会社で電話がかかってきたとき「ありがとうございますXXXXです」とでるのですが、
緊張して「ありがとうございます」がなかなか出てこなかったり早口になり何といっているのか分からないときがあります。
そして失敗して赤くなってしまいます。
仕事柄電話でのやり取りが多いのですが、最近は失敗したらどうしようという意識が強すぎて、電話にほとんど出なくなりました。
何とか解決したいので、同じ経験をお持ちの方や克服する方法がありましたらご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは>hiroshizuさん



私は電話にセリフの紙を貼っ付けて読んでましたね。
それと慣れる為に、毎朝、毎晩、鏡に向かってゆっくり大きな口を開けて練習してました。
声は出さなくても「あ」ならあの口の形をきちっとし、演劇の発声練習みたいなトレーニングです。
練習したら筋肉がスムーズに動きますし、自信にも繋がりますので試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速実践してみます。

お礼日時:2005/04/18 00:05

こんばんは。


私も会社の電話応対が大の苦手で、4年前から派遣社員で結構色々な会社で働いたんですが、会社を選ぶときに必ず「電話応対なし」という条件で選んでいました。

というのも、一番最初に派遣社員で働いた会社は医療関係のものを扱う会社で、引継ぎ等もなく、しかも生まれて初めての会社勤めなのに、いきなり全部の電話に一人で出さされました。案の定わからないことばかり聞かれるし、それどころか電話番号や担当者名も忘れてしまうなど失敗ばかりでした。

最初の会社で電話応対の苦手意識を作ってしまったので、それ以降3年くらいは電話応対のない仕事を選んで働いてました。そして今年の1月からまた新しい会社で勤め始めました。

その会社で最初に行かされた部署は電話応対と言っても取次ぎだけなんですが、なんせ3年も会社の電話にでてなかったものですから、その会社で初めて電話にでたときは、最初の「ありがとうございます。~でございます。」という言葉だけで思い切り声が震えてしまいました。恥ずかしい話ですが…。一番最初にとったときは心臓破裂するくらい緊張したな…。

ですが、1ヶ月前くらい前から電話受付の部署に行かされました。最初は「どうしよう…ただの取次ぎでさえ苦手なのに…。」と不安でいっぱいでしたが、なにしろ仕事内容が「電話応対」ですから、一日に何十件と取っているうちに慣れてしまいました。

やる前は私も失敗したらどうしようということばかり考えてたんですが、たくさん電話を取りすぎて、例え失敗しようが、どもってしまおうが、かんでしまおうが、気にしなくなりました。やはり今でも失敗は数え切れないほどありますが、以前に比べると担当者名とかは聞き取りやすくなりました。

こんなに人一倍、電話応対が嫌いな私がまさか電話の仕事をやると思っていませんでした。今まで避けてきただけで、どんどんやって慣れてしまったら案外大丈夫ですよ。私はこれで克服しました。でもまだ下手くそですけどね。敬語がおかしいときが多々あるし、滑舌悪いし。

最初はつらいかもしれないけど、「全部の電話をとってやる!」くらいの勢いでいっぱい取っていたら慣れてくると思います。取れば取るだけ気が楽になって恐怖心も和らいでくると思います。私もほんの1ヶ月くらい前までは電話のベルが鳴るだけで、飛び上がりそうなくらい緊張してましたが…。

この文面で伝わるかどうかわからないけど、私は異常なくらいまで苦手でしたので(3年間全くやってないし)、質問者さんより電話が苦手だったと思います。こんな私でも克服できたので、きっと質問者さんも大丈夫です。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます、慣れるには回数をこなすのが一番なのですね。
自分も一本でも多くの電話に出てな慣らしていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 00:04

私も4月から初めて事務の仕事をはじめ、電話対応の仕事ばかりの1日です。


やっぱりTelがなると、誰かが取ってくれないかと思ってしまいドキドキしてしまいます。

相手の方が早口で言われるとほとんど聞き取れないので、会社名、担当者名も2回は聞きなおします。
丁寧な対応をすればお客様は不愉快にならないそうなので聞き直すにもゆっくり聞き直せばいい、と先輩に言われています。。

やっぱり、慣れるにはTelに何回も出て回数をこなさなければダメなんだそうです。。
他の方も言われていますが、聞かなければいけない内容を紙に書いて、机の前においておくのも良いと思いますよ。
Telによって聞く内容も全然違うと思うので私はそうしてます。。
緊張しますが、頑張ってTelにでてお互い克服しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/13 00:13

