プロが教えるわが家の防犯対策術!

職質受けるのって、結局は運なんですか?
全く同じ格好と持ち物で全く同じ池袋と新大久保っていう場所を大体似たような時間帯に歩いてても、基本的に声なんか掛けられませんが、何故か声掛けられる時が数回有りました。それが今までの投稿です。
  普通に警察官の目の前歩いても基本的に何も言われなかったのに、声掛けられる時は何故か声掛けられました。
 早歩きだったとかの歩き方指摘された事は確かに有りましたが、それだって出勤中はいつも急いでて、帰りはいつも体力切れ寸前でフラフラやっと歩いてます(笑)本当に、声掛けられた時にいつもと違う行動なんかしてません。
というか、こういう格好の時でも用事が有れば普通に交番とか警察署にも行くし、警察官に声も掛けます。

「職質受けるのって、結局は運なんですか? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もしかして職質受けた日に宝くじ買ったら、当たったりしますか?(笑)

      補足日時:2022/10/30 16:30
  • 今のところ十徳ナイフの話でも、そういう人も居るんだな〜ぐらいの感覚です(笑)自分がやらないから(笑)

      補足日時:2022/10/30 16:49

A 回答 (6件)

職質は禁止すべきでしょう。

    • good
    • 0

警察官は少しでもおかしな行動だなと思ったら追いかけて職質しようとします。


逃げたわけじゃないのにパトカーとすれ違う時に横の道に入ったら逃げただろう?とか言われたことがあります。
逆に夜中にどしゃぶりの雨の中仕事帰りに自転車をこいで帰っていても自分一人パトカー一台の状態で何も呼び止められなかったこともあります。
職質しようとする基準が意味不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね(笑)俺もですが、ただ歩いてるだけの人のどこから犯罪の話が出て来るんでしょ?(笑)服なんか誰でも好きなの着ますよね(^^)

お礼日時:2022/11/01 14:57

No.2です。



> 通勤中は手短にお願いしてます(笑)
これは、笑い事ではないです。遅刻しても面倒は見てくれないので。

職質ではないですが、
通勤途中落とし物を会社前交番に届けたことがあります。
調書取りは年配が新人に教育という事でゆっくりです。

遠方出張で、自宅を出たら携帯を拾って、駅前交番へ。
調書作成するというので、
帰ってきてからでいいですか? いや、ダメ、今すぐに!

いずれも、「おいおい、間に合わないよ…」
やっぱり、横暴です!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺の場合は、見たい物だけ見てもらって数十秒でやってもらいました。

お礼日時:2022/10/30 17:29

うんッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間有る時だったら、犯罪っていう知らない世界の珍しい話聞けますよね(笑)まぁ俺の行動圏内で実際にちょくちょく有る事だし、あんまりバカにも出来ないんでしょうけど、今のところ犯罪は話に聞いた事しか有りません。

お礼日時:2022/10/30 16:46

はい、運です。


なので、幸運と受け止めましょう。
緊張するよりも、それを押し殺して、逆にからかうゆとりがあれば、
結構、楽しめたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない世界の珍しい話聞けたりしますよね(笑)でも、通勤中に聞いてられないから、通勤中は手短にお願いしてます(笑)

お礼日時:2022/10/30 16:37

運じゃなくて、タイミングww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、普通に警察官の目の前歩いても基本何も言われませんでしたよ?

お礼日時:2022/10/30 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!