プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフィフ、結婚22年、共働き、子なし熟年夫婦です。
主人が独身と嘘をつき浮気、相手は主人の子供を妊娠し出産しました。認知済みで養育費支払い中です。
現在1年程別居中です。離婚するべきか、このまま別居か悩んでおります。主人の事は許したいけど許せないかもしれません。私自身53歳、普通の会社員ですが、この先1人で孤独に耐えられるか自信もありません。
同じような境遇の方、もしくは周りに同じような方がおりましたら、体験談やアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

同じような人が何人か、、、2人?かないますが、

両者離婚しましたね。
そして再婚してましたよ。
その二人はあなたよりも若かったですからね。。。
そのあたりがちょっと違うかもしれません。
だからあなたも判断が困っているんでしょうけど。
あなたが孤独が苦手なのであればその浮気以外はすべて問題なくいいひとであれば許してもいいのかもしれませんが。
    • 0

現在ご主人と別居している状態で孤独なのですか?

仮にご主人とよりを戻したとして、一層孤独になると考えたことはありませんか?
まだまだ50代、仕事もあるし、もっといい出会いがあるかもしれません。
これから一人きりだと決めつける必要はないと考えます。
ご主人との現在の状況と自分の為の幸せを深く考えて決断して下さい。
    • 0

夫婦で形成した資産は何かありますか?

例えば持ち家とか、預金とか。この状況のままで、夫が死亡しますと、現在の夫婦の財産を、相続人であるあなたと夫の子で分けることになりますよね。それを避ける為には、現在の夫婦の資産を分けて、慰謝料も貰って、より多く資産を獲得するという方がいいのかも知れないし、夫の収入見込みが高いのならば、離婚はせずに婚姻費用を請求する方がお得なのかも知れません。

ですが、どのみち別居期間が長くなりますと、夫からの離婚請求も可能になりますので、あなたが許すか許さないかの問題ではなくなるようにも、思えます。別居しているのなら、現在も孤独ですよね。離婚を避けて、この先の孤独を避けることって可能なんでしょうか?

別居するってことは、そういうことなんですよ。夫婦関係の破綻の証明なんです。

ここまできたら、どちらがお得かでお考えになるしかないように思います。あなたの生活を守らないと。
夫の浮気を知ってからの3年の期間を過ぎますと、慰謝料請求権すら失効します。後どの程度猶予をもって考えていられるのも踏まえませんとね。
    • 3

同じような境遇ではないけれど。

同じ年代です。
もう別居して1年ですよね。
って事は、新しい彼女、子どもさんと、ご主人は会っている事実はありますよね。
あなたの許せない気持ち。すごくわかりますが、このまま、別居続けていても、あなた自身幸せになる事はできません。
それよりも、離婚して、あなたは第2の人生をスタートさせた方が幸せです。
許せない気持ちを持ったまま、ずっと同じ環境を続けるのはあなた自身、損をする時間を費やすことになります。
覚悟を決めて、働いて、お友達を作って、人生を変換する時期にきているんだと思います。頑張って下さい。
    • 1

離婚はしない方が良いです。

あなたの現状で離婚を選択するのは、自分はどうすることも出来ない、捨てられた女である、というように自分で自分を貶めてそれに納得させるための離婚ですので、愚か者の結論です。

ご主人は、子供ができた不倫相手と一緒に暮らしているのですか。何はともあれあなたとご主人は夫婦ですので同居をご主人に要求しましょう。あなたの気持ち、感情を否定するつもりはサラサラありません。しかし、問題が発生した以上、その問題をいかに解決するのかが1番大切のように思います。

そこで問題になるのは、あなたの気持ちです。ご主人の不始末はどの様な決着をみるのがいいと思うのか、です。この問題はご主人が起こした不始末ですが、夫婦である以上あなたの問題でもあります。そこから逃げてはダメです。まずは、あなたの考えを整理するところから始めて下さい。離婚は最終に下す決断です。
    • 3

相続に期待できるのならこのまま。

期待できないのなら離婚。

最終的には、これからの生活を考えて、お金で妥協するしかないと思いますが。

趣味の世界に生きる道を探しましょう。
    • 1

もし私なら。

お金次第ですね。
すぐにかなりの額の現金を用意できるのなら
すぐに離婚。
それが無理なら離婚はせずに家(ローンでも賃貸でも)のお金や生活費などはそのまま払って、自分はそこに住みます。
ご主人もその相手の女も本当に本当に最低すぎます!
そいつらは絶対これから不幸になります!

あなたは絶対幸せになります。
    • 2

単純に考えれば、嘘をつくような糞男に妥協できるか否か

あなたのプライド次第です。
    • 1

53歳であれば・・・・離婚した方が良いと思いますけどね。

浮気相手に子供がいて 養育費まで支払っていて、離婚しない方が珍しいと思いますよ。
まして別居中であれば 尚更です。
そんな旦那さんの介護 出来ますか?
そんな年齢なので・・・・お金の為で介護できますか?
自分だったら とっとと 慰謝料を貰って別れます。
そして 第二の人生を歩みますよ。

53歳でも 恋人なんて出来ますからねぇ。
ちなみに自分は56歳ですけど。
    • 2

子どもにはお父さんが必要では

もう離婚してお金もらったほうがいいかも
    • 0