携帯電話が広く普及しています。いつでもどこでも手軽につかえるコミュニケーションツールとして、ケータイは非常に便利だとは思いますが、マナーについて考えさせられることもしばしばあります。

その中の一つとして、電車などの公共交通機関での携帯電話の使用(メール、通話など)が挙げられるかと思います。今回は公共交通機関における携帯電話の使用について、様々な意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。

皆さんは使用に対し、肯定派・否定派のどちらでしょうか?また、その理由や、理由を裏付ける客観的かつ公正な事実・根拠をお教えください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

関東圏での鉄道各社では、「優先席では電源を切り、他のところではマナーモードで通話はご遠慮…」というルールにしています。


ほとんどの方が守り、静かにメールしていると思いますが、やはりいるんですよね。どうして優先席で電話いじっているのか、メールしているのか…ほんの数メートル車内を移動すればメールしてもいいのに、気にしない若い人はいます。
あと、車内はマナーモードにすれば良いのに音を出している中年層。あと、最近気になるのは「ボタン音」というのでしょうか。ボタンを押すと「ぴっ」と鳴る音。あれがとにかくうるさい人いますね。あれは消せるのに、これね中年層に多く、メールの音がうるさいです。あの音は製造からなくせないのでしょうか。
さすがに通話しているのは無礼な若い人が多いですね。とりあえず出て、「いま電車だから後で」ですぐ切る人はいいですよね。都合もあるので私はこの程度なら許せますが、永遠にしゃべっている奴の時は、嫌味をこめて咳払いとかしてしまいます…
 鉄道会社がマナールールを定めているのですから、せめてそれぐらい守って使いたいものですけど。
    • good
    • 0

条件付で肯定


(1)ペースメーカーに十分配慮する
(2)犯行の瞬間を撮影するなど止むを得ない場合

【例1】
刃物を持ちながら歩いている悪い人を、「検挙」又は「証拠として隠し撮りする」

【例2】ストーリーですが、現実性があるので列挙させていただきます
電車通学の娘(学生)が、何回も痴漢されて激怒しています。
翌日から、両親が(娘が通学する列車に)同乗して、犯人を捕まえる事を決意しました。
母は、カメラ付き携帯電話を手に持ち、父は、娘を見守っています。
数日後、娘に痴漢する犯人を発見!
母が、犯行の瞬間をカメラ付き携帯電話で撮影し、父は、痴漢の手を捕まえて、こう言った。
「娘に手出しをするのは、いつもお前か!!?」
犯人は「痴漢なんかやっていない!」と言ったが、母が、決定的な証拠を犯人に突きつけると、
犯人は、泣きながら「申し訳ないことをした」と、痴漢したことを認めた。
犯人は、交番に連れて行かれて御用となった。

ビデオカメラのほうが証拠鮮明ですが、カメラ付き携帯電話も良い方向に活躍しよう。

痴漢の証拠を撮影するのは女性の役目、男性が撮影すると「痴漢」扱いされるので要注意。
    • good
    • 0

公共交通機関での携帯電話の使用については二つの論点があると思います。


A:一つは声・着信音等の問題。
B:もう一つは医療機器への影響。

A:声・着信音等に付いては以前より抗議の意見が少なくなって来ている気がします。これは慣れてしまったとう要因が強いのかもしれません。
「携帯電話を使わずとも声の煩い客もいるのに何故継体だけ禁止するのか」という意見もありましょうが、
大声や馬鹿笑いで煩いのも許されているのでなく我慢している、或いはあきらめていると言った感が強いと思います。

B:一方の医療機器の問題ですが以前は「混雑した車内では電源を切ってください」から関東圏やJRを中心に「優先席付近では電源を切り、他の社内ではマナーモードに切り替えて」というアナウンスに変わりました。
これはペースメーカーから携帯電話を22cm程度離す必要があるからという理由ですが、JRの判断には誤りがある様に感じています。
なぜなら「優先席に座っていれば隣席や前面で携帯電話を使用していても22cmの距離は十分保てるので禁止する必要が無い。反対に混雑時は22cmの距離が保てない場合が多くマナーモードでは危険な状態である。」という現実問題を認識しておりません。単にペースメーカー植込者は優先席に座っているからそこを禁止すればいいだろうという安易な判断の様な気がします。
通勤通学等の満員電車時、ドアいっぱいに人が詰まっているので優先席までたどり着くことすらできません。反対に閑散とした車内ならば、何処に立っていようと座っていようと肌を密着させる事はない訳ですから22cmの距離は保てメールも通話も可能です。

