電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャワーヘッドから時間差で水漏れする原因は何か?

新しく借りたお部屋で、シャワーヘッドから時間差で水漏れします。
まだ毎日寝泊まりはしていないのですが、シャワーを使った後、2日くらいは特に水漏れしている様子はないのですが、2日くらいしてからポタポタと水漏れを始めます。
その間全くシャワーを使っていないのにです。
同様のことが2回起きました。
どのような原因が考えられるでしょうか?
自分で対処できることならやろうと思いますので、どんなことでも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます!!
    水漏れを発見したあと、試しにきつめに蛇口を締めて見たら止まりました。
    締まりの悪さが原因だとしても、こんなに時間差で水漏れするなんて私には理解不能です、、、。
    とりあえず明日また部屋に行って状況を確認したいと思いますが、ぎゅうぎゅう蛇口を締めて使うのはきっと良くないのですよね。
    やはり業者に来てもらうことを検討したいと思います。
    皆さん、私が全然分からないことを教えて頂きありがとうございます!
    ひとまずベストアンサーを選ばせて頂きますが、また不明点が出たら質問させて頂くかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/11/10 23:02

A 回答 (4件)

通常水栓が別にありますが止めていてシャワーヘッドから水がでてくるようだと


水栓自体が止めてられてないことになります。
シャワーヘッドは吹き出し口から水漏れしているならシャワーヘッドの問題ではないです。

シャワーヘッドの置き場を推薦より上にするか、それでも漏れるようなら
本体のパッキン交換が必要の為、業者を呼ばないと直らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シャワーヘッドの吹き出し口からの水漏れです。
しばらく水が漏れる気配なんてなかったのに、今日行ったらポタポタとこぼれていました。水栓よりシャワーヘッドは上にあります。
その後蛇口をきつく締めたら漏れが止まりましたが、こんな状態はまずいと思うので業者を呼ぶことを検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 22:36

完全に水栓を未使用時はそのようなことは起きず、カラン使用時に時間差でシャワー側から垂れ落ちてくるのでしょうか?


となるとシャワー・カランの切替スイッチが緩み水漏れ状態なのかと。

カラン使用時もシャワー側に隙間があり、カランを通水する水圧が微量ずつシャワー側にも流れ、上向きに固定設置してるシャワーホース内を徐々に押し上げられた水面がせり上がり、時間差の後にシャワーヘッドから溢れるように垂れてくるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は水漏れするまでの間、カランは使用していないのです。今日結局、きつめに蛇口を締めたら止まるには止まりました。でも良くない状態だと思うので、業者に見てもらうことを検討します。
全然知らなかったことを教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2022/11/10 22:54

早めに、管理会社に相談した方が良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理会社には他の件で既に2件修理をお願いしたのと、要望が小出しになっているので何となく言いづらく、自分で何とかしたいと思いました。
でも自分では対処できなさそうなので、とりあえず業者にみてもらい、軽微な修繕ですむのであれば管理会社には言わずに済ませようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/10 22:50

もしシャワーと水流の切替レバーがあるのであれば、切替レバーが緩いのではないでしょうか(水圧に負けて徐々にシャワー側にレバーが動く。

)切替レバーを心持ち水流側で止める(蛇口から水がでないぎりぎりくらいを狙う)ようにして、それでもシャワーヘッドから漏れてくるか様子を見てはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
水流とはカランのことで良いでしょうか?
水漏れするまでの間、カランは確か使用しておらず、レバーも構っていませんでした。ただ、シャワー側に動くことがあるのですね。今日は結局蛇口を強く締めたらとりあえず水漏れが止まったため、様子を見るため他の部分は構わずにいったん帰宅しましたが(引越し前の部屋に)、次に行った時にレバーの様子を見てみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/10 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!