アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。引っ越してきて、公務員の悪質な嫌がらせに参っています。数年前までのにぎやかさはどこへやら、寂れてきている模様です。神の見えざる手ではありませんが、少しは動く公共機関に相談したいものです。時間の無駄で、不快になるばかりです。

・民法や刑法で規定された女性センターが、役割を果たしていない。警察への通報もなく、シェルターへの案内もない。
 ・暴行、脅迫、強要の被害を訴えると、「我慢しろ」「そんなことは聞きたくない」「空気を信じていればよい」などと、無意味な返事しか返ってこない。実際に動かない。
 ・前と今の住所のような、個人情報が暴行の容疑者に流れている。それを示唆して、脅かす。
 ・上から見下したり、質問に答えず、長期間窓口で放置しておく。

何か、対処法はあるでしょうか。

A 回答 (9件)

あ…やはりあなたでしたか。

うまく演出されていたので、気づくのが遅れてしまいました。無念です(笑
    • 0
この回答へのお礼

・・・何のことでしょうか?自分が特別な人間だと思っているのでしょうか。
 謙って働けないようなご立派な衣類を着て、ちゃらちゃら飾り、公共機関の椅子に座って電話の応対をしたり、書類を面白げに扱うだけで、実社会に出ていないのですよ。

職場までは車で、職場から出るのは周囲の食堂か、コンビニ、それだけで飼われているのが実情です。

逆に、被害者がなんとか110番通報をしても、現場についても、偏見の目で見て、お互いを引き離すこともせず、害意をむき出しにしている相手と「話し合え」「わかってもらえ」そういうのですよ。

犬でもつないでおいたほうがいいという様な批判です。被害者に押し付けず、加害者を制限して、自首するように持っていけないのなら、働いてないのでは?

私へのコメント欄に書いて下さったような話の仕方でしたら、誰にも理解されないと思います。

全く会話が成り立っておりません。

(ひょっとして以前からずっと「同じ髪型が云々」といった意味不明の質問をしてきた方でしょうか? それでしたら、この質疑応答自体が全く無意味ですね)

この回答への補足

住所を書いて、そこで事件があったといわれて、現場に行かないのなら、「そんな話では理解ができない」という言葉の意味は、「働きたくない」そういう意味になります。

• 0

殆ど意味が取れないのですが、公務員への苦情ということでしたら、当の公務員に言っても無駄なので、マスコミに訴えるという手はいかがでしょうか?

その場合も、「誰が」「どこで」「何を」「どうした」ので、「誰は(私は)」「それに対してこう思う(怒っている)」
従って「このような解決を望んでいる」

と、理路整然と説明する必要があります。

又、窓口の対応が不適当であるとお思いでしたら、会話を録音するという手もあります。
そしてそれを武器に、マスコミに訴えるのも良いのではないでしょうか?

この「質問・回答」の場で、「公務員はこうして下さい」と、どんなに声を大にして訴えてもも意味がありません。

ともかく、現時点では、ご質問者様が何に対してどう憤っておられるのか、さっぱり掴めません。
怒っているときこそ、論理的に説明する必要があります。
そうでないと、相手にそれが伝わりません。

早期に解決することを祈ります。

この回答への補足

私は当の公務員に向かって、事実を読ませました。意味が取れない対応をして、シモネタで嫌がらせをして動かない公務員に、どれだけ迷惑を被っているか、そういうことですね。

例えて言えば、人が底なし沼に落とされて、おぼれていたら、助けるのが常識でしょう。そのために雇われている公務員もいるでしょう。少なくとも、空気が吸えるところまで出すのが一番です。底なし沼にいて、その人の上にある障害物が邪魔だったら、のけなければいけないでしょう。

助ける人の手が上に出ていたら、手を切り離して取り出しますか?次は頭ですか?それから胴ですか・・・馬鹿馬鹿しい。死んでいると思いますよ。

集団暴行の事実に気がつかないこと自体、公務員が働いていないのですよ。通報があったら、本人のために駆けつけなければいけないのに、すでに通報すらまともにとらないのですよ。少なくとも、住所は書きましたけど。まともな対応をしないんですよね。

本当に被害者かどうか、結局は現場まで行かないとわからないでしょう。人災が起こりうる状況でないと、どうして言えますか?

