プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は、仏教国なのに、ハロウィンやクリスマスを祝いますが、大和魂は何処に行ったのでしょうか?日本人は、プライドが低くなったのでしょうか?

A 回答 (6件)

私はアメリカ在住ですが、宗教が違うのでハロウィンは祝えませんでした。


日本も宗教違うのに、なんで?とちょっと思いました。
    • good
    • 0

日本は仏教国ではありません。


神仏習合とか廃仏毀釈とか、基本的な宗教史を勉強してください。
そうすれば、日本人のありようがわかると思います。
    • good
    • 5

子供を喜ばそうとする催しでしょう


由来はどうであろうと小道具が有れば楽しく遊べるし、ママ友とのお付き合いなども有りますからね
    • good
    • 0

>日本は、仏教国なのに


違いますよ。
無宗教国家なんですよ。
そもそも、仏教と大和魂は関係ないし。

>ハロウィンやクリスマスを祝います
祝ってないし。
ただのイベントに参加しているだけ。

>大和魂は何処に行ったのでしょうか?
そんなものは、最初から無い。
文化の違いを都合よく言っただけ。

>日本人は、プライドが低くなったのでしょうか?
プライドが高かったら、ちょんまげも刀も捨てなかったのでは?
刀+大和魂で最強だったのでは?
    • good
    • 2

日本古来の宗教は神道です


仏教は、インドで生まれ中国を通じて入ってきた
外国の宗教です
キリスト教もいずれ日本に溶け込みます
    • good
    • 0

古来より日本は八百万の神の国です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!