dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北朝鮮は何故日本に向かってミサイルを飛ばすんですか?

最近ほぼ毎日のようにミサイルを飛ばしていますが、こんなに頻繁に飛ばされて日本は大丈夫なのでしょうか…?

A 回答 (5件)

北朝鮮は何故日本に向かってミサイルを飛ばすんですか?


 ↑
1,外国の陸地に飛ばすわけにはいきません。
 どうしても、日本海になります。
2,日本に対する威嚇になります。



最近ほぼ毎日のようにミサイルを飛ばしていますが
北朝鮮は何故日本に向かってミサイルを飛ばすんですか?
 ↑
日本、韓国、米国に対する威嚇でしょう。
それとも、ロシアに対する間接的な援護射撃かも
しれません。



最近ほぼ毎日のようにミサイルを飛ばしていますが、
こんなに頻繁に飛ばされて日本は大丈夫なのでしょうか…?
   ↑
大丈夫ではありません。
さっさと法改正して、備えるべきです。
    • good
    • 0

大陸間弾道弾は成層圏の一番高いところを飛ぶ。


そのときのエネルギーを節約するために「東」に向かって飛ばすのです。
これはロケットの打ち上げと同じ理由。
地球の自転による力を利用しています。
(更に緯度が高い…赤道に近いほう…が自転の力を多く使える)

そんなわけで「日本海側に向けて発射している」だけです。

・・・

なんかさ。「アメリカがどうの」ってそれっぽく聞こえる話もあるけど、そんな事は無い。
本当にアメリカを狙っているのであれば、日本の領域に入ることなくアメリカを狙う。
その際、ロシアとカナダの上空を飛ぶことになる。

(´・ω・`) 地球って丸いんだぜ。
メルカトル図法の地図で最短距離を描くと、北半球では北に膨らんだ弓型になるんだ。
実際、日本⇔アメリカを結ぶ航空便もそういう最短距離を飛んでいる。
北によりすぎた大韓航空機007便がロシア(当時はソ連)領空内を飛んで撃ち落とされた事件もありました。

簡単ですが、Google earth に線を引いた図を貼っておきますね。
「北朝鮮は何故日本に向かってミサイルを飛ば」の回答画像4
    • good
    • 0

大陸側に飛ばしたら大変なことになるので、どうしても海側=日本海側に飛ばすことになるのだと思いますが、もう、本当にやめて欲しいですね

…(-_-#)
    • good
    • 0

日本海側しか打てないということです。


西に打てば中国、北に打てばロシア南に打てば韓国がありますので結果的に打っても何もしてこない日本海側に打つという認識でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

なんか、アメリカまで届くミサイルを開発中でその為の威嚇として必然的に日本方向にミサイルが飛んでくるのだと、聞いたことがあります。

ほんとかどうか分かりませんけど笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!