通報された施設の建築から始まって、人事と、職員教育などは、全て明るみに出すべきです。
 実際内部に閉じ込められていた人の年数、家族関係、受けた被害全てを調べる必要があります。

• 0

最初に言いますが私は公務員ではありません。

しかし質問者様のいわれている主旨は漠然とわかるのですが、何をして欲しいのかがよく伝わりません。他の方も書かれているように、もう少し具体的にどういうことがあって、どういう対応をされたのかを説明されたほうがよろしいかと思います。
でないとおそらく私が、公務員のその窓口の人だったとしても「この人は何がいいたいんだろう」になってしまうと思います。
お気持ちはわかりますが感情は除いて、冷静になり、事実だけをお話されるとよろしいと思います。

この回答への補足

事実

・民法や刑法で規定された女性センターが、役割を果たしていない。警察への通報もなく、シェルターへの案内もない。

行ってください。通報があったら、現地まで行って、確認してください。
 とりあえず、被害者が希望したら、避難所に移してください。両方から事情を聞き、加害者集団を法的処置で刑事罰に処してください。

・暴行、脅迫、強要の被害を訴えると、「我慢しろ」「そんなことは聞きたくない」「空気を信じていればよい」などと、無意味な返事しか返ってこない。実際に動かない。

ですので、新聞を読んで、告訴状や証拠の手紙など、こんな怖いものは読みたくない、という態度を改めてください。冷静になって、被害を訴えるものに、もたれかかるような対応はしないでください。

・前と今の住所のような、個人情報が暴行の容疑者に流れている。それを示唆して、脅かす。

きちんと本人確認をしましょう。人の名前の貸し借りは禁止です。また、自分の名を名乗らず、相手の名だけを聞くのは止めましょう。フルネームの名札をつけましょう。本人確認するものの礼儀です。

・上から見下したり、質問に答えず、長期間窓口で放置しておく。

無礼な対応です。止めてください。
いつも憲法を復唱して、つられないように公正にふるまいましょう。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね。社会の現状も想像できないし、感じ取れないのですもの。
 公務員の人は、自分がホームレスになってみたと考えて、なにが障害になって生きていけないか具体的に列挙しませんか?

最初に、衣食住が必要ではありませんか?
 また、集団暴行などの危険があります。加害者が刑務所に入ってくれないと怖くて道も歩けません。
 あと、安全な病院が必要ではありませんか。

書類のサービスなど、セルフサービスの自動販売機で十分です。というか、そちらのほうが嬉しいです。
なので、ソフトな面を行ってください。

批判を受け入れて、憲法でも復唱されたらいかがでしょうか。脅かすばかりで、やる気のない公務員を見ていると、ぞっとします。

とりあえず、どうしても窓口にいたいのなら、フルネームの名札をつけてください。 

こんにちは。

>悪質な嫌がらせに参っています。
ということですが、もうすこし具体的に質問をされた方が良い情報が集まると思いますよ。
思うに何か問題の根本となる部分を書きわすれているように思いますが・・・(^^;

私の知る限りでは公務員を取り締まる機関は無いと思います。
それゆえ今日の倒産やリストラの無い巨大な怠慢組織が出来てしまっています。
事実国会から地方自治まで財政は赤字まみれ、当の本人達はいつまでも党勢争い。
とうとう財政赤字は1000兆円を目前に・・・
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
公務員の悪質な嫌がらせ?は相手にせず
どうしても訴えるとしたら法律のカテゴリで新規質問を投稿してみてはどうでしょう。

おそらく暴行被害から避難する際に、公務員の怠慢や不手際に合われたのですね?
避難に関して中には親切に対応してくれる行政機関もあるはず
各都道府県には警察の暴力相談窓口があります。し
親切に対応してくれる機関を丹念に探すしか無いと思います。
>行政または社会問題のカテゴリ。
>法律のカテゴリ。
に分けて質問投稿するといいです。
お役に立てず申し訳無いです。
    • 0
この回答へのお礼

