プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が別居するらしい


父からの虐待で児相に保護され、戻ってきて、1ヶ月経った今。私に対する暴力はなくなりましたが、父→母へのDV(酷いハラスメント等)を受けてます。夫婦喧嘩も弟と私の前でするし、酷い暴言は飛ぶし、出て行けとか、養ってやってるんだぞとか、まぁ、正直私も精神はボロボロで、不登校です。私が児相に行ったことは、(ツイッターで色々呟いたので)学年超えて中学の全クラスに広まっているらしいです。転校も考えましたが、そもそも人混みが無理な人で、勉強どころの話じゃないんですよね。まだ精神科には行ってなくて、色々まずいです。別居の話が出てるのは1年ぐらい前から出ているようです。
私と両親の関わりは良いんですが、別居となると難しいです。

父親は虐待してたって言うこともあります。そして生まれつき視覚障害で、盲目です。
母親は元々虐待されてていわゆるデキ婚ですね。

母方の両親は頼れないです。
父方は、だいぶ高齢で、祖父は認知症、祖父母は体にガタきてます。2人とも、ITに対する意識は薄いです。ちなみに教師で九州住み。

現在中一13歳関西住み、あたしはどういう選択を取ればいいんでしょうか。私自身も精神障害者保健福祉手帳、発行した方がいいんですかね?
良かったら回答いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 働いているのは父親で、母が働きたいと言うと、
    「家事とか全部今までのように出来るならいいぞ」と、圧をかけるような感じです。

      補足日時:2022/11/02 10:31

A 回答 (1件)

「養ってやってるんだぞ」ということは視覚障害のお父様がお仕事をされているわけですね。


お母様の収入はないのでしょうか?

ご質問を読む限りでは、ご両親が一度別居してみるのもいいんじゃないか、と思いました。
お父様は家族の存在のありがたさを思い出した方がいいですし、お母様も仕事をして収入を得た方がいいですからね。
そのとき、質問者様がどちらと暮らしたいかはきちんと声に出して言いましょう。
転居して転校すれば質問者様の生活も新しくなりますし、悪いことばかりではないと思います。

>精神障害者保健福祉手帳、発行した方がいいんですかね?
障害者手帳は、手帳を発行するに該当する障害が認められた場合にしか発行されません。
ほしいからといって発行できるものではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親も働こうとしたのですが、「家事とか全部出来るならばやっていいぞ」と、圧をかける様子が見れましたね。手帳の件は気になったので言ってみました。どっちに行けばいいかまだ困惑してます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!