dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2台のパソコンで1つのサイトを作ることって出来るのですか?

1人でサイトを作るより、友達と協力して作ったほうが楽しいと思うし、
サイトを作ることも管理する事も1人でやるより楽になると思ったので質問してみました。

A 回答 (5件)

出来るよ。

簡単なのは「ブログ」を2人で始めて、管理画面のパスワードを共有するだけ
「掲示板」も同じ様に、管理パスワードをお互いが知っていれば大丈夫

普通のHPの場合は、FTP(ファイル転送)ソフトを お互いのPCで同じ設定にしておくだけ。

でも普通のHPを2人でやるより「ブログ」の方が一緒にやるなら簡単かな。
でも、お互いデザインとか凝りたくなるから、共同管理するのは「掲示板」だけの方がいいかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトを共有するのも掲示板やブログと同じようにパスワードとID覚えていたら出来るんですね。

ブログを共有するのも楽しそうです。
2人分の意見や知識を載せられるので、内容が充実しそうですね。

既に回答が得られていますが。

二台のパソコンを使ってサイトを作るのが一人があれば問題ありません。
ただアカウントを共有するのは禁止しているサーバーもあった気がします。ですのでこの事項に関しては利用規約をご覧になるのが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ただアカウントを共有するのは禁止しているサーバーもあった気がします。
言われてみれば確かに無料HPスペース探していたらあった気がします・・。
さくらインターネットかロリポップを使いたいのですが、
有料サーバーでもアカウント共有は禁止されているところがあるのでしょうか・・。
ちょっと調べてきます。

>2台のパソコンで1つのサイトを運営するのって、

>サーバーによっては禁止されているところもあるのでしょうか?
>(複数のパソコンでFTPに接続するのって、サーバーに負荷かかるのかなぁ・・?)

これに対する補足説明です。
全く問題ありません。安心して作業をしてください。
但し、二人で話し合わずに同じ名前のWEBページをアップロードすると後でアップロードしたほうが優先になります。これだけは注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

特に問題は無いみたいですね、よかったです。
友達とは良く話し合いたいと思います(^^
ただ、それ以前に友達がOKしてくれるかどうか・・(ぁ

出来ます。

でもパスワードとかを教えたりしないと、出来ないから、お友達がパスワードを誰かに教えないっていう安心出来る人でないとちょっと大変な事になっちゃうかも?
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、僕の友達にそんな悪いことするやつはいません(笑)
でも、サイトの作り方分かっているかな・・。(ぁ
まずは、ブログの共有から始めていきたいと思います。

出来ます。

サーバーにアップロードするときにユーザー名(ID)、パスワードを入力します。数人で同じユーザー名、パスワードを使えば良いのです。
FTPを無料でダウンロードできます。杜の窓で探してください。このFTPでHP用のページをアップロードします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通にFTPで出来るんですね・・(^^;

2台のパソコンで1つのサイトを運営するのって、
サーバーによっては禁止されているところもあるのでしょうか?
(複数のパソコンでFTPに接続するのって、サーバーに負荷かかるのかなぁ・・?)