プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし日本に北朝鮮からのミサイルが飛んできて死者が出たら北朝鮮と日本で戦争になりますか?
真面目に気になります。

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れてました。
    分かりやすく皆さんの意見を教えてください。

      補足日時:2022/03/24 18:22
  • 戦争にならないようで安心しました。
    私は九州に住んでるので被害なさそうですし良かったです。

      補足日時:2022/03/25 20:05

A 回答 (7件)

船舶による被害が起きたら賠償程度でしょう


北朝鮮のミサイル実験はアメリカに対してですので
戦争にはならないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/03/24 18:39

戦争したら損です。


国際世論を味方につけて圧力や制裁かけた方が有効。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/29 16:54

戦争にはならないでしょう。

 日本は海外に出かけて行って戦闘することを憲法で禁じられているし、北鮮はポンコツミサイル以外に日本を攻める手段がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/29 16:53

戦争にはなりません。


政府はいつもの遺憾砲だけで国連の安保理に掛けるよう動くはするでしょうが、
開いたとしても中国は拒否権を使うと国際批判されるので、棄権して何も決まらないと
言う機能不全のままでしょうね。
アメリカは交戦するしないはともかく、いつでも攻撃できるぞと言う威嚇の意味で日本海へ
第七艦隊の艦船を送るでしょう。
日米安保条約を楯に北朝鮮へ軍事攻撃する大義にも成り得ますからね。
但し、連続して攻撃してくればアメリカは躊躇せず攻撃に踏み切るかも知れませんが、
ピンポイントで金正恩が居ると思われる場所と地上ミサイル基地を攻撃するぐらいでしょう。
それに対して中国と韓国がどう動くかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/29 16:53

それは、その時点での日本政府が決める事です。



ただし、おそらくは日米安保条約が発動して、米軍が北朝鮮に侵攻するのではないかと思います。

米国は、中国の隣にある北朝鮮の存在を良く思っていないけれども、侵攻するだけの動機が無いし、下手に侵攻して核戦争になっても面倒くさい。しかし先に日本が攻撃されてしまえば、北朝鮮に侵攻する大義名分ができて、現在の独裁政権を打倒して、親米政権を樹立できます。また親米政権と韓国とを併合して、親米の朝鮮国家を築いて、隣国の中国を牽制する事ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争にならないことを願います。

お礼日時:2022/03/24 18:34

それがもう戦争状態です。

そこでやり返さなきゃ負けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本なかなかやり返しませんよね

お礼日時:2022/03/24 18:33

なりません。



日本と言う国は「言葉」だけの国です。

「許せない暴挙であり、断固として非難する」
と首相が言ってますが、具体的に何もしません。

仮に日本領土に着弾しても、
「許せない暴挙であり、断固として非難する」を連発するだけです。

専守防衛とは言ってるものの、実際にミサイル攻撃を多々されても
そもそも日本に敵基地攻撃能力はありません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の政治家何もしないですよね…

お礼日時:2022/03/24 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!