アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ禍とzoomの流行りがかぶってオンラインレッスンとか当たり前のようにあるけど、
楽器なんてwebカメラでレッスンやって効果ありますか?実際に受講してる方の回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

コロナの波がひどい時は、過去2回オンラインで教えています。

その体験談ですが「対面とほとんど変わらない。」などということはありません。全然違います。まず、スマホやタブレットの機能で大きい音は小さく 小さい音は大きく採る機能があります。話し声の場合、「音が割れないように&聞こえにくい音も大きくして聞き取りやすくする。」という便利な機能です。オプションでoffにできない場合も多々あり、offにできない場合、音の強弱(P F クレシェンドなど)を聞き取ることができません。会話ならokですが、音楽は駄目です。
それと遅延が対面と全然違います。なので伴奏や合奏するのは事実上無理です。一緒に弾いて教えることもできません。また、スマホの性能の違いやWi-Fiの速度によって、酷い環境になることもあります。また、周囲の雑音をすごく拾うので、近くでTVを見ていたり、炊事をしていたりすると、想像以上にうるさくレッスンになりません(小さい音を大きく拾うため)。また、指使いを見ることも難しく指導にならない場面もあります。

経験では、低価格アンドロイドは音がひどい場合が多いです。iPhoneは、古くなければまぁOKです。相手が古いアパートの場合、Wi-Fiの環境がひどいことが多いです。共にレッスンになりません。

もっとも、成功した一例もあります。Wi-Fiの環境が田舎で抜群によく、本当の初心者の場合は、音も少ないし指導する内容もこみいっていないので、一応レッスンができることもあります。自宅のWi-Fiが300Mbps以上あり、初心者の場合はレッスンになることもあるということです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴重なご回答ありがとうございます!

双方向で行う(先生が説明して音を出してみせる、あなたが出した音に対して先生が指導する、というやりとりがある)のであれば、対面とほとんど変わらないことできるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど。ありがとうございます。