専門家のみなさん(助産婦さん、お医者さん、看護婦さん)、経験者の方々、よろしくお願いします。

現在妊娠9ヶ月目に突入した妊婦です。今回が初産です。
実は今まで海外に住んでいましたが、妊娠8ヶ月になってから急遽
帰国することになり、日本で生活、出産することになりました。
臨月間近で新しく病院をさがすことになり、また日本での出産となったことから、
出産について改めて考えているところです。

私の考えとしては、母乳育児、自然な出産でありたいと思います。
会陰切開もしたくないのですが、個人病院、総合病院ともに
会陰切開を通常行っているということを聞き、助産院での出産も
考えています。(今のところ順調です。)
しかし、ある病院へ話を伺いに行ったとき、そこの看護婦さんが
「会陰切開をしないと、裂ける確率が高い。また、
助産院のように時間をかけて伸ばしていくと、
産後、会陰がだらだらに伸びてしまう。」というということを聞きました。
本当でしょうか?
会陰切開のメリットデメリットを教えて下さい。

早く出産する病院を決めなくてはならないので、できればなるべく早く
ご回答頂ければうれしいです。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

会陰切開をするのは会陰の伸展性が不良な場合、子どもの頭が大きくて会陰裂傷が避けられない場合、分娩を急いで終了させなければならない場合です。


会陰切開をするのは、自然と切れてしまうよりも、機械的に切るほうが治癒が早いからだと思います。あと、分娩はとても疲れる事なので早く終わったほうが疲労も少ないからだと思います。
私の知っている総合病院では会陰切開を行っていました。
助産院では自然な分娩をしていました。私だったら(出産経験はありませんが)助産院で出産したいです。
信頼できる医師や助産婦さんに出会えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会陰切開のメリット、ありがとうございます。
私は分娩台に乗る格好が自分にとって果たして楽な格好かどうか、という部分にも
疑問があるので、やはり、自分の好きな姿勢で出産できる所、という点においても
しっかり調べていきたいと思います。

とにかく、急な転院なので色々不安ですが、もう少しがんばって
色々調査してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

Q妊娠に関する知識の確認(長文) 助産婦さんにききたいです

私の妊娠に関する知識が正しいかお答えください。助産婦さんなど本当に正しい知識をお持ちのかたお願いします。まず、受精卵は卵管で受精する。エコーではこの時点ではみえない。子宮の壁のどこかに着床する。この時点ではまだ受精卵。これがたいのうへと変化。この時点でエコーでみえる。たいのうのまわりは卵膜へと変化、卵膜の一部が変化して胎盤がつくられる。たいのうの時点でもっている卵黄嚢は胎盤ができるまで胎芽が栄養をとるもので胎盤完成後はへその緒の一部になる。胎芽は胎児になる。胎盤、胎児、羊水、卵膜、へそのおなどすべてはたいのうから発達してできてくる。卵膜の中に羊水、胎児がいる。普通は月に一コ排卵するが2コ排卵する人がたまにいて両方に精子がはいると2卵性の双子、一個の卵子に2つの精子がはいって1卵性の双子となる。胎児の男女の決定は受精の瞬間にきまる。性別の決定は精子による。卵子は関係ない。出産前、おしるしは無い人もいる。出産後胎盤などは自然にでる。後陣痛とは出産後、子宮がもとに戻ろうとするためおこる軽い陣痛のことである。以上思いつくままに書きましたが、すべてに関してあっているかどうか回答ください。よろしくお願いします。

私の妊娠に関する知識が正しいかお答えください。助産婦さんなど本当に正しい知識をお持ちのかたお願いします。まず、受精卵は卵管で受精する。エコーではこの時点ではみえない。子宮の壁のどこかに着床する。この時点ではまだ受精卵。これがたいのうへと変化。この時点でエコーでみえる。たいのうのまわりは卵膜へと変化、卵膜の一部が変化して胎盤がつくられる。たいのうの時点でもっている卵黄嚢は胎盤ができるまで胎芽が栄養をとるもので胎盤完成後はへその緒の一部になる。胎芽は胎児になる。胎盤、胎児、羊...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

助産婦ではないのですけど。

>一個の卵子に2つの精子がはいって1卵性の双子となる。

これ、違いますよー。
一卵性の双胎は、受精卵(胚)が発生して行く初期の過程でに二つに分かれて、それぞれが一人の赤ちゃんになります。
なので、遺伝的に全く同じ人間=クローンです。2つの精子が入ったら多精子受精と言って、正常な発育はできません。

Q初期Surfaceで絵は描けますか?

初期のSurfaceでも満足に絵を描くことはできますか?