新入社員のときを思い出します。


上がって上ずった声で、かつどもっていました(~_~)。
でもいつの間にか平気に・・・
なぜか考えてみると、かかってきた電話を取るより、
こちらから用があって掛けるようになってからです。

また仕事内容がわかってくると、どんな人からの電話でもあせる必要がなくなって、
いつの間にか平気でした。
何年もたつと電話の向こうの相手の顔もわかるようになり、余裕で冗談も言えるようになったし。

とにかく深呼吸して一本でも多くとって、慣れるしかないかも。失敗しても素直に謝ってね。
メモを取って伝言ミスなどだけ気をつけましょう。お試しアレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げてばかりだと解決しないので、電話を取るよう心がけます

お礼日時:2005/04/13 00:16

わかります。


私も緊張するとどもってしまったりするほうで、入社したとき、近くにお局さんが座っていてTELがなる度に手を止めてまでチェックされていたので、緊張で全然しゃべれず相手の会社名・名前もちゃと聞き取れず…って辛かった時期がありました。

私も電話になかなか取れなくなったんですが、周りに人がいないとき、もしくは周りの人が忙しくて見ていないときとかに取るようにして徐々に慣らしていきました。
そうなると、段々人前でも掛けれるようになりました。

あと、取引先一覧を作って、担当者もわかっているだけで取るときの緊張が減りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、実践してみます。

お礼日時:2005/04/16 06:19

他の人が立て板に水で話すのを聞くと、どうしても緊張しちゃいますよね。



入社して3年目くらいまで、自分もそうでしたね。でも、「別に、ゆっくりでもいいんじゃないか?」と、気が付いてから、楽になりました。

つまり、スラスラっと言うばかりが能ではありません。大事なのは、相手に聞きやすいようにはなすこと。だから、ゆっくりでもぜんぜんいいんです。
(会社の方針や、電話の依存度にもよるんですが..)

で、緊張を解く策をいくつか。

○ベルを数えてからでる。
電話が鳴ったら、い-ち、にーい、さーん、と、心の中でベルを数えます。
で、受話器に手をかけても、すぐには取らない。数えて、ベルが止まった瞬間、電話を取ります。(ピリリリリと鳴っているときは電話を取らず、待つ。)数えて、タイミングをあわせることが落ち着きを呼びます。
許されるようなら、必ず3の倍数(3回か、6回か、9回)で取る、なんてのもいいですよ。
ついでに、自分は、5回以上で出るときは、「お待たせしました」と言うようにしています。

○まず、「はい」と言ってしまう。
電話を出てすぐに「ありがとうございます」だと、ちょっと長いですね。まず、「はい。」それから、「ありがとうございます。○○でございます。」とか、許されるようなら、そうしてみてもいいんじゃないでしょうか。
で、「はい」のあと、一呼吸あけるのがコツ。この間が、余裕を作ります。

いずれにせよ、だれでも、会社の電話に出るときには自分なりの「パターン」を編み出していると思います。
いろいろ試しながら、自分なりのペースで、「黄金パターン」を作ってみてください。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、電話に出て焦って喋ってたと思います。
間が大切なのですね

お礼日時:2005/04/16 06:24

おはようございます。

自分も電話凄く苦手で、気持ち凄くわかります。以前、初めてお付き合いした方と初めて電話した時なんて、
自分:こんにちは
相手:こんにちは
自分:・・・・
相手:・・・・
自分:じゃあね
相手:・・・・

なんと7秒しか電話できませんでした。多分、自分もあなたも苦手っていう意識から、変にあせりみたいなものがでてるのではないでしょうか。
もし、自分と同じ焦りみたいなものがあれば、まず、電話に出たらゆっくり話をするようにしたらましになりますよ。あとこちらから電話をかける際は、どんな話しをする、っていう事をまとめてからかけるようにしたらいいと思います。とにかく、ゆっくりでかまわないと思うので、一つ一つ相手の意思と、自分の意思を確認をするように意識してみましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、がんばってみます
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 06:27

私も仕事で電話に出る機会が多いです。



うちの会社は下請けさんも多いし、同じ会社でもすごくたくさんの職場もあるし、会社が大きいのでとにかく聞いたこともないような部署だったりして聞き取れなかったり…。

本題ですが、緊張する気持ちよくわかります(^^;)私も最初のうちは緊張してしまい、電話を取るので精一杯だったりしましたぁ…相手の方が早口だったりすると余計自分も焦ってしまって…

