プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、今年初頭から上司(一応所長)になった年下の男性職員が、隣のブースで昼食後に、こちらが食事しているのにデンタルフロスをやっていて、気持ち悪いのですが、言うべきか否か悩んでいます。

前のブースの同僚女性も、やめて欲しいと言っています。

皆さんのご意見を拝聴したいと思います。

A 回答 (4件)

おっさんです。

ちょっと考えられないww

こういうのは、背景に応じた状況を探る必要があると思う。
つまり、質問文からでは把握できないニュアンスの部分。
・上司の人間性(ナイーブ・ガサツ・高圧的・フレンドリー…等)
・我慢の工夫(食事時間のシフト・椅子の向き・音楽の有無…等)
・双方の理由の把握(不衛生・嫌悪/老化・マナー無知…等)

「気持ち悪い」は、ハラスメントを受けた側の感情的理由なんだけど、それをそのまま伝えると、逆に言葉の暴力になりかねないよね。
だから、「フロスは人前でするものではないですよ」と、ニッコリと正論を丁寧に説明するのが妥当ではないかと。
高圧的なしょーもない人間なら、結託して上司より先に昼食を済ませ、食事中の上司を取り囲むように皆でフロスしてやればよろしw

臨機応変に、ストレスなく解決できることを希望します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。9日にまたやり始めたので、すぐに面と向かって言ったところ、ブースではもうしないとのことで、一安心しました。

最悪ですね、社長に相談ですね

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。9日にまたやり始めたので、すぐに面と向かって言ったところ、ブースではもうしないとのことで、一安心しました。こまったことに、彼が所長なのです。

信じられません…

絶対、同じ空間にいたくない。

もし、歯垢がどこかに触れたりしてもコロナ感染防止上、問題があるし、なんと言っても不潔です。
すぐに、止めてもらうよう伝えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。9日にまたやり始めたので、すぐに面と向かって言ったところ、ブースではもうしないとのことで、一安心しました。

言ってもいいと思います

モラルが低すぎる
    • 0
この回答へのお礼