プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いPCなんですけどいつも通り使ってたらHDDが「キュルキュルキュル」と鳴り出しました。ここまではいいんですがそのあといきなり、多分HDDから「ミシッ」だか「チリチリ」だかの普段聞かないような音が出てきてPCが落ちました。怖いからもう捨てちゃいました。中は見てないから根本的な原因はわかりません。
ここで質問です。HDDって内部で物理的にぶっ壊れるものですか?
それともHDD以外の何かに異常がおきたのでしょうか。

A 回答 (3件)

古いと言う古さ加減が分かりませんけど、バットクラスターとか、注意などエラー表示とかがあるHDDは十分にありえてます。

いわゆる突然死。まっメンテナンスなどの管理してさえいれば、突然ではないのですが…
あと、
パスワードとか設定していない、セキュリティソフトが機能してあないとかでも、ウイルスに壊される可能性はなくはないかな~。メモリ常駐型とかステルスタイプのものなどは危険だと思うけど、確証は無しです。
パソコン使う上でそう言うトラブルは常に念頭に置いておく必要はありますよね~。
    • 1

HDDが壊れましたね。

クラッシュといいます。クラッシュは一般的に5年~10年のうちに起こります。HDDは経年劣化で必ずクラッシュします。そういうものです。
    • 1

はい。

それがクラッシュです。
主にベアリングが劣化するんでよくある障害です。
普通によくある症状です。
    • 1