プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャリアのスマホで落として強い衝撃を与えてしまったため、電池からの発火や基盤の損傷が心配なのですが、ショップは点検のためにメーカーに出すことを受け付けてくれるでしょうか?
今のところ見た目にも異常は無くて、普通には使えているのですが、念のため点検してほしいです。

A 回答 (4件)

発火なら、すでに発生している。

携帯電話から発火しましたか?していないなら問題ない
基板の破損って基板を取り出しておとしましたか?落としていないなら、問題ない。

基本的にメーカーは、点検では対応を受付ない。
心配なら、外装交換と基板の交換のオーバーホールを行って欲しいと依頼してください。
修理費用はかなりかかりますけどもね。
    • 0

安全に関することで、強いショックは与えると危険と書いているならば、当然何らかの対応をしてくれるでしょう。

実際にそういう事故はスマホはともかくリチウム充電池では珍しいことではありまえん。
念のためAccuBatteryなどで電池の特性を測っておきましょう。
発火などの重大事故は微細な短絡が徐々に広がっていってあるとき限界を超えると一気に短絡が進んで発生します。

見たふりをするなんて馬鹿なことを想像している人もいるくらいなので実際にどのような措置を取ってくれるか確認したほうが良いでしょう。
    • 0

見た目、動作に問題なければ、点検してくれって出しても

実際に中まであけて点検するとは到底思えません。
仮に中開けないで、点検しましたけど異常ありませんでしたって言われたら
あなたはそれで納得するのでしょうか?
業者の点検なんてどこまでが点検なのかわかったもんじゃないですよ。
    • 0

壊れてからでないと受け付けてくれませんね。

。。
基板などのチェックは判断が難しく、壊れていないなら点検はOKとなるでしょう。
分解組み立ての手間も大きく、工費は結構な価格になりますし。
    • 0