枝豆は大豆科の一種で、育って大豆になると聴いたことがありますが、二つの違いを正しくご説明できる人いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

枝豆と大豆は同じ植物です。

つまり、大豆は十分に熟してから乾燥させて豆を取りますが、枝豆は夏に大豆のさやが青く未熟なうちに収穫したものです。

最近は枝豆用の品種も有りますが、もちろんこれが熟せば大豆もとれます。
    • good
    • 0

皆さんと一緒ですが、「枝豆は未成熟の大豆です。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruedamame/ed …

豆の種類に付いては参考URLを

参考URL:http://www.ffortune.net/life/food/yasai/yasai5.htm
    • good
    • 0

大豆を未熟な状態のまま収穫して食用に供するのが枝豆です。


その状態で収穫しないでおくと、やがて完熟します。
これを乾燥させたのが豆腐や醤油などの原料にもなる乾燥大豆です。
節分の豆まき用としてもおなじみですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお寺とかで説法を聴けるところってご存知ですか?(大阪高槻市在住)

先日京都の鈴虫寺で説法を聴いたのですがとてもすがすがしい気持ちになりました。
心に響くものがあったのでしょうかまわりでは泣いている人もおられました。
おもしろおかしく話されてましたがいつの間にか話しにのめりこんでいました。

仕事が休みの日に気軽に聴きに行きたいと思うのですが京都ではなく高槻近辺で探しております。

また説法を定期的に聴きに行かれている方で行くきっかけになったこと、来られてる方のだいたいの年齢層、その後の心境の変化とかあったら教えてください。(ストレスが解消された、人を許せるようになった等など・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浄土真宗では法話といい、大阪では毎日どこかで行われています

http://shinshuhouwa.info/

Qプランターで枝豆生育にトラブル発生

初めて、プランターで枝豆を作ることにしました

種から育てたため1つのプランターに6本の苗
(両サイド3本ずつの苗)

種から発芽し苗も順調に20cmぐらいに成長してきました
葉も青々としているのですが、中心の花がさくみたいな
つぼみが茶色く変色しています。

しかも、6本すべての苗が茶色く変色しています。

もしかして、枯れちゃったの!?って心配です。

また、最近苗が大きくなるにつれて小バエみないな虫が
虫がよく飛んでいます。

つぼみが茶色のままでも良いのでしょうか??
何か対策方法がありましたらよろしくお願い致します

Aベストアンサー

受粉しないから枯れるのでしょう。
枯れた花が腐ってそれを食べに小ばえが来るのです。
小ばえでは受粉しないなあ。

Qトウモロコシ、枝豆などを、宅配で送りたい。

知人・親戚に、枝豆やトウモロコシを、送りたいと思ったのですが、
この野菜?は、特に鮮度が命の様です。

確かに、味にさほど煩くない私ですが、収穫すぐに茹でた物を
熱が冷めやらぬうちに食べた時と、
一日ぐらい経って調理したものとでは、なんか違いを感じます。

一緒に別の鍋で、若干の量の違いはありますが、
(火力もガスレンジ左右で違いますが)
同じ条件ですので。

取り立ての方を先に食べると、さほど感じないのですが、
逆だと、うまいと感じます。私でさえが・・・

ただ、半日くらい冷蔵庫で保管後は、違いがよくわかりませんが。


本題に入ります。
採れたての旨味をなるべく落とさずに
宅配利用で、送るにはどうしたら良いでしょうか?

皮等のクズが出るので、
都市部に送る際、クズを最小限にしたいのですが・・・

一番旨味を、損なわない方法は、どうすればいいのでしょうか?

採れたての近い味を届けたい。
無理ですか?