「ありがとうございますXXXXです」という前に、落ち着いて話せるように、『はいっ(一呼吸おいて)ありがとうございますXXXXです』と言ってみてはどうでしょうか。

とにかく、電話はたくさん出た方が、よいと思いますよ(^^)回数出れば、そのうち自然と落ち着いて話せるようになると思います。

あんまりいいアドバイスにはなりませんが、うまく克服できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 06:30

「ありがとうございます」は意外に言いにくいですよ。


多分「ら」行が入ってるせいだと思います。
僕も急いでるときは舌が回らなかったりしますから。

コツとしては意識してゆっくり話すようにしてみればいいのでは。
自分ではかなりゆっくり話してるつもりでも、相手にとっては
大して気にならない物です。
それよりも早口でしゃべられると、特に電話では
聞き取りにくいですから。

あと、会社名にもよりますが、発音しにくい名前の場合は特に
「ありがとうございます」と「XXXXです」の間に
一呼吸(か半呼吸くらい)置くように意識すれば
気持ちも落ち着きます。

うちの社員も、電話に出る時に妙に早口になる子がいて
「それじゃ相手が聞き取れないからもっとゆっくり話しなさい」
と言って、直った子もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく落ち着くことが大事なのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 06:32

会社での電話はなれないと緊張しますよね


逆にいってしまえば、慣れてしまえばなんと言う事もありません
hiroshizuさんの出る電話が固定でんわであれば
あいさつ文を小さなメモにして
電話のあたりに貼ってしまうと良いですよ
そこに書いてある文を読めば良いと思うだけで
緊張はほぐれると思います
あと一つ、電話応対で大事なのは喋る事ではなくて、かけてきた相手の話を聞く事です
電話は顔がみえないだけに、体面接客よりもつれなく思われがちですので、電話の向こうの人が目の前にいるつもりで対応すれば、感じのよい対応となると思います。がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモは実践してみます
ご親切にありがとうございます

お礼日時:2005/04/16 06:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。

元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。
プレゼンの時なんか声が震えて頭の中が真っ白に。
自分で作った企画書なのに。
で、薬のおかげで効果覿面で、一応はプレゼンは成功でいたのですが。
その後の雑談なかで色んな話が出てくるのでいけるのかな、とは思いますが。
私はプレゼンを終了したことで、そこで神経すりはらしていて・・・。

その後の雑談の内容とかを全く覚えてないんですよね。
幸い一人でのプレゼンではないので、部下が詳細を覚えていてくれるので問題なく進むのですが。
 
自分でもそのときの様子を後で思えておきたいのですが。

プレゼンが終わった時点で、やりきった感が強くて。

全く覚えていないんですよ。


元々自尊心が高い人間なのでプレゼンが終わったことで、やりきった感でその場を格好よくしのげればという気持ちがあるんだと思います。

でも、少しはそのときの気持ちを覚えていたいな、と思います

良い対処法はあるのでしょうか。

ちなみにデパス2錠、インデラル1錠で望んでいます。
もともと強い心は持っていません。

理論を考えるのは得意なんですが、人に説明することが不得手で。

企画体質なんですが、職種は営業なので。

良い方法があれば教えてください。

元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。
プレゼンの時なんか声が震えて頭の中が真っ白に。
自分で作った企画書なのに。
で、薬のおかげで効果覿面で、一応はプレゼンは成功でいたのですが。
その後の雑談なかで色んな話が出てくるのでいけるのかな、とは思いますが。
私はプレゼンを終了したことで、そこで神経すりはらしていて・・・。

その後の雑談の内容とかを全く覚えてないんですよね。
幸い一人でのプレゼンではないので、部下が詳細を覚えていてくれるので問題なく進む...続きを読む

Aベストアンサー

デパス2錠とインデラル1錠を服用してプレゼンが出来ていることに少々の驚きを感じました。

恐らく、質問者様は、ご自分の気持ちの中でプレゼンだけに集中力をONにして、
終わったら無意識にOFFにしているのだと思います。
終了後の雑談までを「プレゼン」と位置付けて臨めば、
集中力はONのままでいられると思います。

質問者様が「全く覚えていない」とおっしゃっている、
プレゼン終了後に薬が効いているのではないでしょうか?

