アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.asahi.com/articles/ASP6P6G41P6POIPE0 …

つまり、トヨタ自動車が警察からその事故車調査を依頼された、ということですか。

別に被告の味方をするわけではないが、仮に事故原因が車両にあったとして、トヨタ自動車が「車両に異常あり」って言わないよね。
たぶん、本来は調査すべき警察にその能力がなかったんでしょ?あまりにプリウスが複雑で。
どうせならトヨタのライバル企業に依頼した方が良かったと思うけど。ヒッシで原因を探しますよ。

もしかして、事故車と無関係にコメントだしたの?

質問者からの補足コメント

• うむ、わかった。

恐らく、プリウスは飛行機でいうところの「フライバイワイヤ」。
    つまり車載コンピューターに「ブレーキが何時何分にどれくらい踏まれた」な電気情報の入力があって処理されてブレーキが動作する。
    事故を起こした時の解析用に情報がメモリに残っているだろう。
    その貴重な情報の抜き取りをトヨタに頼んだら「被告はアクセルペダルを踏んでました」ってデータを警察に渡すよね。実際はブレーキふんでても。
    それって整備士でも出来るんでしょ?なんでメーカーに渡すの。もう都合の良いデータを逆に書き込んでるよトヨタ。証拠隠滅。

フェイルセーフとかで、例えばブレーキペダルが異常なまでに強く踏まれたらコンピューターを介さずに機械的にブレーキが動作するなどの機構を持っていない設計上の不備がある。

だいたい、暴走を始めたら自動停止するくらいの機能があってもいいよね ソモソモ論

• 警察に行きました。
    書類は受理されました。

一週間以内に謝罪したら、告訴を取り下げてやります。
    謝罪しなさい。

そうでなければ法廷で会うことになります。もちろん、貴方は右側です。
    前科を付けてやります。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/05 16:19

A 回答 (12件中1~10件)

旧通産省工業技術院元院長の頭の中のデータとプリウスの保存ログと比較することは間違いでしょうね。

アメリカの疑惑裁判時の社長の涙の答弁のように具体的に証明してほしかったですね。
被告があそこまで主張してるのだから、その主張を完璧にひっくり返すだけのことをするべきだし、それができなかったということは、わけもわからない証拠であることを公表しているようなものですね。
裁判官にはわかるのか知りませんが、被告どころか、一般人でさえ理解できないようなものを出されても、逆に不審が募りますね。
    • 0
この回答へのお礼

もう、疲れてるから寝る

結局、そのトヨタ自動車の「弊社の製品に全く落ち度はありません」ってコメント根拠は何ですか?
自分が作った製品(ハイテク)に関係する調査を警察に依頼されたのでしょうか?

100%ってないよね。これは常識。
プリウスって商品は人気があるから母数は大きい。
だったら、旅客機が墜落するくらいの確率はある。プリウスでも。
だったら、被告がブレーキ動作を確かに行っていても不幸にも母子をひき殺す確率もある。プリウスのせいで。

焦点は、被告の挙動。

それをトヨタ(実際に母子をひき殺した物体を製造したメーカー)に依存するって、それを依頼した警察って正しいんですか?

裁判官は優秀です。ただし法律家としてです。
私もそうですが、電気自動車の知識はありません。
トヨタが電気自動車を製造してそれは母子殺人には無関係ですって言って、エンジンとか電気的なことを主張して、その正誤を判断する能力は裁判官にはありません。裁判官は優秀ですが法律家としてです。

もちろん、第三者とかトヨタのライバル企業とか中立とか敵の意見がトヨタ発言が正しいというならわかるが。

でもさ、

>別に被告の味方をするわけではないが、仮に事故原因が車両にあったとして、トヨタ自動車が「車両に異常あり」って言わないよね。

ですよね。

私は被告人が完全無罪とは言わないけど、仮にも上級国民なんだから一定の忖度があってもいい。
実際に浮浪者はコンビニ廃棄弁当食べてるじゃん。

まぁ、私も期限切れ間近の半額商品を買う側だけど

で、
>つまり、トヨタ自動車が警察からその事故車調査を依頼された、ということですか。
どっちですか?

