家を整理していたら、NECのPC9801NS/TとPC9801NAが、出てきました。

時代遅れもいいところです。

楽天フリマで買うかたとか、いるでしょうか?

部品を何かに使うかたが、いればよいのですが?

ご指導ください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いると思いますよ。


ただし高額にはなり得ないと思います。
たとえばメモリーが制限一杯、内蔵HDが大きいとかなら話が別ですが(当時の規格は入手が大変)
楽天フリマよりYahoo!オークションの方が良いとおもいます。

ちなみに我が家にもDOSゲーム用にNe3が現役です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

楽天に一応出してみました。

yahooは、よくわからないのです。

トラブルも多いと聞きます。

また、いろいろ教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/10 11:11

 NSとNAどちらもノートタイプですね。


 デスクトップなら企業で生き残っている場合もありますが、ノートですとディスプレイやバッテリーがネックになって、故障即廃棄でしょうね。
 オークションにしても稀少価値では値は付かないと思います。
 厳しい言い方かも知れませんが、二束三文です。もし売れたら廃棄費用が浮きますが...。
    • good
    • 0

結構 企業(製造業)なんかの設備を制御しているPCとして生き残っているものが多いですね。

なんせ丈夫ですから と結構入替えるとお金がかかるみたいです。需要は少ないですが確実に必要としている人はいます。あと設備の制御なんかで過去の資産(データ)を残したい人なんかもいますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どのようにたどれば格安でもいいので、行き着くのでしょうか?

楽天フリマに出しております。

いろいろ教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/10 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNECのノートパソコンって

NECのノートパソコンってどうなのですか?昔(10年程前)、初めて購入したのがNECのノートパソコンだったのですが、当時「NECは余り良くない・・・理由は融通が効かない?」様なことだったと思います。現在はデスクトップで、ノートパソコンの購入考えています。いまNECのが安く販売されているもので・・・

Aベストアンサー

昔のNECPCとその他のPC(DOSV)は、
ちょうどプレステとWiiのように、規格がまったく異なるものでした。
フロッピーのフォーマットがNECは1.2MBで、NEC以外は1.4Mbでしたし・・・
DosV(1.4mb)フォーマットされた2HDフロッピーはNECのPCでは読めなかったり・・・
ソフトも、ハードも、NEC用とDOSV用があり、DOSV用はNECで利用出来ませんでした。

現在はNECもDOSV規格に統合されているので、そのような問題はありません。

Q『NEC PC9801 ns/T』の件で

こんにちわ初めまして。

『NEC PC9801 ns/T』に関してなのですが、修理をしてくれる所はまだあるのでしょうか。
この廃盤になった『NEC PC9801 ns/T』を修理してくれる所をご存知の方は居ませんでしょうか。
あと『NEC PC9801 ns/T』の完動品を販売している企業などありましたら教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱりオークションじゃないでしょうか?
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=9801+ns%2ft&f=0x2&alocale=0jp,%200jp&mode=1&auccat=0

どのような使い方をしているかわかりませんが使い方次第ではNS/Tでなくても他のPC-98シリーズでも動くかもしれませんよ。

QNEC LaVie L LL750 ノートパソコンにキーボードについて

現在buffaloのBKBC-j91sbkという廉価なキーボードを使っています
先日とある理由で NEC LaVie L LL750 ノートパソコンを使ったのですが
そのキーボードが非常に使いやすくて感心しました
このノートパソコンとにたような感触のキーボードは、市販のものでありますか?