絵を描くためにペンタブレットを買おうと考えていた時、友人に、手持ちのSurfaceでイラストが描けるのではないかと言われたのですが、ペンタブでSAIなどを使って描く時と同じような感じで描くことは出来るのでしょうか?
SurfacePro4などで描く人が多いということはわかったのですが、残念ながら持っているのは最初の無印Surfaceです。
無印のSurfaceとProではやはりいろいろと違ったりするのでしょうか。

もし、普段イラストを描く際にSurfaceを使ってらっしゃる方がいましたら、使っているソフトなども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>初期のSurface
wikiによるとSurface(無印)はWindows RTとなっています。これはSAIやクリスタなどのWINDOWSアプリケーションは動作しません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface#Surface.EF.BC.88.E7.84.A1.E5.8D.B0.EF.BC.89

Q産婦人科・助産婦探しています。(八王子市)

先週妊娠しているということを病院で確認しました。
なんかそこの産婦人科に通いたくないので、いい産婦人科・助産婦があれば
教えてください。
今なら変えることがまだまだ出来るのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような質問があったので、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345480
を参考にされて下さい。
さっき回答したばかりです。

QタブレットのSurfaceについて質問です

Surfaceの使い勝手はパソコンと比べて良いですか?携帯性や耐久性などの観点からもお願いします。私の兄のパソコンが壊れたそうです。そこで買い替えたのですが、「持ち運びのしやすいタブレットが欲しいから、『Surface』にしようと思っている。」と言っていました。私は、「タブレットよりもパソコンがいいんじゃないかな。『Let's』(Ultrabook)なら軽いうえに堅牢性も高いし。」と言いました。
結局、兄は「Surface」を買いましたが。私は「Surface」についてよく知らないのですが、使い勝手は良いのでしょうか?堅牢性は「Let's」のように高いのでしょうか?また、キーボードの打ちやすさや処理速度なども教えてください。

Aベストアンサー

パソコンでどんな事をするか?で 必要な機能も変わってきます
Let,sはノートパソコン Surfaceはタブレットの分類になります

個々の好みもあるので 自分が欲しいものを持つ事で多少の欠点も消えてしまうものだと思います
Let,sは11万円強から30万円越え Surfaceは4万円弱から20万円弱
資金しだいでは Surfaceしか選べないかも知れない

Surfaceはタブレットなので DVDドライブやLAN端子が付いていない
携帯性重視ならSurface 1kg弱
頑丈さはLet,sでしょう 2kg弱
でも不要な機器を付けてまで重くなる頑丈さを取るか? 使用者の好みですね

私個人の使い勝手としては Let,sの方が良いと思います
Surfaceは英語仕様のキーボード? 日本語入力で使うにはキー数が少ない
処理速度は どちらも機種が揃っているので変わらないと思います

テレビCMの影響もあるんじゃないかな?と思いますよ

Q出産予定日(初産)

妊娠9ヶ月・34週目の妊婦です。
本などでは36週を迎えたらいつ産まれてもおかしくないとかかれてますが、初産の場合は予定日を過ぎることが多いと聞きました。
実際のことろ、予定日のどの辺りから覚悟が必要でしょうか?
主人の出張が多くなりそうで少し心配になってます。
みなさんの初産の時は予定日どの程度ずれましたか?

Aベストアンサー

初めまして。もうすぐ赤ちゃんとのご対面ですね。
楽しみ半面不安も多いことでしょうが。いざ出産になると結構すんなりと事が進むものです。私は経産婦ですが、
初産は予定日よりも一日遅れました。でも、おしるしはその予定日に来たので覚悟して病院に連絡しましたよ。

生まれてくるか来ないかはママさんがいかに動くかにもかかっていると思います。36週を迎えたらいつ生まれてもイイので、、ガンガン歩いたり階段を上り下りすると、
赤ちゃんが下がってきて出産が早まったりします。
あとは、これも何人か。から聞いたのですが「○日に生まれてね~」とか声をかけているとその日のうちに生まれた!ってことをお友達から聞きました。

臨月になると病院に行く度に、内診があると思います。
そこで子宮口がやわらかくなったとか更に子宮口が
何cmか開いてるといわれたら、覚悟が必要ですね!
そろそろかな~ってね!とりあえずはお腹の張りが頻繁になり、トイレが近くなったりしたら・・・自分的に
そろそろかな~と思っていましたよ。

不安なキモチは理解できますが。みんなそれを乗り越えて出産に至るので・・・大丈夫ですよ!
私も無我夢中というか、あれよあれよといろんなことが
起きるのでじっくり考えるひまもなく出産してしまったようです^^; 旦那様がいなくても看護婦さんがフォローしてくれるから大丈夫です、私は旦那がいても、
看護婦さんに助けてもらいましたモン。プロはさすがです(笑) 良き出産をお祈りしてます♪頑張ってください。