プレゼンそのものが上手く出来ているのは、
デパスやインデラルの効果ではなく、
質問者様の企画が素晴らしく、質問者様の発表力も素晴らしく、
全ては質問者様の実力なのだと思います。
ある程度の緊張感がなければプレゼンは上手く行きません。
薬を服用したので安心だ…、という暗示があるのかも知れません。
多分、ビタミン剤などとすり替えたとしても、
質問者様は立派にプレゼンを成功させるのだと思います。
ご自分の企画に自信を持って、
一度、薬無しでプレゼンに臨まれてみてはいかがでしょうか?
きっと大丈夫だと思います。

デパス2錠とインデラル1錠を服用してプレゼンが出来ていることに少々の驚きを感じました。

恐らく、質問者様は、ご自分の気持ちの中でプレゼンだけに集中力をONにして、
終わったら無意識にOFFにしているのだと思います。
終了後の雑談までを「プレゼン」と位置付けて臨めば、
集中力はONのままでいられると思います。

質問者様が「全く覚えていない」とおっしゃっている、
プレゼン終了後に薬が効いているのではないでしょうか?

プレゼンそのものが上手く出来ているのは、
デパスやイン...続きを読む

Qおはよございます。 高校生です今は凄い悩んでいます、学校にいる女の子から告白を受けたんですが、僕は断

おはよございます。
高校生です今は凄い悩んでいます、学校にいる女の子から告白を受けたんですが、僕は断りました、それから自分には好きな人がいるから付き合えないっていったんですが、女の子は誰が好きなのってしつこく言われますどうすれば良いですか?僕はハッキリと言えないって言ってますがいっこうに聞こうとしています。どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

文面から告白した女の子は気の強そうな性格だとうかがえます。
あくまで憶測ですが、あなたの好きな人を知ったら本人にバラしてしまうかもしれません。
言えない、と言い続けて相手が諦めるのを待つのが一番でしょう。

Q医師がインデラルを処方してくれない・・・・・・

お世話になります。

元々、小心者で緊張しやすい性格で通院しております。
現在、セパゾンを一日3錠処方されておりますが、あまり効果がなく緊張感が取れません。

ネットで調べてみたのですがベータブロッカーのインデラルが心拍数を下げて
緊張を取る作用があるとわかったので、
早速医師に相談してみたところ、「インデラルは手の震えなどに効果があるだけで、なんとか」と
言われ結局処方されませんでした。

ネット通販でも購入できるみたいですが、
やはり勝手に買って飲むのは危険な感じがします。

セパゾン自体が抗不安薬の中でも強い方で作用時間も長いそうですが、
緊張が強く、あまり効果を実感できません。

何か良策はありませんでしょうか?

助言をお願い致します。

Aベストアンサー

僕(うつ歴9年)はセパゾンから、デパスという不安薬に変わり、しかも1回1ミリ毎食後と頓服で出してもらってます。

普通の内科では、ちょっと寝付きが悪い風邪の時に処方されるような薬です。

眠くなるんですね。

でも僕はいま、それだけ飲んでも眠くならないし、なんとか落ち着いてます。

βブロッカーなんかに作用するのは、ちょっとまた別の病気かもね。

一先ずはデパスにしてもらいたいと。
0、5ミリもありますから、そこから始めてみたらいかがかな?

QDV加害者です。ご質問がございます。

初めて投稿します。
至らない点があればご容赦ください。

30歳の男です。
妻は31歳。息子は1歳です。
結婚して2年になります。

率直に申し上げて、私は妻にDVをしています。
ここ一年くらいになります。
毎回悔いています。
それなのに昨日も手を上げてしまいました。

結婚前にも3年間の恋愛期間もありました。
その頃は暴力を振るうことはありませんでした。
しかし、暴言はありました。

もともと性格は合うほうではなかった気がします。
関係ないかもしれませんが私がA型、妻がB型。
几帳面な私に、おおらかで自由人な妻。
私がよく妻に言っていた言葉は「ちゃんと考えてよ」です。