その事故車を調査する能力が警察になくて、母子殺し凶器製造企業に「オタクが造って実際に母子を殺した物体の製造者としての責任はありますか?」って実際に質問したのですか?

アメリカで顔面破壊トヨタ車を販売して、泣いて謝罪した豊田社長の「おれわるくねーし」って発言を100%信じますか?

警察はバカですか?
トヨタ自動車は税金をたくさんおさめているから正義ですか?
おかねがすべてですか?
日本人は中国人ですか?

故障とか不具合はプリウスとかスペースシャトルとか無関係に発生するよね。
どうしてスペースシャトルが爆発したのにNASAを放置してるの???

古めのプリウスはアクセルとプレーキが近いという指摘があります。

また、保険会社のデータで古めのプリウスは少し悪い数字があります。これが原因の可能性があるかもしれません。

飯塚幸三は医者に運転を辞めるように言われていたのは足の悪さで、足の動きも原因かもしれません。

私が裁判長なら双方を裁きます。
    • 1

うろ覚えですが、確か、検察がトヨタへ検証を依頼したはず。

関係者に検証させる時点でお話にならないとは思いますが、たぶん、社外秘のあれやこれやで第三者の検証が難しいのではないかと・・
それに検察側だから有罪になる傍証以外興味無いだろうし。
でも、安直ですね。俺が弁護士なら徹底的に抗議するところだけど、と言って、客観的な検証ができるところがあるかどうかも疑問。

プリウスは回生ブレーキと連携させるために、フットブレーキを弱くする機構を持っています。これが誤作動すればフットブレーキをいくら踏んでもろくに止まらなくなります。
ただ、完全にゼロにするのでも無い事から、暴走へ繋がるのも考えにくい。
これはログの解析程度じゃ証明不可能でしょう。

フットブレーキが効かない場合はサイドブレーキをかけるというのがセオリーなんだけどな。そこまで要求するのは酷か。
    • 0

「車両に異常なし」には2つの意味があります。

ひとつは製造不良あるいは製造ミスや製造上の欠陥です。もうひとつは設計不良です。

プリウスはペダルが左に偏り過ぎていて、慌てているときにブレーキペダルを踏もうとするとアクセルペダルを踏んでしまう、ということがあるようなんです(プリウスに乗っていた知人の話)。
これは設計がまずいことになりますが、トヨタ自動車はそれも認めていません。

上級国民がずっと無罪を主張し続けているのは、そういうことではないかな、と思うのですが、トヨタ自動車も国土交通省もそれを認めると騒ぎが大きくなりすぎてお互いに重大な責任問題にもなりかねないので、一緒になって表面化しないようにすべての関係先を押さえているのではないか、という疑いを持っている人がいます。
    • 1

リアル版「空飛ぶタイヤ」の可能性もゼロではないので

自動車会社の主張をうのみにするのは危険
そもそも毎年何万台もリコールしているのがいまの
日本の自動車会社の体質
    • 1

プリウスには、走行時データが記録される仕組みなどがあるので、捜査当局からの要請で、トヨタが調査したと報道されており。

一方、コメントを出したのは、トヨタ側の判断みたい。

まあ、飯塚被告は無罪主張しており、言い換えれば「クルマ(トヨタ)が悪い!」と言ってる様なものだから、トヨタとしては名誉毀損で訴えても良い様な話でもあり、トヨタも自己防衛的に、無罪主張するのは当然でしょうな。

それと、恐らく・・と言うより、高確率で、トヨタの調査結果は、この裁判上の重要証拠なので、客観性なども担保された形で調査は進められている筈。

また、プリウスの設計上の問題などを指摘する回答者もいるけど、少なくともこの事件(この裁判)では、そこは余り争点にはならないよ。
なぜなら、飯塚被告は「踏み間違え」と言う容疑自体を否認しているので。
すなわち、「自分は正しくブレーキ操作したにも関わらず、暴走した」であって、「車両に、それどころではない、致命的で重大な欠陥があった」と言う主張だから。