初めまして。もうすぐ赤ちゃんとのご対面ですね。
楽しみ半面不安も多いことでしょうが。いざ出産になると結構すんなりと事が進むものです。私は経産婦ですが、
初産は予定日よりも一日遅れました。でも、おしるしはその予定日に来たので覚悟して病院に連絡しましたよ。

生まれてくるか来ないかはママさんがいかに動くかにもかかっていると思います。36週を迎えたらいつ生まれてもイイので、、ガンガン歩いたり階段を上り下りすると、
赤ちゃんが下がってきて出産が早まったりします。
あとは、これも何...続きを読む

Qsurface rtとゲーム開発について

ipadからsurface rtに乗り換えようか考えているのですが
surface rtでunityを使う事はできるんでしょうか?
それと、blenderも動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理。
Surface RTはARMアーキテクチャーの端末。
x86(x64)のアプリは動かない。

Q助産院で出産できるのでしょうか?

現在妊娠8週の28才です。
初めての妊娠です。
以前より助産院での出産を希望していますが、初期のためまだ助産院には行っておらず個人病院を受診中です。
妊娠5~8週まで少量の茶色いおりものが出て、個人病院で切迫流産の薬を頂き自宅安静でした。現在出血はありません。
携帯電話でのインターネット等で調べていると、助産院で出産できない妊婦さんの例が載っていましたが、切迫流産は書かれていたり書かれていなかったり書き方も不明瞭でよくわかりませんでした。

切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか?
または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

助産院での出産は、流・早産せずに臨月まで経過した場合の話です。今は流産するかしないかという状態ですから、助産院で出産できるかどうかというのはその先のことであり、別の話です。
流産せずにある程度の時期まで経過し(12週前後まで)、流産の危険性は低いと判断されるまでの間は病院で健診を受けることになると思いますが、流産せずに経過した場合、切迫流産であったことは助産院で分娩できない理由にはなりません。

おせっかいになるかもしれませんが、助産院で分娩するということには、相応の覚悟が必要です。助産師にできるのは正常分娩のみであり、分娩中に異常が起こった場合、助産院では対応できません。いざとなれば提携病院に搬送することになっているとはいっても、提携病院があるから安心ということではありません。手遅れになる前に搬送できるかです。医師でも診断が難しいものもあるのに、医師よりも診断技術の劣る助産師に、それができるでしょうか?たとえば急に高度の胎児徐脈が出現した場合、15分以内に分娩にできなければ、胎児死亡、新生児死亡となることもあります。死亡しないまでも、高度の後遺症を残す可能性もあります。提携病院に搬送して帝王切開なんてことを、15分でできるでしょうか?また、異常に気がついた助産師がすぐに搬送してくれるとは限りません。ぎりぎりまで様子を観ようとする助産師もいます。そして、病院に搬送された時にはぎりぎりではなく、もう手遅れということだってあります。さらにいえば、病院は助産院からの受け入れに難色を示す傾向があります。何かあった場合、助産院ではなく、病院が訴えられる傾向があるからです(助産院よりも病院のほうが賠償金をとりやすいからのようです)。
助産院のアットホームな雰囲気がよかったという人は大勢いますし、それを否定するつもりはありませんが、それは母体と赤ちゃんの安全性を上回るほどの利点といえるでしょうか?病院のスタッフの対応は事務的で冷たかったという人もいますが、それは病院という組織の問題ではなく、個々の病院、スタッフの問題であり、すべての病院が同じということではないはずです。

助産院での出産は、流・早産せずに臨月まで経過した場合の話です。今は流産するかしないかという状態ですから、助産院で出産できるかどうかというのはその先のことであり、別の話です。
流産せずにある程度の時期まで経過し(12週前後まで)、流産の危険性は低いと判断されるまでの間は病院で健診を受けることになると思いますが、流産せずに経過した場合、切迫流産であったことは助産院で分娩できない理由にはなりません。

おせっかいになるかもしれませんが、助産院で分娩するということには、相応の覚悟が必...続きを読む

QSurfaceをプロジェクターにつなぎたいんです!!