通勤通学の混雑時は例え電話が鳴っても腕を動かすことさえ至難の業。
この質問サイトにも満員電車の携帯電話で痴漢に間違えられたという投稿が幾つかありましたが、満員電車という状況は特殊です。
空いた車内と混雑した車内とでは必然的にマナーも変わってくると思います。
(例えば隣の席から漂う香水と、鼻に触れる髪からつく香りとでは好感・不快感が全く違います。)

私としてはAに反しない限り、空いた時間であれば携帯電話の使用は苦になりません。
ペースメーカー等医療機器を植込でいる私自身が大丈夫なのですから問題は無いと思います。
ただ、混雑時に於いては現在のJR(東日本や東海等)の指針に反しますが、マナードも含め電源をる。

或いは
緊急時にどうしても着信が欲しいなどの方は、周囲の人の胸部から22cm程度離す事で隣接する人がペースメーカー植込者でもなんら問題が無い状態にすれば良いと思います。

要は携帯電話を腰から下に置くこと。
(つまり胸ポケットに入れたりしない、混雑時に前の人の背中に携帯電話押し付けてメールを打たない)

闇雲に絶対ダメ!
危険がろうが便利だから使うんだ!
というのではなく、正しく使えば問題ないと思うのです。それがマナーというものだと感じています。
    • good
    • 0

私は否定も肯定もしません。


公共交通機関内でも車掌が運転手に車内の急病や事故を連絡する必要が考えられます。
乗客にも同様なケースがあるでしょう。

No2の回答者の仰るとうりです。

貴方が問題視されるのはマナーに欠ける使用者の存在でしょう。  これは国民的レベルの向上でしか対処出来ない問題です。
    • good
    • 0

緊急事態にそなえる職業の人々にとっては公共交通機関の中であろうと携帯電話は必需品です。

    • good
    • 0

カテゴリが違います。



【特設】アンケート カテゴリー
データの収集やアンケート等を目的とした投稿
明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問

回答を締め切って再投稿をお勧めします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公共交通機関にあたるバス、あたらないバス

自分の記憶では、市バスや電鉄系の会社が運営する路線バスは公共交通機関にあたると聞いたことがあります。
観光バスやツアーバス、夜行バス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは、それぞれ公共の交通機関にあたるのでしょうか?

その他のバスの種類があれば、種類と公共の交通機関にあたるか否かを教えてください。

緑ナンバーのバスは公共交通機関にあたり、白ナンバーのバスは公共の交通機関ではないと判断していいのでしょうか?

Aベストアンサー

公共交通機関に当たるのは夜行バスだけです。

観光バスやツアーバス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは公共交通機関の範疇には入りません'微妙なケースもある)。

緑ナンバーのバスは営業者ということであり、お金をもらって人を運ぶ場合になります。

以上の他に自治体などが運行するコミュニティバスや80条バス、21条バス、列車代行バス、BRTなどが公共交通機関にあたります。

Q高齢者のマナー問題 何で平気で公共交通機関で携帯で話して罪悪感が無いのか?

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒抜けする程酷かったし終わりそうもなかった)ので「携帯電話の通話は電車の中では御法度ですよ」と言えばにっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので頭に来て「いい加減にしてくださいよ。携帯電話を車内で話すのは問題ですよ!話すなら停車中ならホーム、運転中なら電話を切る等しなさいよ!」と烈火の如く怒りました。それでも全く謝らない酷さ。

しかし何で高齢者の携帯電話のマナー違反が酷いのでしょうか?それと「注意されても何でごめんなさいの一言が無い」のでしょうか。若い人ならすみませんと言いますし自分も注意されれば謝ります。しかし高齢者の場合10人いれば9人がこのありさま。この問題を解決するならどうすればいいのでしょか?何で注意されても謝らないのでしょうか?。携帯電話の高齢者向けも増えましたけど注意などのマナーブックは配っているのでしょうか?酷いケースは病院の中で話す人もいます。

ついでに昨日22年2月2日の記念切手を発売で高齢者の方が順番ぬかしで
券を購入していましたが頭にきました・・・

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒...続きを読む

Aベストアンサー

>にっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので

見てないのでわかりませんが、これが会釈というか「ごめんね」って感じの照れ隠しも含めた意味合いではなかったでしょうか?
それとも本当にバカにした様な感じだったのでしょうか?

