最新閲覧日:

専門家のみなさん(助産婦さん、お医者さん、看護婦さん)、経験者の方々、よろしくお願いします。

現在妊娠9ヶ月目に突入した妊婦です。今回が初産です。
実は今まで海外に住んでいましたが、妊娠8ヶ月になってから急遽
帰国することになり、日本で生活、出産することになりました。
臨月間近で新しく病院をさがすことになり、また日本での出産となったことから、
出産について改めて考えているところです。

私の考えとしては、母乳育児、自然な出産でありたいと思います。
会陰切開もしたくないのですが、個人病院、総合病院ともに
会陰切開を通常行っているということを聞き、助産院での出産も
考えています。(今のところ順調です。)
しかし、ある病院へ話を伺いに行ったとき、そこの看護婦さんが
「会陰切開をしないと、裂ける確率が高い。また、
助産院のように時間をかけて伸ばしていくと、
産後、会陰がだらだらに伸びてしまう。」というということを聞きました。
本当でしょうか?
会陰切開のメリットデメリットを教えて下さい。

早く出産する病院を決めなくてはならないので、できればなるべく早く
ご回答頂ければうれしいです。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

会陰切開をするのは会陰の伸展性が不良な場合、子どもの頭が大きくて会陰裂傷が避けられない場合、分娩を急いで終了させなければならない場合です。


会陰切開をするのは、自然と切れてしまうよりも、機械的に切るほうが治癒が早いからだと思います。あと、分娩はとても疲れる事なので早く終わったほうが疲労も少ないからだと思います。
私の知っている総合病院では会陰切開を行っていました。
助産院では自然な分娩をしていました。私だったら(出産経験はありませんが)助産院で出産したいです。
信頼できる医師や助産婦さんに出会えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会陰切開のメリット、ありがとうございます。
私は分娩台に乗る格好が自分にとって果たして楽な格好かどうか、という部分にも
疑問があるので、やはり、自分の好きな姿勢で出産できる所、という点においても
しっかり調べていきたいと思います。

とにかく、急な転院なので色々不安ですが、もう少しがんばって
色々調査してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報