わたしは1年半ブランクから再就職したものです。
業務の中に板書&転記がありますが、もともと書くのが遅くて悩んでいます。
小学校の頃友達と宿題をしていて邪魔をしても友達の方が速く終わりました。
秘書検定1級にチャレンジするときにも先生から(イイコトを書いてはいるが)書くのがほんとうに遅すぎるといわれていました。
ペン字検定では筆記は合格、実技は時間切れで追試を受けました(まれなようです)。
病院で初診の時の記入表、書くのが遅かったらしく(院の)中のほうから「遅いねぇお子さんなの?」(三十路です)といわれました。
集中力に欠ける&短期記憶苦手意識、難しく考えすぎも原因にあります。

克服方法をおしえてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、文書を組み立てるのが苦手で、できることなら書かなくてもいいようなことばかりしていました。


でも、ワープロを使うようになってから、あまり苦にしないようになってきました。
書いたり消したりが容易だからです。
何を書きたいのかを先に書き、それから思いつくまま書いて、あとで順序を入れ替えたり、尾ひれを付けたりしています。
書いている途中で、突然「時候の挨拶」が出てきたら、そちらを書き出すときもあります。
頭の中で文書を組み立てたりはしていません。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は作文はどちらかといえば好きです。
PC入力ならまだいいのですが、
悩んでいるのは右から左へ単純に転記(書き写し)するものです。
ただ、単なる転記なのに頭で考えて手が止まってしまう傾向はあります。速記とかでなく速く書き写すコツが知りたいです。(説明不足ですみません)
集中力をつける方法などもよかったら教えてください。

補足日時:2005/04/11 18:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q板書が美味くなるには

今年の春に教育実習を行うのですが、実は自分は字がかなり下手で、板書に不安があります。

板書が上手くなるにはどのような方法が良いでしょうか。
自分としてはペン字の通信課程か教室などを考えているのですが。

Aベストアンサー

質問者さんは、文字のことを気にかけていらっしゃるようですが、実は板書の上手い下手はそこではないんです。もちろん最低限読める楷書で書く(文字の大きさは学年・教科によっても違いますが)ことは必要ですが、それはゆっくり書けば、誰でもできます。それ以上に大切なことがあります。
一つは、全体の構成です。特に慣れないうちは、一時間の中でどのようなことを板書するのか、全体の構成を考えておくことの方がずっと大事です。メモ書きみたいに、内容の関連性が無くバラバラに書かれている板書を見ますが、書かれる内容は、授業の中で本来相互に関連しているはずです。授業が終わった段階で「このような板書ができている」(つまり完成形ですね)をイメージし、あらかじめノートに書いておくのが良いと思います。その際、使うチョークの色もシミュレーションしておくと更に良い。
もう一つは、個々の文字の上手さではなく、文としての上手さです。
いくつか、コツを。
1.ひらがなは漢字よりも小さめに書く
2.横書きの場合、ベースラインで文字を揃える
3.書くときは、腕を動かすのではなく、体全体を移動させ、チョークの位置が常に体の正面に来るようにする(腕を動かして書くと、右利きの場合必ず右下がりになります。体を横に平行移動させながら文字を書いていくと、まっすぐ書けます)縦書きの場合は、当然、膝を沈めながら書いていきます。

上手な先生の板書をデジカメで撮影してみるのも良いです。上手な板書は、読むだけで一時間の授業内容が想像できてしまうものです

質問者さんは、文字のことを気にかけていらっしゃるようですが、実は板書の上手い下手はそこではないんです。もちろん最低限読める楷書で書く(文字の大きさは学年・教科によっても違いますが)ことは必要ですが、それはゆっくり書けば、誰でもできます。それ以上に大切なことがあります。
一つは、全体の構成です。特に慣れないうちは、一時間の中でどのようなことを板書するのか、全体の構成を考えておくことの方がずっと大事です。メモ書きみたいに、内容の関連性が無くバラバラに書かれている板書を見ますが...続きを読む

