dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国で150人以上が圧迫死しました。意味は分かるのですが、具体的に何が起こって死ぬのですか?内臓が破壊するのですか?窒息するのですか?

質問者からの補足コメント

  • この場合、亡くなった方たちの肋骨は通常折れてるものなのですか?

      補足日時:2022/11/01 07:20

A 回答 (7件)


呼吸困難になるようです。

このニュースではないですが、混雑時に最もやってはいけないのが
「しゃがむ」と言っていました。
しゃがみこむ事によって周囲の人が歩けなくなって倒れこむ。
これが、群衆雪崩の原因だそうです。
しゃがむまで出なく、躓きなどで倒れこむ事によっておこるそうです。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221031-OYT1 …

この手の報道が昨日は随分流れていました。

そもそもしゃがみ込めないと思う。
あれだけ混んでいたら、体重の軽い人は浮き上がるほど
圧力がかかっている。
    • good
    • 0

当時の事を記憶していますが、確か夜遅いのにベビーカー連れがたくさん、花火を見ようと見物に来ていたそうです


歩道橋はプラスチックで出来たガードレールで夏場蒸しており、不快指数と子持ちの傲慢から、起きた悲惨な事故だったと、記憶しています。
まず倒れてきたのがベビーカーで、真後ろに老人が居られて、その近くにも小さな子供、ベビーカーの兄弟姉妹がいました。骨も折るし押し潰されて悲惨な亡くなり方をしています。あとは将棋倒しの要領で倒れていきベビーカーなどの重量車輌のせいで勢いがつき、下まで倒れて行ったのです。韓国は、坂道だったりたいですが、階段だと受け身を取れません。長く長く裁判を明石市と遺族がしていましたが明石市は、マナーの問題で市は悪くないと、跳ね除けていましたが明石市陥没事故で女児が、死んでから一変、市の不適切な警備であったと謝罪して解決し花火大会はそれからされてません。当時は大きなベビーカーを振り回すベビーカー免罪符親という傲慢な族がいたのです。
一番悪いのは私見ではベビーカーを持ってきた自分たちの私利私欲に塗れた親が悪いと言えます。明石事件です。
    • good
    • 2

肋骨以外にも全身の骨のどこかしこが折れている。

内臓破裂もあるでしょう。
    • good
    • 0

自分のスペースを確保というより、雑踏から離れる!コレです。

    • good
    • 0

呼吸は、息を吸うと呼吸筋の横隔膜(胸と腹の間にある)が下がって肺が広がります。

陰圧がかかって外気が取り込まれます。吐くときは横隔膜が上がって肺が縮まることで陽圧がかかって空気を出します。
体が強く外から圧迫されると、胸が押さえつけられて、横隔膜が機能せず肺が広がりません。
呼吸ができない状態、、窒息死となります。

立ったまま亡くなった方もおられますし、何人も何人も重なり、下になった人が500kg以上の重さに押しつぶされ、あっという間に呼吸が機能せず、圧迫による窒息死となりました。
とくに背の低い女性は、あの群衆の中で立っているだけでも呼吸がしにくいのです。男性でも上を向いて呼吸していたという証言があります。
胸が圧迫されることで、全身の血液が心臓に戻りにくくもなり、心臓に必要な酸素と栄養が供給されなくなるため、心停止となります。
人が1人ずっと乗っかっている状態でも、1時間もしないうちに亡くなることもあります。
雑踏では絶対に座り込むのもいけません。そこから流れが乱れてあっという間に重なり合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。完全に動かなくなる前に、しゃがんで、自分のスペースを確保した方がよいように思うのですが。。特に、体より足のが細いので、スペースを確保しやすいんじゃないかな。ただ、それはそれで、今度は、周りを巻き込んでより悪い状況を作ってしまう、と言われれば、それもそうかなという気もする。

お礼日時:2022/11/01 07:08

密集しているところに、転んでしまう、すぐ後ろの人も転んだ人につまずいて転んで覆いかぶさってしまう。

この繰り返しで息ができなくなってしまうぐらい何重にも人が重なってしまう。阿鼻叫喚の地獄絵図となるが後ろの人には伝わらず死の行進は止まらない。おしあいへしあいでどうにもならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。窒息死なんですね。

お礼日時:2022/11/01 07:18

圧死です。

昔あった明石歩道橋事故のように人やベビーカーが雪崩落ちると体が圧迫されて肺が膨らまず窒息死ということです。まず巻き込まれたらしゃがんで内臓を守ればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。窒息死なんですね。圧迫死という言葉から受けるイメージとは少々違いますね。

お礼日時:2022/11/01 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!