そこらあたりは、「世界のトヨタ自動車」にケンカを売るに等しく、弁護士の弁護方針がマズいと言うか。
工業技術院の元院長と言う立場で、そんな主張が通ると思ってること自体、ちょっと不思議な印象もあるよ。

それと、あなたが言う通り、ライバル企業なら、必死で原因を探すとは思うけど。
実際にもライバル企業は、この事件(裁判)をそう言う目で見てるでしょうね。

わずかでも飯塚被告の主張に正当性が認められたら、さすがのトヨタでも経営危機を迎えかねない様な話だし。
調査において、トヨタが不正や隠蔽などをしようものなら、経営危機どころの騒ぎじゃないから。

ある意味、アメリカの自動車産業あたりを中心に、「トヨタ以外の世界中の自動車メーカーが、飯塚被告側の味方」で、トヨタの調査に不備や問題があれば、黙ってないと思うな。

ただ、この事件に関しては、判決に関わらず、一般的な国民とか、特に被害者遺族にとって、納得が行く様な結末にはならないと思う。
そもそも過失運転致死の刑罰は、最高でも禁固(又は懲役)7年だし、飯塚被告は高齢なので、収監されない可能性も高いから。
逆に収監されたとしても、やはり高齢の飯塚被告の場合、税金で高齢者施設に入れる様なものになってしまうし。

老い先短い飯塚被告にとって、争っても争わなくても、結果はそんなに変わらないのだから。
せめて素直に罪を認めて、被害者遺族の感情を慰撫するとか。
自分や自分の家族への風当たりを緩和すると言う選択肢はなかったのかな?
それらより、大官僚としての晩節を汚さないことが重要だとしても、その目的を達成する上で、無罪主張と言う判断が正しいのか、甚だ疑問。
    • 0

トヨタが事故の調査にどの程度関与しているかは知りませんが、飯塚被告の車のブレーキランプが点いていなかったことは、目撃証言や防犯カメラの映像からわかっています。

また、プリウスのマニュアル(事故起こした車と同じタイプかはわかりかねますが)には、以下のような記述があります。

(ここから)
お車には、車両の制御や操作に関するデータなどを記録するコンピューターが複数装備されており、主に次のようなデータを記録します。
・エンジン回転数
・電気モーター回転数
・アクセルの操作状況
・ブレーキの操作状況
・車速
・シフトポジション
・駆動用電池の状態
(中略)
なお、次の場合を除き、トヨタは取得したデータを第三者へ開示または提供することはありません。
(中略)
・警察・裁判所・政府機関などの法的強制力のある要請に基づく場合
(後略)
https://toyota.jp/pages/contents/ownersmanual/pd …

何が言いたいというと、ブレーキランプ点いてなかったということは、運転手が何をやっていようがともかく自動車の制御装置側にはブレーキの入力はなかった可能性が高い、かつ車載コンピューターにブレーキではなくアクセル踏んでいた記録があったら、トヨタは当然に自動車の異常ではないと主張するだろうってことです。証拠隠滅とかじゃなく。

トヨタ自身も気づいていない製品の欠陥で、本当はブレーキペダル踏まれていたのに装置側には伝わっていないという可能性も、万にひとつ以下ですが論理的な可能性としてはありえます。しかし企業自身が気づいてない時点で何の証拠もないがウチの製品の欠陥かもしれません」なんて言い出すと思いますか。

それから補足コメントについて

>だいたい、暴走を始めたら自動停止するくらいの機能があってもいいよね ソモソモ論

質問文中に挙げられている新聞記事のログインしないと読めない部分に、トヨタはこの事故の後「障害物がない場所で急にアクセルを踏むと『踏み間違い』と判断するシステム」を新たに発売したと書かれています。
    • 1
この回答へのお礼

>飯塚被告の車のブレーキランプが点いていなかった
プリウスは「フライバイワイヤ」です。
もう、やっすい原付も含めて全機械式の車両はありません。ブレーキランプの挙動と実際のブレーキ動作が完全にリンクする筈であるという発言は

>つまり車載コンピューターに「ブレーキが何時何分にどれくらい踏まれた」な電気情報の入力があって処理されてブレーキが動作する。

と反していますよ。
入力があって処理されてブレーキが動作すると同時にブレーキランプが点灯します。同時かどうか知らんけど。
その処理に不具合があればブレーキは動作しないしブレーキランプも点かないよ。