Q追試を受けて合格点に達しなかった場合また追試を受けなければいけないのでしょうか…こんなことを聞いてす

追試を受けて合格点に達しなかった場合また追試を受けなければいけないのでしょうか…こんなことを聞いてすみません…。

Aベストアンサー

また追試をしてくれるのだったら受けるべきでしようね。

Q私の勉強方法を診断してください

高校生です。成績は5段階で4.1くらいです。

自分の勉強方法が効果的なのかどうなのかいまひとつよくわからないので、何か気づいたポイントやこうすればいい、などアドバイスをいただけると嬉しいのですが・・・。

・数学や物理など計算する種は問題集の答えをルーズリーフに書いて何度か解く。

・文章や単語などで覚える種は学校の板書やプリントなどを、いらない紙に何度も書く。
(この方法が一番どうなのか気になります)

・友達や家族に問題を出してもらって答える。

・国語は板書をいらない紙に何度も書く+教科書を1日1回音読。

こんな感じです。
どうでしょうか。
他にいい方法などもありましたら教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学に受かるのが、目的なら、それだけで
十二分です。

それ以降でも、役に立つものにしたいと考えるなら、
掘り下げて、何故、そうなのか?を常に考えて、
分からないことがあれば、嫌われても、
ひつこく職員室に行って、先生に(自分の知らない先生にも)
聞きに行く(もしくは、優秀な友達)ことだと思います。

大学までだと、記憶力でつめこんだら、
簡単に受かってしまうんですが、
それ以降、もし、年を取ってから掘り下げようとしても、
聞くところが、無かったり、頭に入ってこなかったりするので、
掘り下げる努力をして置く方が、後々、
有意義な人生を送れると思います。

ただ、掘り下げるのは、大学に入ってからでも、
十分に間に合うので、
とりあえず、志望校に入ってからということもできます。

Q追試を受けて合格点に達しなかった場合また追試を受けなければいけないのでしょうか…こんなことを聞いてす

追試を受けて合格点に達しなかった場合また追試を受けなければいけないのでしょうか…こんなことを聞いてすみません…。

Aベストアンサー

学校や講師(教授?)の規定・方針によります

合格するまで繰り返し追試を受けさせてくれる場合
2回とか3回まで受けさせてくれる場合
又は、
1回だけしか受けさせてくれず、不合格の場合、落第や単位をもらえないなんてことも。
それぞれありますので、確認が必要です
 (教授に聞くのがいやなら先輩に聞くとか)

QノートPCで板書する際の工夫

大学の授業で板書をノートパソコンでとっています。(ソフトはword2007)

教授のレジュメ(word)をダウンロードし、
授業内容をそこに書き加えていくといった流れです。

ですが、このままだと元々レジュメに書かれていた事項と
自分で記入した事柄が同じフォントで区別がしずらいです。

例えば元々レジュメに記載されている文字を太字にするにしても、
一文一文太字化するのは手間ですし、
全体で一括太字化すれば後から自分で入力する文字も太字になり
区別の意味がありません。
(書き込み時にいちいち切り替えるのも大手間になります)

元の文章は太字、追加は通常に記入する方法
もしくは追加だけ自働的に小文字にするなど、
レジュメと板書を楽に区別できる手段で
何か良い方法をご存じないですか?

Aベストアンサー

変更履歴を使って、フォントの色を変えてみてはどうでしょう?

・[校閲]-[変更履歴]-[変更履歴の記録]
・[Office ボタン]-[Word のオプション]の[変更の履歴]で、
 [挿入された箇所][削除された箇所][変更された行]は「(なし)」を、
 [印刷およびWebレイアウト表示での吹き出しの使用]は「使用しない」を選択。

# 当方、Word2003を使用しているので、上記コマンドがないかも...

Q高校一年です 明日ワープロ検定3級Excel検定3級の、検定をやります... 受からなかったら、退学

高校一年です
明日ワープロ検定3級Excel検定3級の、検定をやります...
受からなかったら、退学です...

受かる自信が全然!ありません...(TT)
家にもパソコンがないため、練習出来ません...

何でもいいので、いい方法など元気が出るような言葉を下さい...

