プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法務大臣の葉梨が外部で、法務大臣の仕事は死刑執行の書類にハンコを押すことと発言したことが物議を醸していますが、あながち間違いではありませんよね?

A 回答 (12件中1~10件)

どうせ「切り取り」



イーロン・マスク氏がTwitter Japanの情報操作部門壊した途端、スポンサーが降り始めたから、
マスメディアも危機感もって情報操作を頑張ったんじゃない?
    • good
    • 0

法務大臣の仕事は死刑執行の書類にハンコを押すこと、なんて言ってないんじゃない? 死刑執行の書類にハンコを押すときだけ注目される地味な仕事、って言ったはず。

何にも間違ってない。伝言ゲームって怖い。
 ちなみに死刑という裁定は裁判所の仕事であって法務大臣の仕事ではないし責任でもない。なんか「自分の判子一つで人命が奪われる」って勘違いしてるひともいるが。そもそもの話、裁判所の決定という法の下に下された判断を法務大臣という個人の胸先三寸で左右できる方がおかしいんじゃないのかな。
    • good
    • 0

法務大臣に死刑執行を任せるのではなく、必ず3年以内に刑を執行するべきです。



そして、死刑のレベルを3段階にし、「残酷な死刑~通常の死刑~安楽死」と別けるべきで、死刑の求刑を受けた受刑者は、必ず3年以内に刑を執行するべきです。
    • good
    • 0

OECDのうち、死刑を存置して いるのは


日本・韓国・米国の3か国だけです。
しかも韓国は凍結しており執行されていません

決して誉められる制度でない死刑を
法務大臣のハンコ一つで執行できると揶揄するのは
不謹慎だと思います
    • good
    • 3

死刑執行をしない選択も必要であって


数年死刑執行をしない場合、仕事をしてないとなるので、かなり間違った発言だし考え仕事としてハンコを押すような大臣であってはだめ
    • good
    • 2

発言内容は、そのとおり事実であろうが、それを大勢の出席者の前で発言したことは大きな問題がありますね。



いままでの法務大臣の中には、【死刑執行の際には、事前に当該事件の記録にざっと目を通したうえで、自分としては冤罪でないことを確信してから、法務大臣として決裁を行う】旨、発言していた大臣もいたのにね。

ある法務大臣のその発言を聞いた時には、わたくしとしては【感動の念】すら受けたものでした。

どちらの大臣が、人間として、また人として望ましいかは、言うまでもなく明らかでしょう。
    • good
    • 5

ハンコなどややこしい事


言わずに
即執行したら良いのでは
死刑囚に無駄飯食わせず
良いと思いますが。
    • good
    • 0

判子を押すのは事実ですが、葉梨が言うようにおちゃらけでやられたらたまったもんじゃありません。


死刑囚とはいえ、自分の判子一つで人命が奪われるのですから、慎重に熟慮を重ねてやるべきです。
人命がかかった事でさえお気軽にポンポン判子を押すような人は、他の業務でも書類の中身を確認せずにポンポン判子を押すもんですよ。
そんな人に国民の生命財産を委ねているなんて恐ろしい。
    • good
    • 4

葉梨は、マスコミが法務大臣を取材するのは死刑のハンコを押した時だけだと発言したのだ。

まさにその通りではないか。その発言のどこが問題なのか。他人の発言を曲解して批判する鬼畜外道は人間として論外だ。
    • good
    • 3

間違いではありません


な、小さなことで騒ぐのが間違いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!