それはブレーキ痕が無かったとしても同じこと。重要なのは被告が「ブレーキペダルを踏んだ」ことを否定する材料を検出する作業をメーカー(トヨタ)に委ねてしまったことです。

車載コンピューターはブレーキランプを制御しています。車載コンピューターの記録を法機関にユーザーの意思とは無関係に開示するって回答者さん自身が書いてますよね。その車載コンピューターが暴走したら被告が必死コイてブレーキペダルを踏んでいてもアクセル全開でブレーキライトオフで母子をひき殺しますよ。

なお、私のパソコンは最新型ですがタマに凍ります。流石に昔のパソコンとは違って暴走とかブルースクリーンとかはないが。
凍っている間にブレーキペダルをしっかりと踏んでいたらどうなりますかね。ブレーキは動作しないしブレーキランプは点灯しません。

>何が言いたいというと、ブレーキランプ点いてなかったということは、運転手が何をやっていようがともかく自動車の制御装置側にはブレーキの入力はなかった可能性が高い

つまりプリウスが狂っていた可能性もあるということですね。

>質問文中に挙げられている新聞記事のログインしないと読めない部分に、トヨタはこの事故の後「障害物がない場所で急にアクセルを踏むと『踏み間違い』と判断するシステム」を新たに発売したと書かれています。

ありがとうございます。金を使ってくれたんですね。
とどのつまりは、その事故を起こしたプリウスには暴走を阻止する機能が無いということですね。

また書くけど、別にその上級国民の味方をするつもりはないが、本当に日本には下級国民が多いんですね。

>ライバル企業なら、必死で原因を探すとは思うけど。

いや ライバル企業でも 電子制御の車 を持っていたら(持っていなくてもだけど) 公正な判定をするでしょうよ。
被告は トヨタ相手 じゃなくて 全自動車業界相手に喧嘩を売ってるのと同じですよ。

>暴走を始めたら自動停止するくらいの機能があってもいい
・第二東名で前に全く車が居なくてほぼ直線で、「飛ばすぞー」ってアクセルを踏んだら[暴走です ストップします]って、そんなんじゃ 追突されちゃいますな。
・凶悪犯に追っかけられた。車に乗って逃げようとしてアクセルを踏んだら[暴走です ストップします]って 凶悪犯にガラスを割られて滅多打ちにされて殺されちゃうな。
言いたい奴は何も考えずに 自動停止する機能 なんて言うのだろうけど、そういうことだってありうるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

高齢者が誤ってブレーキを踏むつもりでアクセルを踏んでしまう確率
凶悪犯に追っかけられた。車に乗って逃げようとしてアクセルを踏んだら[暴走です ストップします]って 凶悪犯にガラスを割られて滅多打ちにされて殺されちゃうな。という確率

教えてください。

>...滅多打ちにされて殺されちゃうな。

という確率教えてください。
前提となる 暴走時自動停止装置がないので確率の出しようがない。

でも そういうシチュエーションで 追突や滅多打ちにされる確率は1です。
    • 0
この回答へのお礼

極端な妄想ひとつで、それが一般的事実であるかのように敷衍する。
「凶悪犯に追っかけられ…殺されちゃう」
「隕石が落ちる…殺されちゃう」
「コロナ…殺されちゃう」
「蚊で…殺されちゃう」
「隣人…殺されちゃう」
「石ころ…殺されちゃう」
「ディープステイト…殺されちゃう」

池袋暴走事故は事実です。

凶悪犯に追っかけられた。車に乗って逃げようとしてアクセルを踏んだら[暴走です ストップします]って 凶悪犯にガラスを割られて滅多打ちにされて殺されちゃうな。という確率

教えてください。どうして答えないのですか?

>どうして答えないのですか?

「そういうシチュエーションで 追突や滅多打ちにされる確率は1です」
という回答が読めなかった(もしくは理解できなかった)のでしょうね。

>池袋暴走事故は事実です
そうです。当事者にとっては 確率1なのですよ。
    • 0