アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女です。
昨日、3年間私に嫌がらせしてきた40代の職場の先輩が面と向かって『あんた嫌い』と言われました。
心の中で思うのは自由だけど、それを口にだすとかなんて幼稚な人なんだとおもいました。

急に言われたので、私もびっくりして『.........』と、沈黙してしまいました。
今思いかいしても、だから何?・そうなんですか、しか思いつきません。

急にお前嫌いと言われた時なんて返すのが正解ですか?また、皆さんならなんて返しますか?

A 回答 (5件)

私も同じような経験があります。

30代の女性の先輩から面と向かって「あなたとは一緒に仕事をしたくない」と言われたことがあります。他にも散々嫌なことを言われ、無視するなどの嫌がらせを受けました。先輩は私のことが嫌いだったのだと思います。上司のいない時を見計らっては嫌がらせをしてくるので、唖然とするしかありませんでした。しかも相手は大先輩だったので、強気にでることもできず、ただ黙るか、謝るしかできませんでした。なので、何も返せなくていいと思います。それが普通です。相手が先輩なら特に...

正直、面と向かって「嫌い」などと自分の心情をはっきり言ってくること事態、社会人のすることではありません。なので、その程度の人と思って無視をしましょう。それか、あえて理由を聞くのも良いかもしれません。
例えば「私、何か嫌われるようなことをしましたでしょうか」と。これで納得のいく理由がもらえたのなら、それを直せば、もしかしたら先輩との関係が修復できるかもしれません。
私の場合、腹をわって話し合っても先輩の言い分が頭おかしかったので、上司に相談しました。しかし、上司は私の言い分を理解し、認めてくれたのにかかわらず、具体的な対策をしてくれませんでした。
4年近くその仕打ちに耐えてきたせいか、精神的にも身体的にも限界を超えていた私は持病を理由に退職することにしました。今ではやめてよかったと思っています。

3年間も嫌がらせを受けてきたのに、今まで我慢してきたなんて相談主さんはとても我慢強い方なんですね。ただ、このことは管理者や上司に相談したほうがよいかもしれません。余計なことかもしれませんが、私の経験上、どんどんエスカレートする恐れがあるからです。私の場合、先輩は最初「指導」と称して様々なことを私に言ってきました。私も内心「いいすぎじゃないか?」と思いつつも、この厳しさは私のためだと思って素直に受け止めていましたが、別部署の先輩がおかしいと気が付いて声をかけてくださったことから、先輩の指導がおかしかったことに気が付くことができました。もっと早くに気が付いていたら、病気にならなかったかもしれないと思うと後悔しかありません。なので、後悔する前に何か対策をするのが良いと思います。まずは同期や信頼できる先輩に相談するだけでも違ってくると思います。

長文失礼しました。質問以外のことも回答してしまってすいません。
どうか、相談主様の悩みが解決されること祈っています。
    • good
    • 1

大丈夫ですか?


辛いでしょうね。
何も言えなくなるのは当然ですよね。
わたしも、同じ経験があります。
上司や会社に報告してみてはどうでしょうか。
さらに酷くなると怖いので、ご自分の気持ちを最優先に考えてみてください。
精神科や診療内科で診断書をもらって会社に提出すれば、労災がおりるかもしれませんよ。
頑張りすぎないでくださいね。
    • good
    • 0

それは、


管理職の方にも
報告、相談をしたほうが
良いと思いますが。
言えないような
環境なら
仕方ありませんが、
そんなひどい先輩に
3年間も嫌がらせを
受けていたら、
辛いですよね。
    • good
    • 1

〝そうですか、私も同じです!〟でしょ



近々退職でもするんじゃないの?
    • good
    • 0

>急にお前嫌いと言われた時なんて返すのが正解ですか?



3年間の嫌がらせの後ですから「でしょうね」が正解じゃないでしょうか。
もしくは「私もです」かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています