電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「人の命は、地球より重い」と叫んでいる方に、お聞きします。

現在、ロシア軍は「兵士の命を、鳥の羽より軽い」扱いをしており

毎日約1000人の兵士が戦死していることを、どう思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

自国の存在しない地球には、何の価値もない。

ということでしょう。
国民であるなら、当然だと思います。

国体(皇族)の存続のために、一億総玉砕を掲げていた日本人だったら、同じ考えになるでしょう。
    • good
    • 0

人の命は地球より重い。



しかし、地球は鳥の羽より軽い。


そう思っているんじゃないでしょうか。

それとも、人の命は地球より
重たい時があるが
軽いときもある。


死はあるいは泰山より重く、
あるいは鴻毛より軽し
《司馬遷「報任少卿書」》

命は重んじて惜しむべき場合と、
潔く捨てるべき場合とがある。
その判断は義にかなうか否かによるべきである。
    • good
    • 0

重力が1000倍以上になったら、


生活に支障がありますね。
地球内のことなら、質量不変の法則を採用するか、
人工衛星等で地球外にでた質量のほうが、
多いのをどうするかですね。
    • good
    • 0

>毎日約1000人の兵士が戦死していることを、どう思いますか?



戦時下だと思います

 人の命の重さは、単なる比喩表現

 ダッカ空港日航機ハイジャック事件の際に、
犯人側の要求に応じた当時の首相福田赳夫が
発した言葉から広がった言葉

 犯人の要求を呑む事で
批判をかわすのには、なかなかだと思いませんか?

 当時の首相も本気で思ってません
    • good
    • 1

よど号ハイジャック事件で誰かが言って有名になりましたが、


私は「(日本)人の命は、地球より重い」と理解しています。
従いまして、ロシア兵が一日千人・万人死んでも少しも心は痛みません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!