スーパーで買ったのと変わらないのでは、送る必要が無い気がするので。
枝豆は、瞬間冷凍すれば鮮度を保たれるとは聞きますが、
一般家庭にそんな設備はないですし・・・

思いの外、良い物が取れましたので、また、トウモロコシは暫く食べなくてもいい状態。
20日後に、また採れるので中休みがしたい。近所でも皆さん作っているので・・・

最善の方法を、ご伝授ください。

知人・親戚に、枝豆やトウモロコシを、送りたいと思ったのですが、
この野菜?は、特に鮮度が命の様です。

確かに、味にさほど煩くない私ですが、収穫すぐに茹でた物を
熱が冷めやらぬうちに食べた時と、
一日ぐらい経って調理したものとでは、なんか違いを感じます。

一緒に別の鍋で、若干の量の違いはありますが、
(火力もガスレンジ左右で違いますが)
同じ条件ですので。

取り立ての方を先に食べると、さほど感じないのですが、
逆だと、うまいと感じます。私でさえが・・・

ただ、半日くらい冷蔵庫で保...続きを読む

Aベストアンサー

とうもろこし。
私も栽培していますが、穫れたての物って
スーパーに売ってある物と全く違いますよね。

私なら..
早朝に収穫し、皮は剥くけど最低限残して
新聞紙にくるんで、朝一番で発送します。

相手にも、届いたらすぐ食べてと伝える。
それくらいでしょうか。

うちはもうトウモロコシは全収穫してしまったのですが
あぁ。とうもろこしの炊き込みごはんが食べたい・・・

枝豆は、湯を沸かしてから収穫に行けと言うくらいですから
鮮度は落ちやすいんでしょうね。。

Q買ったばかりの枝豆を茹でてもにおうのはなぜでしょうか。

買ったばかりの枝豆を茹でたのですが、いつものような大豆のいいにおいではなく、半分腐りかけのようなにおいがしました。
今年は何回もこういう枝豆にあたります。銘柄を変えてもお店を変えても、こういう枝豆が多いです。
茹で上がったとき、うッとなるような臭いです。
買ったばかりなので新鮮だろうと思いますし、味は腐っているわけでではないので、そのまま食べていますが、どうしてこういう枝豆が多いのでしょうか。今年は実の入り方もやせているものが多いように感じ、不作なのかなと思いますが、こういう臭いがするというのはなぜでしょうか。店頭に並ぶまでの品質管理の問題でしょうか。不作だとこういう臭いがするのでしょうか。

どなたかわかったらお教えください。

Aベストアンサー

枝豆・大豆系は豆・たね類の中でもとても腐りやすい部類になります。
家庭菜園などで枝豆の種を植えると実感出来るのですが
関東での枝豆のたね撒き時期は4月~6月までとされています。
これはたねが水分を含むと高温だとすぐ腐ってしまい
発芽しないのでこの様な低温時期を選んで種を撒く必要があるのです。

したがって今年の様に高温多湿・長雨が続く天候では
収穫されるまでの間やスーパーで売られている生の時点でも
比較的腐りやすい環境になっているとも考えられ
その結果、枝豆の味に影響を与えている。という可能性があるかもしれません。

今年は特に天候的な問題で仕方が無いとも言える状態なので
買う際は、葉が付いているものであれば葉の状態で判断したり
生ではなく冷凍物などをうまく利用しておいしく味わう方法を探してみてはいかがでしょうか。?

Q天狗の枝豆について・・・

天狗の枝豆ってどうしてこういう名前か知ってますか?

鼻が長いから??
天狗と呼ばれる地方で取れたから??

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

詳しい名前の由来については記載されていませんが、
とりあえずのご参考までに。

○ 枝豆
http://www.kaga-ya.com/shunedamame.htm
→天狗印枝豆 へ。

○ マメ知識 感想など
http://www.info-niigata.or.jp/~hge03447/mame/sonota.html
→白山だだちゃまめの産地では へ。

ご参考程度に。

参考URL:http://www.kaga-ya.com/shunedamame.htm,http://www.info-niigata.or.jp/~hge03447/mame/sonota.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報