プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか普通に気になったことなんですが仏教の人でもクリスマスを祝うみたく他の宗教でも仏教のイベントを祝ったり大事にしたりしますか?
例えばキリストの人もお盆を行ったりとか

A 回答 (11件中1~10件)

バレンタインデーはチョコレート屋がチョコレートを売るために決めた日


土用の丑はうなぎ屋がウナギ売るために決めた日。
キリスト教系大学に入るときは宗教問わず。学科試験に受かれば、入れる。
入った後で、校内の教会や学科で礼拝とか教育有。
卒業した後で家で仏教に戻る。

まあいろいろありますね。
毎年年明ければ初もうで。
    • good
    • 0

最近、四国巡礼をする外国人が増えているそうですよ




日本に仏教が広く伝わっていてもほかの宗教のイベントをするみたいにキリスト教文化圏の人たちでも、信仰を気にしない人たちもいるようですよ。

以前、静岡県をトレッキングしているとき、とある神社で外人の方に道を尋ねられた折、私は不思議に感じていたことを聞かせてもらったんですが、どうしてキリスト教文化圏の人が日本の神社にという質問に、日本の宗教施設って、宗教臭さを感じさせず、静かで落ち着ける場所というイメージで感じてるとのことでした
    • good
    • 0

『仏教の人でもクリスマスを祝うみたく』とおっしゃってるのは日本の人のことを言ってるように思います。



でも、よく考えてみてください。

日本の人って、本当に仏教徒ですか?

ただ、都合よく、人が死んだ時だけお寺の世話になってるというだけなんじゃないですか?

仏教の教えを何か日々使うみたいなこともせずに『仏教徒』なんて言えるんでしょうか?

その意味では、日本人は自分に都合のいいとこどりでキリスト教だの仏教だのの何かを利用してるだけなんじゃないかと私は思います。

なので、日本人の多くの方は『~教徒』ではなく『無信心者』でしょう。
    • good
    • 0

お盆は仏教とは何の縁もありません。


人が生きることの教えが仏教であって、死んだ後のこととは無関係です。
    • good
    • 0

しません


世界の宗教から見ると、日本人は無宗教、と言ってよいでしょう
でなければ、
クリスマスやバレンタインデーでの、あのバカ騒ぎはできません。
教会での結婚式などあり得ない恥なのです。

世界の笑いものになっている事に、気が付かないのは
全く宗教心などないからです、どうでも良いからです。
何でもいい、何でもいい、と言う事なのです

世界は宗教にミソクソめちゃくちゃな行動は絶対取りません
自分の宗教の否定につながるからです。

日本人は宗教を学ぶ機会がないのです。
分からないから何でもいい、何でもいい、となり
他人の宗教を批判してはならない、なんて
知ったかぶりをするのです。
そのくせ、宗教のイロハも、経典の一つも知らないのです。

寺の坊主は、葬式にお経を読むだけ
牧師が、毎週日曜に人を集めて、聖書を講義するのを見習ってほしい。
イスラム教徒は誰でもコーランを知っている
日本人は、札所参りが仏教の修行と思っているアホは多い。
布教活動を批判するアホも多い。
    • good
    • 0

しているでしょう。


韓国は旧正月を祝う習慣がありますけれど、旧正月自体は道教に由来しますから。韓国人の大半はキリスト教徒です。
    • good
    • 0

> キリストの人もお盆を行ったりとか



そういうことはしないでしょう。
https://zyunenzi.jp/blog/745/

> 他の宗教でも仏教のイベントを祝ったり大事にしたりしますか?

まずないでしょう。
仏教は祭りとしての楽しさのようなのは、まずないです。
日本でも、灌仏会・仏生会・花祭りをする人は、最近30年、40年間ではごく少数でしょう。
https://zyunenzi.jp/blog/745/

キリスト教徒も、ケルト由来らしいハロウインを楽しんだりはするようです。
    • good
    • 0

明らかに仏教徒や神道信徒とは思われない白人の外国人などが、盆の時期に先祖を供養する行事である盆踊りに参加したり、神聖な仏事・神事である裸祭りに参加している様子が、よくテレビでも放送されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その国の文化?に触れる的な感じですね〜

お礼日時:2023/08/10 11:57

回答補足。



クリスマスも、キリスト教由来の祭事とはいえない。古代からの土着習慣の日を無理矢理キリスト誕生日に設定したというだけのことです。
    • good
    • 0

代表格は、ハロウィンでしょうね。

これは、先祖霊が戻ってくるという伝統ですから、お盆に似てると言えば似てますが、由来は仏教ではありません。

お盆も、仏教のイベントとは厳密に言えませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す