昨日の話です。
私は自営業をしています。初めて半年です。
(業績は当初の計画よりも良く進んでいます。不安はまだまだありますが。)
妻が経理をしてくれています。
「(先月の売り上げが良かったので)先月の利益はどのくらいある?」
と質問すると、無回答。顔色から計算をしてなかった事が分かりました。
以前も同じ様な事があったので、今年から売り上げの計算などは月の後半から始めておこうと二人で決めていました。
(※支払い等は済んでおり、ここでいう経理は家計なども含めたものです。確定申告は妻がしっかりしてくれています。)
そこで私は少しムッとしました。
「今年から早めに取り掛かるって決めてただろ」
「今からする」と妻。
それから計算に取り掛かり、作ったのは確定申告で提出した数字に、支出をマイナスしたもの。とのこと。(利益でもなんでもないもの。今書いていても何の数字かは分かりません。)
私はイライラし
「売り上げから、支出を引いたものだけでいいの!難しい計算はいらないんだよ!」と怒鳴ってしまいました。
そしてやり直す妻。
私も落ち着こうと思って待ってました。
次に出てきたのはさっきの数字から生活費が引かれたもの。
マイナスの額が増え、もはや何を計算したのか分からないものでした。
以前も同じ様な経験があり、同じ様な事を言っておりました。
「なぜあれだけ言っても理解してくれないのか」
「なぜ私の意図を汲み取ってくれないのか」
という内容を汚い言葉で発し
手を上げてしまいました。

あくまで加害者からの視点で昨日の事を例として書きました。
つまらない事で怒る、器の小さな男だと思います。
たとえどんな事でも手を上げてはいけないと思います。
これが最初ではなく、何十回も同じ様な事を言い、
怒鳴ってしまって、妻が萎縮しているのも分かっています。

私自身、以前の職場でDVに遭ってました。
ですので、妻の気持ちは分かります。

子どもにも怒鳴る、怒鳴られる姿を見せたくありません。
妻も子どもも大好きです。
妻もおおらかで優しく、人間的にできた人です。
もうDVはしたくありません。

今回の件で私の仕事を妻が手伝うのを辞める様にしました。
家事と育児に専念していければと考えています。
(育児は保育園に今も行っているので継続します。)

ここに長々と長文を書かせて頂いたのは、
私自身はどうすればいいのか、という事です。
カウンセリングに行く事も考えています。

この様な場所で告白するのはとても怖いのですが
もう2度と手上げない、暴言を吐かない為に
こういう手法を取らせて頂きました。

もし気を悪くされた方がいましたら
申し訳ございません。

初めて投稿します。
至らない点があればご容赦ください。

30歳の男です。
妻は31歳。息子は1歳です。
結婚して2年になります。

率直に申し上げて、私は妻にDVをしています。
ここ一年くらいになります。
毎回悔いています。
それなのに昨日も手を上げてしまいました。

結婚前にも3年間の恋愛期間もありました。
その頃は暴力を振るうことはありませんでした。
しかし、暴言はありました。

もともと性格は合うほうではなかった気がします。
関係ないかもしれませんが私がA型、妻がB型。...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

あなたは今、乗り越えるチャンスの時だと思います。
自分でも分かっていながら、暴言や暴力が治らないのは、
あなたの無意識の中で起きている感情だからです。
あなたも気付かないうちに出てしまうので、どうしようもないのです。

そして事が済んでから、気付くのでその時点では後悔と自責の思いに
苦しむわけです。
そこで提案なのですが、まずあなたが奥さんに対して、強い感情が
出た時に、瞬時に反応してしまうのではなく、
一旦、あなたの中でそのイライラ、怒り、悲しみをそのまま感じて
みてください。
ふつふつと湧き上がる怒りを味わうのです。何も言葉に出さず
ただただ味わうのです。

奥さんの前にいれば、難しいでしょうから、すぐに奥さんの前から
いなくなってください。
別の部屋で、じっと感情を味わうのです。
「バカヤロー、何度言っても何故分からない、あー、ムカツク、
悔しい、イライラする」って心の中で叫ぶのです。
これは苦しいですけど、根気よく続けるうちに、ある日から
同じことを奥さんがしても、イライラしなくなるあなたがいるはずです。

そして今度は、落ち着いて、冷静に奥さんに意見を言えるように
なるのです。例えば、
A「売り上げから、支出を引いたものだけでいいの!難しい計算は
いらないんだよ!」
B「言い方が悪かったね、売り上げから支出を差し引いた数字が
知りたいんだ。悪いけどもう一度計算しなおしてくれるかな」

AからBに変わるのです。
奥さんはBのように言われれば、自分の間違いを素直に聞いて
今後は間違えないようになると思います。

今の奥さんは、あなたが分かっているように、あなたの言葉や身体的な
暴力に怯えてしまって、本来の力が出せなくなっているだけなんです。
奥さんは毎日、あなたの顔色を伺い、恐怖しかないのです。
このままでは、奥さんの心は折れてしまい、取り返しのつかない
事態も考えられます。