確かにマナー違反なのは嫌ですが、私は公共の場で若者が年配の方を烈火の如く怒っている場の方が嫌です^^;
1度軽く注意した段階でやめなければ「こりゃダメだ」と、とりあえずは怒りをおさめておくべきだったかもしれないですね。
いくら正論とはいえ自分がその場にいたらすごく嫌な気分です。

ちなみに高齢者は耳が遠いので電話の声は大きくなってしまうんですよね。だからこそマナーをまもらないといけないのですが。

全然関係ないですが、下の方も言ってますが、質問者様が高齢者だけでなくて横抜かしをしたり車内で携帯電話で話すガラの悪い兄ちゃん達にも同じ様に注意できるのなら心から尊敬します。

Q早朝出勤で公共交通機関がない場合

朝4時から仕事だったですが、公共交通機関がなかったので夏は自転車で通勤、冬は雪が積もるので自転車には乗れないので徒歩で通勤してました。自宅から会社まで約7キロありますが、もし公共交通機関がないからって、タクシーで通勤した場合は、会社にタクシー代を請求できるのでしょうか?
 また、残業で公共交通機関がなくなった場合もタクシー代を請求することが出来るでしょうか?
以前勤めてた会社の話ですが、今度また同じような事があった場合の参考にしたいので、法律的に請求できるのでしょうか?また、労働基準法には、違反してないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律には「会社が交通費を支給する義務」がありません。
公共交通機関の費用を負担するのも「会社の好意」または「労働者との合意事項」であって、「法的な義務だから支給している」わけではありません。

支給条件を会社側とよく話し合ってください。

Q電車内で携帯電話をしてるコへの注意方法って・・・?

こんにちは。

昨日のことですが、朝の満員電車の中でむちゃくちゃ大きな声で携帯電話でしゃべっている女のコがいました。
多分、女子大生だと思うのですが、しーんとした社内にそのコの声が響き渡っていました。
内容が緊急を要するならまだしも、「○○くんにコクされた」だの「むっちゃムカツク!」だの、「ここ電波悪いわー!」(←走ってる電車内だろ!当たり前だっちゅうの!)だの、何も今話さなくてもいいだろって内容を延々と20分間もやってました。

私は本を読んでいたのですが、そのコからはちょっと離れてていたにも関わらず、あまりの大きな声に本の内容が頭に入らずイライラしてました。

でも、すぐ側の人達でも誰も注意しないんですね。
金髪&濃い目の化粧のコだったので逆切れされるのを恐れたのかも・・・?

あんまり酷いので、ある駅に着いてそのコが私の側に来たのを機会に注意しようと思ったのですが、ふとそのコの定期を見ると私と同じ駅!
ひょっとして近所のコかも・・・と思い、注意しずらくなり終着駅までガマンしてしまいました。
それに、なんだか、注意しても「うるさい!ババァ!」(あたしはババァじゃないけど)とか言われそうで・・・
でも、後でやっぱり注意すべきだったと思いました。

みなさんなら、こういう場合、どの様に注意されますか?
そのコを怒鳴るとかじゃなくて、納得して電話をやめてもらいたかったんです。

人に、それも他人に注意するのってむずかしいですよね。
よい注意方法がありましたら、是非、教えて下さい。
よろしくお願いします。

こんにちは。

昨日のことですが、朝の満員電車の中でむちゃくちゃ大きな声で携帯電話でしゃべっている女のコがいました。
多分、女子大生だと思うのですが、しーんとした社内にそのコの声が響き渡っていました。
内容が緊急を要するならまだしも、「○○くんにコクされた」だの「むっちゃムカツク!」だの、「ここ電波悪いわー!」(←走ってる電車内だろ!当たり前だっちゅうの!)だの、何も今話さなくてもいいだろって内容を延々と20分間もやってました。

私は本を読んでいたのですが、そのコからはちょ...続きを読む

Aベストアンサー

何もいわないで、その子をじろーっと睨みつける。

話をしている間、ずーっと睨みつけていれば、
いい加減気づきますよ!

