アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫が膀胱炎になりました。

猫のおしりを何度も強く叩いたのが、膀胱炎になった原因だと思いますか?

母が面白がって、猫のお尻を強く叩くことがあったので、もしかしたらと思ったのですが。

A 回答 (3件)

獣医師ではないので原因は分かりませんが、面白がって強く叩くなんて行為をやめさせて下さい。


猫は痛くてストレスが溜まるだけで、面白くも何ともありません。
    • good
    • 4

猫自身はその行為を嫌がっているのでしょうか?


そのような原因で膀胱炎になったという話は聞いたことがありません。

「お尻を叩く」の意味ですが普通はしっぽの付け根を背中側からとんとん叩くことを想像します。これだと余程強く背骨越しに腎臓あるいは膀胱にダメージが及ぶような余程無茶な叩き方をしたということになりますが、猫を普通に飼っている家ではあまりピンとこない諸行です。

もう一つは立っているしっぽの後ろからからぱんぱんとお尻の穴付近を叩く動作が考えられます。
これなら叩く手が汚れていたり、お尻の穴に触れていたりという可能性がありますから尿道に雑菌の侵入を助長したということも考えられなくはないです。
まぁいずれにしてもよくあるケースとは言えないでしょうね。

気温が下がってきた時期ですからトイレを億劫がってオシッコの回数が極端に減ったとか、結石が出来ているだとかごく普通に考えられる原因の方が圧倒的に可能性が高いと思います。

「膀胱炎」だとおっしゃっているところを見ると診断はついているようですからお医者さんに従ってください。

「常識の範囲」で「猫が嫌がったり」しなければいろいろ出来るのは飼い主の特権です。
知らない人が一見するとワシャワシャと仰向けの猫のお腹に無茶苦茶しているように見える行為も、何度も催促してくる猫だっています。
「内臓にダメージが」「猫には無理な姿勢です」とかいう人必ず出てきますけど、「常識の範囲」を飼い主さんが弁えているならあれこれ言われることはありません。実際は皮一枚を激しくさすっているだけが実態。

「常識の範囲って何だ?」という非常識には「これなら猫が幸せ」だと思っている飼い方続けてくださいとしか言いようがありません。
猫の全てを擬人化したり猫という動物種をリスペクトできない飼い主さん多すぎるように思います。

対等に遊んであげてください。
    • good
    • 3

動物病院で相談してください。


家猫なら運動不足で水分摂取量が減った事が関係あるのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!