携帯電話が広く普及しています。いつでもどこでも手軽につかえるコミュニケーションツールとして、ケータイは非常に便利だとは思いますが、マナーについて考えさせられることもしばしばあります。

その中の一つとして、電車などの公共交通機関での携帯電話の使用(メール、通話など)が挙げられるかと思います。今回は公共交通機関における携帯電話の使用について、様々な意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。

皆さんは使用に対し、肯定派・否定派のどちらでしょうか?また、その理由や、理由を裏付ける客観的かつ公正な事実・根拠をお教えください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

関東圏での鉄道各社では、「優先席では電源を切り、他のところではマナーモードで通話はご遠慮…」というルールにしています。

ほとんどの方が守り、静かにメールしていると思いますが、やはりいるんですよね。どうして優先席で電話いじっているのか、メールしているのか…ほんの数メートル車内を移動すればメールしてもいいのに、気にしない若い人はいます。
あと、車内はマナーモードにすれば良いのに音を出している中年層。あと、最近気になるのは「ボタン音」というのでしょうか。ボタンを押すと「ぴっ」と鳴る音。あれがとにかくうるさい人いますね。あれは消せるのに、これね中年層に多く、メールの音がうるさいです。あの音は製造からなくせないのでしょうか。
さすがに通話しているのは無礼な若い人が多いですね。とりあえず出て、「いま電車だから後で」ですぐ切る人はいいですよね。都合もあるので私はこの程度なら許せますが、永遠にしゃべっている奴の時は、嫌味をこめて咳払いとかしてしまいます…
 鉄道会社がマナールールを定めているのですから、せめてそれぐらい守って使いたいものですけど。
    • 0

条件付で肯定

(1)ペースメーカーに十分配慮する
(2)犯行の瞬間を撮影するなど止むを得ない場合

【例1】
刃物を持ちながら歩いている悪い人を、「検挙」又は「証拠として隠し撮りする」

【例2】ストーリーですが、現実性があるので列挙させていただきます
電車通学の娘(学生)が、何回も痴漢されて激怒しています。
翌日から、両親が(娘が通学する列車に)同乗して、犯人を捕まえる事を決意しました。
母は、カメラ付き携帯電話を手に持ち、父は、娘を見守っています。
数日後、娘に痴漢する犯人を発見!
母が、犯行の瞬間をカメラ付き携帯電話で撮影し、父は、痴漢の手を捕まえて、こう言った。
「娘に手出しをするのは、いつもお前か!!?」
犯人は「痴漢なんかやっていない!」と言ったが、母が、決定的な証拠を犯人に突きつけると、
犯人は、泣きながら「申し訳ないことをした」と、痴漢したことを認めた。
犯人は、交番に連れて行かれて御用となった。

ビデオカメラのほうが証拠鮮明ですが、カメラ付き携帯電話も良い方向に活躍しよう。

痴漢の証拠を撮影するのは女性の役目、男性が撮影すると「痴漢」扱いされるので要注意。
    • 0

公共交通機関での携帯電話の使用については二つの論点があると思います。

A:一つは声・着信音等の問題。
B:もう一つは医療機器への影響。

A:声・着信音等に付いては以前より抗議の意見が少なくなって来ている気がします。これは慣れてしまったとう要因が強いのかもしれません。
「携帯電話を使わずとも声の煩い客もいるのに何故継体だけ禁止するのか」という意見もありましょうが、
大声や馬鹿笑いで煩いのも許されているのでなく我慢している、或いはあきらめていると言った感が強いと思います。

B:一方の医療機器の問題ですが以前は「混雑した車内では電源を切ってください」から関東圏やJRを中心に「優先席付近では電源を切り、他の社内ではマナーモードに切り替えて」というアナウンスに変わりました。
これはペースメーカーから携帯電話を22cm程度離す必要があるからという理由ですが、JRの判断には誤りがある様に感じています。
なぜなら「優先席に座っていれば隣席や前面で携帯電話を使用していても22cmの距離は十分保てるので禁止する必要が無い。反対に混雑時は22cmの距離が保てない場合が多くマナーモードでは危険な状態である。」という現実問題を認識しておりません。単にペースメーカー植込者は優先席に座っているからそこを禁止すればいいだろうという安易な判断の様な気がします。
通勤通学等の満員電車時、ドアいっぱいに人が詰まっているので優先席までたどり着くことすらできません。反対に閑散とした車内ならば、何処に立っていようと座っていようと肌を密着させる事はない訳ですから22cmの距離は保てメールも通話も可能です。

通勤通学の混雑時は例え電話が鳴っても腕を動かすことさえ至難の業。
この質問サイトにも満員電車の携帯電話で痴漢に間違えられたという投稿が幾つかありましたが、満員電車という状況は特殊です。
空いた車内と混雑した車内とでは必然的にマナーも変わってくると思います。
(例えば隣の席から漂う香水と、鼻に触れる髪からつく香りとでは好感・不快感が全く違います。)

私としてはAに反しない限り、空いた時間であれば携帯電話の使用は苦になりません。
ペースメーカー等医療機器を植込でいる私自身が大丈夫なのですから問題は無いと思います。
ただ、混雑時に於いては現在のJR(東日本や東海等)の指針に反しますが、マナードも含め電源をる。

或いは
緊急時にどうしても着信が欲しいなどの方は、周囲の人の胸部から22cm程度離す事で隣接する人がペースメーカー植込者でもなんら問題が無い状態にすれば良いと思います。

要は携帯電話を腰から下に置くこと。
(つまり胸ポケットに入れたりしない、混雑時に前の人の背中に携帯電話押し付けてメールを打たない)

闇雲に絶対ダメ!
危険がろうが便利だから使うんだ!
というのではなく、正しく使えば問題ないと思うのです。それがマナーというものだと感じています。
    • 0

私は否定も肯定もしません。

公共交通機関内でも車掌が運転手に車内の急病や事故を連絡する必要が考えられます。
乗客にも同様なケースがあるでしょう。

No2の回答者の仰るとうりです。

貴方が問題視されるのはマナーに欠ける使用者の存在でしょう。  これは国民的レベルの向上でしか対処出来ない問題です。
    • 0

緊急事態にそなえる職業の人々にとっては公共交通機関の中であろうと携帯電話は必需品です。

• 0

カテゴリが違います。

【特設】アンケート カテゴリー
データの収集やアンケート等を目的とした投稿
明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問

回答を締め切って再投稿をお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713
    • 0