チャイルドシートを固定するときに使う、固定金具(ロッキングクリップ)はどこで売っているのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お近くのオートバックス、イエローハット、ジェームスなどで売ってます。


シートベルトだけでなく、補助ベルトも使ってつけるとしっかり固定できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。早速探しに行ってみます。

お礼日時:2001/09/10 06:17

メーカーのHPを見てみてはどうでしょうか?


コンビでしたら下記URLのチャイルドシートのオプションを見てみてください。550円となっています。ただ、購入方法は?ですので購入店で問い合わせてみればいいと思います。

参考URL:http://www.combi.co.jp/baby/baby_n/products/outg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 06:18

ベビー用品店のチャイルドシートコーナーにはあるのでは?


もし店頭に無い場合は、店員に聞くと出してきてくれると思います。
(私の場合はそうでした)
その際、チャイルドシートのメーカー名も伝えておくと間違いないと思います。
チャイルドシートの取り付け方のページがありましたのでご参考までに。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/CHILD-SAFETY/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。早速探しに行ってみます。

お礼日時:2001/09/10 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り付けできなかったチャイルドシートを売りたいのですが・・・

アップリカのチャイルドシートを購入したのですが、
所有している車2台のうち、1台に取り付けができないことがわかりました。
(購入時、店員さんに確認したのですが、店員さんが見間違えたようで・・・既に返品可能期間が過ぎているので返品も不可能と言われてしまいました。)

とりあえず取り付け可能な車があるので、そちらに取り付ける事は可能ですが、その車を他の家族が使うとき、外出することができなくなってしまいます・・・(-_-;)

できれば、現在所有しているチャイルドシートを売って別のものを購入したい(少しでも高い価格で売って別のチャイルドシートのたしにしたい)のですが、どのように売るのが良いでしょうか?
(どこかのお店に買い取ってもらうorオークション など)

オススメの方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーオークションで出品されたらどうでしょうか。
アップリカのチャイルドシートはリクライニングでベッド式になるのでオークションでは一番人気です。

新品で買われたのなら新品と同じ価格で販売は出来ないでしょうが、出品時に「車のタイプが合わなかったので取り付け出来なかっただけで新品です」と商品説明のところに添えればかなりの価格で落札されると思います。
ヤフーオークションでチャイルドシートの出品状況を調べてみたらいいでしょう。

Qベビーシートとチャイルドシート

最近は「チャイルドシート」と言っても、0ヶ月から使える物がほとんどなので、あまり疑問も感じずにもうすぐ購入するシートを決めていました。

しかし昨日、とある産婦人科のページで「新生児には乳幼児用として兼用になっている物より、ベビーシートの方が良い」と書いてあるのを読んでから、考えてしまいました。

確かに何についても「兼用」よりは「専用」の物が良いだろうなとは思います。しかしベビーシートは使用期間が短く、経済的には兼用の方が助かるのも明らかですし、周りを見ても「兼用」を使われている方がほとんど・・。

チャイルドシートではなくベビーシートをお使いの方にお尋ねしたいのですが、あえて兼用ではなくベビーシートを購入された決め手は何でしたか?また実際にお使いになったご意見などもお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。1歳の子の母です。

うちは、初めからベビーシートで・・・と考えていたわけではありませんでした。
しかし、購入する暇も無く早産で産まれてしまい、退院時でも2200グラムだったので、迷わずベビーシートを買いました。

結果は正解でした。厚手の服を着せて、バスタオルに巻いて、首元を補強しても余裕があって、「チャイルドシートだったら恐かったね」と言ってました。
2500グラムくらいで産まれるお子さんも多いようですし、うちの子とあまり変わらない場合も多いのではと思います。

その後、順調に成長して正期産の子と変わらなくなりましたが、1歳前まで大活躍でした。低月齢のときは、家の中でもラックがわりにして、おくるみにくるんで入れると、密着感が心地よいようで、寝てくれたりしてました。

私がベビーシートを良いなと感じた点は、

1、首が据わっていない状態でも、家の中でベビーシートに入れて車まで運べるので、荷物を持って不安定な抱っこをして・・・ということが無い。

2、車の中に置きっぱなしじゃないので、夏場にシートが暑くならない。

3、0歳児は昼寝の時間が多いので、車で眠ってしまった時、起こさずに家の中まで運んでそのまま眠らせることが出来る。

というところでしょうか。

我が家はベビーシートを12000円ほどで購入し、1歳過ぎたらチャイルドシートを買おうと考えていましたが、ちょうど、甥っ子のおさがり(買おうと思っていた商品と同じもの)がやってきたので、ラッキーでした。
ベビーシートは次の子の為に置いてあります。

