プロが教えるわが家の防犯対策術!

何も書類を交わしていない、〔何ヶ月前に退社などの契約書〕
社会保険もつけてない状態で働いて国保
〔給料手渡し〕
社会人の常識としては一ヶ月前に辞めることを言わないといけませんが、今週いっぱいで辞めることは不可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

まぁ、口頭でも労働契約は成立します。



> 今週いっぱいで辞めることは不可能なのでしょうか。

職業選択の自由は憲法で保証されていますし、法令で強制労働は禁止されています。
「今日で辞めます。明日から来ません。」
は、アリです。

ただし、そうして一方的に雇用契約を破棄した場合、会社から損害賠償請求を受けるなどのリスクがあります。
(通常の場合なら、裁判ではまず会社の主張は認められないですが。)

そんな事にならないよう、民法では退職の意思表示から2週間経過することで、自動的に雇用契約は解除されることになっています。


継続して6か月以上勤務してるなら、有給取得して退職とか。
あるいは、退職したい理由、パワハラ等があるなら社外の労働者支援団体に間に入ってもらう、労働組合を立ち上げして団体交渉とか。
そうして有給申請したり、組合活動すれば、会社の方から
「頼むから辞めてくれ」
って事になるかもだし。

自己都合で退職するのはアホらしいですが、上のような段取り踏めば、
・転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職
・満額の退職金
・組合活動への妨害(不当労働行為)に対する解決金
なんか踏んだくる余地もできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!