植木ではありませんが、何度も嫌なことを根底から書いていると、気がめいるのです。聞き方に問題があると、痛めることになります。
 あまり、公務員の広報活動や、講演会を褒めないでほしいんですよね。むしろ、批判してほしいんです。一行も褒めなくていいです。
 逆に、恨まれて酷い目に合わされるというのは困りますけど。

あまり良く文章が理解できないのですが、、。

身の危険を感じる、行政機関に何とかして欲しい。
という内容だと思います。

身の危険を感じるということですが、その危険の内容を具体的に相談しましたか?例えば元恋人からストーカーされてさまざまな被害を受けた、など。

それと民法、刑法にはシェルターなんて言葉は一言もかかれていないですよ。条文を一条から最後まで読んでみてください。そんな存在しないものを挙げられても、困ってしまうでしょう。あるとしたら何条なんですか?

暴行、脅迫、強要ということですが、いつ、どこで、誰に、いくら取られたのか。こちらの身体的な損傷は何なのか、といった事項をきちんと説明しましょう。特に身体的な損傷は医者に行き記録を貰いましょう。

女性センターって何のことだか良く分かりませんが、行政機関に問い合わせても分からないのであったら、当該機関に直接問い合わせてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

>危険の内容を具体的に相談しましたか
 警察の広告は被害者救済を歌っていますが、実際は事情徴収する対応すらとれていません。相談したら、かえって気が重くなるような酷い対応を取られました。具体的に逃げる場所も指示できません。

• 0

ご意見を送るのは意味ありません。

多くは市長への要望みたいなものだったりしますが、
結局、問題の部署の者が対応するのです。

そうなると、主張した人もばれてるし、
ひどいと、「この人へんな人」で片付けられます。

市役所以外の相談所を探してみてはいかがですか?
WEB で検索してみましたか?

参考URL:http://www.city.saga.saga.jp/doc/88cc6f44c433286 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が住んでいる都市の一通りは探してみました。
県警や女性センターなど、歩いて10分のところにあるのですよ。周囲の治安が悪く、目撃者もいるのに取り合いません。
 「この人へんな人」ですか。それこそ、働きたくないから、私この町信じてます、みんな幸せ、事件はないって感じの公務員さんですかね。
 どんな事実を突きつけられても、あなたへんな人、ですか。あきれますよね。

役所によっては、今のような苦情を聞く部署もあります。

相談に行ったときに、担当者に敢えて名前を尋ね、対応が悪いようなら、いつ、誰が、どう対応したかを文章にしてその部署宛に提出(投書)すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

苦情対応の部署はないようです。
 一応、危険だと思ったら誰でもシェルターには入れるように、民法や刑法で決まっているのです。そんなことすらしない公務員です。
 名前を聞いても、答えないと思います。部署と日付と対応などを書いても、ごまかしてしまうみたいですね。
 どうしようもないところですよね。

こんにちは。

私の友人で、その人は育児のことで
市役所へ相談したのですが、それはさんざんだった
そうです。

そこで、知り合いに市議会の議員さんと知り合いの
人がいて、市役所のやり方について、
一緒に相談に行ったところ、態度がいっぺんして
ダメだといってたものがコロッと態度を変えて
待遇が変わったそうです。

ようするに弱い人にはさんざんで、
強いものにはへつらっている気がします。

まあ。すべての人がそうだとは思いませんが・・・
私のであった多くはいい加減な印象でしたね。

ですので議員に知り合いがいれば有利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市議会とかの有力者ですか・・・でも、その人たちも暴力反対とかいう立場には立っていないのでは。
 今、シェルターにいる人も、そういった人の案内で入ったのでしょうか。
受付にいるといいですよね(笑)
 やはり、助けられるのにも関わらず、助けなかった公務員を、大きく恨みますね。