私がそれをやったら、大体の子がやめますよ(女性)。
私一人がやると、周りの人もじろじろ見始めたりして。

でも、あくまでこわそーなオニイさんには
やめた方がいいです(^_^;)

Q公共交通機関の子ども料金

公共交通機関の子ども料金って確か、小学生からが子ども料金だった覚えがあるのですが、あってますよね・・・??
あと、大人1人につき 幼児は何人まで無料で乗ることが出来るんでしょうか? 何人目から子ども料金が必要なんでしょうか?
以前はバスの窓などにもその説明が貼ってあったように思うのですが最近バスに乗るたびに見ているのですが見かけません。
また、その基準は私鉄と市のバスや地下鉄・鉄道とそれぞれ違っているんでしょうか??
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 都営バスの運賃は、「お客様(小学生以上)1人に同伴された幼児は、2人まで無料です。3人目からは小児運賃が必要です。」となっています。詳しくは次のホームページをどうぞ。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/unchin/youji.htm
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/unchin/futu.htm

 都営地下鉄も基本的に都営バスと一緒です。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/eigyou/subway/eigyou_annai/fare_info/fareinfo_main.html
参照ください。

 横浜市営地下鉄も同じ考え方ですね。http://www.toyokosoku.co.jp/index/index/eigyou/eigyou.html
 営団地下鉄も同じ。
 JRも私鉄も基本的に同じだということですね。


  

Q公共の場での携帯電話の通話について

バスや電車での携帯電話の通話って何でダメなんでしょうか?
自分が思うに

(1)電波の悪影響
(2)話し声がうるさい

この2点は簡単に想像を付くのですが、(1)に関しては満員電車のような密着をしてもペースメーカー等に影響がないと実証されてると聞いています。
(2)に関しては、じゃあ静かに話せばいいし、話すこと自体がダメなら極端な話、通常の会話も含め私語厳禁にしたら?って思います。

公共の場での携帯電話での使用がダメってのは一般常識や習慣によってわかっています。
でも、その具体的な根拠や正当な理由がどうであるかが知りたかったのでここに質問しました。
ただ単なる感情論や、当たり前じゃん、屁理屈を言うな等のコメントはいりません。

みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

若い人が不思議がるのは無理ありません。
携帯電話が普及し始めた1992 あたりだと、まずレンタルしかなくて
保証金が十万円、月額基本料金が一万円。
もっとだったかも。
ある程度金回りのいい人か社用だけで使ってました。
話す内容もビジネス関係が多く、またその時代の人は小学校教育で声が大きい事を第一に強制されてきました。
声が大きいだけで誉められた。
また商社での新人教育でも電話の声の大きさを要求されたとか。

当時いかに反感を買ったか想像してください。
だからペースメーカーの影響なんてのをでっちあげてでも規制するしかなかった。
規制が十年で道徳化して現在に至りました。

若い人の使命は体を張って駄目な道徳をぶち壊す事。
期待しております。

でも電車内の電話はうざい。
しかし会話は二倍ウザイ

Q公共交通機関を利用して十三から京都の三千院へ行くには?

公共交通機関を利用して大阪の十三から京都の三千院へ行くには?どのくらい時間かかるのでしょうか?また、料金は?
同様に、公共交通機関を利用して大阪の十三から京都の渡月橋へ行くには?どのくらい時間かかるのでしょうか?また、料金は?
それぞれ、最短の時間でいくには?どうすればよいか?を知りたいです。
すいません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>同様に、公共交通機関を利用して大阪の十三から京都の渡月橋へ行くには?
>どのくらい時間かかるのでしょうか?また、料金は?

阪急で十三-嵐山(十三-桂は特急利用、桂で乗換え) 45分390円です。
駅の正面右手に中の島に渡る橋があり、その先の砂利道を進むと渡月橋です。(徒歩5分ほど)

Q公共機関内での宗教勧誘 (ちょっと長い)

公共機関内での宗教勧誘について質問します。
賛否両論あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

先日、いつものように図書館に勉強をしに行ったはずの祖父が、
ぐったりして帰ってきました。
どうやら図書館の談話室で宗教勧誘に捉まったらしく、
二人組みの相手に一時間以上話し込まれたそうです。

きょうび、そうした勧誘に捉まる祖父も不甲斐ないとは思うのですが、
もともと祖父はおとなしい性格である上に、
連れ添いの他界の悲しみからようやく立ち直って、
見出した新しい楽しみだったはずの図書館通いが、
「嫌になっちゃった」とすっかり気を落としてしまいました。

こんにちではどうなのか知りませんが、私が大学時代を思い出すに、
キャンパス内で、どう見ても学生らしからぬ人が、
「ちょっと・・・」と声をかけてくることがしばしばありました。

通りや公園ならまだしも、
公立図書館内や国公立大学内などの「公共の」機関、施設での宗教活動は、
もう少し厳しく規制されるべきではと思うのですが、いかがでしょうか。

駅構内などは警察が常駐していますから巡回できますが、
図書館や大学内などにはなかなか目が行き届かないのが現状のように思います。

もちろん、哲学や芸術など、自然科学のいくつかの分野の学問が
歴史的な成立過程や学問的関連性という面において、
宗教と不可分不可欠な面をもつことも承知していないわけではありません。

しかしこんにち、祖父が出会ったような宗教「活動」は、
純然としたビジネス活動の部類のように思います。
学問という営為が、宗教ビジネスのかくれみのになっているのではないでしょうか。
図書館や大学内で商行為ができないように、
こうしたビジネス的宗教活動も規制されてしかるべきなのではと思うのです。

この質問は宗教そのものの是非を問うているのではありません。
信教の自由が法律で保証されていることは承知しています。
過去、宗教活動の規制が間違った方向で利用された歴史があることも認めます。
みなさんのご意見を聞かせて下さい。

追記)公立図書館における宗教活動に関する明確な法律はあるかと思うのですが、
一応、利用者アンケートで意見を提出しておくくらいのことしかできませんでした。

公共機関内での宗教勧誘について質問します。
賛否両論あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

先日、いつものように図書館に勉強をしに行ったはずの祖父が、
ぐったりして帰ってきました。
どうやら図書館の談話室で宗教勧誘に捉まったらしく、
二人組みの相手に一時間以上話し込まれたそうです。

きょうび、そうした勧誘に捉まる祖父も不甲斐ないとは思うのですが、
もともと祖父はおとなしい性格である上に、
連れ添いの他界の悲しみからようやく立ち直って、
見出した新しい楽しみだった...続きを読む

Aベストアンサー

私が利用する自治体の図書館には
「館内での政治活動、宗教活動、営利目的での利用はお断りします」
と看板が出ています。
もしそういった注意書きが無いなら、図書館を管理する部署に宗教活動を行う人間がいるので、注意してほしいと申し出てはいかがでしょうか。
お祖父さんもはっきりと「興味がないし迷惑だ!!」と言うようにした方がよいですよ。
私もいろいろな勧誘がきますけど、はっきりと断るようにしています。

Q公共交通機関の利用について

こんにちは。
4ヶ月になる子供がいるのですが、いままで外出する際は、自家用車やタクシーを利用していました。
子供の首もすわったので、そろそろバスや電車などの公共交通機関を利用したいと思っています。

そこで皆さんに質問です。
子供を連れて公共交通機関を利用する時、子供をどのように連れていますか?
ちなみに、私は都内在住ですが、ラッシュを避けた時間に利用するつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一歳三ヶ月の子供がいます。常磐線在住です。

自家用車を持っておらず、出産した産院がJRで一駅のところにあるので、三ヶ月検診から毎回JRを使用しています。また、休暇の際の外出も、遠方は鉄道利用です。

なので、鉄道利用について数点心がけている点を書きますね。

ご利用の沿線の混み具合によりますが、すいている時間帯ならベビーカーごと乗せて問題ないと思います。ラッシュを避けるというのは大前提ですが、やむを得ずラッシュ時にかかってしまった場合、ベビーカーを畳んでお子さんはだっこする必要があるので、簡易なだっこ紐は常備しておかれるといいでしょう。

うちの子は電車に乗ると大抵は退屈して眠くなってしまうようなのですが、飽きて泣き出すとやはり迷惑なので、たとえば各駅停車に乗っておき、大泣きした場合は一旦降りてあやす、ということも必要かもしれません(一度そういうことがありました)。

電車の中ではオムツ換えも食事もままならないので、長距離を移動する場合はあらかじめ済ませておくのが賢明です。

あと、首都圏内でも結構エレベーターのない駅があります。事前に調べておかれた方がいいです。特に地下鉄は大変ですね。ベビーカーをかかえて階段を上り下りするのはしんどいです・・・。

一歳三ヶ月の子供がいます。常磐線在住です。

自家用車を持っておらず、出産した産院がJRで一駅のところにあるので、三ヶ月検診から毎回JRを使用しています。また、休暇の際の外出も、遠方は鉄道利用です。

なので、鉄道利用について数点心がけている点を書きますね。

ご利用の沿線の混み具合によりますが、すいている時間帯ならベビーカーごと乗せて問題ないと思います。ラッシュを避けるというのは大前提ですが、やむを得ずラッシュ時にかかってしまった場合、ベビーカーを畳んでお子さんはだっこする...続きを読む

Q公共交通機関でリュックサックを背負う方に質問です

一部の公共交通機関では「マナー」として満員の車内ではリュックサックは網棚にのせるか自分の前にもってくるなど、他の乗客に迷惑をかけないような啓蒙活動をしています。

それにも関わらず、混雑した車内で平然とリュックサックを背負って、他の乗客の乗り降りの妨げ、子供や小柄の方の顔や頭にリュックが当たる、等の光景を目にします。

学生さん、高齢者、なんらかの理由で両手をふさぎたくない、という人以外でリュックサックを使う方、背負ったままバスや電車に乗る方、なぜご自分のリュックの後ろに迷惑を感じている人のことを考えて行動にうつせないのですか?

リュックサックを背負っている方は、ご自分の後ろの状況を全く気にしていないように思えて不思議です。教えて下さい。

Aベストアンサー

リュック派ではないですが。
単に、周囲や他人への配慮が足りないと言うだけの話じゃないと思いますよ。

背中にリュックを背負ったまま、他人の不興を勝って、イタズラでもされたらどうする気なんだろう?などと、ちょっと心配になるんですよ。
私も「迷惑だなぁ・・」と感じた折、リュックにハナクソでも付けてやろうか?と思いましたから。(^^;)

まあ、私はそんなことやらず、腹に据えかねたら注意するタイプですけど、実際にイタズラされる例は多い様だし。
海外じゃ盗難の標的で、旅行ガイドブックに書いてあったりもしますよ。
更に言いますと、後ろが恐いお兄さん達だったりすると、袋叩きに遭うかも知れません。

従い私は、他人に迷惑を掛けるなど、加害行為以前の問題で、自分も被害者にならぬための注意として、「リュックを背負ったまま」と言う行為は、ちょっと考えられないのですが・・。

あるいは、小学生のランドセルなら、子供のすることなので、許せるのですが。
立派な大人が、ランドセルの子供レベルの知性しか持ち合わせていない形なので、周囲からは「アノ人、ちょっと頭が悪い?」などと見られていても、何ら不思議じゃありません。

同乗者が注意でもしてくれりゃ、まだ有り難いですが、同情者が自分の上司とか、好意を寄せる異性とかで、注意もせず、内心で「頭が悪いのでは?」「非常識!」などと思われていたとすれば、出世や恋の行方にも影響しかねませんし。

自分の弱点や恥部を、人前に曝す様な行為なので、よくそんな度胸があるなぁ・・とも思いますが、それもやはり、度胸の有無と言うよりは、そう言う可能性に考えが及ばない、かなり鈍い人なんだろうと思います。

リュック派ではないですが。
単に、周囲や他人への配慮が足りないと言うだけの話じゃないと思いますよ。

背中にリュックを背負ったまま、他人の不興を勝って、イタズラでもされたらどうする気なんだろう?などと、ちょっと心配になるんですよ。
私も「迷惑だなぁ・・」と感じた折、リュックにハナクソでも付けてやろうか?と思いましたから。(^^;)

まあ、私はそんなことやらず、腹に据えかねたら注意するタイプですけど、実際にイタズラされる例は多い様だし。
海外じゃ盗難の標的で、旅行ガイドブックに書いて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報