DVもあなたの過去の経験から来る一種の心の病です。
あなた一人で治すには難しいと思うならば、早急にカウンセリング
を受けられることをお勧めします。
あなたは最低でもありませんし、間違っているということでは無い
のです。
あなたも被害者なのです。あまり自分を責めないでください。
あるがままの自分を受け入れることも必要なのです。

奥さんを愛するあなたの思いに嘘は無いはずです。
だからこそ、あなたは変わりたいと苦しんでいるのです。
変わろうとすると大きな苦しみが襲います。変わるのではなく
本来のあなたを思い出すということを心に置いてください。
本来のあなたは、今のあなたでは無いのです。心配しないで
ください(^.^)

優しく、奥さんのことを一番に思う、そんなあなたがあなたなのです。
負けないでください。諦めないでください。必ず乗り越えられます(^.^)

30代既婚者男です。

あなたは今、乗り越えるチャンスの時だと思います。
自分でも分かっていながら、暴言や暴力が治らないのは、
あなたの無意識の中で起きている感情だからです。
あなたも気付かないうちに出てしまうので、どうしようもないのです。

そして事が済んでから、気付くのでその時点では後悔と自責の思いに
苦しむわけです。
そこで提案なのですが、まずあなたが奥さんに対して、強い感情が
出た時に、瞬時に反応してしまうのではなく、
一旦、あなたの中でそのイライラ、怒り、悲しみをそのまま感...続きを読む

Qあがり症。 インデラルの効果。

緊張すると頭が真っ白になるタイプです。
心拍数が激しく上がり冷静な判断が出来なく
なります。

緊張のメカニズムとしてはアドレナリンが分泌され

心拍数があがり血圧が上昇しその結果、冷静な

判断ができなくなるのだと思うのですが

インデラルは心拍数を抑える効果があるようなので

アドレナリンは分泌されているが心拍数は上がらない

という状態にと言う状態になるのですよね。

アドレナリンが分泌されても、心拍数さえ抑えられれば

あがることを避けられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「あがる」のを薬でコントロールしようとすることが望ましいかどうか、精神科の医師にお尋ねになると良いと思いますが、人前に出て話そうとしたり、試験問題を出されたりすると「あがる」というレベルであれば、馴れの問題でもあり、場数を踏む内にあがらなくなります。
具体的にどういう場面で「あがる」のかということであれば、それぞれの領域の専門家や達人からアドバイスを頂けると思います。
実は私も上がり症なのですが、職業柄、人前で話す機会が多いので、少人数でも大人数でも、同じように話すように心掛けて、聴衆の数を気にしないようにしています。

Qこんにちは。閲覧下さり有り難うございます^^

こんにちは。閲覧下さり有り難うございます^^


「落とせそうな女」と言う意味について、意見を頂きたくて質問させて頂きました。


以前、お酒の場で、複数の男性に「落とせそうな女」と言われてしまいました。その場にいた女性の中では落とせそうだ、ということなのですが…。(その場に女性は自分含め十数人居て、ランキングのようなことをしていました)

私は人見知りが激しく、初対面ではあまり社交的に話せません。仲の良い友人と話している時は、明るく話せるのですが、そうになるにはかなり時間がかかります。(男性は特に…)見た目も決して派手とは言えず、とっかえひっかえ彼氏が出来ているわけでもありません。見た目は、主観的にですが本当に特徴もなく普通で、少しぽっちゃりしています。

その項目で私を選んだ人が理由を教えて下さったのですが、「素直そう」などいまいち納得出来ず…。その中には私の気になっている人もいて、その人には「告白されても断れなさそう」と言われてしまって。


こういった場合、「落とせそうな女」とはどういう風に受け取ればいいのでしょうか?><
尻軽、チャラい、とかではない、と思いたいのですが…。


それ以降ふとした時に考えてしまって。宜しければ、ご意見お願い致します(>_<)

こんにちは。閲覧下さり有り難うございます^^


「落とせそうな女」と言う意味について、意見を頂きたくて質問させて頂きました。


以前、お酒の場で、複数の男性に「落とせそうな女」と言われてしまいました。その場にいた女性の中では落とせそうだ、ということなのですが…。(その場に女性は自分含め十数人居て、ランキングのようなことをしていました)

私は人見知りが激しく、初対面ではあまり社交的に話せません。仲の良い友人と話している時は、明るく話せるのですが、そうになるにはかなり時間...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の特徴から推測しますと…

ウブとか、男慣れしてなさそうだから、ちょっと優しくしたらついてきそう…とか、そんな感じなんじゃないでしょうか?

Qインデラルの心電図への影響

心電図を取る前に、インデラルを服用した場合
何か波形に影響などはあるのでしょうか?

