アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はみんなに下の名前で呼ばれてて、逆に入社したばかりの私がみんなのことを下の名前で呼ぶのは失礼ですよね?
礼儀ないと思われます?

A 回答 (5件)

さん付けなら年下やあとから入った相手に名前で呼ばれても気にしないですが、呼び捨てだったら驚きます。

    • good
    • 0

失礼くないですわ。


沖縄では同姓の人が非常に多い事から、役所でも下の名前で
呼び合うのが慣例となってますわ。
例えば、山原で「比嘉さん」と呼んでも誰の事だか分からない
からですわ。
それにチコちゃんやまるこちゃん達は生れた時から下の名前
で呼ばれてますわ。
この事は現実的、且つ真剣に事実なんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

そこはもうちょっと判断細かいですかね。


相手が上司や年上であるのなら、余程のことがない限りは「名字+さん」です。

同年代から下(役職も同等以下)の場合、基本的には下の名前で呼び返して構わないと思いますが、敬称(さん、ちゃん、くん等)のバランスや、相手が親しみを込めてやってるかマウント取りに来てるかなどで対応は変わります。
ちなみにマウント取りに来てる場合、私なら「名字+さん」で通しつつ、一定の距離を保ちます。仲良くなった他の人と下の名前で呼び合っていたとしても、です。

それで思い出しましたが、うちの本部長(役員)はほぼ全社員に「下の名前+さん」で呼ばれていますね。
理由は簡単で、同じ名字が4人いるからです。笑
    • good
    • 0

人にもよるかも知れませんよ


私だとむしろ嬉しいです(笑)
まぁあなただけ他の皆さんと違う呼び方するのは悪目立ちしますわね
    • good
    • 0

その考えの方が無難です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!