プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、無料で公開しているproxyサーバーがありますが、それを利用することによって通信の内容が傍受(覗き見)される恐れは有りますでしょうか?。

悪意あるproxyサーバー運営者が、通信logを取っていて、暗号が掛かってないフリーメール等のパスワードを見られる事はありえますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

もちろん、技術的には可能です。
フリーである以上、「何も責任を負いません」と宣言されているような物なので、自分の情報は自分で守る必要があります。

見られたくない情報をやり取りする場合には、SSL を利用したり、そのProxy は使わなかったり、自己防衛を図ってください。

ただ、技術的には可能ですが、そこで取得した情報を元に、不正アクセスを行うと、国によっては処罰されます。
また、大量のアクセスログの中から、該当の文字列を検索するのは大変です。

ですので、実際にやる/やらないは抜きにして、技術的には可能なので、注意する必要はあります。
    • 0

当然ありえます。

PROXYは代理で処理を行いますので。

最近のフリーメールはSSL通信で行っている事が
多いので容易に解読はできないでしょうが
前後のWEBアクセスや平分パスワードは
残りますので、案外もろいです<人は同じアカウントとパスワードを使いやすいので・・・

でSSL代理PROXYってのもありますので
絶対安心ってことでもないです
    • 0

ありえますので、注意が必要です。

企業内においても、proxy serverを構築している企業がありますが、そんな企業のLANに接続されたPCから無暗号の個人のパスワードを利用してWWWを使うのはとても危険です。proxy serverには、webキャッシュがありますからね。必ず、logに残りうるものです。
    • 0