Aベストアンサー

NEC は、パソコンの老舗でキーボードの構造に関しても様々な特許を持っています。ノートに限らず、NEC の純正キーボードは一度使うとクセになる優れものです。

このため、故障などでキーボードを交換する場合、純正に拘ると桁違いの価格に驚くと思います。結局、安い他社製で間に合わせるとガッカリするという話はよくあります。

QPC9801(MS-DOS)+GPIB => Win98+GPIB(C

PC9801(MS-DOS)+GPIB => Win98+GPIB(CEC 488)に移行しました。

NECの9801に専用GPIBボードを挿して、N88Basicで複数の機器(デジタルマルチメータ等)の自動制御を行ってました。しかし、PC9801が壊れたため、Windows98のPCとUSBのGPIB(CEC488)システムに変更しました。そうしたら、今までコントロールできていた機器の一部がコントロールできなくなりました。
具体的には、送信は出来るのですが、受信が出来ないようです。メータは「Talk」マークを点灯させたままになります。GPIB(CEC488)のユーティリティーから直接制御しても同様の結果なので、プログラムの問題ではないようです。

何かアドバイスを宜しくお願いします。

http://www.mccdaq.com/usb-data-acquisition/USB-488.aspx

Aベストアンサー

PC-9801を買い直したら? その方が早いんじゃないの?
http://www.pc-98.jp/

Q1TBのNECノートパソコンを買いました。 今回が2回目です。 ここで質問ですが 前のノートパソ

1TBのNECノートパソコンを買いました。
今回が2回目です。

ここで質問ですが

前のノートパソコン(ビスタ)はHDD規格は80GBで使用はじめで50GB〜60GB位残ってたと思いますが、今回のパソコンはすでに150GB使われて850GBスタートでした
この違いは何でしょうか?

ちなみに初期設定リカバリ後の残量です!

Aベストアンサー

メーカー製PCは何かと余計なアプリ(ソフト)が入っています。
無料試用版・期間限定・サンプル・サービスアプリ・Internet関係では使う事の無いお気に入りetc。
NECのアプリの中にソフトインストーラが在りますので、こちらから不要なアプリを削除です(プログラムのアンインストールと変更からでも可能)。
*再インストールを覚悟でいろいろと削除してみてください。
*私もNECのデスクトップとノートを使っています。
*余計ですが、Cドライブに200GB・Dドライブ(個人データー専用)に残りのパーティションの容量が良いと思います。
*再インストールの時にパーティションの設定もできます。
何かのはずみで再インストールをする時に、Cドライブだけで善くなります。
*この様なフリーソフトも在ります。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
パーティションの編集ソフトです。

QJAE製コネクタ(PC9801→WIN)

質問があります。現在使用しているPC9801にJAE製のJD-50P-C(D)が接続されているんですが、これをWINDOWSマシンに接続するためにコネクタを何かしら(何段階であっても最終的にWIN機に繋がればよし)に変換して接続することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>>目的は、"2"で、周辺機器のコネクタがJAE製のものです。

すると、周辺機器をWindowsマシンに接続したいわけですね。
SCSIだとすれば、Windows(DOS/V)にも拡張カードがいろいろでているので、接続自体は問題ないですね。ただ、その装置を使うためのドライバソフトが有るかどうかが問題ですね。

やることとしては、
1.本当にSCSIかどうか確認する
  その周辺機器のマニュアルを確認する。
  コネクタ周りにSCSIと書いてあるかどうか確認する。
  PC9801に入っている拡張カードを取り出して、その型式を確認する
2.SCSIで有れば、その周辺装置のメーカーホームページなどで、Windows用のドライバが有るかどうか確認する

ですかね?

QNECのノートパソコンを使っているんですが。

NECのノートパソコンを使っているのですが
突然ジーッと言う音が出てきました。
今までは無音に近い起動音でしたが、現在ではそんなことが夢のようです。
友人のノートパソコンはほとんど音が無く羨ましいのです。
これって故障なんでしょうか?(音はデスクトップ並に大きいです)
メーカー保証はまだききます。修理に出した場合データはすべて
消えてしまうんでしょうか?
音が気になって仕方がないんです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私のパソコンもNECのノートパソコンです。2ケ月前に購入したのですが、最近急にshaoronさんのパソコンのように「ジーッ」というか「キーン」というか、とにかく大きな音がずーっとするようになりました。それでサポートセンターに電話をしたら、NECフィールディングを紹介されました。状況によっては1週間以上要すると言われたので、連休中はパソコンを使いたいので連休明けに持っていこうと思っています。データのことですが、「アドレスなどはバックアップを取っといたほうがいいです。」と言われました。でも確かではないので、聞いてみてください。