Aベストアンサー

自信がつくかわかりませんが

刑務所でワープロ検定の職訓があります。

期間わ3ヶ月。
午前中だけパソコンに触れますが基本独学です。

ワードもやります。

60歳のおばぁちゃんで合格した人もいます。

大丈夫ですよ。
自信もってください

Q板書をブログに

学科の授業でノートにとった板書の内容をブログに載せても著作権上問題ありませんか。

Aベストアンサー

ご質問の「学科」がどんなものか、また板書の内容がどんなものかによります。

基本的に、著作権法第2条1項1号で著作物について定義されています。
著作物とは、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」とあります。

話を簡単にすれば、一般的には学校の授業の板書には著作権があると考えられます。極めて基礎的で誰にとっても常識的な内容なら、思想も感情も無いかも知れませんので、その場合は著作物と言えないかも知れません。

著作物となれば、著作権法第10条1項1号の言語著作物と考えられます。これは板書に限らず、口頭での説明も含まれます。一般には、小説、論文、に加え、講義、講演も入ります。
著作物の場合は、許諾無しにブログに載せると、複製権、送信可能化権、などの侵害となりますし、著作者人格権の侵害もあり得ます。
場合によっては、懲役や罰金もありますからお止めになるのがよいでしょう。

Q塾で、ノートをとれ、と先生に言われますが 板書に無駄が多い様に感じます。 ノートをとっても、教科書を

塾で、ノートをとれ、と先生に言われますが
板書に無駄が多い様に感じます。
ノートをとっても、教科書をわかりにくく書いたような感じになり、
完全に教科書の劣化です。
書いてて、図が極端に小さいなど)ことも多々あり、
後々見直しても暗号にしか見えないと言っても過言ではありません。
どうすればいいでしょうか?
今は、皆んながノートをとっている間に、
問題を解いたり、教科書を読んだりしています。

Aベストアンサー

ノートをとるっていうのは、図形化だと俺は思う。テストの時に絞りだすように思い出すのは、ノートに書いた位置、字の特徴を図で頭に浮かばせて、ピントが合えば字が浮かぶという、関連させた記憶によるものが多い。それを無駄と思うのは、完全に先入観による記憶ブロックという、拒否の姿勢だから、君は伸びない。
伸びるヒトは、無駄こそ大事なことに気づく。逆に無駄をなくすなら、他人に教わらず教科書をひたすら読みこめばいい。

QUSの高校での教員の板書

全教員が美しい字体で書きますか。

面接で模擬授業をやらされますか、そして
汚い書体だと雇用されませんか。

理科の科目では筆記体か、活字体か、どちらで書きますか。

板書の量の多少はどうですか。
近年の国内の低水準高校では
生徒間の私語を防ぐために
写経方式で口を開く暇を与えぬ技法を取っているので
活字体で多量に板書せぬと
主任から指導されて退職を迫られるので
USではどうかなと。

筆記具はchalkですかあるいはwhite board+markerですか。

雇用募集に応募するときの履歴書は自筆ですか、WP打ち出しですか。

Aベストアンサー

    #2です。補足です。

    今アメリカの高校に行っている高1(下と略)と高3(上と略)の二人に聞いてみました。

1。  生物学
    上、去年、近所の大学の夏期講座に出たので、来学期その続きがあるまで今学期の生物学はお休み。下、いま生物では「遺伝学」をやっているのでおもしろい。

2。  教材
    上、先生が編纂したネット上の論文を、プロジェクターで見せ、先生が説明する。下、分厚い教科書がある。

3、  板書
    上、プロジェクターのスクリーンを主に使うので、先生はあまり書かない、書くのは問題と解答ぐらい、生徒の方は、スクリーンの要点を写すのに忙しい。下、板書はあまり使わない。

4。    私語
    上下とも、あまりない。

    このように、「○国の高校では」と一言では言えないようです。上も「先生によって全く違う」と言っています。僕の考えでは、国の教育を統括する役所が無いのもその理由の一つかと思います。

Q報告書等を書くのがとにかく遅いです。

報告書等を書くのがとにかく遅いです。

文章にする時
(1)書きたいことを箇条書きにする
(2)順番を決める
(3)接続詞を付けて文章にする
(4)校正

という手順で書いています。また、ワープロならいいですが手書きだと修正が大変で困っています。

練習が一番大事ですが、文章を早く書くコツがあればご教授願いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重要なことを箇条書きするというのが原則です。
(2)はおのずから決まるでしょう。(3)は不要、(4)は必要だけど当然過ぎていうに及ばない。
今の時代に手書きなど、絶対にやめなさい。
5W1Hを重視して、客観的に書くとともに、断りを入れてから報告者の感想を書くことも大事です。枚数は必ず1枚に収めること。結局、大事なことは一言か二言で済むことが解ればその報告書は成功です。


人気Q&Aランキング