結果だけ教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

インデラルはベータ遮断剤なので、心電図に与える影響としては、心拍数の低下とP-R時間の延長が考えられます。

Q職場の先輩に片思い中でございます。

休み中ほぼ、先輩の事を考えていました。[気持ち悪いですよね・・・]
明日から会えるので、とても楽しみ!!

仕事も楽しいので、仕事をしっかりした後、休憩中に話をしに行きたいと思ってます♪


そこで、先輩には会えて嬉しいとか、夢に出てきたとか言っても良いと思いますか?
ちょっとグイグイ行きすぎでしょうか・・・

先輩とは両想いではない事は確実ですが、気にはかけてくれてるみたいです。

色々教えてくれるのですが、気持ちがバレバレだといけないなと思い、先輩ばっかりには質問せず、他の人にも頼ったりして密かに一人で駆け引き見たいな事してますけど・・・
小細工なんかせずに先輩だけを頼りにした方が良いのでしょうか?

特に教育係がいるわけではないです・

Aベストアンサー

応援しています。
>そこで、先輩には会えて嬉しいとか、夢に出てきたとか言っても良いと思いますか?
ちょっとグイグイ行きすぎでしょうか・・・
グイグイ行き過ぎです。
先輩には彼女がいらっしゃるんですよね。男は体裁を気にする生き物ですから、断られる可能性大だと思います。
まずは、プライベートで、二人きりになる時間をいっぱい作ってください。
「転勤したてで、この辺りよく知らないので、案内して下さい。」
とか
「知り合いが遊びにくるんですけど、どこを観光すればよいですかね。って言うか私もこの辺りまったく知らないので、今度案内してくれれば、うれしんですけど。」
とか
「知り合いにプレゼントしたいのですが、どこのお店に行けば良いですかね。男性の好みとか良く知らないので、一緒に付き合っていただければ、嬉しいです。」
とか言って、買い物して、食事して、飲みに誘って、「好きです。」と告白して、プレゼント渡しちゃえばいかがですか?
その後、返事は聞かず、すぐ「時間なので、失礼します。」って言って帰ってください。あなたが愛するまじめな先輩は、まじめに答えようとするはずです。まじめに答えられたら終わってしまう可能性があるので、返事は聞かず、意思表示だけしてください。
そして、次の日はきまずい雰囲気のまま、ちょっと距離を置いて、(相手にあなたのことを意識させてください。)
その次の日から、チラ見がテキメンかな?「熱視線を気付かれない様に発している」ということを先輩にわかりやすく伝えてください。はじめのうちは、目が会ったらすぐに下を向き、そのうち見つめ合うところまで、持っていければOKだと思います。
男は基本、優柔不断で卑怯なので、答えを強く要求されない限り、その至福のひとときを自ら壊そうとしないはず。そこにつけこんでください。見つめ合う時間が長くなればそれだけ、気持ちは後戻りできなくなりますから、
後は、先輩が仕事上でミスすれば、真っ先にフォローをいれてあげたり、なにか頼みごとをされれば、素直にお受けしたりしてください。先輩が感謝の意を示してくれば、「じゃあ、今度●●に連れってください。私行ったことないので、」とか二人きりになれるよう試みてください。答えをいいだしそうだったら、ほっぺにキスしちゃってください。そして関係を持てれば、徐々に彼を独占していってください。
男にとって、独占されるのって案外嫌じゃないですよ。決して、焦らず、蜘蛛が獲物を捕るように確実にからめっ取ってくださいね。そういう人って男からすれば、かなり魅力的な女性ですから、
すみません。長文を書いてしまって、過去にからめとられそうになった経験がありましたので、つい書いてしまいました。その時、関係は持たなかったので、ちょっと後悔している部分があるのかな?熱がこもってしまいました。あしからず。

応援しています。
>そこで、先輩には会えて嬉しいとか、夢に出てきたとか言っても良いと思いますか?
ちょっとグイグイ行きすぎでしょうか・・・
グイグイ行き過ぎです。
先輩には彼女がいらっしゃるんですよね。男は体裁を気にする生き物ですから、断られる可能性大だと思います。
まずは、プライベートで、二人きりになる時間をいっぱい作ってください。
「転勤したてで、この辺りよく知らないので、案内して下さい。」
とか
「知り合いが遊びにくるんですけど、どこを観光すればよいですかね。って言うか私も...続きを読む

Qあがり症にインデラル。効果はいかほど?

私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。
それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。
しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。

今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。
人前じゃなかろうが、友達や家族と楽しい話をしていようが関係なくです。


「発表」や「報告」なんていう言葉がどこからか聞こえるだけでも一瞬血の気が引きます。

もともと明るい性格なので、その場はすぐにふざけでごまかしますが、いつか鬱になりそうで怖いです。
(というか、こんなに神経質になってる時点で既に心が病んでる気がします)

でもそれをどうにか食い止めたくて、緊張する場だけ薬に頼るのも仕方ないかと思いました。

そこで、海外であがり症の特効薬としてインデラルが用いられていることを知りました。
でも輸入は怖いので、病院でちゃんと処方されたいです。

内科に行けばもらえますか? また、本当にあがり症に効果がありますか?

最後まで長文を読んで頂き、ありがとうございました。

私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。
それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。
しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。

今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。
人前じゃなかろうが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>海外であがり症の特効薬としてインデラルが
>用いられていることを知りました。
日本でも社会不安障害(SAD)等の治療に
インデラル等のβ遮断薬が用いられています。
メンヘル系の病院に受診すれば、処方されると思います。
http://www.sad-net.jp/#

β遮断薬の働きを簡単に説明すると
ノルアドレナリンやアドレナリンが自律神経(交換神経優位)に作用して
多汗、動悸、体の震えが起こる事を止める薬です。
言わば対症療法薬に過ぎませんが。
この薬の服用で自信が付いて、根本の拘りや囚われが
解消されればベストです。

逆に拘りやすい傾向の方は、薬自体には依存性が有りませんが
薬を飲んでいないとアガル・震え等の症状がでる
だから薬を飲まなければならないと
精神的依存に繋がる可能性を否定出来ません。
このカテゴリーでもその様な方が散見されます。

参考までに私の処方は
坑うつ剤パキシル
うつ病性障害も有りますし、SADの治療薬としても
処方されています。
坑不安剤エチゾラム(デパスのジェネリック薬)
溶け易く、甘味があるので頓服や舌下服用に適している。
デパス自体に筋弛緩作用もある。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html
遮断薬はアルマール
本態性高血圧症気味なもんでαβ遮断薬を服用しています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123014.html

>あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。
>場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。
>失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
本当は気にしないのが一番なんですけどね。
不必要な事(アガル、震え、人がどう思うか等)に注意を向けない、改善しようとしない。
何故か判っているのに出来ないですよね。

認知療法で言う自動思考状態になっているんでしょうね。
http://profile.allabout.co.jp/pf/ginzataimei/column/detail/19611
根本的に改善するのならば、費用や期間は掛かりますが
偏った認識や認知を修正する「認知行動療法」や
「あるがままで為すべき事を為す」拘りや囚われを解消する「森田療法」等が最良かと
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/index.html

こんにちは

>海外であがり症の特効薬としてインデラルが
>用いられていることを知りました。
日本でも社会不安障害(SAD)等の治療に
インデラル等のβ遮断薬が用いられています。
メンヘル系の病院に受診すれば、処方されると思います。
http://www.sad-net.jp/#

β遮断薬の働きを簡単に説明すると
ノルアドレナリンやアドレナリンが自律神経(交換神経優位)に作用して
多汗、動悸、体の震えが起こる事を止める薬です。
言わば対症療法薬に過ぎませんが。
この薬の服用で自信が付いて、根本の...続きを読む

Q私は、付き合って3年の彼がいます。ほとんど、メールは、来ません、私の方からほとんどします。会ったりは

私は、付き合って3年の彼がいます。ほとんど、メールは、来ません、私の方からほとんどします。会ったりは、しますけど。ほとんど会話しないんです。なんか彼と会うと緊張するんです。そのせいか誤解されやすくて、会話にならないから話しないんだと言われます。それでも私に会いに来るんですが、彼の気持ちがわからなくて最初の頃は、まめに連絡してくれて友達だからメール頻繁にしなくていいよねって言われました。それから3年が経ちました。メールでよく言い合いになるとさようならってよく言われますが、結局、会いに来てくれます。でも彼の気持ちがわかりません。このまま続けた方がいいですか?

Aベストアンサー

お互い 彼も緊張するタイプかもしれませんね!メールだと気楽に話せるんでしょうか?だから、喧嘩になるんでしょうけど、喧嘩する程、本当は
仲良しなのでは、彼も、根に持つタイプではなく、さらりと流せる人なのでしょう!お幸せにね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報