Surface Pro3を使っている者です。 最近、Sonyの超短焦点プロジェクターを購入しました。それとSurfaceを接続するためのHDMIとmini displayportをつなぐコードも購入しました。

しかし、「hdmiから信号はありません。」
と映し出したスクリーンに表示されます。

Surface以外のパソコンだと、うまく接続されてちゃんとパソコンの画面が映し出されました。

Surfaceとは繋がらないものなのでしょうか??
教えていただけると、本当に助かります。

Aベストアンサー

> Surface Pro3
液晶[解像度] 2160 x 1440

> Sonyの超短焦点プロジェクター
LSPX-P1とするなら
表示素子 1366 x 768

> 繋がらないものなのでしょうか??
画面解像度が違いすぎるから、リフレッシュレートその他もかなり違う可能性がある。

> Surface以外のパソコンだと
フルHDやハーフHD解像度のパソコン?
hdmiの信号だから、この解像度なら、認識するのかな。

でも、 2160 x 1440は縦横の比も16:9ではないし、色々と違いそうでは有る。

まずは、 Surface をフルハイビジョン解像度に設定するところから試してみては。

Q知っている医師や看護婦のいる産婦人科に通うのはどんな気持ち?

妊娠したみたいです!(^^)!
産婦人科を決めて、行こうと思っていますが、
旦那は自分が勤務する大学の、附属病院が絶対いいから
絶対、そこで!と言います。
(旦那自身は医師ではなく、大学の方の勤務です)

でも、病院には知っている人が沢山います・・・。
忘年会や大学の運動会で毎年顔をあわす
医師、看護婦、職員多数います・・・。

安心といえば安心ですが、
産婦人科初心者の私には、恥ずかしさ が大きいです。

婦人科の初診は夫婦生活などについても
詳しく聞かれるんですよね?

いくら医療従事者でも、婦人科の診察は
どういう気持ちなんでしょう?

悩むより、知り合いのいる病院は安心なので
その安心感の方を優先したほうがいいでしょうか?

何かご存知でしたら教えて下さい。
経験談 大歓迎です。

Aベストアンサー

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
私は自分が勤務する病院で2人出産しました。私の知っている限り、里帰りをする人は別として、ほぼ100%勤務している病院で産んでいます。(稀に助産所という人もいますが)他の産科がある病院の職員の方も来ます。
私は産科での勤務も経験有りなので、当然担当医、助産師は知り合いです。確かに恥ずかしくないという人はいないと思います。
しかし医療者側から考えると、整形外科医が手や足を診る、内科医が胸部の聴診する、歯科医が歯を診るというのと、変わりがありません。
場所が場所だけに恥ずかしいと思うのは当然ですが、医師、看護師は、そういう目で見ないですよ。悪く言ってしまえば「毎日のこと」です。それ以上にお腹の赤ちゃんを元気に出してあげられるようにといつも思っていますから。(と言っている私も最初は恥ずかしかったです。でも変な言い方ですが、一回見せてしまえばフッキレます)

#3の方も言っていますがお産は元気に産まれて当然と思われがちですが、お産は何が起こるか分かりません。自然なお産は確かに大事ですが、一番大事なのは子供の安全です。万が一のことがあった場合、すぐに対処できるかが、私にとって一番のポイントでした(色々なお産を見ているので)。
私の場合、半年前に下の子を産みました。家族も一緒に入院できると言うこともあり助産所での出産も考えましたが、上の子の出産時、子供の心音が下がり吸引分娩になったこと、回旋異常のリスクが高かったことなどを考慮し結局病院で産みました。結局下の子も回旋異常だったり、私の出血が多かったりで大変でした。(助産所はとても評判の良いところだったのですが、委託医がとても信頼できないところだったというのもあります)
同じ大学と言うことで、ご主人が通いやすかったり、知り合いがいるから安心だとは思います。ただお産するのはponkickさんですからメリットとデメリットを考えてみて、良いと思えるところを選ぶのが一番だと思います。
>いくら医療従事者でも、婦人科の診察はどういう気持ちなんでしょう?
何とも思いませんよ、医療者側は。何か言う方がおかしいです。

不妊での診察の際は夫婦生活のことを聞かれるかも知れませんが、妊娠の場合聞かれることはありません。

長々書いてしまいましたが、御自分が納得できる選択をされるのが一番だと思います。お産は夫婦のものですが、産むのはponkickさんですから、例えご主人と意見が違っても、御自分の意見は通した方が良いと思いますよ。素敵なマタニティライフになりますように・・・

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
私は自分が勤務する病院で2人出産しました。私の知っている限り、里帰りをする人は別として、ほぼ100%勤務している病院で産んでいます。(稀に助産所という人もいますが)他の産科がある病院の職員の方も来ます。
私は産科での勤務も経験有りなので、当然担当医、助産師は知り合いです。確かに恥ずかしくないという人はいないと思います。
しかし医療者側から考えると、整形外科医が手や足を診る、内科医が胸部の聴診する、歯科医が歯を診るというのと、変わりがあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報