電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、デジカメの購入を考えています。
そこで、オススメのデジカメを教えていただきたいのです。予算は、1万円以内ぐらいで、画素数にはこだわりません。高ければ高いほどいいですが。メモリーカードは希望はSDがいいですが何でもいいです。
あと、AVOXというのも安いのですが、AVOXのデジカメはどうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1万円以下のデジカメでは,撮像素子がCMOSのものが多いですが,他の方も書かれていますが,レンズの性能も悪くレスポンスも悪いので写すことが楽しくないと思います。

CCDデジカメが良いですよ。あと,電池寿命が長く,シャッタータイムラグが小さい機種が良い(シャッタータイムラグは手ブレの原因となることがある)と思います。例えばPanasonic DMC-LC33(300万画素,3倍ズーム,光学手ブレ補正は無いがその分電池の持ちは良い)は,上手くいけばオークションで新品同様品が1万円以下で買えると思います。単3電池2本で長時間使えますし,値段を考えたら良いと思います。探せば他にもいろいろ良いデジカメはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカー品で、そして条件クリアのカメラですね。YAHOO!でアラートをかけていいものをさがしたいです。ほかにも探してみたいです。
ありがとうございました。

一万円以下に拘るのであれば、中古をお勧めします。

新品で1万円以下のものは、評判が非常に悪いので「安物買いの銭失い」になります。
色が合わず、どぎつい画像になるものが多く、逆にそれを楽しんでいる人もあますが、一般的な使い方には向かないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1万円以下だと安物買いの銭失いですか…。
中古という手もありますね。考えてみます。

デジカメを4台位買い換えてきました経験では、

なんていっても、手ぶれ防止機能が付いたものがやはり良いですね。フラッシュなしで手持ちでとる写真は手ブレが置きやすいです。特に曇りや日陰や夕方などぶれやすいですね。
次に、どこでも手にはいるサイズの電池(単3の水素電池、ニッケル水素電池がいいです。)が使え、フラッシュ使用でメモリーカード数枚分の写真撮影ができること。
デジカメで使用できるメモリカードは、ノートPCの場合PCカードリーダーやUSBメモリーカードリーダーに対応していること、デスクトップPCの場合もメモリーカードリーダーに対応していること、それらが入手しやすいことが必須です。
他の要素は光学ズーム倍率とデジカメのサイズが持ち運び容易なことですね。(画素数は今のデジカメではどれも300万画素以上あって十分細かいです。)
以上の条件を満たしていれば、どんな機種でも良いと思います。後は好みですね。
    • 0
この回答へのお礼

手振れのことを考えていませんでした。そうですよね。ケータイで写真を撮るときに手振れでずれてしまうのを忘れていました。
メモリーカードは、eMachinesのPCなので、8種類のカードが使えるので大丈夫です。
電池も大切ですね。バッテリーだと劣化してきて予備が必要ですよね。

1万円以内のお勧めデジカメ・ランキングです

参考に

SDメモリーカードは、別売りです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
    • 0
この回答へのお礼

AVOXのデジカメが、オークションで買うよりも安いです!5980円なんていうデジカメもありますね。
検討したいです。ありがとうがざいました。