庭木、ヒメシャラなどを検討しており
色々とお店を見てまわっています。

一般の園芸店やホームセンターでは庭木も結構良い値段なのですが、庭木は造園屋さんで購入した方が安いでしょうか?あまりそのあたりの知識がなくて・・。

埼玉県入間市に住んでおりますが、どこかお勧めのお店情報などを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

色々な場所でこれからの季節、植木祭りのようなものが開かれます。

なので植え込み方法や移送、肥料などについての知識をお持ちでご自分で植える……ということであれば同じ埼玉の安行(Angyou)エリアをお訪ねになったらいかがでしょうか。
昔から造園業者の方がたくさんいらっしゃる地域です。業者にしか販売しないということはなく、結構植木好きさんが個人的に覗きにきていたようですよ。まえに海外の盆栽好きさんを案内しましたが、たくさんあって面白かったです。春の植木祭りは9/10……って今日と明日ですね……。間に合えばいらっしゃってみるとどうかな。下記URLのイベントの所に詳細があります。

ちょっと距離があってもよければ他にも山梨県河口湖町の恩賜林公園でも毎年GWの頃に植木祭りをやっています。値段は……地方だからかな、とても安いです。

参考URL:http://www.sainet.or.jp/~jurian/from-angyo/index …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お返事をいただいて拝見してすぐ、安行に行ってきました!(お礼も言わずにスミマセン)
お祭りの植木は少し高かったような気がしましたが、お花の苗が安く(まけてくれたりして)楽しかったです!
花をたくさん買いました!
途中JAのお店もあり、植木が豊富でした。
素敵な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:04

 通販で手に入ります。


わたしはこちらを好んで利用しています。
ただし落葉樹がほとんどです。
http://www.natural-tree.com/

 ある程度の大きさ・枝振りの整ったものが必要な場合はお近くの造園業を営んでいる方へTELして植栽共でお願いしたほうが無難ですね。
 
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

通販の方、見せていただきました。
お値段もそう高くないような気がしました。
シンボルツリーのほかにも紫陽花など素敵なものがあり
購入してみたくなりました。

お礼日時:2005/04/10 23:23

造園屋に勤めていました。


やはり植木屋に頼んだ方がいいと思います。

金額も同じ、高さも同じだとしても
要は何年物の苗かと言うことです。
丁度植木市開催のシーズンですし
幹の太さや健康状態を比較して購入されることをお勧めします。

直前まで地に植えられている苗を堀上げ、
根巻きした状態で持ってきています。
園芸店のようにずっと鉢で置いておかれた苗とは
後の成長が断然違ってきますよ。

植栽もほとんどの場合サービスでついてきますし
添え木も安価な実費でしてくれます。
ちなみに検討されているヒメシャラは高木になりますので
将来的に添え木は絶対に必要です。
そこそこ大きくなってからでいいやと考えがちですが
むしろ逆です。
根付く前に風や水遣りのたびにぐらついていると
成長が悪くなり、他の条件も重なると枯れることもあります。
自分でやるとなると労力的に大変な上にお金もかかります。
ホームセンターで添え木は売っていますが
個人で買うと結局高くつきますよ。

また植栽まで頼んだ場合
「枯れ木保障」というのがありますので
購入の際は是非確認されてください。
(植木市に出すのはサービス品が多いので対象外とされることもあります)

余談ですがヒメシャラのような落葉高木なら
株立ち苗もご覧になってはどうでしょう。
株元が1本ではなく4,5本に分かれている苗です。
見た目も涼しげですし、成長が緩やかなので
玄関脇や建物のそばでしたら株立ち苗の方が良いかも知れません。
逆にシンボルツリーとして大きく成長してほしいのなら
1本立ちがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

造園屋さんにお勤めされていたとの事で詳しく教えていただき感謝いたします。
添え木ですが、やはり木には必要なものなのですね。
ぐらつくと木の成長に影響するということも知りませんでした。超初心者です。

枯れ木保障、添え木をしてもらうという事ならば植木屋さんが良いみたいですね。
株立ち、やはり最近の人気のようで私も株立ちにしようと思います♪

お礼日時:2005/04/10 23:21

オークションで購入したら如何ですか?


色々な形の物が選べますよ。
大分大きな物も送って貰えます。(5mを越える山桜を送って貰いました送料3,800円しましたが枝ぶりが気に入りましたので)
参考URLにヒメシャラの検索結果です。

http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084006703- …
(庭木の検索結果です。)
参考に成ったら嬉しいです。

参考URL:http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

オークション、拝見しました。
とても安いですね~!

園芸センターの半額くらいではないでしょうか?
5mを超える山桜・・・素敵でしょうね。
他にもヤマボウシなど色々な木があり、なんだか迷ってきてしまいました(笑)

お礼日時:2005/04/10 23:12

北関東在住です



入間市にお住まいでしたら県道62号線は
通称「植木街道」の気がしました
花園町で周辺はたくさんの業者が林立しています
複数業者が出品している「花植木センター」も

数日前も行って来ました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

通称「植木街道」知りませんでした。
実は最近入間に越してきましたので、あまり詳しくないんです。ガーデニングは初心者ですが花も木もこれからたくさん購入したいので、近いうちに行ってみたいと思います!

お礼日時:2005/04/10 23:07

関西ですが、やはり園芸センターで買うよりか植木屋さんへ行き、種類の多い中から選んだ方が良いのが手に入ると思いますよ。


以前、どうだんつつじが気に入り園芸センターで慌てて買ったのですが高いし貧相な感じでしたが欠局枯れてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

園芸センターにはよく行きますが、やはり貧相な感じですよね。植木屋さんは売っている方も知識があり色々教えていただけそうですね。
我が家と一緒に育つシンボルツリーですから、よく探して検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/10 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目隠し用の常緑樹庭木

園芸目的で3m級に伸びたコニファー2本を撤去したのですが、
あまりにスカスカもどうかと思い、ちょっとした目隠し目的の常緑樹の庭木を探しています。

手入れが無し・もしくはなるべく簡単で、葉が落ちにくく
最大でも1.5m〜2mくらいまでしか伸びないものが希望です。

またトピアリーのように横には広がらず、上にシュッと伸びるようなのがいいです。

当地は中部地方ですが、冬場の朝方の気温はたまに氷点下0〜3度くらいになる程度です。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

≪ヤマボウシ≫ 
落葉しますが、剪定せずに伸ばしても幹はシュットした感じ。
日当たり・半日陰でもOK。
適当な剪定でも耐えます。
植え付け2~3月。
病害虫はウドンコ病くらい。

≪センリョウ≫…お正月に飾る縁起物
常緑小低木…高さ0.8~1.2m・巾0.5~0.9m
生垣にも使われますが、真夏の直射日光や西日は嫌います。
剪定は、切り詰めると実がならなくなるので、枝を間引くだけに留める。
植え付けは3月~梅雨入り前
害虫の被害はあります。

≪ナンテン≫
常緑低木…高さ2~3m・巾0.8~1.5m
生垣にも使われますが、西日は嫌います。
成長は遅いですが萌芽力があるので、刈り込みに耐えます。
植え付けは3~4月と9~10月
病害虫はカイガラムシ程度。

果樹だと、どうしても害虫がつきやすくなります。
果樹で比較的育て易いのはフェイジョア(常緑小高木・高さ5m以内 巾7m以内)

ヤマボウシと同じくらいの高さになるシマトネリコ(常緑・半常緑)、ホームセンターなどでよく見かけますし、見た目も和風洋風どちらにも合いそうですが、アメリカシロヒトリの被害が見られるようなので我が家には植えませんでした。
よく見かけるツバキやサザンカも目隠しに適していますが、チャドクガの幼虫の被害はあるようです。

これら以外だと、コニファー系くらいしか思い浮かびません。
シュッとするのはブルーヘブンですが、ビャクシン属なので近くにバラや梨園がある場合は植樹不可の地域もあります。
我が家にはブルーバード(ポールバードとも呼ばれます)を植えており、横幅は広めにとる必要がありますが、放任するからこその自然樹形がなかなか素敵だし、その幹回りの木陰の植栽も楽しめます。

ご参考まで。

≪ヤマボウシ≫ 
落葉しますが、剪定せずに伸ばしても幹はシュットした感じ。
日当たり・半日陰でもOK。
適当な剪定でも耐えます。
植え付け2~3月。
病害虫はウドンコ病くらい。

≪センリョウ≫…お正月に飾る縁起物
常緑小低木…高さ0.8~1.2m・巾0.5~0.9m
生垣にも使われますが、真夏の直射日光や西日は嫌います。
剪定は、切り詰めると実がならなくなるので、枝を間引くだけに留める。
植え付けは3月~梅雨入り前
害虫の被害はあります。

≪ナンテン≫
常緑低木…高さ2~3m・巾0.8~1.5m
生垣にも使われま...続きを読む

Qヒメシャラの木

自宅のヒメシャラに白い幼虫が4匹いて葉っぱを食べられました。この幼虫は何ですか?また、黒い蜂が複数で葉っぱをかじって持って行ってまた戻ってきて葉っぱを持って行く事を繰り返しています。何をしているので
しょうか?

この場合、虫の対策としては農薬ですか?人間に害はありますか?

Aベストアンサー

画像を添付して下さい。白い幼虫が葉を食べただけでは答えられません。
真っ白なのか、白い筋が入っているのか、イモムシや毛虫なのか、羽が
あるムシなのか、そんな事も書かれていないのでは無理です。

ヒメシャラに発生する代表的な虫と言えばチャドクガですが、チャドクガは
白くないので違うと思います。

害虫を駆除するに効果的なのは農薬です。ただ使用方法を間違わなけれ
ば人体への影響はありません。
今回は害虫の正体が分かっていませんから、使用する農薬は紹介する事
は出来ません。適当に使用するとヒメシャラも枯れる事があるからです。

Q手入れの楽な常緑樹の庭木って?

庭のフェンス近くの幅150センチ、奥行30センチほどのスペースに、常緑樹を数本植えたいと考えています。
初心者なのでどのような品種を選んだら良いか分からず困っています。
あまり背が高くならず(1.5m位まで)、手入れも簡単な品種であればと考えています。
自分でWebで調べたところ、シマトネリコ、コニファーというものがありました。他にどのような樹があるんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

myhome2007さん、こんにちは。
我が家に植わっている「庭木」は月桂樹と柚子です。
多少のことではびくともせず、虫もつきにくく乾燥に強いです。
背は、深さを制限する工夫で(鉢や板を入れる)、コントロールできるでしょう。

Q都内の園芸店

東京都内で大型の園芸店を知りませんか?
お野菜の苗などが売っているお店を探しています。

Aベストアンサー

#2の方が言われているように東京も広くてhatena-さんがどちらにお住まいか解りませんので大雑把な答えになりますが、野菜の苗をお探しなら必ずしも園芸店でなくても今の時期であればお近くのホームセンターでも沢山取り扱っていると思います。
下記参考URLにホームセンターの情報が載っていますが東京都の店だけでなく埼玉県に本部があるトステムビバやシマチュウ/エッサン、千葉県に本部があるケーヨーホームセンターやユニディにも東京の各地に店舗展開していますので中から検索できますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc.html

Q目隠しになる常緑樹を探しています

庭の塀(フェンス)の内側に目隠しを兼ねて庭木を植えたいと思っています。

・常緑樹で葉が赤くならないもの
・高さは大きくなっても1m50cm位まで
・害虫が付きにくく刈り込みに強い
・枝が垂れ下がらない

また、小さな花が咲くといいのですが香りのキツイものは苦手です。
さざんか、椿、エゴの木以外でお勧めがありましたら教えてください♪

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 アセビなんですが、人の庭で見たのと五台山という山の展望台の庭で見た事あるんですが、葉っぱの茂り方は椿のような、普通の木のような感じでミモザのように枝が下へピロンと垂れ下がる事はなかったと思います(人の背丈程度に刈り込んでありました)。全体像を探したんですが↓で何となく分かるでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/169067/
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/asebi.html
http://www.yasashi.info/a_00044.htm
↑よく見ると大木になっているものもあるんですが、コンパクトに仕立てる事ができるようです。毒があるというのがマイナスポイントかもしれませんが、クリスマスローズや水仙なども毒の成分を持っていて、私も育てていますが、要は食べなきゃ大丈夫だと思います。
>金木犀はちょっと香りが強いので苦手なんです
 やっぱり香りが強いですよね。沈丁花もそういえば花が咲いて常緑低木なんですが、枝が垂れ下がるというより全体の樹形がこんもりした感じになりますし、匂いもやっぱり強いです。全体像を探してみたんですが、こんな感じしかありませんでしたm(__)m。
http://yasashi.info/shi_00009.htm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/153.html
 今思い出したんですが、私の小学校では生垣にアベリアを植えていました。今調べたら半常緑性低木で性質はものすごく丈夫らしいです(小学校の植え込みや道路に植えられているので)。おまけに白い可愛い花が咲きます(強い匂いはしません)。ただ枝は垂れ下がります(^_^;)。垂れ下がるというか、ピロ~ンとのびる感じです。
http://www.yasashi.info/a_00042g.htm
http://www.hana300.com/averia.html
http://flower365.web.infoseek.co.jp/00/020.html
http://www.souensha.com/tayori/green/0607aberia/index.html
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000332/
↑出来るだけ全体像が分かるようにいっぱい貼ってみました(^_^;)。どれも質問者様の希望にはカチッと当てはまらないかもしれませんが、良かったら参考にしていただければ嬉しいですm(__)m。

