみに強引に巻き込まれ、ましてや命まで失うなんて考えられない。
ある日突然、大切な家族が目の前からいなくなる悲しみ・喪失感・絶望、、、その心情は計り知れません。

もし自分が被害者家族の立場なら…、加害者が刑務所で衣食住を与えられて(税金うんぬんは別にしても)生...続きを読む

Aベストアンサー

世界の7割が死刑を廃止、事実上廃止しています。
死刑廃止が世界の潮流。
実際、アメリカでも死刑を廃止する州が増えています。


人気Q&Aランキング