こんにちは。1歳の子の母です。

うちは、初めからベビーシートで・・・と考えていたわけではありませんでした。
しかし、購入する暇も無く早産で産まれてしまい、退院時でも2200グラムだったので、迷わずベビーシートを買いました。

結果は正解でした。厚手の服を着せて、バスタオルに巻いて、首元を補強しても余裕があって、「チャイルドシートだったら恐かったね」と言ってました。
2500グラムくらいで産まれるお子さんも多いようですし、うちの子とあまり変わらない場合も多いのではと思いま...続きを読む

Qチャイルドシート、ジュニアシート。

お世話になります。

3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。

コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。

新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。

なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

うちもゼウスターンをつかっています。
回転するのは便利です。
でも、天井の低い車と、座席の高い車にはちょっと使いにくいかもしれません。
と言うのも、回転台が付きますので、天井までの幅が狭くなり、大きくなるまで使おうとすると、乗せるときに頭をぶつけちゃうことが多いです。
うちはRV車で天井は高めですが、それでも1歳半で時々ぶつけてしまいます。
そして、座席が高いと、よっと乗せるのも大変です。

ただ、乗り心地は良いようで、(わりと)大人しく乗せられ、気持ちよさそうに寝てくれます。
角度と包む込むような本体の形状がいいのかも。

昔のマシュマロターンも借りて使いましたが、なかなか良かったです。

もう一台には同じくコンビのブオンキッズ(一歳から)をつけていますが、非常に寝づらそうで、後悔しています(*_*;)
なので、長時間乗せるときはゼウスターンを使っています。

ただ、うちの車はシートの具合で、前向きにつけると、チャイルドシートのヘッドレストが引っかかり、何と回転しません(~_~;)
まあ新生児の後ろ向きの時は回転して乗せやすかったのでいいんだけれど…。
ふにゃふにゃの小さいときはやはり回転タイプは使いやすいですが、まあでもなくても何とかなりますよ(^^;ゞ

うちもゼウスターンをつかっています。
回転するのは便利です。
でも、天井の低い車と、座席の高い車にはちょっと使いにくいかもしれません。
と言うのも、回転台が付きますので、天井までの幅が狭くなり、大きくなるまで使おうとすると、乗せるときに頭をぶつけちゃうことが多いです。
うちはRV車で天井は高めですが、それでも1歳半で時々ぶつけてしまいます。
そして、座席が高いと、よっと乗せるのも大変です。

ただ、乗り心地は良いようで、(わりと)大人しく乗せられ、気持ちよさそうに寝てくれ...続きを読む

Qシートベルトの有効長とチャイルドシート

1歳半の子供がおり、今年の秋に第2子出産予定の妊婦です。
新しいチャイルドシートの購入を検討しているのですが、2台ある車のうち、私の使用している車(旧型アルト)のシートベルトの有効長が短いらしく、装着できるチャイルドシートの種類が限られてくるようなのです。どちらの車にも装着して使用したいので、必然的に私の車につけられないものは購入対象から除外ということになります。私の車は装着できるチャイルドシートが限られてくるので、きちんと車との相性を調べて購入しなくちゃね、と夫に話をしたところ、シートベルトが短いことだけが理由ならば、それを解消するような、例えば、シートベルトの長さを長くするような道具があるのではないか、と言うのです。私はそのような話は聞いたことがありませんし、そのような道具も見たことがありません。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

Aベストアンサー

こんんちは。
私は以前、ベビー用品店でチャイルドシートの販売をしていました。

チャイルドシートが平成7年(?)ぐらいに正式に義務化になり、それ以降の車に関しては大体の車がチャイルドシートを取り付けることを考慮してシートベルトが長くなっています。

残念ながら、シートベルトを長くするような道具というのはないので、旧型アルトに取り付けできるということを基準に選ばなければいけません。

コンビのネオシスファーストやカーメイトのくるっと
などなら、旧型アルトでも付くと思いますよ。

Qチャイルドシートのシート保護マット

 アップリカのJフィックスの購入を予定しています。オプションでシート保護マットが売られていますが、これは購入した方がいいでしょうか。車のシートに傷をつけにくくするマットです。
 初めてのチャイルドシート購入なので、どれくらい車のシートが傷つくのか見当がつきません。今週中には取り付けたいので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家では、シートの形状を平らにするためにバスタオルを敷き、その上に保護マットを敷いています。
友人の旦那さんは力が強い&チャイルドシートをしっかり取り付けるためシートがすり切れて穴が開いてしまったそうです。そうならないためにも、保護マットは敷いた方がいいと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報