プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット共有についての設定について教えて下さい.1台のpowerbookG4は,airmacカード入りで無線でインターネット可能です.これにもう1台のPowerBookG4をイーサーネットケーブルでつなげてインターネット共有したいのですが,うまくいきません.
ストレートケーブルを用いてますが,どちらのPowerBookでも「ネットワークの状況」で「内蔵Erthernetにケーブルがささっていません」と表示されています.よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

もしも、Air Macでインターネットに接続しているのでしたら、もう1台のPower BookG4をイーサネットケーブルでそれにつなげれば、インターネットに接続可能です。

うちは、Air MacとBower BookG4が無線で、Power Macは有線でAir Macにつながっているのです。インターネットの設定はAir Macに入っているので、どちらからでもインターネットに接続できるのです。Air Macのほうで自動認識してくれるので、ケーブルはクロスケーブルなのかストレートケーブルなのかよくわかりません。

もちろん、Apple Talkでお互い、ファイル共有が可能です。
    • 0

Mac OS Xならインターネット共有できます。

システム環境設定>共有>インターネットで、適宜設定します。
Mac OS 9では、できなさそう。(自信なし)

PowerBook G4はAutoMDI-X機能ありです。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

なのでストレートケーブルでOKです。
    • 0

Macのネットワークインタフェース自身には、AutoMDI-X機能はなかったと思うので、クロスケーブルを使う必要があるかと。

pingが通る状態でもネットワーク共有が働かないのだとしたら、ipfwかnatdの設定が壊れているかもしれないので、system.logに何か出力されてないかをConsole.appで確認してみては。
    • 0

ファイル共有ならできますが、インターネットへの接続共有は無理です。

もう一台のマシンにもAirMacカード、またはAirMac互換カードまたは無線LANアダプタでも取り付けるのが手っ取り早いですね。

ちなみにルータなどを介さずに直接接続する場合はクロスケーブルですよ。
最近の機種は自動判別してくれるらしいですけどね。
    • 0