アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある曲をそれぞれWMAとMP3にして聞き比べました。
すると、MP3は64Kbpsでこもった感じがしましたが、同じ64KbpsでもWMAは澄んだ感じがしました。
さらに、64KbpsのMP3より48KbpsのWMAのほうが高音質に聞こえました。WMAでも48KbpsともなればCDより劣化しているのは明らかですが、ビットレート上では48Kbpsより64Kbpsのほうが音質が高いので、この結果には驚きです。
なぜ、このような違いが生じたのでしょうか?

A 回答 (1件)

雑誌でも買ってきて色々関連する記事等探されればすぐ分かることですが、それぞれの圧縮形式にはそれぞれどの音域をどれぐらいのデータ量で圧縮するとかいう特性が有ります。


この質問の、
>64KbpsのMP3より48KbpsのWMAのほうが高音質
かどうかは、聞き手によって違ってくると思います。
そもそも、mp3って作るソフトによって全然違うし、LAMEで作ったならWMAより好みの音質になるけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
圧縮音楽の世界は複雑ですね。

お礼日時:2005/04/09 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!