プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この計算ってどこ間違えてますか?教えてくださいm(__)m

「この計算ってどこ間違えてますか?教えてく」の質問画像

A 回答 (3件)

下が間違っているのは #1 の指摘通り


(-1)^3 = [(-1)^2]^(3/2)
の部分だけど, ぎりぎりいうと「指数法則が成り立つのは、底が非負実数のときだけ」とは限らない.
cf. https://yosei.fi/articles/7/24/#e90609

「底が非負実数ではないので, 『指数法則』は成り立たないかもしれない」なら完全に OK なんだけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました!

お礼日時:2022/10/26 03:26

下の式 対数にしてみたら 分かるでしょ。

    • good
    • 0

(-1)^3 = { (-1)^2 }^(3/2) の部分が間違っています。


指数法則が成り立つのは、底が非負実数のときだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!