QNEC PC9821系の裏ワザ?について

1995年頃のパソコン通信中に、
チャット等の際、相手のPCディスプレイに、
NEC PC9821系PCから、
「爆弾」又は「花火」と称する表示?を
送るのが流行っていました。

当時私は、ワープロでパソコン通信をしていたのですが、
ワープロでは、相手から「爆弾」又は「花火」と称する表示を
送信してもらっても、何故か全くワープロの画面には映らず、
不満でした。

それが、どんなプログラム?と言うか仕組みだったのか、
知りたいです。
なぜ、(テキストファイルオンリーの)パソコン通信で、
ワープロでもPCでも、通信条件は同一なのに、
PC9821系で、それが出来たのか?
そして、ワープロ画面では、再現しないのか?

当時の事情に詳しい方、経験者の方、
教えて下さい。

Aベストアンサー

80年代の後半でしたかね。顔文字がウインクするとか、アスキー
アートが盛大にアニメーションするなんてことで遊んでましたよ。
文字ごとに色はつくし点滅するし、今のAAみたいにフォント環境次
第でずれまくるってことはないし、楽しかったですね。非対応の環
境では、

[2K[18;5m|[2K[17;5m×[2K[20;5mー

みたいな数値やブラケットの並んだ意味不明な文字が表示されませ
んでしたか。憶えてないかな。

「エスケープシーケンス」ってのがありまして、実際には[の前にエ
スケープコードがあるんですが、画面全体をクリアしたり、文字ご
とに色を変える機能があったんです。元々は通信専用端末でホスト
からの命令でそれなりの画面表示をするための仕組みですから、大
抵のパソコンではサポートしてましたが、あなたの使ってたワープ
ロ専用機ではサポートしてなかったようですね。

QNEC製ノートパソコンの仕様(Lavj L LL750/2)のハードデスクとメモリーの容量を教えて

NEC製ノートパソコンの仕様(Lavj L LL750/2)のハードデスクとメモリーの容量を教えて

Aベストアンサー

メモリ(メインRAM) 標準容量 256MB 最大容量 512MB
ハードディスクドライブ 約30GB(Ultra ATA-66)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL7502D

QNEC98フォーマットのFDを読み書きできる良い方法を教えてください。

会社の製品でFDDでデータを取り扱う製品があります。この製品は製品を動かすソフトがNEC時代のMS-DOSで製作しているようであり、FDのフォーマットは1.2MBになります。WinXPに3モード対応のFDD(USB接続品)にFDを入れても読めたり、読めなかったりします。また、データに関しても、PCのハードディスク(WinXP)に保存し、FDに再度書き込みし、製品に読み込ませようとすると読み込まない時があります。

XPのパソコンに読み込ませて、FDに書き込むことができ、そのデータが製品で問題なく使用できるような方法がありましたら教えてください。それとも、こういったことを行うこと自体が難しいでしょうか?

Win98(DOS/V機)の3モード対応品ならば、読み込み、書き込みが問題なくできます。

Aベストアンサー

3モード対応のFDD装置を使うだけではだめで、3モード対応させるためのドライバを導入する必要があります。
1.2MBを読むためのドライバが導入されていないので 3モードのFDDが動作している(1.4MBがOK)=1.2MBも読める ということにはなりません。

XPでも3モード用のドライバがあるという傍証に参考URLを挙げてみますが、きっとあなたのお手持ちのFDDには適合しないので、購入元から正しいドライバを入手してください。

話は変わりますが NEC-PC98がPC9821世代であれば、XPで1.4MフォーマットしたディスクをPC9821側で読み書きできますので、1.4Mのディスクで運用するという方針もありえると思います。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/readme.asp?dn=302830


人気Q&Aランキング