アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えるほど真剣にお付き合いしていたお相手から、実は一生治らない病気を持っていて、入退院を繰り返す可能性もかなり高いです、と突然カミングアウトされたらみなさんならどうしますか?
自分がこれから結婚したい!と思っているとしたらどうすると思いますか?

A 回答 (9件)

結婚の意思は基本的には決めるのはあなた自身なのですが、人間は弱いものなのです。

結婚を決めた時点ではいろんな要因で結婚を決めています。最近はやれスペックだやれ収入は1000万だとか高望みするわけです。裏を返せば病気を持っていることなんて完全な想定外。そういう人たちは絶対的な愛だけで結婚を決めていないのです。一度愛したらどんな問題が明るみになっても死ぬまで添い遂げる覚悟のような絶対的な人間愛はありません。今時、聖職者でも持っているかどうか疑わしいですよ。だからあなたは相手がこの時期まで隠していたことが、想定外の瑕疵(通常あるべき品質を欠いている)だと思うなら、結婚を拒否することはできます。それが人道的倫理的にどうかは別にします。相手やその親族から見捨てるのかみたいなことを言われても、隠していたことが、そもそも結婚の決定に大きな影響を与える要因であった以上は、過去に立ち戻りその時点でわかっていたらどう判断したかっていうのを主張することはできるはずたと思います。看護師と患者から始まる恋愛ではないんですから、他人が綺麗事を言ってもあなたは本音で動かなくてはいけません。一度きりの人生です。引きずるべきものが違います。連れ子や結婚歴を隠していたのとは訳が違います。まあ、どんな問題でも隠されてたら信用できませんけどね。
    • good
    • 3

良く教えてくれましたとお礼おを言って


相手の気持ちを察してあげて、静かに分けれます。
そして自分の新しい進む道を探します、
もし、結婚すれば、悲しみと介護、経済難、葬式と別れが待つているのは耐えられません、
冷静に考えて決別するしかないです。
    • good
    • 1

病気によると思います。



命に関わる部分だと僕なら別れます

早死にされると寂しいからです

長生き出来るなら許容します

この加減は人によって違うと思います
    • good
    • 2

病気によります。

    • good
    • 1

病名がわからないと


答えづらいです。
    • good
    • 1

その方がいないと


生きていけない
位の存在なら、
病気だろうと、
寝たきりになろうと
看病をしながら
側にいて一緒に生きる。
自分の人生に
その方が存在しなくても
大丈夫なら
別れがくるかもしれない。
    • good
    • 1

付き合い始めた時には言わなかったなら、それはヒドイとも思いますね…結婚を考える真剣なお付き合いとは言っても、どれ位の期間だったのか。



余程好きなら助けて生きていこうかとも思えても、入退院繰り返すとなると、やはりツラいだろうし。

てか。介護させるために結婚しようってんなら別れるね…。付き合ってしばらく黙っていたなら、そういうことか?と思うから。
    • good
    • 1

財力があったならと悔いる。



そのような重病に不安と隣り合わせで生きなければならない社会の問題が解決されていないこの今の世の不完全さを憂う。

ネットを使って世界の人に助けを求む。

人間としての真実を是とするために一か八かやってみる勇気が欲しい。
    • good
    • 0

病気にもよりますが映画やドラマじゃないので要検討でしょう。



例えばエイズは一応薬で進行を止められますね。
痛風も繰り返します。

統合失調症とかの場合は、女が病気の場合は、受け入れる男もいるでしょう。
でも男が病気の場合は無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一番ささりましたし、現実的な回答でした。

お礼日時:2022/11/09 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!