アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のLANでつながれた、サーバ上のフォルダを、各自支給されたパソコンから、その人に知られず、任意に見せたり、存在すら隠して見えなかったりすることが、できますでしょうか?

(サーバー上のフォルダーに悪口を書かれて困っています。誰かは想像がつきますが、証拠がなく、また心の病の人なので、事を荒立てたくありません。他の人からは見られないように特定のフォルダの存在を隠し、その犯人だけが読み書きできるような設定を、誰にも知られずにしたいと考えています)

A 回答 (3件)

ご希望をかなえるとするとかなり面倒な設定になるので「わかりやすい」回答は得られないかと…

サーバーのOSとユーザー管理をある程度理解しないとそのような設定は難しいと思ってください。また、そもそもどんなOSなのかも書いてありませんので説明のしようがありません。

サーバーOS(Windows7などのクライアントOSではない)を使用して、ファイルの使用について監査を行う方がたぶん簡単です。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

設定、難しいのですね・・・。

とりあえずサーバOSについては、『Windows Server 2003 R2』というのが表示されていました。

サーバーOSとユーザー管理について、少し勉強します。・・・お勧めの本とかあれば教えて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

とりあえず本屋でサーバーのWindows Server 2003 R2 についての本を読んで、監査の方法(アクセスログファイルの作り方)を知ることができました。

ただ、希望のフォルダーをユーザーによって見せたり見せない方法はわかりませんでした。

どのようなコマンドを使えばいいか、ヒントだけでも教えて頂けませんでしょうか?

直接の回答ではありません。

そもそもなぜご質問のようなファイル共有環境を設けたいのでしょう?

(a)犯人を特定したいから。言い換えれば,事を荒立てずに犯人を特定できるのなら,今回の質問文のような方法にはこだわらない。

(b)悪口を書くくらいのことは不平不満のガス抜きとして今後も許してもかまわないが,それを他の人に見られるのはマズイから。他の人は見ることができない共有フォルダだが,犯人には「みんな見ている場所に匿名で悪口を書いているんだ」と勘違いさせておきたい。

という2つを思いついたのですが,そのどちらかですか? それ以外の理由だったりしますか。

この回答への補足

コメントをしてくださり、ありがとうございます。

私の希望は(b)です。わかりやすく代弁してくださり、助かります。

• 0

出来ますが、サーバー管理者でないと出来ません。

サーバーからアクセス権限をつければ出来ます。クライアント側からは出来ません。
よくやっていますが、例えばこのファイルサーバーにあるフォルダーは財務データだから、
経理部だけがアクセス出来るようにとか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

そのことについてですが、サーバーからのアクセス権限で、特定のクライアントから完全に非表示にすることもできますでしょうか?(上の例ですと、「財務データフォルダーそのものの存在を知られないようにすること」ですが・・・。)

また、そのやり方を詳しく教えてられている本やネット上のページなど、ありますでしょうか?

もしよろしければ、お手数ですが教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m