No.2です。再び失礼します。お礼ありがとうございましたm(__)m。
 アセビなんですが、人の庭で見たのと五台山という山の展望台の庭で見た事あるんですが、葉っぱの茂り方は椿のような、普通の木のような感じでミモザのように枝が下へピロンと垂れ下がる事はなかったと思います(人の背丈程度に刈り込んでありました)。全体像を探したんですが↓で何となく分かるでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/169067/
http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/asebi.html
http://www.yasashi.inf...続きを読む

Q都内のおすすめ園芸店

バルコニーに寄せ植えなどをしたいと思っています。ありきたりではない、センスの良い鉢物・植物を扱っているお店(23区内・できれば世田谷近辺)を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
世田谷の何処ら辺かは解りませんが世田谷から青山に出るなら、
かえって横浜に出たほうが早いと思いますがどうでしょうか?
車があるならなおさらです。
第3京浜の港北インターの近くに「サカタのタネ」があります。
ここに行ったほうが渋滞もして無いし良いのではないのでしょうか。
ついでにサカタのタネは通販もしてます。草花から果樹、野菜まで。
カタログも取り寄せられますよ。

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/

Q庭木の名前を教えてください(画像あり)

これはなんという庭木でしょうか?
・ 常緑樹
・ いまのところ高さ2m(成長するとどのくらいになるかは不明)
・ 葉の1枚の大きさは長さ8-9cm、幅4-5cm
・ 萌芽力は強そう(何回も枝切りしたあとがあります)。
・ 葉や幹を傷つけると芳香が漂います。
・ ホンコンカポックに少し似ていますが、並べて見ると形状がかなり違います。
  傷つけたときの匂いもまったく異なります。

Aベストアンサー

「樒(シキミ)」に似ています。
ご存じと思いますが、仏前・墓前に供える物です。
http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/s/shikimi/shikimi.html
http://www.hana300.com/sikimi.html


全草有毒で、特に実の毒は強いのでお気をつけください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%9F

Qヒメシャラを植えたいのですが

庭にシンボルツリーとして、ヒメシャラを植えようかと思っています。
そこで心配なのが、住まいが札幌のため寒さに耐えられるのだろうかと言う点です。
もし可能ならば、越冬の注意点は何か有るのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ所に住んでいます。
越冬できました。他のお宅でも見かけます。大丈夫ですよ。

Q庭木をさがしています

新築の我が家に1~2本大きめの木を植えたいと思っています。
2階の東側の窓から葉っぱが見えるようなのが良いのですが,どうやって探したらよいのかすら分からず...

夏に涼しい風を作ってもらいたいので,広葉樹が良いのですが(見た目も好き),
できればご近所に迷惑のあまりかからない常緑樹が良いのです。
以前テレビで,根本の部分から太さが5cmくらいの枝(幹?)が数本出ているタイプで,
冬でも葉が落ちないものだと紹介されていた木がありました。
こんな感じの木をご存知の方,または庭木を探すのに良いサイトや場所をご存知の方,教えて下さい!

Aベストアンサー

こちらのサイトはどうですか


参考URL:http://www.engei.net

Qヒメシャラが上半分枯れました

高さ3メーター位のヒメシャラですが、昨年の夏に水やり不足か何かでが上半分の葉が枯れたようでした。今若葉が生え始めましたがメインの幹の上半分からは葉が生えていません。処置はどうすればいいでしょうか?枯れた部分を切り取るなどして、元の姿に近い姿に戻るようにできませんか。

Aベストアンサー

ヒメシャラということですが、株立ちでしょうか。
枯れた部分は切るしかありません。
樹形は元のようにはならないと思いますが、
仕方ありません。

ヒメシャラの株立ちは、枝先が枯れやすいです。
幹が細いので、水を吸い上げる力が弱いのです。
夏場はそれを考慮した水遣りが必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング