プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存じの方は教えて下さい。

私には幼稚園に上がる息子がいるのですが
東京に住んでいるため、田舎の生活をあまり知りません
田舎の要素を少しでも体験させたいと思い
田植えの体験ツアーをさがしているのですが
なかなかいいものを見つけることが出来ません。

東京から参加、もしくは現地集合で参加でも
かまわないので
田植えを親子で体験できるツアーをご存じないでしょうか

教育のためとか堅苦しいものではなくて
農家って、こんなことをしてるんだ・・・みたいな
体験をさせたいのです

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

田植えの経験をさせたいのならともかく、田舎の生活を経験させたいのであれば、方向性が少し違うような気がします。



夏休みに1ヶ月ぐらいホームステイさせるのが一番でしょうね。実家が田舎であれば一番よいと思います。
私の子供は幼稚園入園前に2ヶ月ほど実家に預けましたが、すっかりその土地の生活が身に付いたようでした。

田舎の生活というのは、生活のリズムや周囲との人間関係にこそ本質があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに田舎の生活を体験するために
長期間滞在という方法は
いいやり方だと思います
残念ながら、妻も自分も三代にわたって
東京に住む家庭なので
そういう田舎の親戚がいないのは
あるいみ不幸なのかも知れません(笑)
ご指摘はごもっともなのですが
思い出作りにインパクトのあるもの
(この発想そのものが邪道だとは思いますが)
という観点もあることは確かです
その意味では本質を突いていないことは確かなのですが
何事も経験と言うことでさがしてみています
少なくともこのまま子供が大きくなれば
よほどのことがない限り、体験できそうにないことなので・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 07:42

先ずは御質問の『田植えを親子で体験できるツアーをご存じないでしょうか』に対するアドバイスを。



 「Google」で「田植え 体験 親子 (2005年 OR 平成17年)」を検索すると774件ヒットしました。

 ・http://www.google.co.jp/
  Google

 いくつか見てみましたが,年齢に条件が付くものや付かないもの,県内在住の条件のあるもの等,どんなのが良いか判断に困りますので,御自分で検索して調べてみて下さい。

 ところで,御質問者さん御自身は田植えの経験がおありなのでしょうか? 私も祖父がやってたものを見ていただけですが,『幼稚園に上がる息子』さんでは難しいように思います。

 『農家って、こんなことをしてるんだ・・・みたいな
体験をさせたい』という事でしたら,今すぐ田植えの体験をさせなくとも,東京近郊の田んぼを探して見学させていただいては如何ですか? 田植えだけでなく定期的に見学させていただいて,もう少しお子さんが大きくなったら体験ツアーに参加されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私自身はyahooでキーワード検索をしてみました
見るとなにやらスパルタ的な教育目的の
ツアーがいくつかあり、こんなものばかりなのか
と思ってしまい、検索エンジンでは上手く見つけることが
出来ないのかと、思いこんでいました。

ところで、東京近郊でというお話ですが
近くでそのような見学が出来れば本当はいいのかとは思いますが
そういうのがあるのでしょうか。
あるようだったら、さがしてみようと思います

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 07:37

私ももう少し成長してからの方がよいのではと思います。


田植えの体験に拘っておられるようですが現在田植えも機械で行う時代です。
それを見て何を修得させたいのでしょうか?
昔の人力で行う田植えはよほどの過疎地にしか残っていないと思います。
なにか幼児教育を心がけられているのなら他に手段はあるのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私の知識が貧困のせいか
田植え以外に、上手く、その手の体験をする
方法が思いつかなかったせいでしょうか
こだわっているわけではないのですが・・・

別に幼児教育に心が得ているわけではないのですが
小さい頃に遊び感覚で色々やらせてあげたい
と思いつきでさがしてみている次第です<田植え体験

どちらにしても皆さんの意見では
まだ小さすぎると言うことなのでもう少し様子を見てみようと思います

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 07:33

幼稚園にあがるよりは物心がついた、小学生あたりがいいと思います。



ちょっと社会人向けですがこのようなものがあります。
他にもボランティアで探すといいかと思いますが
幼稚園児では田植えは無理だと思います。

http://www.volubeit.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

幼稚園くらいではまだ無理なんですね
東京では全く体験できそうにないことを
色々させてみたいと思っていたのですが
早すぎたようです
でも、その分情報収集の時間が出来たと思って
もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!